記事タイトル:ブレーシングの接着 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 河 童   
みなさん、ありがとう!ギタ−の話をしたり相談する人が周りにいないので助かります。
[2006/03/02 10:33:24]

お名前 Name: とにー・ごはん   
私は出来る限り付き合いのあるリペアマンに直接お願いしています。時間の都合でショップ
経由でリペアをお願いしたこともありますが、結局外注先の技術もわからないしたとえば
どのような方法で修理(知らなくてもいいのかも知れませんが・・・)したかもわかりません。
河童さん四国ぬはシーガルさんもあることですし、いいリペアマンとの出会いを願っています。
[2006/03/01 23:29:02]

お名前 Name: kid   
河童様、私見なので、あまり私の意見は、間に受けないでください(笑)
決して全てのshopを否定しているわけではありません。

電話やメ−ル、FAXなどを使い、人間の顔が観たいだけです。(顔は見えんだろっ!!)

四国っっ!! 私だったら・・・
良い環境ですネ。ギタ−好きにとっては。羨ましいです。

奥様へ・・・こんにちは。一生モンどころか、孫子の代まで受け継ぐ事が可能な楽器です。
日頃のちょっとした管理と、大事なところは、お早めに・・・旦那様ではなく、ギタ−。
[2006/03/01 07:35:09]

お名前 Name: 河 童   
kidさん、みんなありがとう、四国の田舎でこれほどの暖かきアドバイスを嫁さんと一緒
に見てうれしく思います、ギターも実は通販(ネット販売)で買いました、あこがれのマ−チン毎日のように弾いていると....いろいろと気になるんですよね...。
kidさんいわく職人さんと直接相談をしたいんですよね、買った先に送るのが筋ですが、
家と同じで大工さんに直接伝えたいこと(相談)があるんですよね細かい事とか、  
 
[2006/02/28 21:08:46]

お名前 Name: kid   
とにかく、本や情報で登場する著名な方々に、直接電話しまくりました−
ご紹介を頂いても良かったのですが、直接のお声、対応など少しでも人を知りたかった。
自分の大事な楽器を預けるわけなので・・・
それに、間に人を介すると何かとありますので、ご迷惑をおかけしてもなんだし。

正解でした。いくら有名な方でも、パス!!という方も結構いらっしゃいました。
(別に腕が悪いとかではなく、私と合わなかった・・・私が悪い)
固定観念を持った方が多いと感じました。その辺かな−(別に悪いわけではないけど・・・)

とにかく、今は情報が一杯ですので、直接わがままを言ってみたら、いかがでしょう??
shop等を通すという手段も良いとは思いますが、変に職人さんともたれあいがあれば???
それに、直接の方が伝わり易いのは、当たり前だし、かえって良い職人さんは、声が
聞きたいと思うのです。(どんな弾き方か?好きな音楽、ミュージシャンなどなど.....)

私見です。
[2006/02/28 18:42:35]

お名前 Name: 河 童   
皆さん、リペアに関していろいろと経験してるんですね、ほんと貴重な話聞かせてもら
えて感謝です、でも皆さんどうやって良い(仕事のうまい)リペアマンの方と出会えた
んですか? すこ〜しコツを教えてください。
[2006/02/28 18:16:21]

お名前 Name: CHY森   
私の信頼する確かな腕の職人にA林氏がおります。ストラデイバリウスも
修理される凄いお方ですが、その方との会話の中からひとつ紹介します。

トップひび割れの場合はしばらく置いて隙間の具合を見ながら、隙間が
最小限に縮まった時に修理をするから時間がかかる場合があるよ。そう
する事により最小限の接着剤で済み、以前と変わらない音でお客さんに
渡せるしね。急いで無理にクランプで挟んで接着しては駄目だよ、等々
・・・・・・・これぞプロ!感心する話ばかりでした。

ひどかった事例として、私がウクレレブリッジ修理(自分で出来るが、保障期間内
なのでお願いしたのが失敗だった)を依頼したK楽器の素人リペアマン、2ヶ月も
待たされて弦を張ったその日にまた飛びましたから店長まで平謝り状態でした。
やっつけ仕事以前の問題でした。結果どうしたかって?正しい修理方法を説明して
もちろん自分で修理しました。
[2006/02/28 13:24:42]

お名前 Name: kid   
同感です。
自分にとって大事な楽器ですからネ。
時間がかかるのは覚悟でしょう・・・
特にこっちの気持ちを理解して頂けるリペアマンは、人気もありますし。

