記事タイトル:ボディ内部の掃除 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 太郎八   
やご さん
>まったく悪気はございませんので失礼しました!
それは、私の側のセリフであります。
古〜い Yamaha君、大切にしてやってください。
では!
[2007/09/21 13:27:17]

お名前 Name: やご   
敬愛する太郎八さんへ、 まったく悪気はございませんので失礼しました!

Mr.クリーンさんへ、お答え頂いた皆様に一言お願いできればと思います。
[2007/09/20 19:34:52]

お名前 Name: 太郎八   
やご さん
こりゃ大変失礼なことを申しました。
どうか、お許しを〜! ひらに〜、ひらに〜、、。

しかし、マリモの成長をひそかに楽しむ。
これ、禁断の悦楽といえるかもしれませんね。
ギターをゆするクセがついたりして・・
おぞましいけど。
失礼!
[2007/09/19 01:19:41]

お名前 Name: やご   
バリさんのおっしゃる通り、出始めと缶を傾けての発射は注意です(改良型有り)。

ちなみに、僕の古〜い Yamaha君はカビてませ〜ん(笑) 

手の届く範囲の汚れは手を突っ込んで水拭きします、でもこれは荒行ですので
素人は内部に手(物)を入れない方が絶対に得策です、ブレーシングが浮いたり
クラックが入ると高くつくし音変もありますので、プロの方に任せましょう!
[2007/09/18 20:24:40]

お名前 Name: バリ   
エアーダスターは要注意!
使い始めに時々エアーが冷却液となって飛び出します。
私は失敗してギター表面の一部にクラッキングを作ってしまいました。
必ず試し吹きをする事をお勧めします。
っていうか、こんなドジは私だけ??
[2007/09/18 06:30:02]

お名前 Name: LB   
パソコンショップで、キーボード掃除用のミニ掃除機を見つけた瞬間
「これだ!」と思いました。

・吸う力は「強すぎず、弱すぎず」(2段階調節付き)
・手のひらサイズで電源コードも細くサウンドホールに入れやすい
・先端(吸引口)は柔らかいゴム製でギターを傷つける心配なし。

電源供給はUSBからなので、パソコンの側に持ってきて掃除してあ
げます。
また、本来の用途である、PCキーボードや机の上のちょっとした
掃除にも使えるので、とても重宝しています。
電源コードが長ければさらに良いのですが、なにせPC掃除用ですので・・
[2007/09/17 22:33:56]

お名前 Name: 太郎八   
あ!
今、思いついたんですが、、。

カビ、消しゴムでなんとかならないかなぁ?

だれか、カビギター、お持ちです?
やご さん、ひょっとして・・・

もしも・・・ お持ちでしたら・・・ 1c屬世韻任いい里如ΑΑ
人柱になっていただけません?

あ、いかんいかん!
もっと確かな人のコメント、待ちましょう。
[2007/09/17 22:32:42]

お名前 Name: 太郎八   
カビですか、、、

参考までにということで、それとあくまで自己責任ってことでいいでしょうか?
とりあえず、自分がやったことを書きます。・・・それも1回だけですけど。
あとで、明るい方が指摘なり、それやっちゃだめ。などのコメントをうかがえると
思いますので、、。

・養生テープ(大工さんとかがよく使うガムテープみたいなやつです)でペタペタと
 カビをとれるだけとる (ガムテープだと木部まではがしそうで心配なので)
・台所用のスポンジでごそごそこさぐ (こさぐってわかります? 方言かな)
・かたく絞ったウエスで拭き取る
・無水アルコール(エタノール)を湿らせたウエスで拭き取る
・から拭き

こんなところです。
でも手が届く範囲しか出来ないし、カビの取れ具合も完璧ってわけにはいきません。
もっといい方法があるんでしょうね、きっと。

それと、ヤマハの古いFGのように内部まで塗装している機種だと、アルコールは
避けたほうがいいかもしれませんね。

あと、自分は使ったことがないのですが、
こどもやお年寄りが喉や気管にものをつまらせたとき、安全に吸い出すための掃除
機用のアタッチメントを見たことがあります。これだと、ギターの内部に傷を付け
ることなく埃を吸い取ることができるかもしれません。
よしだ さんのコメントにある、延長用ホースでも別段問題ないのかも、、。
[2007/09/17 22:09:17]

お名前 Name: よしだ   
古いギターを入手したり、メンテナンスを頼まれたときに、結構埃や場合によってはカビなどもありますね。^^;
こびりついた埃は、塗装用のハケなどで剥がし(箒の要領ですね。)、後は掃除機に延長用ホース(N社などでオプションがあります。)を取り付けて吸い出します。
ハケの代わりにハンディモップの先でゴシゴシする場合もあります。
カビは状態によってですが、乾いているなら埃と同様の処置ですね。
[2007/09/17 20:18:41]

お名前 Name: やご   
太郎八さん、先日はお世話になりました!今回の件、内部のカビ、汚れの場合はいかが
がでしょうか?エア、静電気は通用しません、僕も皆さんにお伺いしたいです。
[2007/09/17 20:08:56]

お名前 Name: 荒療治   
皆様おこんばんわ

昔、中学生くらいの時に強引に掃除機をサウンドホールからつっこんで掃除した事も
ありましたが、何か大事なモノまで吸引されたみたいだったので、以来止めました。
でも演奏中に中でカラカラ音がしたりすると大変気になります。
そこで今ではサウンドホール側を下に向けて、ごそごぞ揺らします。
たまに埃と一緒にピックなどが転げ落ちてきて一瞬驚きますが、それもまた楽しからずやです。
[2007/09/17 18:09:37]

お名前 Name: 太郎八   
こんにちは、Mr.クリーン さん

最近、便利なものを見つけました。
パソコンのディスプレイの埃取り!(たしか105円?)
ビニ紐を細くしたような化学繊維のついたハケのようなものです。
(ハタキをちっちゃくしたよーな)
ひょっとして、先人がご指摘済みかもしれませんが、、。

これ、ぶるぶるっ、くるくるって回して静電気を起こし、ボディ内をなでなでして
やると、綿埃なぞ、くっついてきますぞい。
弦交換のときなぞ、ちょいちょいってやっております。
ピックのようなものや、カビまでは非対応ですが・・・
いかがでしょうか。
では!
[2007/09/17 17:36:00]

お名前 Name: やご   
僕の古〜いYamaha君は弦交換時にエアダスターで内部の埃を吹き飛ばします!その時
補助の方又は足で掃除機の先をサウンドホールに近づけておいて埃を吸い取ります、
荒行ですが内部に触れずに掃除できます!
[2007/09/17 17:05:59]

お名前 Name: Mr.クリーン   
皆さん、ギターのボディ内部の掃除ってやってますか〜?

小生、昔、掃除機のホースに、水道のホースを入れて、
ホース同士の隙間をガムテープなんかで巻いて
吸い取りましたけど、なかなか思う様にいかず、
また、ホースを取り付けたり、弦も緩めるか外したりと面倒くさかったです(汗)。

別のギターは、ずっと放って置いたら、中の埃がマリモの様に
丸まって、ギターを下に向けたときにサウンドホールから
ポロって出てきたりと・・・。

そこで、皆さんは、ギター内部の掃除ってやってますか〜?
やっておられる方、何か効率的な方法ってないものでしょうか〜?
また、やらないと、音やボディーに悪影響(例えばダニちゃんがはびこったり・・・)が、
あるんでしょうか〜?
いや〜、そんな面倒臭い事やっていない派の方も
何かコメントをお願いします〜。

ご教示の程、ヨロシクお願いいたします。
[2007/09/17 16:36:19]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る