記事タイトル:M38買いました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: -   
-
[2005/12/01 04:31:23]

お名前 Name: yamaturihatake   
ありがとうございます。
ギター、カポ、弦、チューナーが優秀なので、耳がおかしいとも思っていたのですが、
アコキングさんのとおりとすれば、「宿命的な狂い」を聞き分けられた私の耳はもっと
優秀ということですか?
音響ルームがない我が家では、みんなが見るテレビの前でこたつに入って
ヤマハサイレントギターでもっぱら練習していたのですが、
(それでもうるさいと言われています)
これは5カポでもチューニングの狂いが感じられませんでしたので、M38では少し
びっくりしました。
このサイレントギターに持ち替えたところ、まるでおもちゃを抱えているようで、
弾きやすくて、これはこれで練習用に、オカリナ(家内が練習中)にまた価値があります。
そこで考えたんですが、M38にマイクを取り付けたらどうなる・・・
なんて、どんどんあらぬ方向へ進もうとしています。
サイレントギターにアンプはフェンダーの60W(5万円位しました)をつなげましたが、
このアンプにもいまひとつ満足していません。
あとでいろいろ調べたら、アコギ用にいいアンプがあるらしく、これも気になっています。
結局何がやりたいのかというと、ソロで気に入った曲を練習して、デモCDに近づきたいのと、
伊勢正三のソロコンサート引き語りを少し自分自身の中で再現したいことです。
結局は自己満足に行き着くのですが・・・
[2005/02/18 10:29:54]

お名前 Name: アコキング。   
>高いチューナーで合わせて、これが絶対だと思っていたのですが、そうではないこと
>を購入した店で聞きました。不思議なことに、5カポでチューニングしてカポを外し
>ても合っているのです。

過去何度もスレが立ちましたが、ギターに限らず「フレットのある弦楽器」は、その構
造上完璧なチューニングは望めません。構造上の宿命のようなものです。

超一流のルシアーが作った最高級手工ギターを、カポを付けずに高精度チューナーで1
本1本の弦を完璧に合わせたとしても、コードを弾いたら気持ち悪い、5フレットにカ
ポをしたら合わない、などは不可避です。特に6弦と2弦は著しく#します。

勿論、その程度に差はあります。ナイロン弦よりスチール弦、ロングスケールよりショ
ートスケール、のほうが物理的に狂いが発生しやすいです。スチール弦のギターで5カ
ポで狂いが出ない、というのはギターもカポもかなり優秀だと思います。
[2005/02/18 00:37:33]

お名前 Name: yamaturihatake   
シャウブというんですね。
じつはシャブが何だか知っていました。(確信犯)
ところで、今日カポをつけて再度チューニングしたら少しよくなりました。
高いチューナーで合わせて、これが絶対だと思っていたのですが、そうではないことを
購入した店で聞きました。
不思議なことに、5カポでチューニングしてカポを外しても合っているのです。
どうしも合わない場合は持ってきてくださいと、力強い言葉ももらいました。
あと、大きな音を出してみるとか、この掲示板からいろいろヒントを見つけてやってみようと思います。
年齢で脳に変調をきたしていればどうしようもないですが・・・
[2005/02/17 23:09:27]

お名前 Name: 匿名希望   
SHUBBはシャゥブと表記しないとやばい物になってしまいます(笑)。

SHUBBは私も使っていますが、やはり指板に合わせて修正して使用しています。
圧は調整出来ますし、押さえ面は狭い方ですからチューニングのズレは少ない方だと
思いますが?
尚、レバーの所にSHUBBと刻印があります。
[2005/02/16 23:27:09]

お名前 Name: yamaturihatake   
早速のご返答ありがとうございます。
カポはギター購入時に勧められたもので、ケースは捨ててしまい、わからなかった
のですが、この掲示板で調べさせていただいたら、シャブというものでした。
ほかのカポでもやってみます。
[2005/02/16 22:48:13]

お名前 Name: 匿名希望   
カポは何をお使いでしょうか?
多分、指板のRと合わないのでは。それと押さえる面が広い物はチューニングがずれます。
[2005/02/16 19:04:16]

お名前 Name: yamaturihatake   
みなさんの投稿をいつも楽しませていただいています。
M38その後です。
購入以来、毎日会社から早く帰るようになり、早々にメシを食ってギターを手にしています。
ところで、4か5フレットにカポをつけると、5、6弦の音がどうもしっくりきません。
弦を換えても同じで、チューニングかと思って、コレガの高いチューナーも買いました。
カポを外すと遠くに響くようないい音が鳴り続け、満足しているのですが、カポをつけると、音程が少しずれるような気がします。
これは気のせいか、耳が悪いのか、ギターのせいか、新しいせいか、どんなもんでしょう。
ところで、早くもD28かD35がどんな音がするのか気になりだしています。
飽くなき音の追求欲が止みません。
[2005/02/16 18:12:47]

お名前 Name: Rikki   
ホリ様:
>音はクセのない明るい音です。音の出方はレスポンス良く(はやくかな?)高音まで
>バランスの良い、優等生みたいな暗さのない音です。その分、深みに欠けるかな?

