記事タイトル:楽器店巡り 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 御上り   
マーチン党様。
23日にはどうしても帰宅しなければなりませんのでジョンレノンミュージアムは次回にさせていただきます。
親切なご意見、大変参考になります。書き込みありがとうございました。

コォ様。
三市合併でJR大宮の駅名がさいたま新都心に変わったと思っていました。お恥ずかしいです。
地元の皆様には大変失礼いたしました。ご忠告に感謝いたします。
書き込みありがとうございました。
[2007/11/16 19:32:28]

お名前 Name: コォ   
御上りさん> 大宮まで「さいたま新都心」へ変わってしまいました(笑。

大宮は大宮のままですよ。
さいたま新都心は、大宮と浦和の間にできた新しい駅(街)です。

地元なのに、ジョンレノンミュージアムへはまだ行ったことありません。。。
[2007/11/16 09:36:52]

お名前 Name: マーチン党   
御上り様

優先順位がまずギター街ならば、そこで2〜3時間
そして次に移動するなら上野でしょう。
博物館は夕方には閉館してしまいますので。
そして、もし時間が許せば浅草まで足をのばせばよいと思います。
というのは「酉の市」は、その日の夜24時までやってますから。
でも、それでウカウカしてると新幹線の最終に乗り遅れる恐れもあるでしょう。
ならば、いっそのこともう一泊しちゃったらどうですか?
そしたら「レノン」も寄っていく時間的余裕ができますよ。
[2007/11/16 01:57:12]

お名前 Name: 御上り   
がんこおやじ様、こんばんは。
東京での交通移動は楽なのですが、駅やホームを見つけるまでが、意外と時間を取られ一苦労です。
皆さまからのご厚意のためにも、いただいた情報をもとに小まめな行動計画を立てみることにします。
ありがとうございました。
[2007/11/15 19:02:03]

お名前 Name: がんこおやじ   
まああいくらなんでも こんなには回りきれないと思います
しかし、いろいろ回ったら報告してください
楽しみに待っています
[2007/11/14 22:37:49]

お名前 Name: 御上り   
マーチン党様。
これは田舎者の私でも知ってますよ♪ ファンとしては一度は足を運びたいと思っているのですが、いまだに
訪れていません。ジョンが死んだ時に最初に思ったのが、「ビートルズもとうとう終わっちゃたなぁ〜」と。
いつかは4人一緒の演奏が観れるだろう?などと安易に思っていたので、余計に暗殺の時のショックの大きさは
今でも憶えています。ジョンもジョージも逝ってしまい、大宮まで「さいたま新都心」へ変わってしまいました(笑。
私の周りでも、最近は時間だけがいままでとは違う速さで進んでいるように感じてしまいます。23日は好きな
マーチンを観たり、江戸時代に気持ちをタイムスリップしたりしながら「のんびり」してきたいと思っています。
マーチン党様、ありがとうございました。
[2007/11/14 19:50:56]

お名前 Name: マーチン党   
ならば
もうひとつドキドキさせて差し上げましょう。
しないかも知れませんが
コレは都内近郊の埼玉にある施設ですが
もし、ご関心があれば・・・
といっても、ギター街→浅草→上野だと、
もうタイムアウトですね。
上野からだとJR京浜東北で20分くらいです。

http://www.taisei.co.jp/museum/
[2007/11/14 00:13:38]

お名前 Name: 御上り   
マーチン党様。
このようなスレにお付き合いいただきまして申し訳ありません。

>これもひとつの選択肢として聞き流して下さい。
とんでもありません!歴史好きの私には、この手の情報は聞き流す訳にはいきませ(笑。
特に国宝級の茶室情報には興味津々です。。。♪ 茶室といえば利休の待庵や信長の弟の
有楽斎の如庵、それに大徳寺の密庵などが有名ですが、ネットで調べたら古田織部の弟子
の小堀遠州や信長の子分(笑)、金森長近の孫の重近が使った茶室などもありました♪
凄いですよぉ〜。
他にもお宝情報満載。当り前ですがやっぱり国立博物館ですね。。。(笑(笑(笑。
それにしても不思議です。。国立西洋美術館には何度も行ってるのに博物館には一度も
行っていません。酉の市は雰囲気だけ味わって、こちらを優先させていただきます。
お知らせありがとうございました。

ますますの私物化に大胆になっていく自分が怖いです。。。笑。
毎朝このスレが削除されていないかと。。。ドキドキしながら覗いています。
[2007/11/13 19:17:44]

