記事タイトル:Dモデルしか弾いたことのない私 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 半ちゃん   
ともさん、染村さん、そして皆さん こんにちは。 半ちゃんと申します。

私もD→7→R→000→?へと現在進行中です。

私にとってマーチンといえば当然のごとくDサイズでありズドーンとくる低音にひかれ
て気がつくと、現在6本所有しています。
しかしながら、あるとき手にしたDサイズでない「7−28」「R−18」により音の
バランス・立ち上がりの良さに感銘を受け、その後000を2本入手し、更には00/
0で良いものはないかと現在も物色しているところです。

コンサート等では、音量的なこともあり自然とDサイズを使ってきました。
それ以外のサイズの物は、もっぱら「ベストコンサトホール」である「階段」での使用
がメインとなっています。
階段に座ってフィンガー中心で軽く爪弾くには、私にはDサイズだとちょっと大きすぎ
右手のひじが高い位置になってしまい、ちょっとつらいものがあり、自然とDサイズ以
外の物を手にしているようです。
サイズによって低音・高音のバランスはさまざまですが、艶っぽいマーチンの音はどれを
とっても最高で、いつも感動してしまいます。

昔、憧れであった「マーチン」を複数所有し、それぞれの音の違いを感じることができ
るなんて本当に夢のようです。
不純な動機(女の子にもてるかも・・・)で始めたとはいえ、ギターをかじってて本当に良かったと思っています。
マーチンのさまざまなギターを爪弾いて「音を楽しむ」ことが、ストレス解消の一つに
なっている自分にとって、サイズに対する興味はつきません。

私も「ともさん」と同じように、皆さんのお話等を参考にさせて頂きながら、次の一本
を物色していきたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。
[2002/10/16 17:27:23]

お名前 Name: mr.slow-hand.   
abuさんへ。
00-17は良いですねェ〜!最高じゃないですか。
やっぱ、17のシリーズはどれを弾いても、メチャメチャ鳴ってますよね。
自分も、以前は0-17(34年)を2本(1本は両ロゴで、もう1本は裏刻印のみ)を、
ライブ用にペグをウェバリーに換えたり、ピックアップを付けたりして、
使っていましたが、流石に70歳に近いロートルでは、
ライブ用には、無理(ピックアップが腹の出っ張りに合わずに剥がれたり、
ブリッジが剥がれたり・・・。)が有ったみたいで、2本とも引退し、
知り合いのところで、隠居生活をしています。
たまに、借りて弾くんですが、相変わらず甘い、大きな音で、鳴ってますよ。
機会が有ったら、また欲しいなァ〜!
話しが、それてすみません!
剥がれたり、
[2002/10/16 09:36:23]

お名前 Name: abu    URL
皆さんこんにちは。abu と申します。

私もマーティンに取り付かれている感じで、現在8本所有しており、内訳はD
が6本 (うちSが2本)、OMが1本、OOが1本となっています。

Dの低域の量感がすごく好きですし、大柄なのでサイズ的にもDがマッチして、
あくまでメインではあるのですが、最近はどうも小ぶりのボディも気に入って
しまい、OMだけでは飽き足らずにオールマホの1952年製のOO−17を
購入してしまいました。これにライトゲージを張ってポロポロ爪弾いていると、
何とも癒されるんですよね〜。(^^ゞ

今まで自分なりに経験を積んできた結果、マーティンはどの機種をとってもそ
れぞれにいい味があって、その機種独自の個性がはっきりしているというよう
に感じていますが、それがいいような悪いような・・・。

だって、自然に本数が増えちゃうんですもん。(^^;)
口座も悲鳴をあげてるし、置き場所にも困ってきたので、むしろ減らさないと
いけないんですが、これがなかなか・・・。(^^;)
[2002/10/15 21:43:35]

お名前 Name: 山下    URL
皆さん、こんにちは。
スモールボディの反応の良さは、私も好きです。0-18にエキストラライトの弦を張って爪弾いていると、本当に癒されます。女房のウクレレに合わせてハワイアンを弾くときは、もっぱら
0-18を使っています。
ただ、本格的にフィンガーピッキングでインスツルメンタルをやられる方は、かなりのテクニッ
クを要求されることと、多くはピックアップをつけて演奏するということもあって、ある程度の
レベルの生音であれば、より弾き易いギターということで、カスタムメイドのギターを持つよう
ですね。
そういう意味では、Martinのスモールボディは唄の伴奏に向いているという感じもしています。
[2002/10/15 13:56:35]

お名前 Name: mr.slow−hand.   
ともさんznod@さんJQ−TAROさん染村さんYUさんこんにちわ。

実は、私も以前Dを、4本所有していたんですが、
現在Dは1本、それ以外は、000が3本と000-Sが1本、00が2本とJが1本の
計8本のマーティンを所有しています。