 というと低音のパンチには欠けるけど、ブライトで高音優位ということでしょうか?
 いぜん自分が弾いた時はブライトというよりも、むしろモコモコして柔らかい印象が
ありましたけど・・。でも個体差も大きいですよね。
 また店頭に出たら試奏してみます。


>高価な車もたかが十年くらいの為にもったいないと思いますが、ギターに関しては微
>塵にも感じません・・・僕も病気かも?

 あっ! 多分そのとおりだと思います。 すみません。
[2005/02/13 22:18:25]

お名前 Name: ホリ   
38を探している時に当然36も興味があり弾いてみたことがあります。

そのときは皆ピックガードが浮いていて、まず第一印象が悪く、その
先入観があったのかもしれませんが、求めている奥の深さとドスのきいた
低音が出ていなかったのであっさりギターを戻しました。

去年、青爺にてOOOO−36が出て、しかも14万八千円という驚異的な
価格ですぐにホールド。
電話で状態を聞くと無数のボディーヒットの跡がある、
トップ下部に3cmくらいの修理しなくてかまわないくらいのヒビがある、との
ことで価格の理由を説明して頂きました。
低音は出ているか?音量は?の質問に「充分に出ています」の回答でしたので
すぐに決定した次第です。
音はクセのない明るい音です。音の出方はレスポンス良く(はやくかな?)高音まで
バランスの良い、優等生みたいな暗さのない音です。その分、深みに欠けるかな?とも
感じています。

高価な食べ物には身分不相応と感じるときも有ります。高価な車もたかが十年くらいの為に
もったいないと思いますが、ギターに関しては微塵にも感じません・・・僕も病気かも?
[2005/02/13 09:50:16]

お名前 Name: Rikki   
すみません。
 また私の「スレはずし」で本論からはずしちまいました。

 ところでM-38はデビッド・ブロムバーグが作ったんでしたっけ? 

 でもバックのツーピースとスリーピースでは音はどういう違いになるんでしょうか
ねぇ? あまり比べて弾いたことないので興味があります。
[2005/02/12 23:14:38]

お名前 Name: たかぎ   
マーキスさん、あたしは2週間前にスキーに行きましたが、それ以外は去年の末から
ウンドーしてないので、本日プールへ行って30分歩き45分泳いできました。

はっはっは〜!!!
これでおなかの脂肪も少しとれたぁー!
・・・ら、ぃぃょネ。。。)))
[2005/02/11 20:45:26]

お名前 Name: marquis   
たかぎさん

白くなる前にウエストが合わなくなり、次々と穿き替えています。
だからいつもきれいです。
[2005/02/11 20:25:49]

お名前 Name: たかぎ   
おお〜!「凍る点」でマニアックな世界に突入してきたよーです!

マーキスさんのこーるてんのケツのあたりは薄くなってきてません?
紺色だったりすると、白くなってきちゃうんですよねぇー、これが・・・

だけど、なんか冬はあったかそーでええんですよねぇ〜これが。。。
[2005/02/11 19:43:57]

お名前 Name: marquis   
Rikkiさん、たかぎさん

まだまだ若いのー。『コール天』と表記しなければ・・・。
[2005/02/11 19:35:56]

お名前 Name: たかぎ   
Rikkiさん、確かに!
「コールテンのズボン」と、言ってます。
コールテンのシャツはコーデゥロイシャツ、と、呼ぶのでしょーか?

