記事タイトル:MARTINはそんなに良いか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: dan   
涙のギター小僧さま、こんにちは。
中二から36年だと、たぶん私と同年代で同時期にHD-28を入手したことになりますね。
「早く帰って弾きたい!!」という気持ち、とても良くわかります。
自分もまさにその状態ですから。
[2008/04/17 12:42:51]

お名前 Name: 涙のギター小僧   
レスいただいた皆様、遅まきながらお言葉ありがとうござ
います。
今まで頭の中でで鳴っていたあの音が、実際に鳴っている
うれしさで昨日から弾きまくりです。
おかげで指(i)のスカルプチャが取れてしまうという、
有り得ない事態になりました。
おとといまで頑張ったYAMAHAクンには、しばらく
休んでいてもらうしかなさそうです。
だって、中二で初めて鉄弦ギター弾いてから36年もた
って、やっとのことだし・・・・
しかし、我ながら、完全なガキ状態です。
こんなのここでしか言えないです。
マーティン(HD28)に恥じない腕になるよう精進い
たします。
[2008/04/13 21:09:50]

お名前 Name: 太郎八   
涙のギター小僧 さん

その気持ち、よーくわかります。
いいトシこいたギターおやじ(じじぃかも?)でも一緒ですから、、。
[2008/04/13 02:34:01]

お名前 Name: ビンゴ   
涙のギター小僧様、脇目もふらず帰宅したくなるほどの「出会い」・・・・!
良いお話で、感動のお裾分けをいただいた気分です。おめでとうございます。
「嬉しくて眠れない」・・・この気持ちが・・・大切なんですよね〜。
[2008/04/13 02:03:22]

お名前 Name: 涙のギター小僧   
ついに買ってしまった。わき目もふらず帰って弾いた。どんなに頑張っても一生うまくならんと悲観していたが、一曲弾いて一発でやる練習やる気満々に戻っってしまった。
死ぬほど練習したい。会社なんか行ってる暇ない・・・と思ってしまう音がした。
やっぱ買ってよかったわ。こんなサイトがあるだけですごいギターだわ。
うれしくて寝れないよ。
[2008/04/13 01:02:20]

お名前 Name: 涙のギター小僧   
ついに買ってしまった。わき目もふらず帰って弾いた。どんなに頑張っても一生うまくならんと悲観していたが、一曲弾いて一発でやる練習やる気満々に戻っってしまった。
死ぬほど練習したい。会社なんか行ってる暇ない・・・と思ってしまう音がした。
やっぱ買ってよかったわ。こんなサイトがあるだけですごいギターだわ。
うれしくて寝れないよ。
[2008/04/13 01:02:04]

お名前 Name: YD305   
鉄弦太郎様。
他社製ギターを一月毎日がっちり弾き鳴らし、その音をしっかり耳で憶えます。
次にMARTINを弾いたとたん、あら不思議・・・なんて心地いい余韻なんだろうと・・・笑。
所詮、本人の好みのです。
[2008/03/14 07:17:55]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 このテーマについて、想像以上のレス。まずはどうもね。関係ないのもあった
けどね。
 今日、1週間ぶりぐらいにD−28出して弾いたら、あらためて言うのもなんだけど
やっぱりいいギターだな。まあ、楽器ちゅうのも、なんだなーその弾き手のその時の
気分なりコンディションなんかが影響するもんだからな。・・・<MARTINはそんなに
よいか>のスレ主の最後のセリフは「いい季節に、なにげなく手にしたMARTINはうらら
かな日差しに艶やかに輝き、極上のサウンドを奏でた」とこんなもんか。  THE END
[2008/03/13 21:11:06]

お名前 Name: dan   
YD-305さんのおっしゃる305の「やさしい音」、まさにそのあたりが30年以上わき目も振らずに愛しつづけてきた理由ですのでよくわかります。
このあたりでは28Vを弾くにあたり、若干の弾きかたの変更を余儀なくされています。
昨夜数週間ぶりに305の弦を張り替えて弾いてみて思ったのですが、305は従順で優しく
質素な女性のようで、28Vは女王様のように感じました。
まだまだ付き合い始めて間がありませんので、これから印象はどんどん変化していくと
とは思いますが、現時点ではこの2台の良い所を足して2で割ったようなギターが
あったら なんて思えてしまいます。
実は10年ほど前に、305をスキャロップに改造しようか?なんて大それた事を真剣に考えた次期がありましたが、もしかしたら2で割った音色になるのでは?なんて気が
しています。
実際には絶対出来はしないことですが。
[2008/03/12 12:53:34]

お名前 Name: YD305   
28Vだけを一月毎日がっちり弾き鳴らし、28Vの音をしっかり耳で憶えます。
次に305を弾いたとたん、あら不思議・・・なんて優しい暖かい音なんだろうと笑。
きっと・・・そうなりますよ。これだからギターの本数がいつになっても減りません。
[2008/03/11 20:36:31]

お名前 Name: dan   
>>古都さん、マーチン党さん、スレありがとうございます。
正直マーティンは友人のD-28しかじっくり弾いたことがなかったので、自分には
合わないんじゃないか?と思っていましたが、弾いてみるとかなり違った性格で、自分
のスタイルにピッタリだったのでとても嬉しく思っています。
同時に妻の節目の誕生日の事を思い描くと心中穏やかではないですが。(^^;
このギターで歌を創って勘弁ってわけにはいかないでしょうし。
それにしても、マーティンが音や弾き易さにおいてこれほど良いとは思っていません
でした。
ギターその物の重量も305と比べると大幅に軽いので、体力の衰えてきた体には
負担が少なく楽ですし。
今まで頑なに国産に拘ってきた事がすごく損をしたように思えてきます。
[2008/03/11 12:51:27]

お名前 Name: マーチン党   
ホントうらやましいです。
ウチのカミさんじゃ、とうてい考えられない。
だってここ数年は、もはやオレの誕生日自体を忘ちゃってるんだもん。
気がつかないのか、わざと気がつかないふりしてるのか、
なんとなく通り過ぎているという感じ。
そのくせ、カミさんは自分の誕生日が迫ってくると
それとなく圧力かけてくるんだよね。
「悪妻世にはばかる」って、このことだね。
別に家族を大切にしてないとは思わないのだけど・・・
う〜んダメだ・・・このレスでは、情けないグチしか出てこない。
[2008/03/11 01:42:49]

お名前 Name: 古都   
スタンダードで無くって
28Vってのが、渋いね!
中々、やるね奥さん。
楽器屋さんなんかで貴方のプレートか説明して
いろいろ、考えたんだろうね。
うらやましい。
[2008/03/10 07:00:14]

お名前 Name: dan   
YD305さん。
実は私が望んだのではなく、ライプが終わって楽器をかたずけている最中に突然渡されたんです。  
有無を言わさず状態でした。(汗)
その時点でマーティンであることはヘッドを見てわかったのですが、どのクラスのなんと言う物か等は知りませんでした。
もらってびっくり、弾いてびっくり、調べてびっくりではありましたが、こうでもしな
ければ自分から新しいギターを手にする事は生涯なかったでしょうから、今となって
は妻の行動力に大感謝です。
現在は青春時代に初めて305を手にした時のような新鮮な情熱が再燃しております。
[2008/03/10 00:30:34]

お名前 Name: YD305   
dan様が日頃から家族を大事にしているから奥様が理解してくれたのでしょう。
「このギター買ってもいい」とおっしゃったのですか?金額からして簡単には理解して
もらえないですよ〜。dan様と優しい奥様、ご家族の微笑ましい姿が目に浮かびます。
28V購入おめでとうございました。(おっと!305も可愛がってくださいね)
[2008/03/09 10:38:12]

お名前 Name: dan   
YD305さん、コメントありがとうございます。
305に関する書き込み内容はまるで自分が褒められているよう思えてうれしい
限りです。  人生の半分以上を苦楽を共にしてきた相方ですので、思い入れも
ひとしおです。
28Vは節目の誕生日のプレゼントとして妻から贈られたのですが、他のギターに興味の無かった私は正直困惑したものでした。
しかしながら取り合えず弾いてみたところ、音の素晴らしさにびっくりさせられました。
それから暫く後にこのギターの事を調べてみて、けっして裕福ではない私としては再度
びっくりさせられたのですが。
[2008/03/09 10:11:14]

お名前 Name: YD305   
dan様
Sヤイリ305のあの甘く明るい音色はSヤイリの中でも独特ですよね。私も大好きなギターです。
それにしても28Vのプレゼントとは・・・羨ましいです。ビッグプレゼントですね。
28Vも素晴らしいギターですが、305の音色も他ではなかなか出会えませんよ〜。
どちらも大切にしてくださいね。
[2008/03/09 08:21:50]