お名前 Name: マーチン党   
御上り様

これもひとつの選択肢として聞き流して下さい。
上野公園の「東京国立博物館」は行かれたことありますか。
常設展示でも重文&国宝満載です。
庭園には、移設してきた国宝級の茶室などもあり、自由に見物できるのです。
そして、今は皇太子婚礼記念で建立された「平成館」で特別展示として
12月2日まで「大徳川展」やってます。
門外不出の品々も展示されているようで、一見の価値はありそうです。
私は、まだ行ってないけど・・・
[2007/11/13 01:42:18]

お名前 Name: 御上り   
CoCo様。
逢坂 剛さんは直木賞作家なんですね。。。お恥ずかしいです。本はまったく苦手です。
せめて直木賞、芥川賞の書物くらいは読んでおかないと。。とは思ってはいるのですが。
CoCo様のお薦め「カディスの赤い星」、上京途中の電車で読んでみます。
書き込みありがとうございました。
[2007/11/12 07:15:31]

お名前 Name: CoCo   
神保町近辺の食べ物屋と言えば、小説家の逢坂 剛を
思い出します。ギターと言ってもフラメンコギター限定の
小説ばかりですが、神保町、御茶ノ水近辺のレストランが
多数実名で登場します。 御上りさん御一読どうですか?
って今からじゃ手遅れか・・・

小説に出てくるギターはクラシックかフラメンコばかりで
アコギファンの皆様には御興味が無いかもしれませんが、
そのギターへの執念で事件が起きたり、スペインまで飛び回ったりと
なかなか楽しめる、娯楽ミステリーですよ。
[2007/11/12 00:15:07]

お名前 Name: 御上り   
がんこおやじ様。
お疲れ様でした。今日が一の酉でしたか。レスの状況(2回打ち)からすると、
すっかり出来上がってしまったご様子。。。笑。
来る年の幸せを願う時期になってしまいましたね。一年もあっという間です。
[2007/11/11 21:34:46]

お名前 Name: がんこおやじ   
今日は一の酉でした
天気悪いのに沢山の人でした
でも、一応会社やっているので、商売繁盛
の熊手買いに行きました
トムヤムクンの店 知り合いが出しているので
ここも必ず寄ります
結構飲んだな〜〜〜
[2007/11/11 20:44:02]

お名前 Name: がんこおやじ   
今日は一の酉でした
天気悪いのに沢山の人でした
でも、一応会社やっているので、商売繁盛
の熊手買いに行きました
トムヤムクンの店 知り合いが出しているので
ここも必ず寄ります
結構飲んだな〜〜〜
[2007/11/11 20:43:59]

お名前 Name: 御上り   
煮入る若者様。
エチオピア高田馬場店のカリーライス専門店ですね。
こちらもネットで確認しました。早稲田通り沿いですので場所も分かりやすく助かります。
ありがとうございました。ニールヤング様。。。笑。
[2007/11/11 15:19:10]

お名前 Name: 煮入る若者   
エチオピアのカレーおいしいよね!
K澤DR SOUNDの道はさんで向かいくらいかな。

お茶の水は良い町。
[2007/11/11 14:43:05]

お名前 Name: 御上り   
マーチン党様。あおいそめ様。
>あっそういえば23日(祝)は「酉の市」じゃん!
>御茶ノ水、神保町界隈は、カレーのメッカ。
このような情報は地元の方でなければ教えてくれません。ありがたいですね。でも、時間足りるかな〜汗。
ビアホールのランチョンのメンチカツも早速ネットで調べましたので、今回が無理でも必ず試食します!
しかし醤油ラーメンに拘る私としては上海朝市の坦々麺は邪道!。笑。。。ごめんなさい。
ギターも楽しみですがランチも楽しみですよ。情報に感謝いたします。ありがとうございました。

お詫び。
スレ違いの個人的情報収集の場にしてしまいまして、管理人様を初め、ご覧になっている方の中には
『貴重なスペースを潰すな!』とお叱りの方もいるかとは思いますが、このような展開もギター好き、
マーチン好きから始まったこと。。めったに上京出来ない田舎者にはとてもありがたい情報ばかりです。
もし、気分を害されている方がおりましたら、田舎者のわがままとしてお許しください。
[2007/11/11 12:44:34]

