記事タイトル:Song For Megumi 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 和田   
ギブソンさん

やっぱりやることは早いですね。
実は私は今日買って来て、今、聞きました。

柔らかい良い録音ですね。
ベースの音が素晴らしいと思ったらあのPP&Mのベーシストの
デックケネスさんでした。

彼がこの曲を書いた理由の一つとして自分の子供がめぐみさんのようなことが
あったらどうしたであろうか・・
その気持ちが、この活動を動かしたのだと記載されていました。

偉大なことをする人は、常に視線を当事者(現場)に置く努力をしているのだと
痛感しました。
私も視線をもっともっと低くしなければ・・と思った次第です。

ギブソンさん本当にありがとうございます。
[2007/02/22 20:58:03]

お名前 Name: ギブソン   
皆様

言動が充分ではなくて、申し訳ございませんでした。
言葉使いは、難しいものだと思いました。
反省しております。

ところで、昨日『Song For Megumi』購入いたしました。
とても感情が伝わるいいアルバムです。
是非皆さんも、ご購入ください。
この収益はそっくりめぐみさんの基金に寄付されます。

いいかげんにせやさんも×さんも宜しくお願いします。
[2007/02/22 20:19:56]

お名前 Name: 和田   
彼のサイトを見ますと
2月19日「NHKニュースウォッチ9」生出演決定 生演奏あり 
2月19日:テレビ朝日「スーパーJチャンネル」
2月19日:TBS「NEWS23」 両番組共録画インタビュー  
2月20日:18時、総理官邸にて横田御夫妻と共に安倍総理と面会。
それから、2月18日にソロ・ライブイブを一日だけですがこなしているみたいです。
私も偶然、19日NHKの生演奏を聞きました。
ポールのささやくような歌声をポール独特のハイコードを使ったフィンガリングと
一台のバイオリンで盛り上げたPP&Mトーンの演奏でした。
悲しみを全面に出さず、むしろ生きる勇気を与える素晴らしい
内容であったと思います。
今日が発売日のようです。

先日、ポールさんの5月18日の再来日ライブの切符は手に入れました。
ポールさんの演奏を見るのは久しぶりです。
家内と二人でじっくり聞いてきます。。
>ところで、NHKなどに出演していたときのギターは何なのでしょうか。
 詳しい方教えてください。
 やわらかい音がしていました。

いい音がしてましたね。知っておられる方教えてください。


  
[2007/02/21 10:23:08]

お名前 Name: だるまおこぜ   
いかにもユダヤ系のアイビーリーガーインテリ風だった、
ポール・ストゥキーさんもさすがに、齢を重ねていましたね。
バックインタウンで事実上関係者だけのPRライブだったみたいです。
ところで、NHKなどに出演していたときのギターは何なのでしょうか。
詳しい方教えてください。
やわらかい音がしていました。
[2007/02/21 06:37:56]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様、こんにちは。

和田様、この歌、ニュースでも採り上げられていますね。
とても深い所に浸みてくるような良い歌ですね。

さすがはポールさんです。
[2007/02/20 22:48:21]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

私も匿名希望様と同じとらえ方をしました。人間とギターの対比ではなく

>愛すべきものを失くしたという意味では

と言う所に重きを置いておりました。

 いいかげんにせや。様 の仰ることも理解できます、そのまっすぐな正義感、人を思いやる気持ちが 
人間とギターの対比に対して出たものと思われます。

おそらくギブソン様も他意無くかかれたものと思いますので、お気を悪くなさらないで欲しいと思います。

余計なことかもしれませんが、このテーマに争いは似合わない・・・と思いましたので。
[2007/02/15 18:18:02]

お名前 Name: 匿名希望   
>マーチンの盗難も、人間の拉致も愛すべきものを失くしたという意味では
>程度の差はありますが同じです。

良い事を仰ってると思うのですが……。

とらえ方は人それぞれですから独断で「おかしい」は少し失礼な気もします。

失礼しました(苦笑)。
[2007/02/15 00:30:06]

お名前 Name: 和田   
ギブソンさん

そうですね。
人とギターでは少し違うかもしれませんね。

でもね、ギブソンさんの気持ちは嬉しく思ってますよ。
有難う!
[2007/02/14 22:11:24]

