記事タイトル:塗装がハゲちゃいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひろもと   
レスが遅れてすみません。
HD28さん、事情通さん、アコキング。さん
それぞれ、色々とレスをいただきありがとうございました。
特に事情通さんには、初歩的な質問にも丁寧に対応していただいて大変参考になりました。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f25087599のオークションに関しては
説明の書き方のわかりにくさ以外にも、例えばシリアルナンバーを明記するとか、「ロッドあり」なんてことよりも、もっと他にちゃんと書くべきことがあるんじゃないかと
思うのですが…。

最初に自己紹介しておくべきでしたが、私、本業はドラマーなので、今回はギターに
ついて色々と初歩的な質問をさせていただきました。
これからもときどきお世話になると思いますので、よろしくお願いします。
[2004/07/23 01:41:26]

お名前 Name: アコキング。   
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c62490109

「悪い」評価を読みました。長文になると最悪ですね。もはや日本語とは思えません。
なぜ コメントに 句読点を 付けない のですか と質問したくてウズウズしていま
す。IDは違いますが、前出の出品者と明らかに同一人物です。
[2004/07/20 23:34:32]

お名前 Name: 事情通   
>並行輸入のシステムなどがよくわからないのですが、もしかするとそれに関して
>ロットNo.(シリアルナンバー)が何か変わってくるのか、

そういうことはありません。マーティン社を出荷するときは契約している代理
店(卸業者など含む)にしか当然卸しません(どの業界でも同じでしょう)から
アメリカにおいては全て正規品ということになります。日本の場合は日本総代理
店の黒澤楽器さんが独自の保証規定で管理しており、これを国内では所謂正規品
といっています。並行(直輸入)品はアメリカの代理店(大概は卸専門会社)と
契約し、輸入しています。ということでギター自体はマーティン社を出荷される
時点で全て真っ当な流通となりますし、日本に入ってきている正規品と並行品と
当然ながら品質になんら違いはありません。
以前、日本向けのシーズニング?等の話がありましたが、これも無理な話です。
日本でも北海道と九州では気候が違いますし、アメリカでさえ違いますので
そんなわけ方をしていたら大変です。
また、コストがかかりすぎて本物そっくりのニセモノを造るのも非常に難しい
と思います。そういう意味では○イトンのバッグなどは作り易いのでしょうね。
また、並行品は船便・・・という話も本当であり、ウソでもあります。
確かに船便もありますが、よほど以前から輸入を計画していた分(大量に)は
船便でもいいでしょうが(到着までかなりかかりますから)レスポンスの良い
輸入をしようとおもえばコンテナ1箱いくらの船便より輸入する分だけの送料
ですむ空輸のほうが日数的にも金額的にもメリットがある場合が多く、本数が
伸びない昨今では特に空輸が多くなっているのが実情です。
まあこういうことも自分が輸入業者だと思って考えればごく当たり前の発想で
真っ当な手段であることがお分かりいただけると思います。
[2004/07/20 23:22:10]

お名前 Name: HD28   
これも読みにくい?http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c62490109
[2004/07/20 23:02:23]

お名前 Name: アコキング。   
>単にアジャスタブルロッドが入っているということなのか

という意味に解釈しました。正確に言えばAJでもSQでもロッドは入っているわけで、
簡単に調節可能かどうかが違うだけですが、SQのほうが価格も高く、また特に若年層
では往年のマーチンはAJではないと知らない人も居ると思われますので、但書にした
のだと思います。
[2004/07/20 13:21:53]

お名前 Name: ひろもと   
その心はさん ご指摘のオークション見てみました。
アコキング。さんの言われるとおり、確かに 商品説明 読み にくい ですね。

ところで、説明の「ロッドあり」ってどういうことですか?
並行輸入のシステムなどがよくわからないのですが、もしかするとそれに関して
ロットNo.(シリアルナンバー)が何か変わってくるのか、それとも単にアジャスタブル
ロッドが入っているということなのか…(スタンダードシリーズの現行品はすべてAJですよね)。
大変くだらない初歩的な質問でスレからも大外れになりますが、どなたかご教示ください。
[2004/07/20 13:11:06]