お名前 Name: あおいそめ   
御上りさま
コニシキはここしばらく体調くずして、ハワイ暮らしで、
したがってお店のムードも沈滞です。
ま昼間からちゃんこはつらいでしょう。
御茶ノ水、神保町界隈は、カレーのメッカ。
個人的にはビアホールのランチョンのメンチカツ、
上海朝市の坦々麺などを、ランチで楽しんでいます。
花より団子、ギターよりランチ?難しい。
[2007/11/11 12:00:11]

お名前 Name: マーチン党   
あっそういえば23日(祝)は「酉の市」じゃん!
三社祭とならんで浅草が、もっとも賑わうイベントのひとつです。
[2007/11/11 10:25:16]

お名前 Name: マーチン党   
御上り様

できれば国際観光都市「浅草」も見物もおすすめですが、
とてもそこまでは時間はなさそうですね。
[2007/11/11 10:19:59]

お名前 Name: 御上り   
がんこおやじ様。
わかりました。。。
ご親切に感謝いたします。ありがとうございます。
[2007/11/11 09:47:45]

お名前 Name: がんこおやじ   
↓ずいぶん前にいったので 最近はわかりませんが
入り口は一緒なのですが、洋食と和食に分かれていて
両方は頼めないのです
http://r.gnavi.co.jp/g949200/ 
アドレスはりつけました
もちろん和食にはちゃんこありますよ
でも、結構料金なのでちゃんこ目的ならば
両国の駅前というか、線路の下の店のほうが
遥かに安いです
間違っても駅降りて 目の前の霧島だったかな 入らないようにね
無茶苦茶美味しいですけど、ここも結構な金額取られますよ
線路の下の店は名前忘れましたけど コンビにの前なのですぐわかると
おもいます
[2007/11/11 09:41:34]

お名前 Name: 御上り   
がんこおやじ様。
あんばらんす(レストラン)ですね。ネットで調べられました。
ありがとうございます。
[2007/11/11 09:32:32]

お名前 Name: 御上り   
がんこおやじ様。
レスありがとうございます。
「コニシキの店」。。。これって、すみません「ちゃんこ」ですか?
お時間のあるときにでも詳細書き込みいただけると嬉しいです。
[2007/11/11 09:24:03]

お名前 Name: がんこおやじ   
↓それならば 自分はお子さんの為に後楽園は近いので
連れて行ってあげたらどうでしょう?
コニシキの店でランチなんてどうですか?
昼やっているかどうかわかりませんけどね
[2007/11/11 09:01:51]

お名前 Name: 御上り   
ビンゴ様。
新大久保駅の近くなので覗けますね。情報ありがとうございました。
悲しいかな妻も子供達もまったく楽器には興味無です。かといってアキバ、
渋谷、新宿、原宿、六本木等の探索にも興味を示しません。
家族そろって安上がりで地味な田舎者です。。。笑。

がんこおやじ様。
>逆に20代から30代の後半までは 全て家族の為に使いました
これが現在の奥様のご理解につながっているんですね。
良き夫に良き妻、良き家族有り。。ですね。
[2007/11/11 07:09:22]

お名前 Name: がんこおやじ   
10時から16時までゆっくり楽器屋めぐりですね
でも お子さんいるのならば 後楽園遊園地とか
連れて行ってあげないといけないのでは?
その気になれば、お台場あたりにも行ってこれますね
悩むところですね 
家族サービスも大切ですけど せっかくだから御茶ノ水
も・・・ 自分はもう子供が全員成人してしまったので
休日は全て自分の為に使えますが 逆に20代から30代
の後半までは 全て家族の為に使いました
でも あのころのほうが楽しかったかな?
[2007/11/10 21:25:07]

お名前 Name: ビンゴ   
御上り様、早稲田なら新大久保にも寄れそうですね!?新大久保には黒澤本店と
中古楽器屋がありますよ。お茶の水巡りをご一緒の子供さんもギター好きなのでしょうか?
うらやましく思います。私の家族はギターにあまり興味示しませんもの。
お天気になるといいですね!
[2007/11/10 20:34:07]

お名前 Name: 御上り   
がんこおやじ様。マーチン党様。
帰ってビールを飲もうとしたら今度はがんこおやじ様からのお誘い。。。うっ!又も涙。
心優しい気さくなお二人とマーチンに乾杯!!です。。。

>23日にお茶の水来るんだ??
23日に女房の資格試験が早稲田大学であるため家族で付き添いです。。笑。
試験時間が9:00から16:00近くまでかかり、ホテルも10:00にはチェックアウトしなければ
なりませんので、待ち時間は子供と御茶ノ水楽器店巡りです。。笑。
[2007/11/10 19:09:34]