お名前 Name: dan   
自分は長い事国産至上主義で、マーティンに関してはむしろアンチテーゼ的な感情を持ってました。  青春時代の体制に反目する癖が抜けなかったせいだろうね。
そんな自分がほんの数週間前、ひょんな事からマーティン製ギターをプレゼントされてしまったんです。
この30数年、リペアをしながら引き続けてきたSヤイリ305こそ最高だと信じてきましたが、マーティンの音の素晴らしさに正直カルチャーショックです。
年齢を考えるとこの28Vは305程は長くは遊んであげられないかもしれませんが、残りの人生をより楽しいものにしてくれると確信しています。
[2008/03/09 03:57:13]

お名前 Name: まーちん   
20万前後で十分にレコーディングに使える音が手に入るマーチンは素晴らしい!
他に何を使おうが勝手だが私はマーチンをお奨めしたい!
ハズレを掴んだ人に限ってマーチンは良くないと言うが
最初から当たりを選ぼうというのは甘い考えだ!
耳と目と腕を磨いてこそ本物を選べるんだ!
そして、2本、3本、4本、5本・・永遠に終わりはない!
[2008/03/08 04:58:17]

お名前 Name: ですね。   
うむ。そうじゃな。古都さん。
[2008/03/04 00:46:35]

お名前 Name: 古都   
私の悪態と比べれば 可愛いものだ。
[2008/03/04 00:40:54]

お名前 Name: マーチン党   
見苦しい釈明ですが

管理人さんは
↓
>場合によってギターに関する事でない内容を書き込んで頂いても構わないと思っております。

とのおことばを自らの過去スレで述べておられます。

だから何だ、といわれても
私は、何もいい返せる立場ではありませんが
けして悪意の書き込みをしたつもりはありませんし
そこそこのみなさまが楽しくなれるのなら
あまり堅苦しいこといわないで
和気藹々といきましょう・・・
というのが、私の本意です。

でも、やはりこのスレの脱線犯人は私で
スレ主さまには、大変失礼なことをしたと思ってます。
以後、肝に銘じてよけいな発言は
慎むように努めます。
[2008/03/04 00:09:55]

お名前 Name: トウシロウ   
たしかに・・・さんは
ジョークの通じない生真面目で自意識過剰な方なんでしょう。
気にしない気にしない
[2008/03/03 21:44:54]

お名前 Name: たかぎ   
メンゴ! 嫌味だなんて思わせちゃって。。。 ジョークなんですけどぉ〜。。
あたす・・ じじーなんで、フツーのHNじゃないと荒らしだと思っちゃうんです・・・
できれば・・固有名詞にしていただきたい。。。
そやけどさぁ〜・・ 初登場のわりに?管理人さんに「明確な理由が知りたい」
な〜んておっしゃってるでしょ?
管理人さんは、とってもまじめな方ですが、あんまし答えたくないと思うんですよ。。
このHPの注意書きにちゃんと注意書きは書いてありますし、こーゆー
「ケージバンはこーあるべきだ」みたいなスレは望んでおられない気がするんです。。。
あたす自身は、「管理人様がルールブックだ!」と思っております。

今までの例から申しまして、「ケージバンのあり方について」みたいな話題は非常に
盛り上がるのですが、あたし自身固っくるしくって楽しくないので、この件に関しては
これでコメントしましぇんので、よろしくお願いいたします。すんまそん・・わがままで。。。
楽しく音楽やギターのお話をしましょ〜ね〜♪
[2008/03/03 20:38:23]

お名前 Name: たしかに・・・   
>あたしゃ〜・・ Nameのとこが文章みたいになってる人の文章は見えなくなってきます。;

私の事かな?
見えなくなっているのではなくて、読みたくないのでは?
ただ嫌味を言っているだけだったりして、

前後の話でこういうNameにしているけど、これも立派なコテです。
それを批判して締め出そうとしている姿がこのBBSを駄目にしているのでは?

今後このコテで書き込みをするかもしれない者に対して無礼でないですか?

それとも他のNameの方に対しての嫌味だったら、あやまります。
いかがでしょうか?



マーチンは良いギターですねぇ。好きですよ。
[2008/03/03 05:20:57]

お名前 Name: 太郎八   
m(_ _)m

また悪癖が出ました。
ワタシもほどほどにいたします。

遠い日、一軒家を三人で借りてて、
三人合わせて350円しか持ち合わせがない!!
「オイ、最初にバイトのギャラ入るの誰や〜?」って。
でも、楽しくギターや音楽やバイクの話題に夢を膨らませていた。
そんな現おやぢ(じじぃ かも..)のざれごとでした。

お見苦しかったこと、お詫びいたします。
[2008/03/03 00:43:56]

お名前 Name: たかぎ   
あたしゃ〜・・ Nameのとこが文章みたいになってる人の文章は見えなくなってきます。;
ほんでもって。。マーチン好きのオヤジがバイクの話をしだすのはにゃんとなくわかる気がするなぁ〜。。。
若い頃、ギター弾いたりバイク乗ったりしたら、女の子にもてそーな感じしたよん♪ みたいなぁ〜
実際はたいしてもてましぇんが。。。(爆)
確かに・・・ バイクやクルマ好きじゃない人はあんましキョーミないだろから、
ほどほどにいたします。。<(_ _;)>
[2008/03/02 16:35:45]

お名前 Name: マーチン党   
鉄弦太郎様(スレ主様)

私の暴走レスお詫びします。
ご忠告、真摯に受け止め
バイク&クルマの話はこれにて打ち止めとさせていただきます。
ただ、ひとことだけ弁明させていただきますが
私は、親のスネをかじってクルマを買ったことはただの一度もありません。
Z2は、知人から格安で譲ってもらったセコハンですが、
これも、筋力トレーニングを兼ねた肉体労働のバイト代でまかないました。
その点は、ご理解を・・・
[2008/03/02 13:11:30]

お名前 Name: 28好き   
>>50佞痢ΑΕ泪鹽腓離譟璽垢脳,辰織織ぅ
>はて、これは何というバイクだろう?
>マン島で勝ったというからには、おそらくホンダだとおもうけど・・・

おそらくマン島はホンダ「RC110」50CC DOHC 4バルブ8速ミッション
の事と思われます
その後市販タイプで「CR110」が出ました、そのレプリカとして売り出された
「ホンダ ドリーム50」の事をたかぎ様は言っていると思います

得意のスレ外し 失礼致しました
[2008/03/02 13:07:48]

お名前 Name: たしかに・・・   
完璧にギターと関係ない話だね。
私もバイクに乗る人間だが、ギターに関係ない話は削除されるべきだと思う。

管理人様が削除するのでしょうが、削除されないのであれば、
削除しない明確な理由が知りたい。

どうか、よろしくお願いします。
[2008/03/02 13:07:15]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 鹿とバイクがぶつかったっての? で思い出したのが、数年前、北海道の高速道で
ヒグマと乗用車がぶつかってヒグマは即死。車も大破し運転手は重症って言う記事。
で、後部座席に積んであったケース入りのMartinD-28は無傷だったて。・・・・んな
わけないだろ?って?。ギターの件は俺の昨夜の夢とでもしておこう。
 ちゅうか、なんでもありありの最近の「28徹研」だが、車系の話したい奴は
そっち系の掲示板で盛り上がってね。高級ギターに高級車、たしかにどっちも
楽しみたいよな。俺はギターしか趣味ないが、ここに書き込む人。けっこう金持ち、すねかじり系のおぼっちゃんとか多いのかね。
[2008/03/02 12:25:37]

お名前 Name: マーチン党   
まだ、こんなギターと関係ない話してていいのか
恐縮ですが、みなさんのご丁寧な反応に
やめられなくなってしまいました。
スレ主様&その他のみなさまにご迷惑おかけしますが
再度ご容赦を

古都様

>車は'86レビン

に乗ってられたとのこと
つまりAE86ですよね。
エンジンはmade by YAMAHAの4AG
シリンダーブロックの横にYAMAHAの音叉マークが
刻印されていたのご存知でしたか?
名車じゃないですか。
あのクルマって、今でも欲しがるマニアが
けっこういるんですよ。
なぜかというと、ドリフトするのが楽しいから。
FRの場合、フロントヘビーの特性を活かし
頭をグルーンとブン振り回すような感じで
コーナリングするのがセオリーですね。
もちろん、ヒール&トウで小まめな
シフトワークは必須。
でないとコーナー立ち上がり(とくに登り坂)で
失速しちゃいますから。
ちなみに私は、最初は4AGの前進にあたる2TG搭載のTE71
その後、AE86同様4AG搭載の初代MR-2(発売と同時に即買い)でした。
MR-2はミッドシップなので、
どちらかというとバイクやスキーのように
腰を中心に回転させる感じでコーナリングしてました。
あれも楽しいクルマだった。
MR-2の次はスバル・インプレッサWRX
自身初の4WDターボだったけど
インプレッサを応援する気持ちで
WRCタイトル獲得まで乗り続けました。
で、今は・・・
もはや、クルマ選びは私の意見は通りません
語るほどもない燃費重視のファミリーカーです。