お名前 Name: x   
大臣発言と同じですね。
誤解をまねきます。
[2007/02/14 21:23:36]

お名前 Name: いいかげんにせや。   
>マーチンの盗難も、人間の拉致も愛すべきものを失くしたという意味では
程度の差はありますが同じです。

全然ちがうですよ!。
程度の差を考えても・・・。

あんた、ちょっとおかしい!
[2007/02/14 20:44:54]

お名前 Name: ギブソン   
マーチンの盗難も、人間の拉致も愛すべきものを失くしたという意味では
程度の差はありますが同じです。
たまたまこのサイトが28のサイトなので管理人である染村さんが
発起人となり皆さんに協力を仰がれたのでしょう。
音楽をこよなく愛する人たちのサイトであるなら、
皆、和田さんやポールさんの気持ちに賛同してますよ!
[2007/02/14 15:32:35]

お名前 Name: 和田   
先日、染村さんから

・・昨年9月5日に、盗難に伴う情報提供のお願いをさせて頂いた'39年製D-28が
無事見つかりました。・・・

という嬉しいニュースがありました。
あらためてこのサイトの力(皆さんの28を敬愛する力)に感心した次第です。

めぐみさんも我々のこの28サイトの力でほんの少しでも好転すれば(援助できれば)・・
なんて思うのは、出すぎたことでしょうかね?
[2007/02/13 23:52:12]

お名前 Name: 和田   
28好きさん,ギブソンさん,Rikki さん

いつもご登場有難うございます。
そして心のこもるメッセージ感謝します。

音楽は、不幸に陥った人、悲しみをもっている人、このような人たちを
精神的に慰め、そして援助出来る魔法の道具・・・といつも思っています。

人との別れ、人生の失敗、挫折・・
世の中は、暗い話ばかりでは無いですが、それも人生ですね。

自分が苦しいとき音楽で助けられたなら、不幸な人たちを助けることも
出来る・・
これがモダンフォークの原点ではないかと思います。

絶対許せない『拉致』。

めぐみさん本人と両親になった気持ちで、この歌をじっくり
聞き、非人道的な拉致の苦しみを再認識したいですね。
[2007/02/13 23:39:14]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

和田様お久しぶりです、自分も新聞で読みました。
PP&M 若かりし頃「花はどこへ・・・」」「悲惨な・・」等々社会派フォークとして一世を風靡致しましたが
今回の記事を読んで PP&Mは不変の魂を持った人たちの集まりである、と言うことを再認識致しました。

何か他人事としてとらえていた拉致問題、それを全く越えた所でのポール氏の活動
日本人として応援の拍手、並び活動に対する支援を致したく思います。
[2007/02/13 21:30:20]

お名前 Name: ギブソン   
モダンフォークは民衆の心を反映していました。
今もその心が継がれていますね。
そういう意味ではやっぱりPP&Mは、凄いね。
和田さんやRikki さん達が魅かれる大きな理由ですね。
21日発売とのこと。
私も買って運動に参加します。
[2007/02/13 10:18:17]

お名前 Name: Rikki   
和田さん
御無沙汰です。

この日本の出来事が(日本だけの話しではないですが)、アメリカまで伝わっているの
ですね。
 よく日米間ではニュースや問題意識においてtime lagやら価値観の違いがあり、話し
が噛み合わないことがよくあります。

 でもとにかく嬉しいですね。We shall overcome!
[2007/02/13 09:19:25]

お名前 Name: おじゃまします   
パチパチ(拍手)です。
[2007/02/12 23:58:48]

お名前 Name: Where Have All the Flowers Gone   
北にカウンターパンチまちがいなし!。拍手拍手!!。

売り上げは拉致被害者の活動資金にということです。
すごいですね。
[2007/02/12 22:24:51]

お名前 Name: 和田   
今日の日経新聞に出ていました。

http://www.paul-sanjapan.com/

PP&Mのポール氏が失踪した横田めぐみさんに捧げる歌を作ったとか・・・。
28愛好家の皆さん是非応援したいですね。

やりますね。ポールさん!
[2007/02/12 18:51:28]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る