お名前 Name: がんこおやじ   
それは残念ですね。また機会がある場合はどこかに書いてください
亀有は常連です この前もバイオハザード初日に行きました
↑関係ない個人的な書き込みなのですが許してください
[2007/11/10 15:20:11]

お名前 Name: マーチン党   
がんこおやじ様

まだ行ってないんですよ。
今夜は、あいにく家族に束縛される予定が入っており、
明日は、埼玉の行きつけの店でセッションの予定です。
でも、近々必ず行きますね。
ところで、アリオが今度は西新井にもできましたね。
昨日オープンしました。
[2007/11/10 14:43:16]

お名前 Name: がんこおやじ   
あっ!そうでしたね 一人のほうが気兼ねなしに
行けますね 失礼しました
ところで マーチン党さん立石は行きましたか?
今日はフォークの日ではないのですが
暇なのでボトル空けに行こうかと思っています
お暇ならばどうですか?18時には行こうとおもってます
[2007/11/10 13:23:23]

お名前 Name: マーチン党   
御上り様

そうですよね。
ギター街めぐりは
ひとりでノンビリとやりたい気持ちよくわかります。
かくいう私もそうです。
気心の知れた顔なじみの仲ならまだしも
ココでたまたま触れ合ったばかりの者が
いっしょだと、やはり落ちいて楽しめませんものね。
勇み足、失礼いたしました。
[2007/11/10 12:05:43]

お名前 Name: がんこおやじ   
23日にお茶の水来るんだ??
マーチン党さんもご一緒したがっていたし
時間あえばいけるかもしれませんよ
昔はよく、黒沢楽器の近くにあるカラオケ
ボックで。楽器屋めぐり終わった後に
集まったもんです あそこならばギター弾いても
文句言われない
[2007/11/10 08:21:46]

お名前 Name: がんこおやじ   
あっ!あやまることなあいです
ホーボーズで取り扱っていますので
相談してみてください
浜松で二人でやっているところです
一応以前あったホームページ確認
しょうと思ったら閉鎖されていました
恐らく某有名なブランドギター製作で忙しいの
だと思います
他にも何人かの個人製作者のギター扱っているので
相談してみてください
[2007/11/10 08:11:23]

お名前 Name: 御上り   
がんこおやじ様。
ご迷惑の書き込み申し訳ありませんでした。
>ちなみに加茂の流れのイントロ弾くと あまりにも綺麗な音なので 鳥肌立ちます
益々興味が出てしまいました。。。笑
自分でチョッと調べてみます。申し訳ありませんでした。
[2007/11/10 06:47:57]

お名前 Name: がんこおやじ   
↓どうなんでしょうね 教えていいのかどうか
悩みます もったいぶっているのではないです
世間的には黒子に撤している人たちなので
なんともいえません
申し訳ないです 個人的に会う機会があったとして
自分のギター弾いてもらって気に入ってもらえば
紹介はさせてもらいます
ちなみに加茂の流れのイントロ弾くと
あまりにも綺麗な音なので 鳥肌立ちます
[2007/11/09 23:13:31]

お名前 Name: 御上り   
マーチン党様。
>もし、よかったらいっしょにギター街のブラつきしましょうか。
プレッシャーかけないで下さい。私のような者と一緒だなんて。。ご迷惑になるだけです。
マーチン(ギター)が好き。たったこれだけの共通点で優しい言葉を気さくに掛けてくれる。。。
マーチン好きの方は、感受性が豊かで心優しい繊細な方ばかりです。感謝ですう〜っ!。。涙。
江戸っ子の『粋と情の厚さ』は確かに頂戴致しました。ありがとうございます。

CoCo様。
早速、拝見しました。
試奏なんてとんでもありません。。。ありがとうございました。

がんこおやじ 様。
他スレの浜松の某製作者さん達ってどこですか?よろしければご教授下さい。
[2007/11/09 20:04:13]

お名前 Name: がんこおやじ   
以前知り合いが500万位のツリー オブ ライフ3本持っていて
スリー オフ ライフ だなんていったこと思い出すな
誰のことかわかる人はすぐにわかるね
元気しているのかな?見ていたら連絡ください
また、月島行きましょう 
↑個人的な書き込みですみませんでした
[2007/11/09 14:31:56]

お名前 Name: CoCo   
おやぢさん、御上りさん
黒澤のネット通販で見たら、\18,900,000って事です。
http://www.kurosawagakki.com/tags/search/2/194/index.html
見物だけじゃなく、試奏させてもらったらどうでしょう。
取り合えず手にとって見ないことには・・・・
[2007/11/09 04:18:33]