Dサイズの甘い音色はたまらなく良いのですが、
どうも、マーティンの本当の良さはスモールボディーで、
発揮できるのではないかと、最近感じています。
特に、フィンガー・ピッキングでは、低音のモタレナイ、抜けの良さは
絶対的にマーティンのスモールボディーが、良く感じますね。
ビジュアル的にも、000のウエストのクビレも好きなんですね・・・???
勿論、Dは圧倒的な人気も有るし、本当に完成度は高いのですが、
D以外もいろいろ、試奏すると、更にマーティンの良さを発見できますよネ!
[2002/10/15 09:43:23]

お名前 Name: YU   
Dから肩凝り対策で小さいサイズへ行きかけて、再びDサイズへ戻ったワタクシでございます。
やっぱりDサイズの低音が無いと満足できない体のようです(^^;
[2002/10/13 09:12:30]

お名前 Name: 染村 哲也   
ともさん、znod@さん、JQ-TAROさん、こんにちは。

確かにスモール・サイズのマーティンも良いですね。私も1-28という古いマーティン
を持っていますが、フィンガーピッキング(あまり弾けないのですが)でのまろやかな
音は格別だと思います。
[2002/10/12 23:54:47]

お名前 Name: JQ−TARO   
 ともさん、Znod@さん、染村さん、そしてみなさま、おはようございます。
実は、僕も「Dから始まって→OOOへ」のパターンの人です(笑)。
で、親近感が沸いてきたので、勝手なレスを(笑)。
やっぱり、僕も昔から「MARTIN=D」っていう、勝手な思いこみがあり、
D意外は全く興味がなかったんです。
でも、OOO等の繊細な音はDとは違った魅力があることに気づき、
現在Dシリーズ4本所有していますが、昨年にOOO28を購入しました。
Dと弾き比べるのが楽しいです。
では、たわいもないレスでしたが、ともさん、素敵なギターを見つけてGETして下さいネ〜!!
それから・・僕は・・お二方よりチョット年下の35歳@大阪人です。また、よろしくです!!
[2002/10/12 05:58:27]

お名前 Name: znod@   
ともさん、そして染村さん、みなさんはじめまして。
3月程前からこの掲示板を楽しく拝見していましたが、あまりにも、ともさんの書き込み
が、今の私の状況に似てましたので、初めて書き込みをさせていただきます。
私は今年の6月で41歳になりました。Martinは愛用して21年になります。その間はやはり
Dモデルを4本所有していたのですが、今年の夏に大阪の楽器店まで(東京在住)赴き、
00-45を買ってしまいました!! 私も小型もモデルが欲しくなり、YAMAHAのカスタムオーダー
でLAを特注したのですが、出来上がるまでの間にDr.soundさんで試奏しました00-45
の音に魅せられ、2年間探し求め、手持ちのMartinを売却し購入しました。
ともさんのおっしゃる通り、心が癒される音です。
LAのように5〜7フレットでの暴れもありません(笑)。
しかし、00-45は生産本数が少なく、見つけるのは意外と大変です。
仕事先で知り合いました方が00-21と00-18を所有しておりまして、弾かせてもらった
ところ、00-45に勝るとも劣らない魅力がありました。 私も品質、音ともにMartinが
ベストと改めて思いました。 楽器店でも良く見かけますし、GEのシリーズでも00-21
はあったような。。 一度、試奏されてみてはいかがでしょうか??
今後ともよろしくお願いします。
[2002/10/12 01:00:38]

お名前 Name: とも   
染村さん,みなさんこんばんは。毎日楽しく拝見させていただいています。それにしても
ここに登場していらっしゃるみなさんの,マーチンに対する見聞,情熱はすごいものが有る
と感服いたします。頼もしいです。
 さて,わたしは,現在ギターを4本所有しています。全部,Dモデルです。実は,マーチン
のDモデルしか弾いたことがありません。HD28LSVをがんがんかき鳴らすというような
弾き方とかアルペジオでもサムピックを使ってベンベンベンという弾き方をしていました。
若い頃は,そういう音が好きだったのですが,30代あたりから40を越えた今,どうも音の
好みが変わってきたのです。低音バリンバリンよりも,キラキラ輝く高音,特に森山良子さん
のギターのような(マーチンの小さい45系だとおもうのですが)音が好きになってしまった
のです。あのような音を鈴鳴りというのでしょうか。心が癒されるのです。
 そこで,お尋ねいたします。森山さんのマーチンやさだまさしさんのテリーズテリーのような
キラキラした高音を手に入れるためには,マーチンでいうとどのモデルがよいのでしょうか。
 品質,音ともマーチンがベストだと思っているので。よろしくお願いいたします。
 「自己紹介をしなさい」ということでしたので。今年で,41歳になります。たぶん大部分
みなさんと同世代で,「22歳の別れ」「置手紙」「加茂の流れに」など勉強もせず弾き語り
をしていました。今は,音楽の教師を20年くらいしています。ピアノをやっているのですが
音色は,ギターの方が好きです。ギターとフォークソングはわたしの青春です。この掲示板
を拝見させていただくようになって2年くらい経ちます。今後ともよろしくお願いします。
 長くなってすみません。
[2002/10/11 23:27:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る