書き込み欄へ
ヘルプ
お名前 Name: kid
そういえば昔、ガロ・・・大野氏がスリーフィンガーでリズムをキープし、残り二人で
メロディをハモっていました。
四人でも十人でも、聴いてるお客様にはボ−カルも含め、結局ひとつの音楽として聴こえる。
つまりバランスでしょうか??
リズム・メロディ・ハーモニー。
[2005/09/08 18:56:15]
お名前 Name: 28好き
>19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」
結構乗りの良いアップテンポの曲なので、
2台できっちりとストロークでリズムを刻み、一台がピッキングでスリーフィンガーっぽく弾いて
もう一台でメロディーラインを多少崩したなんちゃってリードギターと言うのも有りかも。
ただ一つ女性ボーカルと言うことは転調しなければ苦しいのでは??
[2005/08/25 16:38:24]
お名前 Name: Rikki
>ギターの4人もそれ程の腕前ではなく
転調の有無はあまり関係はないと思います。また腕前がそれ程でもないのであれば、
とりあえず聴衆が聴いていて「不快」と思われないで聴いてもらえる一番の近道は、や
はりリズムだと思います。
特にリズムカッティングの場合で1/8拍でもあわないと、かなりガチャガチャしていて
聴いていて不快です。ギター2台でもそう感じますので、ましてや4台のリズムカッ
ティングの場合でしたら、難易度はより高くなります。
ギター伴奏だけのパート練習を4人で集まって、徹底的にリズムあわせ、ストローク
練習を繰り返すことをお勧めします。
逆に一糸乱れぬくらい4人のカッティングがぴったりあうと、やる方も聴いている方
も気持ちがいいです。
ただし友人の結婚式で、近しい仲間が参加しての演奏なら、少しくらい粗雑な演奏の
方が、手作りらしく微笑ましいと思いますのでどうぞリラックスして楽しんできて下さ
い。
[2005/08/25 11:45:57]
お名前 Name: たーちゃn
皆さん、親切にご丁寧なアドバイスありがとうございます。
演奏する曲は19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」です。
ギターの4人もそれ程の腕前ではなく、しかもこの曲は途中で
キーがAからCに転調してしまいます。だから、カポが効果的に
使えないのです。
また、ボーカルは女性2人です。
再度、質問させていただきますが、上記の楽曲のように途中でキーが
変わる場合で、複数本のギターの上手い使いかたってあるのでしょうか?
[2005/08/25 10:08:27]
お名前 Name: 28好き
たーちゃn様 (で良いのかな?)こんばんは
皆さん仰ることごもっともです。自分はいつも友人と2台のギターで合わせますが、結構難しいです。
演奏する曲が解りませんので具体的なアドバイスは出来ませんが、アコキング。様や
Rikki様の仰ることが一番適切かも・・後max様の言うことも理解できますが、
出来れば演奏する曲を教えて頂ければ皆さんそれなりのアドバイスがしやすいと思います。
ボーカル二人が男なのか女なのか男女混合か、それによって演奏法も変わると思うのですが・・・
その辺を具体的に詳しく教えて頂ければアドバイスの仕方も見えてくると思います。
[2005/08/24 20:08:40]
お名前 Name: max
素人4人が揃ってストロークだと
結果は目に見えています。。。
止めた方がいいですよ^^披露宴ですし、、、
ギター2本、ベース1本、タンバリン1本、ボーカル2人
こんな編成の方が微笑ましいと思いますが・・・
試しに一度リハしてみてば?
[2005/08/24 18:50:10]
お名前 Name: pickin’
たーちゃんさん、こんにちは。
最も基本的なことで、意外と見落としがちなのはチューニングです。演奏がどんなに
良くても、これが合ってないとすべてが台無しです。
当たり前のことを書いて申し訳ないですが、頭の片隅に置いておいてください。
[2005/08/24 18:32:24]
お名前 Name: Rikki
会場(場所)によります。
立食形式の会場で、ガヤガヤしてるようなところでしたらパワーが必要ですので、ギ
ター4人のリズム(ストローク)演奏でもいいと思います。
しかし着座形式の会場で、静かで厳かな雰囲気の場合は、アルペジオをいれたほうが
いいと思います。
アコ。様も述べてますがカポ使って和音構成をかえるのは、PPMの昔からの奏法ですが、これはとてもいいですね。
いずれにしてもギターが4人の場合はきわめてリズムの維持が難しいと存じます。
4人の息がぴたりとあわないとギター伴奏がガチャガチャに聴こえて、唄いづらいや
ら、聴きづらいやらで難渋するとおもいます。
とにかくリズムをぴったりあわせる練習を繰り返すことをお勧めします。
[2005/08/24 13:01:53]
お名前 Name: へいちゃん
一人はナッシュビルチューニングで弾くのはいかがでしょう?
[2005/08/24 12:10:31]
お名前 Name: アコキング。
1.違う種類のギターを編成に入れる(可能であればですが)
クラシック(ナイロン弦)ギター、12弦ギターなど、スチール6弦以外のギターを
編成に混ぜる。音色が違うので音に厚みが出る。
2.ポジションを変える
たとえばキーがDの曲だったら、カポ無しDで弾く人と、2カポのCで弾く人とを混ぜ
る。キーが同じでも和音構成が変わるので音に厚みが出る。
それと「主としてストローク」とありますが、1人か2人はスリー・フィンガー/アル
ペジオを入れたほうが良いです。ただしマイクなしではこのパートは聞こえないかもし
れませんが。全員が全く同じスチール6弦ギターを使用し、全く同じコードフォームで
弾くよりはマシでしょう。
[2005/08/24 08:52:12]
お名前 Name: たーちゃn
今度、友達の結婚式で1曲演奏することになりました。
編成はギター4人とボーカル2人です。
そこで、皆さんに質問ですがギター4人での演奏(主にストローク)
の場合、ギターの響きを1番良くするにはどんな事に気をつけて演奏
するべきなのでしょうか?
皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。
[2005/08/24 08:29:52]
このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
※半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
※改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
※書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る