記事タイトル:押尾コータロー・マイケル・ヘッジス 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マユコ   
はじめまして。こちらのBBSをお借りしてお願いしたい事が
あります。
2006年2月12日(日)大阪NHKホールで公演【木村充揮30TH記念コンサート】
もしチケットを持っておられる方がいたらゆずってもらえないでしょうか!

もちろん、皆さんも出演される方のファンとして手に入れられたもの
そう簡単なことではないと思います。

そこを、そこをなんとか譲っていただけないでしょうか。
できれば3枚手に入れたいのですが、2枚でも、1枚でもいいです。
1枚1万円でお願いできないかと思います。

尊敬する木村さん、元サウストゥサウスの上田正樹さん、有山じゅんじさん彼らが
共演するようなことはこの後何十年あり得ない組み合わせです。
ベースの藤井さんこれもこのメンバーでこそ聞き逃すわけにはいきません。

チケット絶対手に入れるつもりで望んでいましたが、こともあろうことか完売です。

人生には辛いとき、それでも前に進まないといけない時があって、そんな時ヒントとなるものが現れます。
一緒にいく友達にとってはこのコンサートでありそんな意味のあるものに思え、なんとしても
二人にはいかせてあげたい。


もし、可能な方がいらっしゃったらメールよろしくお願いします。
→mayucco717@yahoo.co.jp
[2006/01/29 20:57:49]

お名前 Name: shun   
本当ですね。弦高の話は・・・。
っていうよりも、どなたか弦高についてもっと詳しく教えて下さい!
[2004/02/12 19:29:59]

お名前 Name: 匿名希望   
弦高の話はどうなった?
[2004/02/04 22:18:05]

お名前 Name: まこといち   
押尾さんのマーチンはD28GEです。
ライブ後に本人から聞いた方からの情報です。
[2004/02/03 23:22:46]

お名前 Name: shun   
新たな情報ありがとうございます!
僕は、マーチンのD−28を入手した、という事を本人のラジオ番組で語ってありました。
ttp://mbs1179.com/oshio/ ←こちらになります。
メインギターは一体どれだっ!?
[2004/02/03 15:15:26]

お名前 Name: まいける   
押尾さんはアコースティック・ギター・マガジンの最新号によると
メリルのC-18を手に入れたようですね。
トップが薄いギターって鳴りはいいけど耐久性が不安です。
でも私も欲しいギターの1本です。
[2004/02/02 18:30:28]

お名前 Name: ちあき   
ニッケル巻とは3〜6弦の芯線に巻いてある細い巻弦がニッケルという意味です。
一般にはブロンスやフォスファーブロンズが巻かれている部分がニッケルです。
トップページから「トニーライスの使用弦」というコーナーがありますので
ご覧下さい。ページの一番下に出ています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/strings.html

このページではトニー・ライス使用弦のためダキストというメーカーですが
ヘッジスはダダリオだったそうです(前掲 The Acoustic Guitar 7 より)。
私も紹介されているダキストのニッケル巻を使ってみました。
トニーライスの曲には良いのですが、ヘッジスの曲には生音では
タッピングハーモニクスの音が足りないと感じました。
そのため、ヘッジスはブラスナット、ブラスピンで対応していたそうです(前掲同)
[2004/02/01 15:30:30]

お名前 Name: shun   
ニッケル巻きとはどういった巻き方でしょうか?
[2004/02/01 12:13:19]

お名前 Name: ちあき   
ヘッジスのD-28について補足です。
69年製は「本人によると」とのことで、海外の取材記事では
71年製と記されていることが多いとのこと。
手元にある写真、画像、映像からはローズかハカランダか
はっきり見分けられません。
弦はニッケル巻き。
弦高に関する資料は見つかりませんでした。
[2004/02/01 01:44:59]

お名前 Name: 平田   
>ああいう方々は弦高をかな〜り低くしておられるのですかね?

アコさんの意見は意味が深いですね。サウンド面を考えると弦高は高い方が有利。
ピッチやハイポジションでのプレーのしやすさでは低い方が有利。

最近のマーチンは低いですね。ちなみに私は2.0/2.8〜3.0です。
押尾コータローさん、マイケルヘッジスさんのようなプレースタイルに方はどの
くらいの弦高なんでしょう。

そしてみなさんは?
[2004/01/31 15:32:32]

お名前 Name: アコやん   
やっぱりああいう方々は弦高をかな〜り低くしておられるのですかね?
パットメセニ−とかも。じゃなきゃあんな早く弾けないよな
[2004/01/31 04:54:10]

お名前 Name: ちあき   
連書き失礼します。
サンライズはPUの名前です。
SUNRISE と S-2 のキーワードで検索されると色々見ることが
できると思います。 
[2004/01/31 01:23:03]

お名前 Name: ちあき   
ヘッジスのギターですが、
マーチンJ−65M
マーチン00−18(サンバースト、1943年)
ローデンL−250
ギブソンLG−2 3/4(CDのジャケ写にあります)
ソモギ
デュ・ボォーグ?^^;(DuBourg) などもあります。
<The Acoustic Guitar 7、93頁参照)

