記事タイトル:買ってしもた〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Ge!   
ネックの件なんですけど、買ったばっかりなんでオイルもポリッシュも使ってません。
家に持って帰って、弾き始めてからしばらくしてベタベタしてきました。
手を洗って、ネックを乾拭きしたら普通のコンディションになります。
ひょっとして、緊張のあまり手に汗をかきすぎてるんでしょうかね〜?

とにかく、この症状が続くようであれば購入した楽器店へ持っていくことにします。

お名前: 染村 哲也   
へいちゃんさん、Ge!さん、ハルさん、こんにちは。

へいちゃんさん、Ge!さん、D−28ご購入、おめでとうございます。
同じ日に買うなんて、本当に奇遇ですね。

へいちゃんさん、1週間、とても楽しみですね。D12−28も立派なマーティンだと思い
ますが・・・ますますはまってしまいましたね!(もしかして、私にも責任が?)

Ge!さん、確かにネックのコンディションは気になりますね。ひどいようでしたら、早めに
楽器店に相談してみた方がいいかもしれません。ネックの裏は、特に滑りやすくするように、
艶消し塗装がしてあるはずなのですが。

お名前: へいちゃん   
Ge!さん、ハルさん、こんにちわ。
Ge!さん、同じ日にHD28を買うなんて奇遇ですね。
私のほうのSNは、ものがまだ楽器店にあるのでわかりません。

VRのネックのフィーリングはレギュラーのD−28とは違って極端なVチェープに
なっています。ハイポジションは少し違和感を感じますがローポジションで弾くかぎり、
ほとんど違和感を感じないので全然問題ないです。
新品なんでこれから自分の音を作っていくのが楽しみです。
ところで、ネックのべたべたですが、D12-28も、ギブソンも、オベーションも、以前
持っていたモーリスも、そう言った症状を起こしたことはないです。
ハルさんご指摘のオイルやポリッシュのほか、ストラップの裏のゴムのような材質も
要注意です。

お名前: ハル   
こんにちは
ネックがベタベタする現象って経験した事ありません。
ポリッシュとかオイルとか変なもの使ってませんか?

お名前: Ge!   
へいちゃんさんこんばんわ。
私も今日、念願かなってHD-28(S-No.704152)を買いました。嬉しくて嬉しくて、指先の皮がめくれるほど弾きまくりました。
D-28とHD-28どちらにしようか最後まで悩んだのですが、フィンガリングの感触と、ネックの握りで
HD-28に決めました。

それと質問なんですが、ネックの部分がベタベタしてフレットの移動に苦労するのですが、
新品のマーティンギター特有の症状なんでしょうか?このような高級ギターを手にするの
が始めてなモノでよくわかりません。先輩方、ご教授の方宜しくお願いします。

お名前: へいちゃん   
おこんばんはです。
ついに買っちゃいました。HD−28VR
(Rがとれる前のモデルってこと?でも、一応新品です)
あたりまえですがレギュラーのD−28と全然音が違いますね。
一口にD−28シリーズとくくるのははばかられるぐらい違います。
ま、好みの問題もあるので、どちらがいいとかいう話はこのさいやめておきます。
わけあって、楽器店に取りに行くのは来週の土曜日でそれまで楽器店で預かってもらってます。
他の人に弾き倒されていないか心配で、この1週間が待ち遠しいです。

今まで、マーチンはD12−28しか持ってなかったので、普通の6弦としては
初のマーチンになります。これで堂々とマーチン所有者を名乗れます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る