記事タイトル:鼈甲ピック 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: しね   
しね
[2006/03/10 13:41:00]

お名前 Name: 伊藤祐介   
鼈甲でピック用にカットされた、加工前のものが1000枚ほど在庫がありますが買っていただける加工業者を探しております。サイズは底辺3.5cm高さ4cmの三角形です。
[2005/05/18 12:44:03]

お名前: いどむ   
みなさんこんにちは・・・(^-^)/
昨日「鹿の角のサドル」のところで書き込みしてから
ひょっとしたら亀君たちも鼈甲ファンのために
ひどい目にあっているのでは…とふと思いました。
多くのエゴイスト(ボクも所詮エゴイスト…)のために
動物は惨めな状況に追いやられている…
そんなふうに考えると「鼈甲ピックに浮かれている場合ではない…」
なんて反省してしまう次第です…m(_ _)m
[2001/03/31 01:48:47]

お名前: いどむ   
みなさんこんにちは・・・(^-^)/
しけにろさん・・・年の功より亀の甲・・・じゃんじゃん使ってください
著作権は切れていると思いますので・・・(^○^)
D28命さん・・・「オールドピックはーボーロボロ、鼈甲ピックも欠ーけ欠け、
鉄製ピックは危険危険、昔のユースで岬めぐり、D-28ピースでD-28V!!」
これにメロディー乗せました(カッコイイよ)
TANNさん・・・ZEUS (made in spain)なんか渋そうな自転車…ロードですかMTBですか??
手元の「世界の自転車ALL CATALOG2000(サイクルスポーツ)」で探したのですが
載ってなくて残念…しかし、自転車を部屋に飾るTANNさんも「人生ゆとり派」の一人ですね。
自転車での旅行はほんとうにのんびりできます。今後も「人生ゆとり派」ヨロシク!

さて、鼈甲ピックですが、やはり超〜硬い分だけギターへのダメージは大きいですか…
プラスチックのピック使用で弾いていて
何だかものたんねぇ〜…と思ったときに使うといいんでしょうね・・・。
曲によってピックを使い分けるのも手でしょうか…。
LIVEなんかでは、思いっきりストロークしたりしますが
その際は、ギターのことを考えてプラスチックのほうがいいのかも…。
ピックの質の差も確かに音に影響を与えますが
ピックの持ち方やどの位置でストロークするか如何でも
音は結構変わるもんだと思うのです・・・
(1時間弾いてプラスチックピックを楕円形にさせてしまういどむより…)
[2001/03/30 04:07:47]

お名前: TANN   
いどむさん、ビアンキですか? 私は現在壁にZEUS (made in spain)1台とギター1本が掛かっています。

鼈甲ピックですが、京都のお店にいまだ、900円くらいで販売しているところがありました。
こないだいったらまだ、たくさんありましたね。 今が買い時か?
[2001/03/29 15:50:37]

お名前: D-28命   
SRV さん、いどむさん、しけにろ さん、皆さんこんにちはm(__)m

鼈甲ピックを使う時の注意はしけにろさんのおっしゃるとおりです。(^。^)

他には鼈甲のピックと、プラスチック(?)のピックガードと喧嘩したら鼈甲の勝ちなので、

ピックガードが傷だらけになっちゃうのです。(^○^)

そういえば、変な事思い出しました...。(>_<)

いどむさんの「メジャー」に対抗して「目がー」のお話、(^^ゞ

その昔(私の中学、高校時代、今はあるのかどうか判りませんが)..、鉄製のピックがありまして

これで弾いた日には「ものすごいメタリカルな音がして、目が飛び出る位感動しました..。弾き

終わってギターを見たら、目が飛び出る位ショックを受けました...。売れなくなる訳だ。」って

妙に納得したものです。(^○^)

唄です。「オールドピックはーボーロボロ、鼈甲ピックも欠ーけ欠け、鉄製ピックは危険危険

、昔のユースで岬めぐり、D-28ピースでD-28V!!」(^0_0^)フンッ

お粗末さまでしたm(__)m
[2001/03/28 08:41:16]

お名前: しけにろ   
私は鼈甲ピックの狂信的な愛好家です。
D−28と鼈甲は、花見酒月見酒のように、
組み合わせが良い!と1人満足しています。
いどむさん、こんばんは。
年の功より亀の甲・・・
説得力がある言葉ですね、
このフレーズ、他でパクっていいですか?(^_^;)
D−28命さん、SRVさんこんばんは。
鼈甲のピックって、素晴らしい大音量と引き換えに、
ピックガード傷だらけになります。
それでも上手にピックガードに命中すればよいのですが、
演奏に熱が入ると、サウンドホール周辺や
ピックガード周辺の表板を削ってしまいます。
鼈甲ピックをこれから使用とのお考えの方へ・・・
覚悟を決めて弾いて下さい。

余談です。
D−28命さん、ツーリングでのピースサインの話!
皆さんいい人ばかりでした。
[2001/03/28 02:47:03]