お名前 Name: マーチン党   
御上り様

23日(祝)は、何時ころに上京されるのですか?
もし、よかったらいっしょにギター街のブラつきしましょうか。
私は、その日はたぶんヒマだと思うので・・・  
[2007/11/09 02:50:00]

お名前 Name: 御上り   
ドラちゃん様。
情報提供に感謝いたします。小川町の石津ビル2F ですね。
チョッと興味がありますので覗いてみることにします。ありがとうございました。

おやぢ様。
ここまで来るとシャレになりませんね。マーチンロゴの下にダ○ワハウスなんて書いてありませんか?
私には「なんでダ○ワハウスなんだ!」の世界?です。。。笑
大きい金庫か防弾ガラス付きのショーケースにでも保管しているのでしょうか。。。
もし拝見できたら、これだけで東京に来たかいがありますね。
貴重な情報ありがとうございました。
[2007/11/08 18:45:11]

お名前 Name: おやぢ   
御上り様

1260万円 間違いです。
今日、お茶の水へ用事があって行ったついでにまた、見て参りました。
2100万円でした。
好みは別として、土産話のネタには、なるのでは ???
[2007/11/07 23:49:18]

お名前 Name: ドラちゃん   
HOBO-S.BLUE-Gも在庫数や種類が豊富で素晴らしいのですが、往年のカワセ楽器店の
雰囲気を今も漂わせているのが、神田小川町3丁目の薬局の二階に有るザ・ギターワークショップ
ではないでしょうか?川瀬さんがご主人ですから・・・カワセ楽器店にいて買付けにも
行ったりしていた方ですし知識、経験、ミュージシャンとの繋がり等何をとっても他とは
比べ物にならないのでは、特にK楽器店とは(ハ ハ ハ)在庫数とかは余り多くはないですが
塩崎さんのシーガルもOKだし修理もバッチリ  お勧めです。水曜定休です。
近くにTHE DREAMも有ります。こちらもお勧めかも
[2007/11/07 20:27:00]

お名前 Name: 御上り   
rabio様。
情報ありがとうございます。私もさっそくプリントして眺めています。
rabio様、コォ様、本当に助かります。ありがとうございました。

おやぢ様。
もう趣味の域じゃないですね。現物を見たら私も溜め息しか出ないと思います。
ただ。。。個人的には飾り物付は苦手で、OM42あたりが限界ですね。D18や28が好きなのも、
あのシンプルさこそ魅力です。40年代のD28なんか見たら無意識に涙が出てしまうと思います。。。
地味好みは今までの貧困からきてるのでしょうか?。。笑。ちなみに嫁さんも凄く地味です。。。笑。
[2007/11/04 08:17:19]

お名前 Name: おやぢ   
購入は ? ですが、話の種に黒澤Dr.SOUNDで1260万のフィンガーボードに孔雀のインレイ
バリバリのMartinご覧になったら ?
それは見事、溜め息モンです。
当然、私には買えません。でも、どんな音なんだろう ?
他にもヨダレ物のMartin多数有り。
[2007/11/03 23:54:57]

お名前 Name: rabio   
コォ様。茶水の地図有難うございました。役に立ちます。
ところで、いくつか訂正を。ESPのテクニカルハウスの場所が間違ってるようです。
Ken`s guitarの靖国通りをはさんだ向かい側あたりのブロックです。
そのKen`s guitarもいまは秋葉原のラオックスコンピュータ館のある通りの湯島通り側
に引っ越したと思います。
私みたいな茶水にギターでなくパーツを買いに行くような者もここに来ているというこ
とで・・・。
[2007/11/03 23:41:59]

お名前 Name: 御上り   
気楽屋様。
情報ありがとうございます。リム・ショットさんもポイント高そうですね。
ただの親父様も仰ってましたので覗いてきます。

がんこおやじ様。
マスター所有の特注ギターですか。。。メーカーはどちらでしょう?
がんこおやじ様も、Hobosさんではかなりの「顔」のようですね。
皆さんまめに足を運んでいるんですね。ギターに対する思いも半端じゃないし。。。
ありがとうございます。

皆さまのご親切に深く感謝いたします。
[2007/11/03 17:52:13]