太郎八様
今や、大型バイクはむろん
原チャリスクーターも2ストは絶滅。
新規製造は4ストへと移行してます。
もちろん環境問題からですけど
でも2ストならではの快感を
知ってる人間にとっては
さびしい限りですよね。
だから、セコハン市場じゃ
かえって2ストが珍重されてたりして
さしずめハカランダってところでしょうか。


たかぎ様
レブルは、まさしく当時のクォーターハーレー。
ノンビリゆったりと走るのが楽しいバイクですね。
ゼロハンにも、アメリカンタイプのJAZZなんてバイクもありましたね。
あのタイプのバイクを見ると
私は、つい「イージーライダー」という映画を思い出してしまいます。
今、日本では年配の方で
ふたたびバイクに乗る人が増えていて
本家ハーレーはホクホクしているようです。

>50佞痢ΑΕ泪鹽腓離譟璽垢脳,辰織織ぅ
はて、これは何というバイクだろう?
マン島で勝ったというからには、おそらくホンダだとおもうけど・・・








 
[2008/03/02 12:17:20]

お名前 Name: たかぎ   
あたすはホンダの250侫譽屮襪函△─舛辰函ΑΑΑ。毅悪佞痢ΑΕ泪鹽腓離譟璽垢脳,辰織織ぅ廚里鯒磴い泙靴拭
もうありましぇんが、バイクって排気の匂いがにゃんかなつかしくってええよね〜♪〜
レブルはハーレーみたいでかっちょよかったし運転しやすかったけど、
50佞里曄爾倭扱校兩が強すぎてつらかった・・・ それに回転が1万以上上がるわりに
スピードがでなかった。。。

あたすの後輩で埼玉から1300佞離丱ぅに乗ってくるやつがいますが、鹿にぶつかってコケたらしく
しばらくおとなしくしてましたが、これでやめたのかと思ってたら、BMWのバイク
を買ったそうです。。。(^^♪
[2008/03/02 09:29:07]

お名前 Name: 太郎八   
オリジナルのピーキーさを若干マイルドにしたのがKH。
(前作で社会的批判をモロに浴びちゃったもんね)
ギターでいえば、派手に出ていたウルフを若干コントロールしたよ〜な感じかな。
といっても充分ジャジャ馬でしたね。

そういや、Sさんに「ウルフ」って名のバイクもあったぞ。 ・・古〜ぅ。。

スレ主さま、ご容赦くだされ。
[2008/03/02 02:25:00]

お名前 Name: 古都   
>2スト3発

私はKHを乗っていたぞ?
しばらく乗らないとマフラーから白いガスが出るんだ。
高速でしばらく走るとエンジンも軽くなる
エンジン音はジェット機風な「キィ〜ン」ですた。
後はFZRこれもモーターのようなエンジン
そして車は'86レビン 
これまたモーターのようなエンジン

ギターも反応が早いのを選ぶことや
タッチが敏感なものを選ぶところは、なぜか共通している。

さすがに直線の高速では高排気(高価)にはかてないが
ワインディングでは、勝負できるかも・・・・。
[2008/03/02 01:20:13]

お名前 Name: マーチン党   
スレ主様
ギターの話からそれて、バイクの話ですがご容赦下さい。
バイクに興味のない方、もしくはキライな方
申し訳ありませんが、スルー願います。
 
太郎八様
マッハ掘2スト3発の500ですね)は、
友人が乗っていたのを借りて乗ったことがありますが
まさに「キチガイマッハ」そのものの怪物マシン。
左右非対象マフラーにも、ある種の美学というか凄みを感じましたね。
マッハ靴蓮▲ワサキがホンダのCBナナハンの対抗馬として
投入したといわれているけど、
この両車は同じ土俵では語れないような感じがしてます。
だって4スト対2ストだからね
レシプロとロータリーをいっしょにできないのと同じで
ちなみに、ナナハンのマッハもあったのご存知ですよね。
これは乗ったことないけど、いったいどんな感じだったんだろ?
知ってる人いたら、教えてもらいたい。
 
それより、当初はよく4ストのマッハと揶揄されていた
Z2こそが、文字通りCBナナハンの好ライバルとなりましたね。
そして、その後出てきたスズキの「刀」
ネーミングといい、スタイリングといい
アレが出てきたときも、とても衝撃的でした。
 
でも、マッハもZもそうだけど、
当時のフレームや足回りを考えると
ムチャクチャに危険な乗り物だったと、
今になってあらためて感じます。
フルスロットルなんかすると、ホントにフレームがネジ曲がるような感じだったし
なんかスキャロップブレーシングに超ヘビーゲージ張ってるみたいな・・・
[2008/03/02 01:08:57]

お名前 Name: ○○○ドン   
ビンゴさま

俺もギターが好きです。
良い音するギターならどこのメーカーでもOKっす。
良い音っちゅうーか、自分の好みの音ですね。
マーチンは奥深くて、まだまだ更に超当たりが存在するのでは…?
という思いから下レスさせていただきました。

イバニーズが、そんな賞を取っていたとは知りませんでした。
なんだか嬉しい知らせを教えていただきました。
またイバニーズ快くを弾ける楽しみを与えてもらえました。
ありがとうございます。
[2008/03/02 00:05:50]

お名前 Name: 古都   
>まーちん様、マルチHNは関心しませんネ〜。まあ、いいや。

私ではないよ。まぁ、いいけど・・・。
[2008/03/01 07:01:02]

お名前 Name: 酒   
失礼。

ビンゴ様は繊細なお方のようですね。

私も酔いがまわってきたようです。

ヒクッ

おやすみなさい。
[2008/03/01 01:55:56]

お名前 Name: 太郎八   
横レス、スルー願います。

マーチン党 さま

えーと、
わたしゃ、16になったらすぐ高校さぼって免許試験場へ。
当時、自動二輪の検定用バイクは125cc!でした。
自動二輪に大型だの中型だの、そんなややこしい区分など無いときに取りました。
自分が取ったすぐあとに、125ccで分れちゃいましたけどね。
そういう歳です。
で、CL250 350SS TX500 XS650SPなどなど、セコハンばかり乗っていました。
(Z2は高嶺の花でしたよ!)
特に350SSはマッハ靴猟鑛?で、サードギアでもウイリーする楽しいヤツでした。
後方煙幕もすごかった?
メーカーは伏せても、好きな人にはわかるかと、、、
今は、手もとにある二輪といえは、チャリだけですが。

ギターの場合、総量規制は(当地には)あるようで、、、
人からみれば、我楽苦多にしか見えないものもあるみたいですが、、

ところで、
「アイバニーズ」っていつごろから言い出したの?
自分も「イバニーズ」でなじんでた世代なんだけど。
[2008/03/01 01:22:06]

お名前 Name: ビンゴ   
連投、失礼。
「あなたは自分を表現できているのか?」ですが、「音楽」として「私」を表現できて
いるのかと自問すると、「半分くらいかな・・・」という感じです。たぶん。
でも、どのギターを弾いても「私の音」になりますから、今はそれで十分かな・・・。
[2008/03/01 01:16:11]

お名前 Name: ビンゴ   
私、マーチンも含めてギターが好きなんよネ。
どこで作られても良いものは良いんよ。
私のギターは日・独・米・カナダ・チャイナと、国際的になったもんだ〜。

〇〇〇ドン様、イバニーズ(今のアコースティックとは違うけれど)のエレキは、70
年代半ばにギターコンクールでグランプリを受けたことがあります。もちろん、世界ブ
ランドであるギブ・フェンを抑えての栄えある受賞です。当時、日本のギター作りが世
界最高レベルであることを示した快挙でした。当時の私は「何で?ギブソンじゃないの?
フェンダーは?」と思いました。今なら、よーく解りますけど・・・ネ。

まーちん様、マルチHNは関心しませんネ〜。まあ、いいや。
[2008/03/01 00:56:47]

お名前 Name: 酒   
酔っぱらっちゃった日は寝た方が良いでしょう。

ね、

古都さん。
[2008/03/01 00:38:01]