DuBourgにまつわるエピソードは市販のビデオテープでマイケル
本人が実物を弾きながら語っています。有名なD−28以外のギター
もそのライブビデオで弾いています。
[2004/01/31 01:02:09]

お名前 Name: shun   
申し訳ございません。「サンライズ」とはどういった意味でしょうか?
[2004/01/31 00:57:24]

お名前 Name: よしだ   
マグネティック・ピックアップは、磁界の中でスティール弦の振動を拾う構造ですので、ナイロ
ン弦のクラシックには使えませんよ。^^;
エレアコに後付でピックアップを搭載するのは、もちろん可能です。ギターそのものの形状や装
着されているピックアップからの物理的制約がありますから、何でもOKとはなりませんけどね。
「つけたらどうなるでしょう」との質問は、反対にどう使いたいんでしょうかと聞いてみたいで
すね。(笑)
フィンガースタイルのギタリストの場合、マグネットとピエゾのピックアップを2系統装着して
音づくりをされることが多いですよね。ただ押尾さんのライブに行った時には、殆どの曲がサン
ライズだったように感じましたけれどね。
[2004/01/31 00:41:22]

お名前 Name: shun   
だんだんと分かってきました!まだ、ギターを始めて1年も経ってないので、これからももっともっと勉強していきたいと思ってます。僕自身も押尾さんのギターについて調べました。
マーチンのD-28を所有しているそうです。でも、メインギターではないそうです・・・(汗)
まだ、疑問があるのですが、「マグネティックピックアップ」ってありますよね?
あれは、普通のフォークやクラシックにしか使えないのでしょうか?エレアコにピックアップをつけることはできないのでしょうか?もし、エレアコにピックアップをつけることができたとして、つけたらどうなるのでしょうか?すみません。ややこしい質問で。
[2004/01/31 00:17:49]

お名前 Name: まいける   
マイケル・ヘッジスの使用ギターは、手元の資料によると
1969年製D-28(ブリッジ、サドルは通常より広い)と
1920年代のダイヤー・ブラザーズ製ハープギター、それと
タカミネTSS-30ベースのカスタムがよく使われてたようです。
他にもたくさん所有してたそうですが。
訃報を聞いた時はショックでした。
[2004/01/30 23:32:16]

お名前 Name: MASAKI   
誤植修正
Guiters ⇒ Guitars
Merrll ⇒ Merrill でした。
あと、shunさんのご質問の、マイケルヘッジスの方には、お答えできていませんね。
[2004/01/30 23:09:30]

お名前 Name: MASAKI   
いつも教えていただいてばかりなので、たまには僭越ながら『回答』を書かせていただきます。

コータロー氏のDVD『ドラマチック★ライヴ』のライナーノーツの最後頁に、“Guiters”とありまして、
GREVEN D-herringbone Custom、GREVEN J-herringbone Custom、GREVEN OM-herringbone Custom、
TACOMA Papoose、Taylor 314C、Gibson L1、Merrll C18 と書かれています。
(大文字・小文字は原文のまま)
また、ヤマハの季刊誌『大人のギター倶楽部 Vol.5』に、コータロー氏のインタビュー記事があり、
上記グレーヴェンと、タコマパプースについて本人がコメントしています。
蛇足を承知で言えば、PUはサンライズのマグネットとMファクトリーのピエゾ、
弦はディーン・マークリー(CL12-54)とのことでした。

諸先輩さしおき、生意気なカキコミをお許しください。
[2004/01/30 21:30:30]

お名前 Name: よしだ   
グレーベンは、現在Jギターコムで検索出来るのが3本あって、45万〜50万くらいですね。
000ハカランダでもそんなにしないようですね。
テイラーはちょっと型番が分からないので・・・。良く見る価格帯は20〜30万くらいだと思
いますが・・・。
タコマ・パプースは安いですよね。(笑)
[2004/01/30 20:58:44]

お名前 Name: shun   
グレーベンのギターってあの鷲(?)鳥の絵柄がデザインされてるギターですか?
価格的にはこれらのギターはどれくらいなのでしょうか?
[2004/01/30 19:59:26]

お名前 Name: よしだ   
押尾さんは、グレーベンのDタイプと000若しくはOM、テイラー、マーチンD−18、タコ
マ・パプースあたりをお使いと思います。
[2004/01/30 19:47:20]

お名前 Name: shun   
どなたか知っている方に教えて頂きたいのですが、押尾コータローさんが使っているギター。もしくは、マイケルヘッジスさんが使っていたギターはどれかわかりますか?
もし、知っている方がいれば、画像添付の元、お願い致します。アドレスでも、かまいません。

タッピングやフィンガリング等、総合的にとても弾きやすいギターがあれば紹介して下さい。
よろしくお願い致します。
[2004/01/30 17:24:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る