ケンタッキーフライドチキン屋さんのコールスローや「瞳を閉じて」を歌う
平井テンも好きです! ^_^;
[2005/02/11 14:23:11]

お名前 Name: ホリ   
アコキング。様 はじめまして。福岡のホリと申します。
1957年生まれです。
M−38はあこがれでした。おととしOOOO−38ですが
手に入れました。ヒコーキ代をも惜しまず東京まで買いに行きました。
大馬鹿者です。

M−38は大きくないです。胴が薄いのに音はでかいです。
HD−28も所有してます。Dはでかいです。
ギブソンJ−150も持ってますがでかいけれどクビレて
いますので抱えやすいです。

次はJ−40をと考えていますが資金がととのいません。
J−40の厚みのほうが気になっています。

M−38を青爺にて試したところ、SQネックでかなり太かった
ので購入には至りませんでした。結局、最初にネットで見つけた
OOOO−38を渋谷のニコニコギターで買いました。
[2005/02/11 10:29:36]

お名前 Name: Rikki   
おはようございます。夜勤空けです。

アコキング。様
>ところでM=OOOOは抱えた事すらないのですが、でかくないですか。
→自分の体格(176cm、80kg)では小さくないです。感覚的にはDよりもOOOに近いような
気がします。

たかぎ様 
>「おっ!やはり000より大きい音がするな!ほんで柔らかい音がするな!」
→確かに柔らかい音ですね。自分の愛器はJ-40Mですが、大きさはM-38と同じです(胴の
厚みはM-38より厚いですが)。でもM-38はその割には音量はありました。
 ただし自分の好みは倍音豊富な硬めの音なので「柔らかい音」には物足りなさを感じ
購入には至りませんでした。
 でもMはマニアックな型番ですので好きです。

たかぎしゃ〜ん:
>・・・に『月賦』の保証人になってもらって・・
→たかぎしゃん同様に小生も思わず『ローン』のことを『月賦』と言ってしまう世代だ
と思いますが、スレ主様も同じかと・・・。
 たぶん、『コーデュロイのパンツ』というよりも『コールテンのズボン』と言ってし
まうでしょー?
[2005/02/11 10:23:34]

お名前 Name: たかぎ   
こんちわ!
あたしも以前からMタイプが気になってたのです。うちのF−47もこの大きさに
近いものがありまして。。

あれは、今から約25年前、初任給をもらう前、自動車の免許
取得代の代わりらしきものをいただき、これはギターの頭金だと勝手に錯覚
して某有名○ワセ楽器へ走った私は、M−38と00028を弾き比べ
Mを弾いた時に「おっ!やはり000より大きい音がするな!ほんで柔らかい
音がするな!」と、グラッときたのですが、当時あたしはラグタイムを
よく聴いていたので、どうしても000の方へいっちまいました。

その000、今も所有してますが、当時の事が思い出され、手放す事はできません。
ヘッドの裏にはさん然とカ○セ楽器のシールが張られています。

当時、会社の先輩のアパートへおじゃました時、○リエントファイナンスの書類が
目につきました。
「せんぱ〜い、せんぱいもオ○エントファイナンス、使ってんですかぁ?」
と堂々と質問したところ、
「ばぁ〜か、お前支払いしてないから、俺んとこに来てんだ!」
との事でした。
先輩に月賦の保証人になってもらってる事忘れてました・・・

あれ以来、お金の貸し借りなどには気をつけよ〜う、
と、いい教訓になっております ^_^;
[2005/02/11 06:28:18]

お名前 Name: 500/1   
>ところでM=OOOOは抱えた事すらないのですが、でかくないですか。
厚みが薄いのでDよりも楽だったりしますよ、肘の収まりも良いです
[2005/02/11 01:22:20]

お名前 Name: アコキング。   
>しかもいつぞやどなたかもカキコされてましたが、店頭でのむき出し、店晒しディス
>プレイをみるに至っては、「あ〜マーチンも格付けチェックで落ちたなー」と寂しい
>思いになります。

これは多分私だと思いますが、あの頃のアコギの格付けで言えばマーチンが品質も価格
も人気もブッチギリの一位で、マーチンを買うなら純正パーツ使用かつ永久保証のカワ
セ楽器へ、というのが定番でした。しかし現在のマーチンのポジションと言えば、先頭
集団にはいるものの群雄割拠の中の一員に過ぎません。販売店での扱いを見れば分かり
ます。

そしてあの年代のマーチンと言えばドレッドノート、私の場合で言えば75年迄の製品
andD−45であり、このandはorではダメなんですね。どちらかを満たすもの
は何回か入手しましたが、いずれも「気分的に」手放しています。現在ではプレイスタ
イルを考えてOOOとOOのみを所有しており、購入対象にしているのもそれらなので
すが、それでもサイトに新着のD−45があるとついつい目が行ってしまいます。

つい先日、高校時代にツェッペリンのコピーバンドをやっていて今でも定期的にライブ
活動をしている友人が久しぶりに訪ねてきたのですが、手に見覚えのあるケースをぶら
下げています。そして「こいつを評価してくれ」。