お名前 Name: まーちん   
マーチンは素晴らしい固体もあればはずれもある!
それを見抜くのはあなた自身だ!
安物優等生で満足したければそれは否定しないが残念だ!
表現するのはあなた自身なんだ!
あなたは自分を表現できているのか?
男は夢を追いかければいいだ!
今日は酔ってるなあ
[2008/03/01 00:30:32]

お名前 Name: ○○○ドン   
マーチンは良いよ〜
奥が深いっちゅーかね。
現行品でも一本一本個性があるし、年代によっても違うし。
それが功を成してか「超あたり」もあるし、「あれれ…涙」も生んでくれるのだ。
ここの主が名づけたようにD-28徹底研究っていうのも、
それぞれの方々が所有しているマーチンの個性を語り合いたいって気持ちがあったのではないでしょうか。
まあ、今はマーチンに限らず、ギターに限らず自由にスレを立てさせていただいておりますが。

鉄弦太郎さんの言うとおりマーチン以外の素晴らしいギターがあるのも同感します。
私もイバニーズのエレキですがAR-305を持っております。
質感・演奏性どれをとってもギブソンに負けていません。
それでも、ちゃっかりLPも持っているんだわ。

自分が良いと思うギターをコツコツ集めていけば、演奏の向上心も持続できると思ってます。
その中で激鳴りのオンリー・ワンのギターが見つかれば言うことないんだけどね。
そんな品物が存在しそうなのがマーチン社と信じている輩が大勢いるってことなのです。
[2008/03/01 00:18:32]

お名前 Name: マーチン党   
ビンゴ様
敏感に反応していただき、大変うれしく思います。
ありがとうございます。


太郎八様
ヤ○ハのロクハンってXS650のことですか
それに若者現役で乗ってたってことは
私と同じ「大型二輪限定規制」(たしか昭和50年10月1日施行)以前の世代ですか?
私は、Z2でした。
それにしてもまぁ
あの時代ノーヘル&半そでTシャツで、あんな野蛮な乗り物を乗り回していて
よく死なずに生き残っているもんだ。
よくよく悪運強いのかな、オレって

ちなみに、私は「族」には入っていなかった。
というより、ああいうやつらは、大キライだった。
ひとりだけでは、たんなる臆病者で、その集まりが「族」
やつらにケンカ吹っかけられたことは
何度かあったけど一対一では、けして負けなかった。
こっちは、ラグビーである程度ケンカ慣れしていたから
けっきょく、「族」のやつらって
頭悪いし、意気地のない連中なんだってことが
そのときよくわかって、むしろかわいそうなやつらだと哀れに思った。

まぁ、大型二輪も今ではまた教習所で取れるようになりましたけど。
コレも、なぜそうなったかというと
日本のお役人が大型バイクという乗り物に理解示したからなのではなくて
たんにUSAからの外圧によってなのですよ。
もっともっとたくさんの日本人にハーレー売りつけたいがための・・・
そのためには日本の「大型二輪限定規制」が関税障壁になってるから
こんな規制はやめろ!ってUSAのお役人から恫喝されたとたん
こーなったってわけ。

やはり、日本人ってトホホ・・・(ホントのトホホさん、勝手に名前使ってスミマセン)ですよね。

その点、ギターの場合、大型ギター(D)といえども
なんの規制はなかったのは、よかったのか、悪かったのか
[2008/03/01 00:15:57]

お名前 Name: 審査官   
まーちん=古都  もう寝ろ!
[2008/02/29 23:50:59]

お名前 Name: まーちん   
中国製が好きな人は使えばいいだけの事だ!
己の腕と感性に合うのが中国製ならそれでOKだ!
堂々と自信を持ってそのギターを使うがいい!
あなたの感性は誰も否定できない!
[2008/02/29 23:41:43]

お名前 Name: ビンゴ   
クルマの比喩・・・根が好きなモノで、思わず反応!!

ワインディングロードは「公道」ならゆっくり走りましょうネ〜。
それにしても、マーチン党様はかなりのクルマ好きと見ました!
私の楽しみ方はスターレット(1200・2BOX)にクロスミッション+ボアUP+
強力サス・ショック+集合マフラー・・・かな。内装、シートは外してスポーツシート
入れて。ダートラコースを!!FRの良さが本当に解ります。
こんなのも楽しいものです。
もっと安く楽しむなら、パブリカ1000を同じようにいじるのも良かった。

「楽しみ」にはいろいろな価値観や観点があって良いわけで・・・。
安くても、高くてもギターですから。上手くても、上手くなくてもギターですから・・・。
仕事を終えて、くつろぎながら弾くのが楽しいというのは、間口が広くて良いよね。
もちろん、発表会に向けて「頑張る」のも楽しいんだけど・・・。
[2008/02/29 23:27:03]

お名前 Name: マーチン党   
もし、ドラテクに自信があって
ワインディングを楽しみたいなら
国産車で一番回頭性のイイやつを選ぶべき。
ならば、答えは簡単明瞭→最初期MR-2もしくはユーノスロードスター

単に最高速だけ狙いたいのなら、現時点ではリミッター解除の最新GT-R。
あのクルマ、ナンバー付の公道仕様でも、サーキットに行くと
自動的にリミッター解除されてフルパワー状態になるんですよ。
そのカラクリは、クルマ好きの人なら当然知ってると思うけど
「カーナビ」の応用技術。

で、ギターの話に元にもどすと
単に大きい音出すのが目的なら
エレキもしくはエレアコが正解。

生音をコントロールするのが
やっぱ一番難しい
だから奥深くて、楽しいんでしょうね。
[2008/02/29 23:05:32]

お名前 Name: そうですね   
酒に飲まれて掲示板へ書き込むようじゃ古都さんも限界ですね
[2008/02/29 22:58:32]

お名前 Name: 太郎八   
たかぎ さん
パブリカの空冷2気筒パカポコエンジン、
名車ヨタハチもおんなじパカポコエンジンだったよ〜な。。
ちなみに、ワタシは太郎八ですが、、、

そういや、これ、ワタシが昔々乗ってたヤ○ハのロクハン、
エンジンのカタチ、よく似てたよ〜な。。
四っつも筒がならぶHさんより、よっぽどシンプルでスキでした。
まるで直立してて、へたなワタシでもコケそーになかったし、、。


鉄弦太郎 さん
MARTIN、やっぱ、いいですよー
これだけ世界中からコピーしまくられ、
また、リスペクトされつづけるギターって無いと思います。
かつても今も、音・カタチ・材・つくり・装飾・値段etc..,
いずれをとっても、良くも悪く(??)もお手本(基準)的存在みたい。
今日び、お手ごろなおいしいギターによく出くわすけれど、
やっぱり無意識にMARTINをモノサシにしているワタシです。

...手もとには、コリアメイド、チャイナメイド、、ありますが。

余談ですが、
しっかりとつくられた国産のMARTINタイプモデルは、
本家のものと実売価格ではあんまり変わらなくなりましたね。
では!
[2008/02/29 21:51:44]

お名前 Name: 酒   
古都さん

あなたは判断能力が低下しております。
今日はもう眠った方が良いでしょう。
[2008/02/29 21:25:08]

お名前 Name: たかぎ   
あたすの藤あやこスペシャルひゃくとーばんロイヤルスーパーデラックス、別名FG110
を弾くと、そのいわゆる弦鳴りが、枯れた木を振動させ大正琴を連想するかのような
ナイロン弦とはまったく違う鉄弦の響きが脳みそと股間?に振動し、マーチンの三角ネック
を意識したのか?次のグリーンラベルとは股違った形状のネックを握りしめ、
和音を弾くとヤ○ハ独特の繊細な高音がまるであたすを中学二年時のはつらつとした、毛もフサフサしていた頃の状況を
脳裏によみがえさせるがごとく、
股世界に類を見ないヘッドに金色に輝く音叉マークを見ながら、
なぜか?ウルトラマンのカラータイマーを思い出し、
あのうら若き青春の日々が荒波のようにおしよせてくる気持ちを

あたすはおさえることができましぇん。。。(T_T)/~~~

その後、本物のエッチデー28を弾くと、「僕ちんもりっぱな大人になったもんじゃのぉ〜。。。♪」
と、秘かに自己満足自己陶酔にひたるのでした。。。
[2008/02/29 21:23:19]

お名前 Name: 古都   
今日は、ちょっと酔っています。
過激、ご無礼、いつもですが先だって断っておきます。

なんだかんだ言っても、今のギターの氾濫?
どこの国の製造でも、本国で売られているものは
最低限の品質がありますよね。

過去私の最初のギターは、正常にチューニングするとブリッジが飛んでしましました。
中学生の私が何ヶ月もの小遣いで購入したものです。
相当落胆しました。

後に親にすがって購入してもらったモーリスWー20ですが、
今考えれば、やっとまともにチューニングできるギターにであった瞬間でした。
勿論、バランスや音質などの贅沢な感情など持ち合わせていませんでしたし

ただ、ただ、コードを押さえレコードと同じ展開で(キー)歌えることが楽しかったのです
高節役、正やん役 中学生の頃は仲間と歌うことで
それだけで宇宙が広がったものです。

ですので、マーチンなど夢の夢。

感情は、充分にわかるのです。

でも、その頃のどんな楽器でも楽しめた情熱は
いま、マーチンを購入でき
オーナーになったー今も 残っていますか?

