記事タイトル:LXM買いました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: シアン   
一応Martinファンとしては・・・と思い購入してみましたが・・・
過酷な使い方には適してないようです。
私の買ったLXMだけなのかは不明ですが、購入後3ヶ月でネックがよじれ5,6弦の音出ず、メーカーで修正、
戻ってきて数週間後またもよじれで5,6弦のビビリ発生しメーカーへ・・・
更に戻ってきて数週間後今後は逆ぞりで3,4弦ビビリ・・・
またもメーカーですり合わせしていただき返ってきて4日後1,2弦のビビリ発生。
メーカーから電話がありこれ以上修正できませんので返金させていただきますとのこと
止む無く提案に応じ、返金されたお金+追金でヘッドウェイのHCM-ERを買うことに・・・
音色に関してはLXMは箱に付けられた弦がなんとなく鳴ってるという印象を受けました
ヘッドウェイHCM-ERは小さなギターが鳴ってるという印象を受けました。
人に聞かせる曲としてガツンと弾きたい人にはLXMは不向きのようなきがしました。
あくまでも個人での練習用?かな。
ベビーテイラーの初期モデルなら結構迫力のある音色がでました。
中に仕込まれた音響板が有るか無いかで相当違うようですが・・・
後期モデルには音響板が無いようです。
ラリビーも考えたのですが・・・異様に高いため却下。
7-28も同様に却下(数年後には必ず買いますが・・・)
上記2品はギターの音ですがほんとに高いためお金にゆとりのある方にはお勧めします。
今は手に入れたいギターがあるため暫くほかのギターが買えません・・・
[2007/05/25 00:39:20]

お名前 Name: ユウ   
僕もLXMを購入しました。もしかしてD35より、いい音するのでは?
D45よりは劣りますが、全体的に音のバランスがよく、気にいっています。
他のミニギターと比べてもカポをつけても音はいいし、狂いも全くありません。
本当に、いいミニギターにであえました。
初めはHPLだと聞いて戸惑いましたが、なかなかの物でした。
D45より気軽に扱えて、旅の お供には、ちょうどいいですね!
[2007/04/13 21:00:02]

お名前 Name: HJ42   
私もLXM購入しました。。。ョ
他社のパーラーギター色々と弾き比べテイラー タコマ Kヤイリ等。。。
最終的に単版の
中国製のジェームスと言うギターと迷いました。。。結構鳴ってましたが
何か鳴ってるだけでバランスが悪いと感じましたのでこいつはNG。。。ヤンぺ〜
そこは、やはり歴史の有るMartinブランドレギラーとは音は比べ物になりませんが
気軽に持ち運べて、音 バランスも納得出来る範囲なので又、音も低音を除けばそこそこですので、又、トップの膨らみは大きさ上仕方ないかなと思います。。。
使わない時はペグを緩めとくのが賢明でしょうね。。。
[2004/06/06 21:09:30]

お名前 Name: kenken   
LXM買いました!ドレットノートなどと比べると音は小さいですが、なかなかこのサイズの割には、良い音してます。で購入した皆さんにお聞きしたいのですが・・・。通販で購入したのですが、トップがゆがんでいませんか?それとも自分のLXMだけなのか?サウンドホール横あたりにはへこんだ感じで、ブリッジしたあたりは膨らんでいます。皆さんのLXMはどうですか?
[2004/02/20 23:45:54]

お名前 Name: hiroshi   
LXM(リトルマーチン)を衝動買いしました、ピックアップ付きにしてみましたが
しっかりマーチンの音が出ていて感動もし、ラインからのピックアップ状況も良く生音に変わらない感じで優れていて録音にも適していると思います小柄ながら、なかなかの音で遊び感覚には良いギターだと思います、買って当日すぐ、薄い鼈甲柄ピックガード、大和マーク さんから発売している(ザ・タイマイシリーズ)薄い0.5ミリを購入し、張り付けました。
皆様も自分だけのオリジナルピックガードを制作してみると楽しいと思います、四角板でハサミで簡単にカット出来て両面テープ付きですから手軽にピックガードが出来ます、自分はOMシリーズとDタイプギターの中間サイズにカットし張り付けました、ちょっとした高級感と自分だけのマイギターが出来ましたピック弾き傷のボディー保護にも良いでしょう。
鼈甲柄ピックガード、大和マーク さんは、メールで代金引き換えで購入出来ます価格は3000でした、http://www.daiwamark.com/
こちらで鼈甲柄ピックガード 見れます。
[2003/12/18 23:41:59]

