記事タイトル:エレキもいいな。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチン党   
バリ様

はじめまして。
かなりのエレキ好き、そして達人とお見受けいたしました。
おっしゃるとおりかも知れませんが

dick様の説

>対してエレキは機械な要素が多いので嘘をバンバンつけますよね。
 コンディションの悪さ位は軽くカバーしてくれます。

というのも、よい意味でたしかに一理あると思います。

まぁいずれにせよ、私のように根本的な未熟者は、
アコギだろうとエレキだろうと
テクニックの甘さが露呈するのは同じですね。
どちらも誤魔化しようのないレベルです・・・(恥)
にもかかわらず、最近、分不相応なUS.FenderオールローズTLに
つい手を出してしまいました。
これに、Moogのラックマウント12StagePhaser(セッティングは秘密)に通すと
あのゲットバック・セッションでのジョージの音に
かなり近い音になりました。

ちなみにバリ様の愛器は?
それと、バリ様の達人演奏ぜひ拝聴したいです。
この下に「貴方のYouTuお聞かせ下さい」という素晴らしいスレッドがあるので
ぜひ、ご参加いただければ幸いです。

乱文失礼いたしました。
[2008/06/25 23:27:18]

お名前 Name: dick   
バリ さま

>エレキは生楽器ですよ、ちなみに。
そう言えばそうでしたね・・(汗

エレキを下に見るつもりもアコギと混同するつもりも無いです。
もし、お気を悪くなされたら申し訳無いです。


エレキはギター単体では不完全でアンプやエフェクターやケーブル等、電気的な仕掛けが
セットになって一人前の楽器になります。

対して基本的にアコギはアンプ等必要無く単体でコンプリートされた1つの楽器です。

ココが私には難しく感じてしまって、誤魔化しを(また語弊が有りそうですが)出来ない
と言うか、弾く時にある種の「気合」が必要なのです。


私は初めて触れたギターこそアコギでしたが、長年エレキメインの時期が長かったせいか
エレキはイメージ通りに弾くのにあまり苦労しません。

しかもエレキはギター以外のファクターも重要なので、その辺りの自由度が私には
向いている様なのです。

ちなみに私も「エレキとアコギ、ピアノとシンセなんて同じ様なモノ」とは間違っても
思って居ませんよ。

あくまでごく基本的な演奏方法が同じと言いたかったのです。

大抵の人は、出来る事なら色々な楽器を弾きたいと思われているのではないでしょうか?
もし「エレキとアコギは別物だから・・」という理由で二の足を踏んでいる方が居たら
単純に「こんな楽しいのに勿体無いなぁ〜」と思いまして。


それだけの事なんですよ。。
[2008/06/25 03:45:13]

お名前 Name: バリ   
アコピとシンセの差とアコギとエレキの差は全く違う物です。
エレキも誤摩化しは利きません。
むしろアコギよりエレキの方がテクニックの甘さが露呈してしまうと感じております。
エレキは生楽器ですよ、ちなみに。
[2008/06/24 23:26:15]

お名前 Name: dick   
マーチン党 さま

>タッチの差
そうなんですよね〜。生楽器はコレが生命線。
勝手な持論ですが「指は最高のエフェクター」だと思っています。
(なんと言ってもタダだし、自分の手は世界に1つだし、有る意味無限の可能性です)

故にアコギは誤魔化しや嘘を許してくれませんよね。
風邪気味など、軽くコンディションの悪い時もすぐに見破られてしまいます。
とってもシビアな恐妻の様です(笑)

でも、コチラが真剣に接すれば一番の理解者かもしれません・・


対してエレキは機械な要素が多いので嘘をバンバンつけますよね。
コンディションの悪さ位は軽くカバーしてくれます。

最近は、世界中のギターヒーローの音がある程度は手軽に出せるご時世です。
なのでエレキと言う「気楽な友人」で罪の無い嘘をついて楽しんでいます。
[2008/06/24 10:48:08]