よく、女は(私の思っていることですが)
少女の時期を経
恋する乙女の時期を経
妻という時期を経
母親という時期を経
申し訳ないが おばさんという最強の時期を迎える。

いわば、何度も脱皮を 繰り返しそのたび強くなっているように感じるのですが

さて?
男というものは
体の衰えは年齢に勝てないとしても
基本的にいつまでも子供で、知識は付いても
夢を追いかけたい生き物のような気がします。

なので、経済に物を言わせ購入できることも良いでしょう。
しかし、何のために?

という問いかけに対しての答えは
勿論様々で
5万の中国製でも、その頃の感情を持ち続けている
自分は、ある意味
高価なギターを所有している人よりも幸せだと 本心から感じています。
本当に、ねたましい気持ちが無いことが不思議なのです。

ねたましいというよりは、その様に素晴らしい楽器と出会え
購入できたのですから、もっと楽しんでいただきたいと思うのです。
[2008/02/29 20:53:52]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 ごめんごめん、一部だぶっちやって。
で、もう一言だけ言わせてね。 最近、この掲示板に初めて書き込みする人はさ、
なんか遠慮気味で気の毒だよね。月並みなよくある質問なんかしたら、「過去
スレ見ろ」とかきちゃうわな。でもな同じような内容の質問でも5年前と今では
状況変わってるわけだし、知りたいことあったらどんどん書き込んで、その方面
の専門家みたいな人に答えてもらったらいいんじゃないの。新しい情報どんどん
書き込んでほしいね。 あーー、そろそろギター弾きたくなったんで・・・また。
[2008/02/29 20:48:40]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 今やMartinD-28徹底研究はMartinのみならず、アコースティックギター全般について
語り合ったり、情報交換する場になってるのが実情ですよね。語弊があるかもしれない
けど、いわゆる「Martin教」の信者たちがMartinについて、肯定的に(前向きに)プラスの面ばかりを論じ合っていても、研究は進まないと思うよ。現在のアコギシーンに
おけるMartinの良さ、改良点などについて、様々な意見があって当然であり、Martin
に対して批判的な意見(たとえばスペックの割には割高だよなえにとかいった)がよせられるやいなや、Martinを別格の存在としてとらえてきた人達(実は俺も例外ではない)に集中攻撃されるはめになる。俺は中学のころ、S&Gを聴いてMartinに憧れ
少なくとも20年間はガラスケースのなかの楽器をただ眺めてたよくいる中年の
オヤジだよ。40代になってD-18GEも所有していたが、俺はレギュラーのD-18の
ほうが好きだね。なんだか長くなってまとまらないけど、25万ぐらいあるんだったら
D-28でいいじゃないですか。でも4・5万ぐらいしかなくても昔では考えられない
ぐらい良いギターはあるからね。中・高生諸君はそんなのからはじめたら?たまたま
おれはアイバニーズを推したけどね。 あ、それから俺のバンドルネームね。誰か
がご指摘のとおり、何回か変えてるよ。そのときの気分だね。この掲示板が始まって
以来、週一回ぐらいでチェックしてて、最初は見るだけだったけど自分でスレ立てると
やっぱり反応してくれる人がいたりして、単純に楽しんでるよ。
[2008/02/29 20:34:54]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 今やMartinD-28徹底研究はMartinのみならず、アコースティックギター全般に
ついて語り合ったり、情報交換する場になっているのが実情ですよね。語弊
[2008/02/29 20:04:49]

お名前 Name: CoCo   
大昔は高いクルマは女にもてるって効能効果があったけど、
今はどうなんだろ〜

確実に言えるのは高いギター持ってても女にもてない!
「それ戦前ものだよね」って一目で理解して寄ってくる女がいても
ロマンスの予感は無さそうに思うのですが。あ〜あぁ
[2008/02/29 01:25:52]

お名前 Name: たかぎ   
あたすは、フェ○ーリは低すぎて乗り降りもできない気がするじじーですが、
むかすの空冷フラットシックスのポル○ェを時速60キロで運転して、
ト○タパブリカの空冷2気筒のバカボコ。。バカボコ、。。 バ〜カ ボンボン♪
とゆー音が聞こえたら、ん〜ん・・ マンダム。。。 と期待に胸ふくませるであろう庶民です。。(*^_^*)
[2008/02/29 01:07:20]

お名前 Name: ホイミー   
>マーティンしょぼいぜって言う方は多分それより上のクラスのマーティンを
見ていないのではと想像してしまいます。

まさに同感です。

きっと戦前の状態の良いD−28やアディロントップの50年代D−28を弾いた事がないのでしょう。

私はD−45GEですらあまりいいとは思わないので。
[2008/02/29 00:28:02]

お名前 Name: CoCo   
なんか堂々巡りっぽい展開かなぁ
音楽は楽器と奏者の両方必要ですよね。

私は初心者でその上才能も努力も無いので超ヘボです。
でも、楽器だけは特上品。
10年もたてば並ぐらいの腕にはなるだろうとマイペースで楽しんでいます。

ただ、一つ言えるのは、本当にすごい楽器を見ていない方には、
その音を言葉でいくら説明しても伝わらないだろうという事。

現行レギュラーの45程度の楽器なら他社にもあるだろうと言われると、そうかも知れません。
でも、マーティンしょぼいぜって言う方は多分それより上のクラスのマーティンを
見ていないのではと想像してしまいます。
[2008/02/29 00:07:17]

お名前 Name: ホイミー   
失礼。

ギターよりもプレイヤー

カーよりもドライバー

だけど腕前がある程度まできたら、いいギターを探す事になりませんか?
[2008/02/28 23:28:46]

お名前 Name: ホイミー   
ギターよりもプレイヤー

カーよりもドライバー

だけど腕前がある程度まきたら、いいギターを探す事になりませんか?
[2008/02/28 23:27:29]

お名前 Name: 古都   
異論でありましょうが
操縦する、ドライビングする
私は、その方向のようです。
[2008/02/28 23:23:08]

お名前 Name: dick   
スレタイトル
「MARTINはそんなに良いか」=「MARTINはそんなに高性能か」
って意味だけでは無いですよね? 

この「良いか」の解釈が色々ですが個人的に「良い=満足する」ならマーチンは
「満足する確率が高い」と思います。
(全肯定する訳では無いですが色々な意味で・・・・)

勿論、だからと言って「他はダメでは無い(良い物はある)」とも思います。
[2008/02/28 23:08:03]

お名前 Name: マーチン党   
ポルシェやフェラーリがクルマのMARTINだとしても
私は、それよりは国産GT−Rの方を選びます。
もちろん最新型。
やっぱ、いいもん。
自分のじゃないけど、乗ったことあるから。
ポルシェやフェラーリとの比較論からいっても。
[2008/02/28 22:52:46]

お名前 Name: 古都   
>度々の例えですがポルシェ、フェラーリを買ったからサーキットで真剣にタイムを追求しなければいけませんか?