お名前 Name: gan   
 このギター、コストパフォーマンスは高いと思う。
同価格帯のドレットノードと比べたら、良い音してる感じです。
ボディーサイズから想像するよりも音も大きいですし。
冬にコタツでっていうのには、ベストマッチ。
衝動買いでしたが、良い買い物でした。
[2003/12/01 17:47:41]

お名前 Name: HARUMAKI   
この前御茶ノ水のくろさわに行きましたが、例の店員に引っ掛かったので、弾きませんでしたが、別の店で弾いてきました。あのシリーズには、廉価版とちょいと高級版の2ラインありま
すねぇ。しかし、それなりの音をあのサイズにも求めるには、ちょいと悲しい音でしたねぇ。
私は、ラリビのパーラーのマホが今のあのシリーズの中では一番だと思います。(全く個人的
意見ですが・・)ベビーテーラーが出た頃に弾かせてもらって、ひどい印象を抱いていたので
すが、ラリビには、他にコアとメイプルがありますが、あのサイズは、松&マホが一番の組合
せ(サイズから考えると無難なのかも・・・)と思いました。ALLマホのマーチンには、想
像以上に、がっくりしました。。無理も無い。。小さい上に表の板が柔らか過ぎで、前に音が
出ない。。。まま、これは、ALLマホの宿命ですが・・あれで、15万弱出すのなら、最近
発売された島村楽器のオリジナルの3万弱のパーラーギターの方が、音はいいですよ。
[2003/09/23 04:16:33]

お名前 Name: J-タカギ   
ミニマーチンいいですよ〜 私も存在知らなかったんですけど ショップで見たとき即買でした 値段のわりにちゃんとマーチンの音でてますよ ただ難点はギグバックが少しキツキツでいつか破れそうで怖いス
[2003/09/02 20:34:31]

お名前 Name: Zin   
私も買いました \^o^/
以前からトラベルギターが欲しくて,タコマ パプース,ベビーテイラー,
バックパッカー,などを考えていたのですが,この書込みを見て「これだ!」
と思い試奏なしでしたが通販で即,購入しました。
(この書込みを見るまではLXMの存在さえ知りませんでした。)
まだ到着したばかりで少し弾いただけですが,この手のギターとしては音も
しっかりしている様です。又,きらいだったハイプレッシャーの板もこれく
らいの値段だと納得してしまいます。(身勝手か?)
それと,あのネックの材は何というのでしょうか?ネックヒールからネック
にかけて美しい木目が出て,なかなかいいですね。
我家には5台のマーティンが揃ったことになります。今まで所有していたギ
ターは外に持っていくことが躊躇されましたが,これで夏の旅行に連れて行
けるマーティンができました。
今まで所有していたものとかなり毛色の違うマーティンの末弟を可愛がって
いきたいと思います。
紹介?ありがとうございました。

(人の書込みを見て,ただ地雷を通販で取り寄せた・・・・?)じゃないよね  爆
[2003/08/09 15:15:41]

お名前 Name: sekky    URL
 こんばんは、
僕は買う時に、5-15と弾き比べをして買いました。
個人的な感想ですが、5サイズはディープボディなので
深い音がします。それに対してLXMはボディーが
薄く、立ち上がりの良い整ったサウンドでした。
適切ではないかもしれませんが、Dと000の違いのような印象を受けました。
ただ、レギュラーチューニングで使いたいのと、値段が5-15→\145,000
5-16→\185,000、mini martin→\490,000と5サイズのギターかなり高いので、
僕はLXMを選びました。というか、僕自身貧乏なので衝動買いのミニギターに
10万以上は出せないなと・・・。5-16は秋に入荷するらしいですよ!
[2003/08/07 23:18:13]

お名前 Name: Mini Martin   
ここにありますよ。
Martin → ミニサイズで検索するとでます。

http://www.j-guitar.com/sp/sea/acg.html
[2003/08/07 21:24:59]