お名前 Name: マーチン党   
dick 様の説
>タッチの違いこそ有れど、奏法はほぼ同じ。

ごもっともかと思います。
けれど、このタッチの差が、
現実の演奏上では意外に大きく
その点においてアコピとシンセ
そしてアコギとエレギは
似て非なる別の楽器という考え方もあります。

どっちがいいとか悪いとかいう話ではありません。
どちらにも魅力があります。

鍵盤では、ミュージックシーンにおいて
シンセという楽器を実用上採り入れた
かのキース・エマーソンは
シンセを使い始めたときには
「ピアノは同じ音しか出せないけれど
シンセはいろんな音が出せる」といってましたが
最近は
「シンセは誰が弾いても同じ音だが
ピアノは弾く人間によって音が違う」
と自己矛盾的な発言をしています。

アコギとエレギのちがいについても
クラプトンあたりは、そんな感じをもっているんじゃないかなぁ
[2008/06/22 19:26:19]

お名前 Name: dick   
じん さま

エレキとアコギはかなり主観的な意見ですが、ピアノとキーボード(シンセ)に似ている
と思います。

タッチの違いこそ有れど、奏法はほぼ同じ。

これは手を出さない手は無いですよね(笑)

まぁシンセの管楽器等も有りますがメジャー処と言う事で細かい事は流してください。

エレキ的なアプローチでのアコギフレーズ、アコギ的なエレキフレーズが有り相乗効果が
狙え、しかも上手くやれば無限装置の様なアイディアの生産に役立つ事うけあいです。

嫁さんじゃないから「浮気」って言われることも無いのですが、私は精神衛生上
「アコギは真剣なお付き合い、エレキは気兼ねの無い楽しい友達」
という感覚にしています。

今、一番の友達はメイプルネックのストラトかな・・・?
[2008/06/22 03:53:13]

お名前 Name: じん   
みなさんアコギ以外にもいろいろやっているんですね。
10才からアコギのみできましたが好きなXの動画を見たらたまたまこの方の
動画を見つけエレキもベースもかなりの腕前に驚きみなさんも楽器ひとつに
こだわらずいろいろやっているのか気になり書き込みしました。
いまさらながらエレキもやってみようと思います。
[2008/06/18 15:24:08]

お名前 Name: マーチン党   
エレキ大好きです。

じん様ご推薦のこの方は、
お知り合いの方ですか?

ウマイ!

でもなぜか、ラックに音源モジュールTRITONがある。
ギターで操っているのだろうか?

スゴイ!
[2008/06/17 23:10:02]

お名前 Name: マーチン2周年   
 私のギター遍歴の最初はElvis PresleyとThe Venturesです(実年齢40代半ばを
考慮するとかなり異常。傾いてる)。なのでアコギはD-28、エレキはMosrite Com
boという普通はない組み合わせです。「Diamond Head」はどんなアコギの達人で
もベンチャーズの足もとにすら及びません。要は別のジャンルの音楽カテゴリー
なのです。
[2008/06/17 21:22:13]

お名前 Name: グリコ   
私はむしろエレキベース歴が長いです。
70年代にアコギを覚え、その後、バンドブーム以降、ひたすらベースで
フュージョンやロック。
ずっと、バンド活動していたのですが、仕事が多忙でアコギに戻り、マーティン
2台とあいなりました。
ベースは、ジャズベ、スペクターNS2J、ワーウィックSS機▲筌泪錬贈臓
アイバニーズATKとたまっちゃってます。どうすんだべか。
[2008/06/17 21:17:42]

お名前 Name: コピー   
エレキも持ってますよ。
combatのテレキャスを奮発して買ったのですが、これが大変によろしいです。
正直、本家よりも…(笑)
[2008/06/17 19:58:09]

お名前 Name: じん   
アコギ一筋20年。今は30才でもちろんD28使用してます。

http://jp.youtube.com/watch?v=teUNLXWpKUs&feature=related

エレキに少し挽かれた・・・エレキもアコギもそれなりに二刀流の方います?
このかたはベースもいけるようです。
[2008/06/17 18:22:10]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る