貴方の運転するポルシェ、フェラーリはサーキット上で
セダンのシーマに、追いつけないことをご存知ですか?
劣っていることが、
[2008/02/28 22:50:45]

お名前 Name: 一言   
度々の例えですがポルシェ、フェラーリを買ったからサーキットで真剣にタイムを追求しなければいけませんか?
殆どの人は公道を走ったり、時には遊びでサーキット走行したり、眺めたりして満足しているのでは?
ギターとは金額の桁が違いますが、嗜好品の一種として楽しんでいるのでは?
公道だけでもったいないと思う人がいると思いますが、いろいろな嗜好もあるのです。
ギターも然り、、
[2008/02/28 00:33:55]

お名前 Name: 911   
私は2本のアコギを所有していますが、その2本は恐ろしく性格が異なります。

1本は62年製D28で、硬質で攻撃的でガラスの割れるような音のする、
敏感でレスポンスの良い、音量の取れる、非常に軽い楽器です。
もう1本は90年代製のDM33Hで、低くうなるような金属を強く感じる音で、
鈍いと言うかレスポンスが非常に悪く、音量は取れますが、非常に重い楽器です。

レスポンスだの、操作性だの、個々のポイントを比較し、その評価を言葉で表した場合、
DM33Hに比べると誰の目にもD28の方が魅力的な楽器に映ることと思います。
しかし、私は所有するDM33HをD28より劣る楽器と思ったことは一度もありません。

同じように、良く鳴る軽い楽器は演奏者を心地よい気分にさせてくることと思いますが、
どう頑張ってもチープな鳴りの楽器の代用は出来ず、その楽器を『何のために使うのか』
ということを考えていく場合、『良い』か『悪い』かの善悪二元論はナンセンスだと思います。
[2008/02/28 00:32:14]

お名前 Name: ○○○ドン   
やっぱ俺は古都さん派かもな〜
新しいブランドも「追い越せ、追い抜け志向」でマーチンに肩を並べつつある状況だわね。
それは認めざるえない現状だと思います。
前レスで書いたようにマーチン・コピーを集めてきてブラインド・テストをしたら
肉薄している(それ以上???)のメーカーも出現していますもんね。
しかしオイラ達は他のメーカーが、どんなに頑張っても超えられないマーチンの
超当たりの音を知ってしまっているのです。
そういう意味で古都さんの「それで終わりはない」という意見に同意してしまうのです。
崇拝を否定するもんじゃ〜ないですが
良い物は「良い」、悪い物は「悪い」を語り合えれば値段の概念などなく盛り上がれるのでは???
と思っております。
スレ主さんがハンドル・ネームを変えて投稿したって良いんじゃないですか。
どんな書き込みでも「適当〜」に受け止めて
適当〜にレスしましょ!
極論を押し付けたり、熱くなってはイケません!
時間内にフィニュッシュできませんぞ。
・・・あらら、変な方向に曲がってしまいました。
穴があったら入れたいっす・・・、いや、入りたいっす。
[2008/02/27 23:53:09]

お名前 Name: たかぎ   
最近のクラウンはレクサスよか豪華な感じがする。。 ダッシューボードの木目なんか
じじー仕様で、あたす好みじゃ〜!
そんに、にゃんともいえない乗り心地♪  どっちかてーと柔らかいが。。。
じじーになると、このほーが日本の道に合ってる気がする。
これはベントレーに乗れないもんのひがみか!?。。(^_^;)
そやけど、今ホンマにキョーミあるのは、そのうち発売されるであろう歩ん多の
CR−Zなのん。。。 ハイブリッドらしーぞ♪

話は変わって、、
いっぺんD−28タイプで、Sヤイリのビンテージとコリングスの新品を弾き比べてみたい気もしてきたん。。。♪
[2008/02/27 23:41:48]

お名前 Name: CoCo   
欲しい楽器は常に買えないの法則ってあるかも。

国産しか買えなかった時代のマーティン
レギュラーしか買えない現在のカスタムやヴィンテージ

際限なくより良いものが欲しくなります。
クラウン買えばシーマ、シーマ買えばレクサスですか。
それでもベントレーもロールスもブガッティも果てしなく遠くに・・・

思うにこのスレがMARTINと大くくりにしているところが、
紛糾のミソなんじゃないですか。

鉄弦太郎さんは言及されていませんが、どのレベルのMARTIN?
.譽ュラー品、普及価格帯
限定品、カスタム、マーキス以上の高価格帯
ヴィンテージ
っ羝邸▲ールド
-------------
これに対比させる他社製品だってそうです。
ア 普及品
イ 高級品
ウ 一品モノ
エ マーティンコピー
などなど分類して俎上に上げれば議論のしがいもあるというものです。

軽自動車持ってきて、最近サイズ大きいし家族全部で旅行するにも
これで十分じゃん。レクサス買うやつはアホみたいな論は無意味では。

演奏や音楽を持ち出しても、楽器の優劣は状況次第。
スキー場やビーチに街では最高級のハイヒールで出かけるのはバカ女だし、
都会のホテルでスノーブーツやビーチサンダルもアホまるだし。

フィンガー用、コード用、野外用、コタツ用と沢山買い揃えてこそ楽しい
マニア生活です。もしあなたが望むならMartinの1ブランドで全部そろえる事も
出来るのがマーティンの凄いところでは????
[2008/02/27 22:42:45]

お名前 Name: 遊び人の亀   
ちょいとごめんよー

28一本さんか…この背中の亀の頭がしっかりと見せてもらったぜ

>>こんなのに連れて投稿したくないです。

すでに完璧に投稿してるぜ〜ィ(爆笑)

いちゃもんつけに来てるんなら 少年たちのチャンネルへ帰えんな!
ここは紳士の社交場だぜ 今すぐ消えろ!
おまえさんこそ ブラックカードもいいとこだ

28一本さんよ…この背中の亀の頭がしっかりと見せてもらったぜ〜

古都さんとやら あんまりしみったれた古都を言っちゃいけねぇよ(笑)
音曲を楽しまなくちゃな…      じゃあ アバヨ〜!
[2008/02/27 22:42:32]

お名前 Name: 28一本   
あのー
このスレ主さんは名を変え言葉をかえて
4スレしてますね。
よくみたらまだスレしてるし。

こんなのに連れて投稿したくないです。

レッドカードもいいとこだ。
[2008/02/27 22:21:59]

お名前 Name: 古都   
そうなんだなぁ
私が思うことが、正しいとは思わな(世論的に)

ならば世論的でないとすれば個人の感情ということになる
私には、そういう感情があるのでしょう。

それに対し不快に思う方には申し訳ない。

でも私もマーチンを憧れた一人として

「それで、終わりでは無いだろう?」

という気持ちが先走ってしまいました。

買いたくとも変えなかった頃と

今を語ること。

そして、今の他の楽器との状況や

指向音楽、いろいろな感情がまとめられません。

しかし、「勝手にすれば。」といえる感情になれないのです。
[2008/02/27 21:41:18]

お名前 Name: たかぎ   
ここだけの話ですが・・ ってみんな見てる っちゅーの・・(^_^;)
あたすは、30年以上前・・ どっちかっーてーとギルドから始まってます。。。
ポールサイモンもジョンデンバーも使ってるぞ!! みたいなぁ〜♪
そやけど、、、 マーチンが基本だと思ってます。ええ音だと思います!!

よって?? 弦ちゃんがおっしゃってることは別に抵抗ありましぇん・・・
そやけど一発目の御発言はじゃっかん「きつさ」を感じましたので、
ほどよく軌道修正したつもりなのですが、あたす・・ そんな偉いもんでもありましぇん。。(^_^;)
[2008/02/27 21:22:20]

お名前 Name: ビンゴ   
何百万円もするギターもあれば、中古なら数万円のギターも作っているマーチン。
最も安価なロードシリーズにも「マーチンらしい魅力的なサウンド」が息づいている。
というのは、実はすごいことだと思います。こんなメーカーはありません。
これは、私の好きな国産のメーカーでも、やはり実現できていません。

ところで、ギターは自分を鎧うものでも、他者を攻撃するためのものでもありません。
ギターについて様々な観点から話があり、その中で知らなかったことをしったり、自分
の世界が広がるといった素敵なこともあるわけです。そういう「空気」は書き込む人のちょっとした心遣いで形成されるのだと思います。
和やかに話ができない方が時々いらっしゃいますが、その都度の瞬間的な反省などはど
うでも良いですから、多くの人が閲覧している掲示板なんだということを心に置いて書
き込んでいただきたいと、切に願います。
もっとも、このような趣旨の書き込みは過去にも幾度となくなされながら、水泡に帰し
てばかりなのですが・・・。
[2008/02/27 21:19:00]

お名前 Name: マーチン2周年   
 古都(最初よく確認せずひらがなでのせてしまってすいませんでした)さん
の情熱も分かります。でも、そうだったら「マーチンを所有したからそこで完
結とならないでください」という文体の方が良かったと思います。
 私なんぞはMartinは、あこがれのブランドであったのは事実ですが、今所有
しているD-28は実売22万円のギターとして10数本弾き比べた中で一番しっくり
したという事実と形が気に入ったから購入しました。例えばGibson J-45はあの
「なで肩」スタイルが嫌いですので、評価一千万円のを5万円でといっても要
りません(もしくは即転売するでしょう。持ち続けるモチベーションが起きま
せん)。
 「音こそギターの命」だとすれば、上記の言は「バカ野郎の狂気の沙汰」で
すが、ギターって「音だけ」ではないと思います。「明らかにプリ・ウォーも
ののD-45を越える真っ赤なハミングバード」があったとしてそれを買う人は少
ないと思います。
[2008/02/27 21:06:59]