お名前 Name: 半ちゃん   
バナナコーラさんこんばんわ

手元にカタログがないのではっきりしたことは言えないのですが、「mini martin」は、
確か98年に発売されギターで、サイズぱ5サイズだったと思います。
5サイズものは5−18で有名なようにほとんどがマホガニー物ですが「mini martin」
は、サイドバックがローズウッド物、サウンドホールのロゼッタは貝入りで28と40
シリーズの中間の仕様でペグはオープンバックだったと思います。
(一時は私も購入を検討しました。)

それから想像するに、私の5−28の延長線で、かつ若干今風のサウンドがするのでは・・・?と思いますが、弾いたことはないので私も感想を聞きたいです。

あの・・・それと実は・・・。
5−28は、どうしても手に入れたかったギターだったんです。個人的に・・・。
ちなみに、私の誕生日は、5月28日でして・・・。
私にとっては、バースディギターなのでした・・・。

関西の某ショップの方には、ギターはそういうことで選ぶものではない、演奏するジャ
ンルで選ぶものだ!!!としかられました。

話が脱線してしまいました。すみませんでした。
[2003/08/07 21:23:04]

お名前 Name: たかぎ   
ちょい話題をずらしてすみませんが、ミニギターで強烈な印象があるもので

ジェームステイラーの「フラッグ」っていうLPの中に「マークホワイトブック」
を弾いているジェームステイラーがいます。

このギター、D−45並のきらびやかさが外見上あります。
なんでこんなちんこいの弾いてんだろ〜?と昔思ったのを思い出しました(笑)

すんません、先を進めて下さい。
[2003/08/07 21:20:12]

お名前 Name: バナナコーラ   
半ちゃんさん、僕は参考になります。
マーティンのミニギターってなんぞ?って思っていた自分ですが
やはりしっかりつくってくるんですね。
スキャブレーシングですか〜それはまたボンボン鳴りそうな予感ですね。
5−28や5−18は昔からある伝統のスタイルですし
そこらの玩具とは訳が違うんでしょうね。発見次第弾いてみたいです。はい。
僕の気になるミニギターは「mini martin」
って言うスタイル名のマーティンのトラベルギターなんです。
定価は49?万くらいだったと思います。
いくらネットで調べても出てこないので気になって・・。
あんまり情報ないので、持ってる方って本当にいてるのかな・・。
[2003/08/07 20:47:44]

お名前 Name: 木のぬくもり   
今日仕事の帰りに見つけましたよ!リトル〜!
大阪心斎橋の三木楽器さんとYAMAHAさんに置いてました。
価格は\49,800なり。
早速試試奏させて頂きました(隣のお兄さんがガンガンやってたので少しキツカッタですが)

まず格好は「かわーいい!」につきます。ただネックの裏側がシマシマ模様でちょっと・・・
ペグはオープンタイプの小さ目のもので、クローム。回し易かったですよ。
ヘッドのマーチンロゴはレギュラーサイズのプリントで、ヘッドとのバランスが不似合いで
また可愛かったですね。(パロディーの中にも本物あり!!みたいな)

音の方はやっぱり不思議!マーチンの音色でしたね。
でも、やっぱりお腹が小さいので、パーラーギターですね。
感じはテイラーミニのマホと似ていた気がします。
でも1本持っててもいいな〜って思いましたよ。

機会があれば弾きに行きましょう!!!
[2003/08/07 20:40:38]

お名前 Name: 半ちゃん   
sekkyさん みなさんこんばんわ
福島の半ちゃんです。私にぴったりの内容でしたのでしゃしゃり出てきました。

私のメインは、5-18(59年製)、5-28(83年製)、7-28(81年製)とすべてミニマーチンで
す。
Dサイズからスタートしましたが、変わり物好きな私は、ミニマーチンへ行き着いてしま
いました。(こたつで弾けるギターが欲しかったということも一因ですが・・・)

5サイズの2本は2度上げてチューニング(通常は3度)して使っていますが、繊細でかつ反
応の早いとても心地よい音がしますよ。(通常のギターの2カポでは味わえません。)
ホディサイズと厚みからなるものだとは思いますが、さすが1800年代からある伝統のサイズだなあ・・・という感じです。