お名前 Name: がんこおやじ   
Hobosのマスターが持っている特注のギターは
一度見せてもらってください
見せてくれるかどうかはわかりませんが
すごく綺麗なギターです
インレイが二度と出来ないというくらい綺麗です
音も低音は張りがあり、高音はシャラ〜ンとなります
思わず同じもの注文したくなりますよ
インレイは同じようには出来ません
[2007/11/03 16:48:36]

お名前 Name: 気楽屋   
 こんにちは 
 わたしはリム・ショットが好きです
50,60年代もの多くいかにもオールド&ヴィンテージギターの世界
にやってきた気がします 他では味わえない独特の雰囲気というものを
感じます。お店の人もとても気さくで笑顔で迎えて送り出してくださいます
チューニングも頼みやすいのが嬉しいですね。
[2007/11/03 15:55:06]

お名前 Name: 御上り   
天邪鬼様、ありがとうございます。
ここの常連様がギター「増やすことを考えないで、減らすことを真剣に考えては」と。
アコギ中毒には、これが重い言葉でして。。。分かっちゃいるけど止められないんです。
私の場合の中毒の良薬はやはり嫁さん(劇薬)にかかっているようです。。。笑

ここの皆さまはとにかく博識。それに情報の多さには驚きです。
新参者にも懐の大きな風呂敷で包んでくれますので、初心者にはありがたいですし、
質問にも必ず真摯に答えてくれます。結果がこのアクセス数。。。素晴らしいです。
やはりマーチンには、皆さまは特別な思い入れがあるようですね。
皆さまを夢中にするマーチンは、やっぱり凄いです。。。
今後もよろしくお願い致します。
[2007/11/03 10:45:42]

お名前 Name: 天邪鬼   
御上りさま 

>天邪鬼様。
>いえいえ、OM−42買ったらそれこそ嫁さんに叩き出されてしまいます。

あっ、ごめんなさい。
なんか購入を煽るような書き込みになっちゃってましたね、、
ワタシも過去何度も叩きだされかけて、
も〜最後通告もらってるので、同じ境遇ですかね、
(ワタシは安物ギターばっかりですが、、、、)

>このようなくだらないスレでさえ、

そんなことありませんよ、何だか救われた気分です、
皆さんもそうではないでしょうか?
ありがとうございます。
気をつけて行ってきてくださいね

あっ、「うっかり持ち帰らないように」って意味での
「気をつけて」はありませんからね、、、、

>ここの皆さまは、、、本当に頼りになりますし、ありがたいです。
>一日に必ず数回開くこの素晴らしい掲示板。。。こんなの他にはありませんよね。
>ここのギター情報は本当に宝の山です。皆様と管理人様には常に感謝しております

ワタシもそう思います。皆さんを頼りにしてます。
[2007/11/03 09:21:31]

お名前 Name: 御上り   
がんこおやじ様。
Hobosさんは皆さまのポイント高そうですね。情報ありがとうございます。
ただの親父様とがんこおやじ様は別の方のようでしたね。。。失礼いたしました。
[2007/11/03 08:52:38]

お名前 Name: がんこおやじ   
Hobosいいですね 
あそこ今はしりませんが 裏にテリーズ・テリー
とか置いてあるときがあり
店長と顔見知りになれば、弾かせてもらえる可能性が
あるかもしれません
国産のカスタムも相当魅力あります
[2007/11/03 08:27:00]

お名前 Name: 御上り   
MAC様、マーチン党様、アコキング。様、天邪鬼様、 おはようございます。
皆さまの貴重な情報、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

MAC様。
神保町コース私も体験してきます。ありがとうございます。購入意識がないのでは
お店の方に申し訳ないので、ギタープラネットさんでは店長さんに要注意ですね。。。笑

マーチン党様。
「流れ者」とはなかなか粋ですね。江戸っ子好み?笑。。。
あれっ!と思ったらDesperadoはイーグルスの「ならず者」でした。。。笑
HPを拝見したらOM−42ありました。。。ちょっとマズイです。

アコキング。様。
昔、私もカワセのガラス張りショーケース内のD‐45を見るのが楽しみでした。
マーチンロゴはとても眩しかったです。。。お話を伺うと寂しいですね。
カワセ弦でも買いに覗いてきます。


天邪鬼様。
いえいえ、OM−42買ったらそれこそ嫁さんに叩き出されてしまいます。
現在所有しているマーチンを処分すればなんとかなるのですが、今はそこまで割り切れません。
気を逸らすためにD-18で演奏する昔のポールサイモンの映像しか観ないようにしています。。笑。
こちらのお店の店員さんも要注意のようですね。。。笑。貴重な情報には本当に感謝いたします。