お名前 Name: 古都   
>「しょせん楽器」という気軽さ

そうなんです

過去や、思い入れ等 私は現在進行形で 音楽を表現しているので
そう思っています

が、彼は、マーチンを所有することで「終わった」「完結した」

そう思います。

それが、残念でなら無いのです。
[2008/02/27 20:48:35]

お名前 Name: マーチン2周年   
 ことさんは何をヒートアップされているのでしょうか?マーチン
というブランドのギターに対する思い入れや情熱は人様々で良いじ
ゃないですか。「あこがれのブランド」と言う人がいたって良いわ
けです。「崇拝対象」でもかまわないと思います。「やっとマーチ
ンが買えるようになった」という小市民の幸せを否定する言われも
ないでしょう。
 私は元々エレキ肌の人間でして、モズライトなんかマーチンどこ
ろの品質格差ですが、私はそれを「オールドにあらずんばモズライ
トにあらず」とは言いません(^^)。むしろ「オールド」にこだわる
人のうんちくのうざったさに辟易しています。
 「しょせん楽器」という気軽さを私は持ち続けたいと思います。
[2008/02/27 20:40:45]

お名前 Name: 古都   
皆様、申し訳ありません。
70年代さんの 言っていることもわからないでもないのですが

なぜか、怒りが沸いてきてしまいました。
どういう、怒りなのかは今は整理できません。

連投・過激発言

陳謝、いたします。
[2008/02/27 20:27:13]

お名前 Name: 古都   
>70年代からギターを盛んに弾いてきた人間

その様な 環境でマーチンを手にした人も居るのです
多分、爪を削るような生活をしたのでしょう。

貴方は、どうでしたか。

いま、生活も落ち着き

小遣いで、嫁に相談してマーチンを手にしていませんか?

充分、お分かりでしょうが 桁が違いませんか?

情熱が。
[2008/02/27 20:24:09]

お名前 Name: 古都   
だめ押しですが

>前提として、「前向き」である事が肝です。

貴方の音楽に対しての、「前向き」とは 何でしょうか?

マーチンのD-28を徹底研究することでしょうか。

残念!

マーチンオーナーが。
[2008/02/27 20:17:34]

お名前 Name: 古都   
70年代さん
レスは付かないと思いますが、一言。    
>つわ者揃いの中に書き込むのを躊躇してましたが、思い切って書きます。
基本的に私も含め「目くそ、鼻くそ」でしょう。
確かに、気持ちは充分理解出来ます。
しかし、疑問もでます。
楽器は崇拝対象か?ということです。
当時はマーチンは天下の座のトップとしてありましたし
他のアコギはやはり中々同じような音・フィーリング・はでませんでした。

今は、どうでしょうか?
貴方がノスタルジーに浸っている間に
他メーカーもマーチンを目標に
いや、いまやマーチンとは違う方法や音で・・・。

結果、イバニーズといえど
どちらが音楽を奏でる道具として良いかの判断は出来ないようなきもします。

ある意味、今の若者は本当に表現したい音楽に合う音・ギターを模索しているのかもしれません。

どんな、時代になろうと 良いものは、良いのです。

持っていることで満足するのも良いでしょう。
表現者として・あるいは過去にとらわれないこれからの若者に
これからも、やはりマーチンがベスト。
という時代は、いまや危い と
私は、思います。
[2008/02/27 20:09:30]

お名前 Name: 70年代   
つわ者揃いの中に書き込むのを躊躇してましたが、思い切って書きます。
私のような70年代からギターを盛んに弾いてきた人間から言わせますとマーチンギターは
ステイタスなんです。もちろん形や音もあるでしょうが、「いつかはクラウン、いつかは
ブラウン、そしていつかはマーチン」世代なんです。

お金のない若い頃はカローラに乗り(車あればまだマシですが)、T字カミソリを使い、
ギターはモーリス、サム、スリーS、せいぜいヤマハで耐え、夢を持っていたもんです。
いつかは………って。
だからこのように「マーチンはそんなに良いギターか?」という問いは完全に論外で、
ある種の腹立たしさまで感じてしまいます。
若い人たちにこのような感情はご理解頂けないと思います。無理強いもしません。
この年代にとっては大なり小なりあると思います。もちろん例外の人間は必ずいるので、
若ぶって必死に若者受けする様について行っている様に見え、ある種滑稽です。
そもそもここはマーチンD-28好きが集結する場ですから、基本だと思いませんか?
管理人さんが寛大だからこんなスレタイでも削除されずに安穏とされていますが、
議論を戦わす以前の常識でしょう。 もちろん、単なる「マーチン命」だけではなく、
クレームというか要望をこういう場で意見交換するのは是だと思いますが、
前提として、「前向き」である事が肝です。
異論・中傷・攻撃につきましては全てスルー無視させて頂きます。
[2008/02/27 17:57:48]

お名前 Name: マーチン党   
白状します。
自分も、Made in China(たぶん毒物は入ってないとおもうけど)の
Martinではない
よく鳴るギターもってて
そいつと、けっこう不倫関係にあります。
う〜む、マーチン党の名前返上しなくちゃいけないかな(笑)
[2008/02/26 23:08:27]

お名前 Name: たかぎ   
弦ちゃん、(ってなれなれしーい〜?)
そーだよね〜 レギュラーの新品もええよね〜♪
新品の高いやつ。。。 みょ〜に響くけど、にゃんか、、、 線が細い音の感じしない?
同じ線の細さならヤ○ハの音質プラス音量プラス日本的感蝕がええんだよなぁ〜。。。

まぁ・・ 感じ方は十人十色だとは思いますが。。。 ・・(^_^;)
[2008/02/26 22:10:02]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 いやー、皆様いろいろなご意見ありがとう。「MARTINそんなにいいか」にたいして・・俺は現行レギュラー派だから、最近のD-18やD28をよく弾くのだけど、俺が
当たり見つけるの(正確には俺好みのやつ」がうまいからそんなおかしなMARTIN
弾いてない。VINTAGEものも弾いてたことあるが、コンディションのいいのが
あまりないし、修理だらけだったり、いちばんいやなのが前オーナーのくせだな。
昔に比べて材が落ちたとかいうけど、かえって機械化、オートメーション化で品質
はある程度均一化されてるみたいだ。俺は迷わず現行MARTINのレギュラーを新品
で買って、じっくり弾きこみたいな。ただ最初に書いたとおり、MADE IN 東南
アジア製はそのコストパフォーマンスに驚いたのは確かだ。MARTINの良さは
もちろん認めての上だ。
[2008/02/26 21:09:31]

お名前 Name: ○○○ドン   
そうそう、最後に一つ。
皆さん、異なるメーカーを10本集めて
ブラインド・テストしたらマーチンがどれだか当てられますか???

実はオイラも最近になって、やっと60%の確立です(涙)
憧れだけでマーチン、マーチンと言っている自分が恥ずかしいので
もっともっと、耳を鍛えて音の違いを確立して行きたいと思っとります。
皆さん楽しいギター・ライフを満喫しませう!
[2008/02/25 23:50:15]

お名前 Name: ○○○ドン   
マーチンの良さは世界遺産みたいなもんかな〜
なんで古いものに人々が行くのだろうかと思う。
そこに栄えた軌跡やら活躍し名を残した人物の歴史があるからなんでないかい?
まあ、重ね合わせるなら「名を残したアーチストが使っていた品」ってね。
最近のアーチストはイバニーズなんかも使ってる人が多いから
20〜30年したらイバニーズも世界遺産の仲間入りするかもね。
近代建築も やがては古き良き物になるってかとだわさ。

オイラはオイラのバック・グランド・ミュージックとなってる
拓郎・かぐや姫・泉谷などなどが使っていたメーカーのネームに恋焦がれて
いつかは自分も○○○を・・・!って、すっぱいレモンの味を抱いてきた人達なんだわ。
今の新鋭のメーカーも素晴らしいけど
いつまでも初恋を忘れられない純情な輩が多いのよ〜
マーチン・ファンにはね。
[2008/02/25 23:41:23]

お名前 Name: マーチン党   
こんなHN使っているからには
参加する義務があると思い
ひとことだけいわせていただきます。
私は
「MARTINは良いか悪いか」は
わかりません。
でも、
「MARTINが好きです」
大好きだぁ〜と
叫びたいくらい
バカなやつです。
[2008/02/25 23:03:09]

お名前 Name: たかぎ   
とんでもない話PART2・・・
うちの向かいのしゃっちょさんがレクサスLSを買われた。。。
すっげ〜クルマだと思う!静かなんだろなぁ〜。。。乗り心地ええんだろなぁ〜。。。
と思う。すんばらしー!!
BMWやベンツにしなかったのはなんでだろ?? ドアがドスン。。って締まるのに。。
長距離は疲れにくいのに。。
まぁ・・ いろいろ事情はあるのでしょーなぁ・・・

