記事タイトル:ラージサウンドホール 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 太郎八   
プロM はん!
あったまいい〜〜
さっすが! プロでんな〜
植木鉢、庭にいろいろころがってるさかい・・・
やってみよ〜かな〜

楕円、いいね〜。
ついでにゼマティスみたいなハートもいいかも。
それともオ〇−ションみたいなエポーレット・・・

ワタシの口車にのって、すでに実行した人、
いたら、すんまっしぇ〜ん!!
外のリングまでひろげてちょっ。。
[2006/12/09 21:48:01]

お名前 Name: うえ。   
ベンベンさん
チャレンジ精神ですね!(^^)v
音質の変化は、実際にラージサウンドホール・タイプを試奏してみれば、
どんな感じになるかぐらいは掴めるんじゃないでしょうか?
それと広げるなら"円"ではなく"楕円"という手もありますね。
[2006/12/09 19:54:06]

お名前 Name: プロM   
訂正でおます♪
サンドペーパーは一定方向にグリグリ回すですぅ〜♪ 
[2006/12/09 19:22:43]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

色々やり方を書かれてますが・・・・あっかあ〜ん!

その前に、ラージホールにして確実にメリットがあると判断されて
やるならよろしいけど、ただの気まぐれなら時間と体力の無駄ですわ。
結果はおのずと・・・無残に穴の広がったギターが・・・後悔先に立たずやで。

さて、穴を大きくする簡単な方法(最低限の工具?で出来る、素人さん向けマニュアル)
ついでにウクレレの穴を大きくする方法も教えますわ。


.Εレレの様に穴の小さい場合は・・・・・
 用意する物 a:薄手両面テープを片側の端だけに張ったサンドペーパー
         #240〜#600 数枚
       b:薄手の雑誌   これだけ! 手品みたいでっしゃろ?

まず、薄手の雑誌をギュッと丸め、その表面にaを張る。次に、その雑誌を
おもむろにウクレレの穴に突っ込む。雑誌の開く力を利用して、ただ左右に
グリグリ回す・・・・これだけで綺麗に穴が大きくなる。 どや、簡単やろ!
開く力加減は雑誌次第なんで適当に事前トライして決めてや!サンドペーパー
は雑誌の開く力で押さえつけられるので、絶対に端だけに貼る事、そして
目の細かいのに交換して繰り返すんやで。最後に面取りして内部を綺麗綺麗に
してクリヤ〜でも塗っておけば言うことなしや♪

次、ギターの場合は穴が元々でかいので上の方法は使えん。わては適当な
円錐形の筒や植木鉢を利用して、同様にサンドペーパーを貼ってやりましたわ。
コツはテーパーがきついと面が斜めになるんでゆるやかなヤツを選ばんとあかん。
あとは・・・・本人のやる気と工作技術の差かな?

ただし、ヤスリでゴリゴリは止めてや〜! 絶対にいびつになりまっせ〜♪
そして、このレス読んでトライする人おっても自己責任でやってや〜♪♪

 
[2006/12/09 19:09:14]

お名前 Name: 太郎八   
追加です。
丸穴をあけるのは、かつて、スピーカーの自作でちょくちょくやりました。
ドリルでてきとーに穴をあけ、糸ノコで切り取ったあと、半丸ヤスリで整
えていましたけどね。
では!
[2006/12/09 01:53:02]

お名前 Name: 太郎八   
>エッジエナメル

ベルトや靴など、皮革の切り口に塗る塗料です。
東〇ハンズや、皮革材料店、靴屋さんなどにありますよ。
木口(切り口)がけっこうピカピカになります。
爪用のマニキュアでもいいかも・・・
一番いいのは、木地を整え、サンディングシーラーっていうのを塗り、
もう一度水ペーパーをかけ、乾いてからニトロセルロースラッカーを
重ね塗りする。そこまでのことをする必要があるのか???ですが。
超高級にウルシっていう選択肢もありそう。
すみません。だんだん現実離れしてきました。
失礼しました。

ホームセンターなどにいけば、ちいさな豆ガンナなどがありますね。
これで削るとらくちんだとは思いますが、不安でしたら、先にも書き
ましたが、やはり、片面がすこし丸くなった半丸ヤスリで少しずつ削
られたほうがよろしいかと・・・
[2006/12/09 01:42:24]