朝一番で↓のスレを覗いてみたら、とうとう管理人様の怒りの鉄拳が落ちたようですね。
綺麗に無くなり空しさしか残っていません。掲示板をこのような状態のにしたくないのが、
管理人様を始め皆様の願いだったはず。。。あまりにも敷居が無くなり過ぎてしまったのでしょうか?
書き込みの内容なども以前とはずいぶんと違ってますよね。アコギを愛する方から平気で「糞ギター」
などという言葉が出たり、挙句の果てに「古い水夫さん達」の掲示板からの完全撤退の書き込みまで。。。
「古い水夫さん達」に漕いで頂けなければ、間違いなくここは沈没してしまうのに。。。
常連さん達が呆れて他に行ってしまうのが心配です。。。
[2007/11/03 07:32:11]

お名前 Name: 天邪鬼   
御上り さま こんばんわ

ご存知かもしれませんけど、、、
狙ってる機種がOM-42でお決まりなら、

http://www.j-guitar.com/sp/sea/acg.html

上記のサイトで機種名と地区で絞り込めば
事前に下調べできると思います。

よけいな事ですけど、、、
惑星の店長さん、話好きな方みたいで、、熱い人ですよ、
時間の制約あるときは注意したほうがいいかも、、、?

個人的には青爺さんが、とても親切で大好きです。
初めて入ったとき、モジモジしてたら試奏を勧めてくださって、
厚かましくも36年の0-18弾かせて頂いてしまいました。
ワタシなんて、はたから見たら、
とてもギター買うようには見えない風貌なのに、、、
本当に親切な方でした。

楽しい時間になるといいですね、、、
[2007/11/03 01:59:16]

お名前 Name: アコキング。   
>それにしてもどうしてカワセ楽器が出ないのでしょう。

僕も「マーチンを買うならカワセ」の世代の一人です。
店の店内の正面奥にあるショーケースの中央にデンと鎮座したD−45は忘れられません。
しかし、残念ですが現在は往年の面影を僅かに残すのみになってしまいました。

十数年ぶりにギターを再開した時に僕も真っ先にカワセに突撃しましたが、
まずギターの在庫が全然無くせいぜい十数台です。ビンテージなどは2〜3本。
お家騒動があって息子さんが後継者にならず、また職人さんも代替わりしたために
すっかり変わってしまったとのことでした。行けばわかりますので覗いてみて下さい。
[2007/11/03 01:49:42]

お名前 Name: マーチン党   
御上り様

私も、それなりの年なのでカワセの名前は知ってます。
場所も
なぜかなぁ〜
まぁ楽器店が多すぎるからかも知れないけど
いまどきカワセという名前がダサイかも
その点、Hobosってちょっとカッコいいでしょ
意味は「流れ者」なんだけど・・・
コレは、たんに私の個人的見解なので、
あまり意味のないことですけど。
でもココ、イイものはあるときには、ありますよ。
[2007/11/03 00:10:04]

お名前 Name: MAC   
早く、すべてが、こんな掲示板の雰囲気に戻って欲しいですね!
みんなでどんどん違うスレッド立てていきましょう。

すいません関係のない話題で・・・
ギタープラネットは黒澤楽器系列店でMARTINも豊富です
お店を出たら、斜め前が黒澤ですよ。
店長は語ってくれますよ〜。お勧めです

私も、やはりJR御茶ノ水から神保町へ向かうのがよく行くコースです。
[2007/11/02 23:37:19]

お名前 Name: 御上り   
ただの親父様。
ご教授に感謝いたします。これで2時間潰せますか。お昼を取ったら5時間くらい
あっという間かもしれません。逆にお茶の水の楽器屋さんをまめに回ったら時間が
足りないくらいですね。それにしてもどうしてカワセ楽器が出ないのでしょう。
昔、楽器屋といえば、先ずはカワセでしたが。。。
ただの親父様ってがんこおやじ様とは別人ですよね。。。笑
[2007/11/02 23:15:43]

お名前 Name: ただの親父   
私はギタープラネット→石橋楽器ロックサイド→bigboss→ビンテージストリングス→
→ウッドマン→ホーボーズ→ブルージー→黒沢楽器→リムショット
っと歩いています。話し込まなければこれで2時間です
[2007/11/02 22:41:24]

