記事タイトル:マーチンLXM 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ixoye   
はじめまして。 私も最近リトルマーティンを購入しました。 以前はヤマハ、モーリスのギターを使ってましたが、はじめての、ミニサイズです。 しかも音色もとても気に入ってます。  ところで、付属のギグバックはとてもかわいいのですが、 ハードケースが欲しいと思っています。でもこのサイズのハードケースがなかなか見つからないので、どなたかご存知でしたら、情報をいただきたく思います。。。。
[2007/10/06 12:23:41]

お名前 Name: タロウ   
ミニギターを購入しようと思ってます。

候補としては、
k.yairiのladybird、
リトルマーチン、
ヤマハのJR-1
モーリスのLA-1

です。
ハードケースも揃えたいと思ってます。
以前、ヤイリのYM16ミニギターを1万円以下で購入したのですが、
作りが雑で、音も安定しなかったので、もう少し良いものを探しています。
リトルマーチンが品質が高そうですが、LXMの方は表面にシールを貼ってある
との事で耐久性が不安になりました。

上記のもので使用したことがある方感想をお願いします。
またこれ以外で4万円くらいで購入できる良いギターなど
ありましたら教えて下さい。
[2006/06/11 23:51:40]

お名前 Name: C氏   
以前も回答したのですが...

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/932792496242659.html

その後調べた結果でもHPLの原材料はリサイクルペーパーすなわち古紙のようで、
おがくずではありません。
検索すると家具、建具、フローリング材等に利用されていますね。
尚、当初,引用した文献はこちらからです。
http://www.aneby.co.jp/info01.html
[2005/07/14 00:21:58]

お名前 Name: みつる   
LXMのボディの材料のHPLは、ハイプレッシャーラミネートと呼ばれる材料でして
おがくずを集めて平らに延ばして高圧を掛けて固めたものを何層か重ねたものの
ようです。
ベニヤ板なんかよりもかなり薄くペラペラに見えますが、かなり丈夫で軽い材料
のようです。
単板ボディのマーティンと聞き比べれば、違いはありますが、価格を考えると
結構高水準な音だと思います。D-18などに近い音が出ているかもしれないですね。
[2005/07/13 22:38:35]

お名前 Name: ケンケン   
みつる様、HZJ42様

はじめまして。
当方も結構気に入って毎日手遊び感覚で弾いております。
D28の方は、ジメジメした今の季節は弦を緩めております。
LXMも弾き込めば味が出てくるわけですね!楽しみです。

ところで、材質のHPLとはどんなモノなのでしょうか?
ベニア板ってことでいいんでしょうか?
[2005/07/12 23:59:14]

お名前 Name: HZJ42   
私も出すぐ入手しました。。。
LMXこれからのシーズンアウトドアには大活躍になりそうです。。。
HPLはトラックの荷台にひくような材でトップを濡れ雑巾で拭いてもOKですし多少の雨の中でも気にせずバンバン使用出来ますね。。。
手軽にマーチンの音を楽しめますものね。。。しいて言えハイフレットでカポの使用が
指の太い私には難しいかな?てなモノで・・・
バックパッカーの方がマホ使っているので鳴りますが、LMXの方が結構音がまろやか
な感じで私にはGOOD!!です。。。 買って正解です。。。ギグも可愛いし
後は色々な弦を使い音の変化を楽しんでみてはいかがでしょうか?
ちなみに私はDマークレイアルケミーのPhos...を貼って主に外で使ってます。。。
予断ですが、最近合板で良く鳴ると思ったギターは島・楽器オリジナルyairiの
6万位のギターでした。。。一度店で弾いてみては? つぎはこれがほしーです。。。
マーチン以外の余談になり申し訳ない。。。。。。
[2005/07/10 19:28:05]

お名前 Name: みつる   
LXMは、弾きやすさが魅力です。
うちのLXMは、買って6ヶ月ほど経ちますが、最近よく鳴るようになりました。
音もやわらかくなり、サスティーンが伸びるようになりました。
新品のときとは、明らかに違う音になりました。上級機にひけを取らない音です。
HPLで出来たギターでもそういうことがあるものなのかと驚いています。

森林資源の節約にもなる新素材ギター、これからは増えてくるかもしれませんね。
[2005/07/09 19:25:49]

お名前 Name: ケンケン   
どんな物かと気になり、オークションで
リトルマーチンLXMを購入してみました。
ショートスケールで手軽で弾きやすいです。
リトルでもマーチンらしい音色です。
ただMade in Mexicoってのが不満かも。。。
[2005/07/08 01:03:39]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る