お名前 Name: アコキング。   
この出品者はかなり古参で、小物はまとめ売りが多く良い物を安く出しているとは思う
のですが、

文節の 区切りに 、や 。を 使わないので 商品説明が 非常に 読みにくく 
私は 今ひとつ 信用出来ません。

皆さんどうですか?読みにくくないですか?日本人なら、句読点を使ってもらいたいと
思います。「なぜ句読点を使わないのか」いつか質問してやろうと思っています(もし
かすると英文キーボード?)。下記の件に関しても、「並行輸入の新品ですが、写真は
実物とは違います」と一言コメントしておけば良いだけの話だと思いますが。

スレ違いですいません。
[2004/07/19 22:53:13]

お名前 Name: その心は   
っていうか、、、
http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=csny1969&filter=-1
だから、誰も入札しないんじゃないですかねえ。
輸入業者の倉庫直送で発送指示だけしてるのでは?複数IDで沢山の出品や取引実績が
ある方のようですが、出品の感じで大体どんなギターがくるかは予想がつくものですが(苦笑)。
[2004/07/19 21:50:07]

お名前 Name: ひろもと   
ぺかさん
>D−28が欲しい人にとっては安い方が嬉しいですよね。
>いい時代だと素直に喜びましょう。

そうですね。
これからD-28の購入を考えている人には買い時なのかも。
その時々の人気(流行みたいなもの)もあるでしょうし。

でも自分が新品で買ったときより安いと、ちょっと複雑な気持ちだったりして…。
(自分で立てておきながら、だんだんスレから離れていきますね。すみません)
[2004/07/18 03:55:09]

お名前 Name: ぺか   
> 新品で173000円でも入札なし。
> 人気無いですね。

書き込み意図が良くわからないのですけどD-28が欲しい人は春かも知れないですね。
人気なんか気にする人は人気のあるものを買えばいんじゃないですか?
D−28が欲しい人にとっては安い方が嬉しいですよね。
いい時代だと素直に喜びましょう。
[2004/07/15 19:09:40]

お名前 Name: ta−zan   
新品で173000円でも入札なし。
人気無いですね。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f25087599
[2004/07/15 16:09:24]

お名前 Name: ひろもと   
皆さん、早速いろいろとレスをいただきありがとうございます。
購入にあたって、そこの店員さんと色々話をした限りでは、結構わかっている感じ
だったので、大丈夫だろうと判断して思い切って買い、そして今回再委託という形にしたのですが、確かに、まじめさんがおっしゃるように、楽器店にそんな知識がなかった(または知っていても対策を採らなかった)ということのほうがショックです。
ぺかさんがおっしゃるような店の責任についても、議論しても意味があまりなさそうです。
そんな状況なので、そのお店とももうあまり係わり合いになりたくないというのが本音です。

確かに中途半端な年代の物かもしれませんが、10年近い歳月を経ているだけあって
最初に買った01年のものより明らかに鳴りはいいし、手を加えずに自宅の今など、すぐに手の届くところに置いておいて、気が向いたときにパッと弾けるような感じにしたい
と思っていました。
買った頃は、1本目はPUを仕込んでステージ用に、問題の2本目はそんな風にと使い分けを考えていたのです。

本来なら、きちんと責任を追及すべきなのでしょうが、狭い地方都市なので、なかなか正面きって責任問題などの話がしにくいという面もあり(それはこちらの甘さでもあるのですが)、この何日間かの間に子どもたちが小さな打痕をつけてしまっているようでもあります。

色々事情はありましたが、結局自分のところに戻ってきたギターですし、特にリペアなどの必要もないというのがご意見の大半のようですので、しばらくこのまま大事にしていきたいと思います。