お名前 Name: 御上り   
kool/35歳♂ 様。
う〜ん確かに一理ありですね。。。非表示ですみませんが。

このようなくだらないスレでさえ、ここの皆さまは時間を割いて情報の
提供をして下さいます。本当に頼りになりますし、ありがたいです。
一日に必ず数回開くこの素晴らしい掲示板。。。こんなの他にはありませんよね。
ここのギター情報は本当に宝の山です。皆様と管理人様には常に感謝しております。
[2007/11/02 21:04:11]

お名前 Name: kool/35歳♂   
>御上りさま

>年齢表示しなくて申し訳ありません。
いえいえ、とんでもございません(笑
まぁ〜自分で言った手前…(苦笑
ただ年齢がわかると音楽の趣味というか
聴いていたものの感じは掴みやすいかと…^^
[2007/11/02 20:24:38]

お名前 Name: 御上り   
kool/35歳♂様。
情報ありがとうございます。kool様、年齢表示しなくて申し訳ありません。
相手の方が年上だろうが年下だろうが、男だろうが女だろうが、全ての方平等に
対応したいと思っています。

仲裁役ありがとうございます。(管理人様の回し者ではありませんよ笑)
[2007/11/02 20:10:35]

お名前 Name: 御上り   
コォ様。
>なるべく近寄らないようにしてますのでよくワカリマセン... (^^);
何となく分かりますよ〜コォ様のお気持ち。私もこれ以上本数増やせませんし
買えません。
でも。。。OM−42、これだけはどうしても。。。気になって、気になって(笑)!
お店で見るのが正直怖いです。質屋には。。。ないですよね。
[2007/11/02 19:59:04]

お名前 Name: kool/35歳♂   
はじめまして!
明大通りの量販店を覗きつつ
靖国通り、小川町あたりの専門店に行かれてみては?
http://www.blue-g.com/ でお世話になったときは
ヴィンテージデニムの話で予想以上に盛り上がってしまい(笑
でも、とっても感じ良かったですよ〜!
[2007/11/02 19:47:56]

お名前 Name: コォ   
御上り さん>お勧め店などありましたら、宜しくお願い致します。

私も通勤路なので毎日この地図の中をバイクでとおってはいるのですが、なるべく
近寄らないようにしてますのでよくワカリマセン... (^^);

でもすずらん通り周辺の質屋も結構面白いですよ。
[2007/11/02 19:42:05]

お名前 Name: 御上り   
マーチン党様。
ありがとうございます。早速チェックします。

「てやんでぇぃ〜!」なんて熱くなっちゃいけませんよ。喧嘩売らないで下さいね。。笑。
情報感謝いたします。
[2007/11/02 19:32:39]

お名前 Name: マーチン党   
下の地図にも載ってますけど、
ココもこじんまりとしていて
いい感じの所ですよ。
私の場合、通勤経路でもあるので
たまに覗いてます。
↓
http://www.hobos-g.com/
[2007/11/02 19:14:58]

お名前 Name: 御上り   
コォ様。
どっひゃー!!これって非常に助かりま〜す。
お勧め店などありましたら、宜しくお願い致します。ありがとうございました。
[2007/11/02 18:51:37]

お名前 Name: コォ   
参考になるかもしれません。

http://home.att.ne.jp/sun/M-Sroom/chamizu.html
[2007/11/02 18:45:50]

お名前 Name: 御上り   
Mr.Marquis様。
早速のレス、嬉しいです。下のスレではいろいろと騒がしいですが、やっぱりここの常連さんは皆さん親切です。
有難うございます。早速チェックします。
[2007/11/02 18:39:17]

お名前 Name: Mr.Marquis   
Martinなら、御茶ノ水のギタープラネット(JR御茶ノ水駅のそば)がお勧めだと思います。
[2007/11/02 18:30:08]

お名前 Name: 御上り   
皆さまこんにちは。貴重な情報にはいつも感謝しております。

今月23日(金)に私用で上京するのですが、都合により5、6時間もの待ち時間が出来てしまいました。
せっかくの自由時間ですので、大好きなマーチンでも観てこようと考えています。(見学だけですが)
そこで教えて下さい。東京でのお薦めギター店の見学コースなどありましたら教えてください。
何分田舎者ですので、最近のお店の情報はまったく分かりません。ネットで調べるよりも、ここの皆様の
情報を頂いたほうが大変参考になると思いましたので。。。。オールドが置いてある店だと嬉しいです。
(WOODMANさんのORIGINAL弦が欲しいのでWOODMANさんには寄りたいと思っています)
宜しくお願い致します。
[2007/11/02 18:20:46]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る