あたすのデ○オ1300はそのスーパーの社長さんの駐車場にすばやく停めることができる!!!
LSと同様、空を飛ぶことができない。。。(*^_^*;)
[2008/02/25 21:19:51]

お名前 Name: 911   
突然、とんでもないことを言い出しますが、私は生まれ育った街が好きです。
名前が良いのか、税金が安いのが良いのか、交通の便がポイントなのか。。。
もう冷静に判断できず、自分でその理由が説明できないぐらい惚れてるわけです。
ただ、確実に言えることは。。。
細かい比較を積み重ねた結果、他の街をポイントで上回っている訳ではありません。
要するに人に客観的な理由を用意できない、自己完結の『良い』なのです。

ましてや、アマチュアにおけるギターなんて嗜好品ですから。。。
MARTINの名前が良いのか、歴史が良いのか、音が良いのか、高価なのが良いのか、
音量が良いのか、姿かたちが良いのか、存在感が良いのか、弾きやすさが良いのか。
その全部ですが、それらを全部集めても『良いと思う』理由になりません。

他のブランドにしてみたって同じことです。
アイバニーズの安くて品質が良くて独特な弾きやすさは確かに良いと思いますし、
コリングスのやたらオーバービルドで外でも遠慮なく弾けそうなところは良く、
めちゃくちゃ固い音質や無駄に高いところも『悪くない』と思いますが、
それらの細かいところが『良いと思う理由か』と言われると違います。
私の場合、『良い』の本質はポイントの積み重ねではありません。

MARTINは良いです。(他のものより良いかどうかは別ですけどね
[2008/02/25 20:14:34]

お名前 Name: たかぎ   
30年近く前にマーチンを初めて抱えた時、新品なのに「あ・軽い!」と思った。。
「これならクリアな音がでるだろうなぁ〜。。。」と思ったし、実際「ポン♪」
と低音が出たので、「やっぱ本物は違うなぁ〜。。。」と思ったまま現在にいたっております。
最近、抱えたギターで軽いと思ったのはテリーズ&テリーです。(テリー伊藤ではありましぇん。。。(*^_^*;))
[2008/02/25 19:21:46]

お名前 Name: 古都   
そうですね
たとえマーチンでも
>メガネに適う1本以外はすべてイマイチ
確かに
そして
低価格のIBANEZにしたところで
「価格の割には」という感じは付いてまわります。

相棒としてだうか?なのでしょうが
やはり、煩悩なのでしょうか?
[2008/02/25 15:15:09]

お名前 Name: CoCo   
マーティンは良いですよ。以前に自動車に例えましたが、
ラインナップは大衆車、高級車、スポーツカー、レーシングカーの様に
低価格から、超高価格までそろっています。

大衆車に相当するあたりの品質低下などは皆さんお嘆きのとおりだし、
ブランド代、流通経路などにより他社製品でコストパフォーマンスの
優れたものも多数見受けられますね。

しかし、45あたりの高級車レベルではアイバニーズもテイラーも
競争力はありません。個人ルシアーや小工房では競争できるものも
ありますが、安定した品質で何百本も作ったりは出来ません。

その上の新品で1本数百万の世界では有名ルシアー、名工が競合でしょうか。
有名ルシアーの作品でもすべてがアタリとは限りませんよね。
年に10本ほど毎回構造をいじって実験的な作品を作っても
時には素晴しい名器になり、時には駄作ができる。

さらに、過去の名器、ヴィンテージの存在もあります。
このサイトに集まるマニアの方は何年の材質がどれのが良いと探すレベルの
方々なので、極端に言えば、メガネに適う1本以外はすべてイマイチ、
悪くはないけど最高じゃないよねになってしまいます。
[2008/02/25 13:38:48]

お名前 Name: 古都   
実は私は隠れIBANEZファンなのですが
現在の中国製は
価格的に仕方ないのかもしれませんが
ペグは今一です交換したほうが良いですね
交換する価値は充分にあります
そして塗装は良いのですが
塗装下地は甘いです
観ればわかります
これは音とは関係ありませんが・・・。
まぁ、私的にはペグ交換に更に1万かかっても
充分にコストパフォーマンスは良いと考えています。

でも、マーチンを持たない人にとって
やはりキング・オブ・アコギ
の機種も一本は欲しいでしょうね。
[2008/02/25 13:12:31]

お名前 Name: 古都   
IBANEZのエレアコは
生意気にピックアップはB-Band
ノッチ・フィルター・コントロール
バランス・アウト端子(XLR)
結構マシなギグ・バック付き
正直、一つ前の機種がもっと良かったが
(ボディーの材的に)
あの価格でよく採算が取れるものだと本当に思うよ。
ライブなどの道具には
いや、メインとしても使えますな。
ギターに対してのステイタスをどう考えるかで
よいギターだと思いますよ。

残念ながらエレアコは所有していませんが。
購入しても良いと思う一本かな?
彼女に黙って・・・。(汗)
[2008/02/25 01:28:59]

お名前 Name: ビンゴ   
鉄弦太郎様、こんにちは。
近頃は各社良いギターを作っていて、マーチンも安穏とはしていられませんね。
私もチャイナ製ギルドを愛用していますが、なかなかです。

相対的に他のギターとの差は縮まっている・・・並ばれたり、追い越されたりも
しているかもしれませんね。しかしながら、マーチンのサウンドはやはり独特で、
たとえば「当たり!」のD28は新作でもすごいです。
でも、神格化はもはやできないでしょうね〜。マーチンもワンノブゼムです。
[2008/02/24 23:07:32]

お名前 Name: 匿名希望   
確かに、200kmでもぶれない車という操作性というような「機械性能」を考えると、
近年の工作機械の性能を前提とした場合にはピッチや弾きごこちは、安いギターでも高いギター
でも同様にOKだろうと思います。 

音楽の世界は、なかなか分からないようなビミョーな違いに何十万ものお金を払う世界なわけ
で、そんなビミョーな違いが癒しや安らぎを与えてくれるのでしょう。
やはり、違いの基本は音色ではないでしょうか。同じ発声技術を持っていても、声のいい歌手と
そうでない歌手では評価が違うわけですから。

そんな楽器を評価できるだけの音色を聞き分けられる能力は誰もが持っているわけではない
でしょうから、「自分がいいと思えばそれでいい」と思う限り、1万のギターも100万のギター
も同じようなものかと思います。

それが音楽という感性の世界の原則だという気がします。
残念ながら私はそんれだけの感性は持っていませんので、やはり先輩諸氏が培ってきた
伝統的な評価に頼ってしまいます。
[2008/02/24 22:39:14]

お名前 Name: dick   
たしかに最近のMaide in アジア各国のコストパフォーマンスは目を見張る物が
有りますよね!

みなさんマーチンのBBSなので、逆に(で有るからこそ?)
「ここはマーチンじゃないとね〜!」ってトコを沢山有る筈なのでお聞きしたいです!

決して自己満足じゃない所はありますよね?
[2008/02/24 21:59:37]

お名前 Name: FG250   
マーチンは40代以上の方には憧れ以外の何ものでもないのではないでしょうか。
tops様同様、誰が何と言おうとマーチンだけは別格なんです。いくら貶されても(笑)
所詮は自己満足・・・ですが。
[2008/02/24 20:33:23]

お名前 Name: tops   
良いギターはたくさんありますね。
でもマーティンは私にとって別格です。

一種のすり込みですかね。一番落ち着くし飽きません。
わたしにとって・・・。
フォルヒも良いギターですが仕上げはマーティンを手に
取ってます。
[2008/02/24 19:44:02]

お名前 Name: たかぎ   
アイバニーズもテイラーもいいと思いますがマーチンもいいと思います。
[2008/02/24 19:41:14]

お名前 Name: コーネリアス   
便乗スレ失礼します。
誰か、テイラーのGCシリーズ試奏した、お方がおりましたら感想願います。
[2008/02/24 17:25:15]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 俺もな10本以上MARTINのアコギ弾いてきた。しかしなー、こないだ
中国製のJAPANメーカーの3万いくらのアコギ弾いてたまげた−.ピッチ
はバッチリ。弾きごこちOK。鳴りもそこそこ。エレアコだったがなんちゅうか
最近のはエアー感もあり、ライン直でめちゃOK。おい、それでもアコギは
MARTINだなんて、さすがの俺もまいったね、こりゃ、ちなみに弾いたのは
アイバニーズだ。
[2008/02/24 14:55:58]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る