以前メチャメチャ早かったリペア、結果はひどかったっスね−
早さの問題でも無いのだろうけど。頼まれ仕事以前の問題。

リペアマンの方々も、早さに関して、問題提起していましたっけ・・・
[2006/02/28 07:50:45]

お名前 Name: とにー・ごはん   
数度リペアマンのお世話になっていますが、ネックのトラブルでは半年以上まちました。
優れたリペアマンは価格をぼったくる事はありませんが、仕上がりに時間がかかる場合
がある事を心得ておいた方がいいかも知れません。(時間はもちろんケースバイケース
ですが)
[2006/02/27 21:50:31]

お名前 Name: 河 童   
はい、Kidさん 慎重にやてみます、また皆さん分からないことがあれば相談に
乗ってください。
[2006/02/26 14:53:08]

お名前 Name: kid   
勿論。
とにかく、無事に送ってからでしょうネ。
その後、TEL・メ−ルなどが一番でしょうと思います。
[2006/02/26 13:03:08]

お名前 Name: 河 童   
ありがとう!プロMさん、shirabeさん、大切ギターですからプロの方にお願いします。
今後修理するとなると、直接リペアマンの方と相談しお願いする方がいいですよね。
送って電話で修理内容を検討し依頼するって方も地方の人には多いのかな〜
[2006/02/26 09:26:27]

お名前 Name: プロM   
河童はん、良い子でんな〜!大事なたった1本のD−28でっしゃろ。
四国の田舎なら、なおさら物珍しいとちゃいまっか?自慢出来るがな。
きちんと修理しましょうや。まてや?四国からだと大阪辺りに出される
場合もあるな、注意せんと変なとこでやられたらとんでもない修理で上
がってくる事もあるでな(経験者は語るや)日本に楽器屋さんゴマンと
あります、でもな、本当に上手でお店の人が推奨するリペアマンはそん
なにおりまへん。その辺の情報はいかに楽器やさんと仲良くなるかです
けどな。出す時は店長はんにきちんとそのへん聞きしょうな。あとな
出す前にギターの各部位の写真をデジカメで残した方がええかもな。
帰ってきたら傷があったりしてな、余計なお世話かもしれんけど、この
業界はトラブル多いからな。ひどい店はトップ割れでも弦をゆるめず
そのままリペアマンに出すよるでな。信頼出来る店、リペアマン知っとる
けどな、悪いけどここでは紹介は出来んわ。

それとな、そっちから修理出しても都会から出しても待たされるのは
おんなじや。弾けない間は”ギターなくても家族サービスしないのね!”
なん嫁はんに言われないように皿洗い手伝ってや。

でもな、剥がれとヒビは違うでな。修理出す前にこの際勉強してみますか?
鏡、ライト、シックネスゲージ等で調べてみなはれ。色々発見するで。
[2006/02/26 00:27:11]

お名前 Name: shirabe   
四国でしたら、シーガルの塩崎さんというリペアーの達人もおられますが!
検索して依頼されてはいかがでしょうか?
それなりに時間はかかりますが、その仕上げは満足できるものかと思えます。
[2006/02/26 00:03:09]

お名前 Name: 河 童   
あ〜... そうですね プロのリペアマンの人に見てもらった方がいいですよね、、フレットも削れてるし でもギターひとつなんです、修理に出せばその間弾けないんです
四国の田舎だし所帯持ちはつらいですね、トホホ
トニ−・ライスいや とに−・ごはんさん、Kidさんありがとう。 
[2006/02/25 20:31:58]

お名前 Name: kid   
同感です。

他も異常があるかも知れませんので。
特にブレイス剥がれは、テンション・音等に大きく影響がありますから。
[2006/02/25 17:03:13]

お名前 Name: とにー・ごはん   
接着といっても単に接着剤を流し込むだけでなくて圧着もひつようでしょうし。
その他の所は大丈夫かも気にかかりますね。一度リペアマンに要相談だと思い
ますよ。素人修理はなさらないほうが賢明かと思いますが。
[2006/02/25 15:07:28]

お名前 Name: 河 童   
93年のD−28のブレーシングがどう見ても浮いているように見えます、
手の届く所なので自分で接着してみようかな、と思ってますが無理でしょうか
接着剤もなにを使っているかも今は何も分かってませんが、誰か経験者の方
おられますか.....無理かな〜
[2006/02/25 14:50:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る