記事タイトル:マヤカパ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: AJ   
皆さんレスありがとうございました。>ハカランダの件

安心しました。(笑)
[2007/11/15 05:02:29]

お名前 Name: ボコテ   
私はマヤカバの外見はボコテに似ていると思いました。
青爺さんの3本のAJはすべてブラジリアンで間違いないと思います。
ただ一点注意したいのは、ギブソンのレッドスプルースはマーチンと違い、
アメリカン・レッド・スプルースとアディロンダック・レッド・スプルースを区別
していなく、2種類混ざっているのでこだわる人は注意が必要です。
ちなみにマーチンはアディロンダック・レッド・スプルースで統一しています。
[2007/11/15 00:04:22]

お名前 Name: ビンゴ   
連投失礼します。
もう一つ、SJをハカランダと思う根拠を述べます。
数年前にJ200のマダガスカルローズものを試奏しました。その杢目はかなりイイ感じ
のハカランダそのものでした。不当表示されたらそう信じてしまうくらいに・・・。
そういう会社ですから、そこがハカランダと言ったら私はそうなんだな〜と思うのです。
失礼しました。
[2007/11/14 21:47:09]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様こんにちは。
マヤカバのメリル・・・写真を見た限りではココボロが似ている気がしますが、ココボロ
はブラジルはアマゾン産だし、やはりマヤ〇〇というネーミングからメキシコやガテマラ
を思い浮かべてしまいます。

SJのほうは「ハカランダ」だと思います。でも「最上級」というのには「?」と思って
しまいます。これと似た木目の感じはテイラーのハカランダやタコマのハカランダ(どち
らも90年代後期〜2000年代前期)に見られます。ルシアーものにもやはり同じ感じ
のハカランダを見ました。
[2007/11/14 21:23:40]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

無責任がモット〜のわては これは間違いなく(ハ。。カ)と思いますぅ〜♪
[2007/11/14 08:17:07]

お名前 Name: AJ   
> レシチン様

レスありがとうございます。
そうなんです、そうなんです。
実は私もオールドのギブソンを探しているんです。
でもあの頃は若かった・・・(笑)

音も値段も私好みのJ-50を横目に何をトチ狂ったのか、こっちを買っちゃいました。
ってかその好みのJ-50が買えるチャンスがあったのに買わず
すでに売れてしまって、ついこっちを買っちゃいました。

ギブソンのハカランダって珍しいですよね。
で、ついね。(笑)
[2007/11/13 08:46:14]

お名前 Name: レシチン   
>>AJ様
ハカランダといわれればハカランダのようですが、よくある名前先行の材のように思えます。
最近のマーチンのそうですが、材の質と値段が釣り合っていませんね><
先日`48 J-45を弾く機会があったんですが、凄い音してました!(←バカ鳴り!(笑))
値段を聞くと60万。
何が言いたいかというと、私ならギブソンはオールドを探すということです。

話しがそれました(笑)。
見た感じではハカランダだと思います。
[2007/11/13 01:11:22]

お名前 Name: AJ   
スレ違いで申し訳ないですが、

このAJはやっぱり誰が見てもハカランダなのでしょうか?

http://www.blue-g.com/stk/detail.cgi?pid=01629

実は私も見た目これと同じAJのハカランダを結構な値段で買ったことがあります。
でも、ホントにハカランダ?と半信半疑でしかたないです。

見る人が分かればきっと分かると思います。
誰か(プロM様)教えてください。
[2007/11/12 21:58:03]

お名前 Name: レシチン   
>>プロM様
前回の書き込みの後、メリルにメールしましたが返信無しです(笑)。
『マヤカバ』はオリジナルネームなんですかね〜?(笑)
魚も地方によって呼び方がかなり違いますがそういった感じなのかもしれないですね。
ジャスパーウッドはどっかで聞いた様な・・・・う〜ん、ソリッド系の木材だった様な。。。。
[2007/11/12 00:57:54]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

やっぱり「ココボロ」の確立90%以上やで〜♪
ちごたら(−。。−)

「マヤカバ」ちゅう名前自体が(?。。?)だもん。
メーカーや地域によって勝手につける場合があるでな。
「ジャスパーウッド」って材・・・・わかる人いてまっか〜(”。。”)
[2007/11/11 13:57:23]

お名前 Name: レシチン   
>>プロM様
コメントありがとうございます。
プロMさんでもご存じないですか〜。。。。
ブルーグラス系のギターに強い知り合いや、ルシアー志望の友人なども『初めて聞いた』と言ってます。
もう直接メリルにメールしてみようとも思ってきました(笑)。
(最初『ココボロ』を『コロンボ』と読んでしまったのは秘密です。)
[2007/11/07 00:27:20]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

なんやろ〜????? 
木目の感じから「ココボロ」っぽい気もするんやけど〜(適。。当)
油分の多い扱い難い高級材なんやけど・・・・・・・・・
[2007/11/06 23:11:19]

お名前 Name: レシチン   
むぅ・・・やはり謎の材で終わりそうな予感がしてきました。。。。
[2007/11/02 02:24:02]

お名前 Name: レシチン   
>>ビンゴ様
コメントありがとうございます。
検索しても出て来ない謎の材です(笑)。
英語表記で『Mayacaba』のようなので、樺では無いのかな?と思っていますがどうなのでしょう。
材の見た目はローズウッドですね。
詳しい方、よろしくお願いします。
[2007/10/31 03:36:39]

お名前 Name: ビンゴ   
私もはじめて見る名前の材ですね〜。
ですから、レシチン様、ごめんしてください。

で、思ったんですが、「マヤ」の「カバ」つまりメキシコかガテマラあたりの
ローズウッドの近縁樹種かな・・・・なんて思ったのです。「カバ」は白樺なんかの
「樺」ですが、樺とはきっと植物学的には無関係なんでしょうけれど・・・。

木材のことなら・・・きっと詳しい方がいらっしゃると思います。
[2007/10/30 23:28:54]

お名前 Name: レシチン   
青爺にマヤカパという材のサイドバックを使用したギターがでてます。
このマヤカパという材、初めて聞いたのですが御存知の方教えていただけないでしょうか?
音質はハカランダに酷似しているらしいですが、試奏された方は感想をお聞かせ下さいませ。
小生地方人なので試奏しようにも遠すて。。。。よろしくお願いします。

http://www.blue-g.com/stk/detail.cgi?pid=01978
[2007/10/30 08:56:39]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る