お名前: いどむ   
みなさんこんちは(^-^)/
D28命さん…中学時代の鼈甲ピックが未だに残っている・・・ことに感動!OLDピックって歌今度作ります(OLD LOVEに対抗して(笑))
物や人を大切にする精神は大切ですね…
鼈甲ピック愛好会の会長に是非なって下さい。
ボクもユースは結構利用して、ギターを夜通し弾いた方です。
70’FOLKを宿泊のみんな(その日限りの人)で唄ったのはいい思い出です。
「・・・こんな辛い旅は終わろう…家に帰ろう…」っていう唄はみんな泣きながら唄っていましたねぇ・・・
(それなりに辛い思いを背負い込んで一人旅をしている奴らが多い時代でしたから…)

SRVさん…あまり鼻息を荒くせんでおくれ〜…
自転車の話題を出しても
ちゃんと「ファジー」とか「アコギ」とかに結び付けている
このいどむ君の文章作成能力を評価して欲しいなぁ…(GE爆)
さてビアンキとはイタリアのメジャーな自転車メーカー…
クルマは国産でも、自転車とギターは舶来じゃ…
メジャーなんて目じゃないって…目からうろこがウロウロ…それとも…目から火が…爆発!?
まぁ、D28をきっかけにいろんな話題が出る方がBBSとして正常に機能している証だと
思います…ですよね…染村さん…最近お忙しそうですが…
マーティンクラブに買収されてしまったのでしょうか??
それとも、花見で忙しいかなぁ・・・ブルーグラスは花見によく似合うから…
今後もヨロシク…毎度失礼極まりないいどむでした…(^.^)/~~
PS・目から鱗が落ちる…(「塞翁が馬」に続く、いどむ君の故事諺第2段!)
何かがきっかけになって、急に物事の事態などがよく見え
理解できるようになるというたとえ
[2001/03/28 01:38:00]

お名前: SRV   
●いどむさん
ピックでぴっくりとはすばらしい・・・
ビアンキとは何ぞや・・・ここはギターの掲示板ですぞい!!(笑)
鼈甲ピックほんとにぴっくりしますよね(オイオイお前もか!!)

●D−28あ〜命さん(ゴルゴのあ〜命が頭からはなれんでつい・・・ごめんなさい)
また・ば・い・く・のはなしかい〜〜(爆笑)しかし、いいものはいいよね〜!!

なんで、鼈甲ピックは気をつけなければいかんのですか・・・おしえて〜!!
[2001/03/28 00:07:56]

お名前: D-28命   
いどむさんこんにちはm(__)m

昔、バイクでの「北海道ツーリング」がまだメジャーでは無かった頃、バイクの後ろに荷物を
くくりつけ、旗をたてて(族みたいのではなく、キツネさんの絵のついたやつです(^^ゞ)夏休
みに一周ツーリングに出かけました。(^。^)
どこのお土産やさんも「本土の若いもんがオートバイに乗ってやってきた」とか言って親切に
されました。(^。^)(皆さんその節はいろいろと有難うございました。m(__)m)
当時はまだユースホステルなるものが盛ん(今も盛んかどうか判りませんが...)で、桃岩荘を
筆頭にえりも岬等々ギターを夜中まで弾いて騒ぎまくったものです。(^^ゞ
もちろん、自転車で輪行をかねて旅をする人もいました。(^。^)皆直ぐに仲良しになり遊んで
いました。「バイクは坂が楽でいいですね。」といわれたりしましたが。「輪行できるバイク
があれば、もっといいですのにねー。」なんて笑ったりしてました。(^0_0^)
道路で、自転車旅行の人を追い越す時は、「左手を真横に出してピースしたり、L字型ににして
頑張ってーとサインを送つたものです。」そして左ミラーごしに「手を振って返してくれたり、
ピースしてくれたのを見たものです。」(^○^)
自転車の事はよくわかりませんが、皆いい人ばかりでした。(^○^)
自転車旅行する人って尊敬しちゃいます。m(__)m

追伸
私は中学の頃に買った鼈甲のピックを未だに時々取り出して使っています。(^。^)ボロボロです
いかに弾いてないかが良くわかりますねー。(^○^)
でも、音はメリハリのはっきりしたいい音がしますねー。(@_@)嬉し涙
鼈甲ピックで弾く時は、普通のピックで弾く時よりピックガードに当たらないように気をつけ
ましょう...。(^○^)
[2001/03/27 08:35:27]

お名前: いどむ   
みなさんこんにちは・・・(^-^)/
ギターを爪弾きながらまったりしたときをすごされていることでしょう。
さて、以前このBBSでも話題になった鼈甲ピックですが
最近うれしいプレゼントが届き、そのなかにこのピックがありまして
さっそく使ってみたら・・・
噂どおり・・・すばらしい!!
年の功より亀の甲・・・
ピックの素材でこんなにも違うのにぴっくり
まだの方は一度お試しあれ!!
毎度お騒がせしている大音出のいどむでした。(鼈甲ピックでさらに大音出)<(_ _)>
PS・バイク愛好者で最近盛り上がっていますが、何を言っているのかわからなくてスミマセン。
ボクは自転車愛好者でして、
昔は山口ベニックスの輪行車で旅をしてました(1日80KM〜150KMは走行)。
現在はビアンキに乗っています。
バイクに比べたら自転車は亀なのですが
まったりしたファジーな旅はけっこう自転車旅行かも知れませんよ・・・
アコースティックギターに自転車どっちも人力ってとこがいいんだよなぁ・・・
[2001/03/27 04:07:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る