蓋を開けると何と02年製のD−45で、NM品が50万円台前半で売っていたから衝
動買いしてしまったとの由。そしてエレキ屋のお前が何故マーチン?と聞くと、あの時
代の空気を吸っていたお前なら、マーチン、しかもD−45に対する思い入れは分かる
だろだろ?とのこと。

何でも数年前に会った時に私が「近年モノのD−45は?が多い」と言っていたので、
買ったはいいが気になっていたそうです。彼もCSN&Yにぶったまげた仲間の一人で
した。

ところでM=OOOOは抱えた事すらないのですが、でかくないですか。
[2005/02/11 00:25:14]

お名前 Name: yamaturihatake   
Rikki様
早速のご返答ありがとうございます。
「同病相哀れむ」
全く意味がちがいますね。
同じ思いをしている方がいて安心しました。
マーチンの相対的価値が下がったことを寂しいと
感じておられるようですが、私は、日本が豊かになり、日本人である
私の方からマーチンに近づくことができたと思っています。
かつて、自分専用の自動車を持つことさえ夢だったんですから。
(育ちがバレてしまう)
平和で豊かになった日本に感謝感謝です。(自民党のまわし者ではありません)
さて、アコギにはさまざまところで激しく反応しました。
なかでも、伊勢正三のソロコンサートには深く感動しました。
その後買ったのがシグマギターで、しばらくは満足していたのですが、似たような音はするのですが、
ハイポジションでの中音域がどうしても程遠い音になってしまいます。
ヤマハサイレントギターはかなり近くなるのですが、これはやはりアコギではありません。
そこでやはり昔あこがれのマーチンということになったのです。
定番のD28を考えていたところ、フィンガーでは000やOMタイプということになり、
結局M38になりました。しかしDタイプにも未練があり、家内に話したところ、
「調子にのるんじゃない!」軽くかわされました。
遅れながらも、マーチン病にじわじわとおかされてきました。
[2005/02/10 23:43:10]

お名前 Name: Rikki   
こんにちは。
 御購入おめでとうございます。
 小生はスレ主様よりも一つ下の世代ですが、やはり21世紀になってからの初マーチン
でした。
 もちろん中学生のころからの憧れ、擦り込みがありますので、それは購入当初は嬉し
くて抱いて寝ました。

 自分も数十年もの間「身分不相応」と思ってました。

 確かに当時はカワセ楽器のマーチンの値札には月収のウン倍?の値段で、中学生の自
分には雲をつかむような感覚でした。しかも日本に入ってまもないD-45なんかは「車が
走る」価格であり、やはりマーチンへの憧れは人一倍のものがありました。

 だから今、複数台所有していることは夢のようなことなんですが、ただやはり当時の
価格と今の価格では、物価を考慮すると、「かなり安く」なっています。

 しかもいつぞやどなたかもカキコされてましたが、店頭でのむき出し、店晒しディス
プレイをみるに至っては、「あ〜マーチンも格付けチェックで落ちたなー」と寂しい思
いになります。

 ようやっと、マーチン所有のいい年齢になったかとおもったら、肝心のマーチンは世
間から評価もだいぶん落ちてしまったような感じで、しかも若者からの評価も昔ほどで
はないようで、やはり寂しいですね。

 まあ、あとは、購入した本体の音色を十分に自分が楽しめればいいのですから、あま
り世間の評価は気にしないようにしてますけども。
 
[2005/02/10 12:55:59]

お名前 Name: yamaturihatake   
初めて投稿します。52歳のオヤジです。
K楽器店でM38買ってしまいました。
マーチンは初めてです。この掲示板をかなり参考にさせていただきました。
ギター暦はかれこれ40年になりますが、途中何度も挫折し、休眠期間が長いので、実質は15年ぐらいでしょうか?それもスキーと同じでたまにきまぐれに練習するので、さっぱり成長しません。
それまで持っていたギターは、学生時代は別として、最近買った順に、シグマ、タカミネのエレアコ、ヤマハサイレントギター(スチール弦)です。
今練習中の曲は岡崎倫典の編曲で「少年時代」以下楽譜から拾っています。ソロ(フィンガー)専門です。伊勢正三も好きですが、独り言のようにブツブツつぶやくようになごり雪を歌っています。
私には、タブ譜とCDは革命的なもので、これから本格的に始まったといえます。
さて、マーチンは学生の頃からのあこがれでしたが、とてつもなく高価なギターとのイメージが強く、技術面からもまったく遠い存在でした。身分不相応はいまでも思っています。
さて、なぜ今ごろマーチンなのかは明日出勤なのでまたにします。
キターはいい音がして満足しています。
[2005/02/10 00:39:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る