お名前 Name: ベンベン   
ヤッパリ改悪でしょうかねぇ。たくちゃんさんの
おっしゃる通りプレーシングやトップ材の加工の
方が音質的に効果は高いのでしょうか??
しかしサンタクルーズ初め多くのラージサウンド
ホールが存在しそれなりに効果が出ているのも事
実とも思うのですが。しまっちさん音質はやはり
変わるのですね。良い方向に変わればいいんです
がねぇ。やるからには仕上げは綺麗に仕上げたい
んですが、太郎八さんエッジエナメルって?なん
ですか??パフリングカッター不器用者の私には
難度が高そうです。もっと簡単な穴の広げ方って
ないんでしょうか。ケビキでサウンドホールのエ
ッジにあわせてセコセコあけるちゅーのはどうで
すか。なんか難しくなく空けれられればいいんで
すが。
[2006/12/09 00:46:55]

お名前 Name: たくちゃん    URL
以前YAMAHAのL−5でサウンドホールをくり抜いたことがあります。理由は3つありました。
ひとつはサウンドホールの辺りで2cmぐらいの割れがあったこと。ひとつはネットで落とした時点
TOPに陥没した場所があり内側から手を入れて補修したかったため。もうひとつはブレーシングを
削りたかったこと。
1cmぐらいくり抜けば直径は2cm広がります。2cm広がれば私のような太い腕の持ち主でも
かなり奥のほうまで手が届きます。以前にもここで書いたかも知れませんがサウンドホールを
くり抜いても音が良くなるようなことはないと思います。クラレンスの例のギターもブレーシング
TOP裏を削るために作業上サウンドホールをくり抜いたのではないでしょうか。
音を変えるならブレーシング、TOPを削った方が効果あると思いますが、これも経験、ノウハウが
ない人は避けた方がよろしいかと思います。私なんぞはその愚行をNETで公開したら非難轟々でした。話がそれました。ゴメンなさい。
[2006/12/08 21:46:44]

お名前 Name: sug   
国産の安物ギターのサウンドホールを広げたことがあります。
トニーと同じようにサウンドホールリングまで、広げるように考えていたので、
その近くまではカッターで適当に切って、後はヤスリで整えました。

もともと安物のパーラータイプだったせいかさほど音が変わった印象はありません。
どちらかというと、見た目だけのような気もします。
[2006/12/08 15:29:22]

お名前 Name: 太郎八   
>小型のケビキ

マーキングっていうかライン引きは、センターの針を長めにしたコンパスでも
できそうですね。
そのあと、半丸ヤスリでシコシコ削ってみられては?
コバ(木口)はエッジエナメルなどを塗っておくといいと思いますが。

好奇心にまかせ、何事もトライ、チャレンジするって楽しいですよね。
でもワタシ、この件まだ未トライなので無責任な発言ではありますが・・・

ただ、老婆心ながら、思うような結果が得られなかったときのために、自分へ
の言い訳を用意しておかれるのも一考かと。
・こんな個性的な音がほしかったんや。
・中の掃除がしやすくなった。
・中により大きなものを隠せる。  etc..,

ともあれ、チャレンジされたあかつきには、是非とも結果のご報告を!
[2006/12/08 13:22:45]

お名前 Name: コォ   
小型のケビキでやるしかないのでは?
パフリングカッターならやりやすそうですが。
http://www.stewmac.com/shop/Tools/Special_tools_for:_Violin/Sloane_Purfling_Cutter.html
[2006/12/08 09:28:17]

お名前 Name: しまっち   
友人がキャッツアイで同じように試みたところ、1弦が鳴らなくなったそうです。
音質は確実に変わると思います。
やられるのでしたら覚悟してやりましょう(笑)。
[2006/12/08 05:55:11]

お名前 Name: べんべん   
さてここにモーリスのオール合板のギターがあります。
まぁまぁそこそこの音は出ています。これをトニーライス
愛用のラージサウンドホールに改造しようと思うのですが、
木工は素人。どなたか改造経験された方おられますか。改
造方法と音質の変化はいかがでしたか?とにかくやってみ
ようと志はあるのですが、同心円がないのに丸く切りぬく
のは???????あーーーーーためしてみたい。
[2006/12/08 01:16:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る