皆さん、どうもありがとうございました。
[2004/07/15 00:09:16]

お名前 Name: まじめ。   
>やんぼー ちゃん

>別にもんだいなよ。
カネ掛かるだけやし、ほっといたらええ。

おにいちゃん?おねえちゃん? どっちでもえぇけど・・・ひっこんどっきぃ<`ヘ´>
お前はここに参加する資格の無いアホやでぇ!
当人にとっては大問題だからスレ立てたんだろぅ!
くだらないレスは怪我のもとや。・・・っと言うか、お前には無理や。ここのHP。
経験が足りんなぁ。

>ひろもと 様
誰かが楽器屋の責任ってカキコしたようにゴムがラッカーを侵すことくらい知らない楽器屋なんて賠償責任問題でしょう?ことを荒立てたくない相手でも専門家としてひどいよぅ。リペア代金の相談は絶対するべきです。永く付合う楽器屋ならなおさらそうですよ。なぁなぁはいけないなぁ。
[2004/07/14 23:15:25]

お名前 Name: ぺか   
今Yahooのオークションで中古のD−28で、それなりの中古なら10万なら
確実に落札されていますよ。
状態と運にもよると思いますが、純正ハードケース付きで大きな傷がなく、
リペア歴がなければ、この2〜3ヶ月で見る限り12〜16万あたりで買い
手がついていますね。
いわゆる古くもなく新しくもない92,3年〜2000年あたりのものです。
5万円で買取されるくらいなら有効な売却手段だと思います。

スレからそれちゃいましたね。すみません。
[2004/07/14 22:49:00]

お名前 Name: K   
私なんか、委託に出していたMartinが2年くらい経っても売れなかったので引き取りに
行ったら、センターシームにクラックが入っていたことがあった。委託時には入って
いなかったという客観的な証拠も無いので、泣き寝入りですが・・・
[2004/07/14 20:45:23]

お名前 Name: ふくちゃん   
確かに売り難い年代ですね。

私の友人が2年落ちD−28を10万で売りに出しましたが、結局売れませんでしたね。
程度は新品同様でしたが・・・
仕方なく買取査定の5万円で手放しました。
[2004/07/14 20:42:20]

お名前 Name: やんぼー   
別にもんだいなよ。
カネ掛かるだけやし、ほっといたらええ。

94年って新しいわけでもなく、古いわけでもなく中途半端やな。
そんな年代のマーチンを売るのは難しいで。
よっぽど安くしなかったら売れへんわ。
ええとこ7.8万がやと思うで。
[2004/07/14 17:49:07]

お名前 Name: ぺか   
こんにちは。

ヘッドの塗装がはげたくらいなら、見た目以外の問題はないと思います。
僕は余程のことが無い限りリフィニッシュはしないので、その程度の塗装のハゲを直すのが
目的なら、何もしません。
でも、他人がつけた傷って気になるのですよね。^^;;;;

便乗質問ですが、そういう事故があった場合、楽器店は責任をとらないものなのですか?
[2004/07/14 17:43:33]

お名前 Name: ひろもと   
みなさん、こんにちは。
書き込むのもとても久しぶりなら、スレを立てるのも初めてですが、よろしくお願いします。
昨年中古楽器の委託販売をしている楽器店で購入したD-28(2本目のD-28でした。シリアルからすると94年製)なのですが、別に欲しいギターが出てきたので、その資金調達のため、その楽器店に再び委託販売をお願いしました。
ところが半年経っても売れなかったため、別の手立てを考えようと引き取りました。
そうしたら、どうもそのお店がギターハンガーにずっとかけっぱなしだったようで、ちょうど、ゴム製のアームが引っかかるあたりのヘッドストックの塗装がはげてしまっていました。
今のところ音や演奏性に影響があるわけではありませんが、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?
それとも、今のうちで何らかの手を打っておいたほうがいいのか、思案中です。

皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
[2004/07/14 12:18:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る