18と28との違いは?      ・・・あまり良く分からないと言うのが本音です。
28はローズウッドの分だけ、心持重い音のような気がしますが・・・。
あくまでもどちらも5サイズの音です。(なんのこっちゃ・・・)

7-28は、通常のDサイズの8分の7サイズ物で女性用として企画・製作されたと聞いていま
す。
このギターは、なんとスキャロップブレーシングのため、サイズ以上の鳴りがします。
スケールが23インチと短いためフィンガー向きで、ストロークでも使えないことはありませんが、激鳴りのため音が暴れるという感じです。

以上が、ミニギターのインプレッションです。参考になりますでしょうか・・・?

ちなみに価格は、5-18と7-28は20万チョッと、5-28はその倍ぐらいしましたが、非常に満足しています。

ミニギターをこれだけ鳴らせるマーチンて、本当にすごいと思っています。
[2003/08/07 19:51:16]

お名前 Name: バナナコーラ   
こんばんわ、sekkyさん。
リトルマーティンですか。それだけでそそられますね。
自分、ミニマーティンってのは見たことはあるんですが、それがまた
すごい高いんですよ。25〜30くらいだったと思います。
リトルマーティンはその点コストパフォーム高いですね!
ミニマーティン・・もし弾かれた事が、どなたかあるんなら
是非感想聞きたいですね。
[2003/08/07 18:07:53]

お名前 Name: sekky    URL
アコキングさん
 LXMEはまだ置いていないみたいです。
僕は以前、PU付きのバックパッカー持っていましたが、
音量も音質も悪く、あまり意味が無いと感じたので
今回のLXMでもPUの必要性は感じませんでした。
恐らく今年中にはLXMEも入荷するのではないでしょうか?
ちなみに専用のギグバックは背負うタイプでとても可愛いいですよ。
[2003/08/06 15:06:46]

お名前 Name: 一行   
http://www.martinclubjp.com/info/lxm.html
[2003/08/06 03:56:28]

お名前 Name: アコキング。   
LXMというモデル、正直言って存在すら知りませんでした。たった今マーチンのHPを見て
確認して来ましたが、何かソソるものがありますね。

私はミニマーチンと言えば「5−??」しか知りませんでしたし、個人的にバックパッカーは
デザインが好きになれません(て言うかギターの形をしていないギターは好きになれません)。

LXMEというPU搭載のモデルもあるようですね。黒澤にはもう置いてあるんでしょうか?
[2003/08/06 03:49:21]

お名前 Name: たかぎ   
なんかよさそうですねぇ、ミニマーチン。
弾いた事ないのでなんとも言えないのですが、ちょっと普段思ってた事を思い出しました
ので、別の観点からなんですが・・

私、某社のギタレレってのを持っているのですが、その名のとおりウクレレっぽい音と
融合した音です。これ9800円ですが、ほのぼのとしたおもしろい音がします。
そのあといわゆる安いギター、中学の時買ってもらったFG110を弾いたりすると
「これ、鳴る、とまでいかないけど、ほのぼのってわけでもないけど、激鳴りのギター
やいわゆる高級品とは別もののギターなのだなぁ〜」
なんて思って親しみを感じちゃいます。

コストパフォーマンス、ってのをよく工業製品では耳にしますが、特に趣味の世界では
「バリューパフォーマンスフォーミー」って言葉をあみだしたのですが
いかがなものでしょうか?(笑)
「自分にとっての価値」という事なのですが。
値段も気にはなりますけど(笑)

ご質問の趣旨からはずれておりますが、ちょっと普段から思ってましたんで
カキコしちゃいました・・
[2003/08/06 02:46:47]

お名前 Name: sekky    URL
 昨日、LXM(リトルマーチン)を衝動買いしました。
前々からミニギターが欲しかったので、39800円という
手頃な値段につい・・・。材は基本的にXシリーズの
ミニバージョンなのでHPLですが、小さい割にそこそこ
鳴ってる印象でした。(衝動買いなんで微妙ですが・・・)
バックパッカーもマイナーチェンジし5サイズも発売され
そして、LXMと、ミニサイズのギターが多く投入されてますが
皆さんは小さいマーチンをどう思いますか?
[2003/08/06 01:29:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る