記事タイトル:D18のペグ交換 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: HJ42   
Name間違いm(__)m
HZJ42→X
HJ42 →○
[2004/04/08 19:28:12]

お名前 Name: HZJ42   
匿名希望さん何度も教えていただきおおきに。。。
グローバー102C (18:1)気になりますが入手難しいでしょうね

>GOTOHのSG-360.....ペグボタンをグローバータイプの20を選択
そうか、そうゆう応用方法が有るのですね。(^_^)/
やはり音はHPのレスに書いてました様にGOTOHよりの音になるんで
しょうね。。。
本当はウェバリーと言いたい所ですが、D18にはどうか 参考にさせて貰い
上記のパターンで考えてみょうかと思います。。。
色々、有難う御座います。
[2004/04/08 19:01:36]

お名前 Name: 匿名希望   
現行マーチンの純正GOTOH,OEMロトマチックは評判悪くないですよ(笑)
今のD-18に付いている物に 外観以外何か不満でもあるのでしょうか?
私は市販されて付いている物としては一般的な物ですね。

ただオープンバックは評判は良くないですね。原因はブッシュの短さによるがた、ストリングポストのがた、ギヤのバッククラッシュが原因だと思います。

さて、お勧めですが
ネジ穴の変更無しに交換出来る物としてはGOTOHのSG-360ですね。
外観上はマーチンに使っている物とほとんど同じですが

ムーブレス構造=ストリングポストにがたつきがない
オイルレス構造=オイル切れによる劣化がない

ペグボタンをグローバータイプの20を選択すれば表からは グローバーロトマチックの雰囲気が味わえます。ただ あたりが付くまで若干ぎくしゃくするかもしれません。

ネジ穴の変更を気にしないのであれば選択肢はあらゆる単体ペグが可能になります。
グローバータイプを例にとれば
Grover 102
Grover 102-18(ギヤ比18:1これは日本国内には未だ正式輸入されていません)
Shaller M-6 Vintage

と広がります。いずれにせよオープンバックを含めて好みのもので 良いと思いますが歴史上D-18は

グローバー・オープンバック
クルーソン・オープンバック
クルーソン・デラックス
クルーソン・シールドバック
グローバー・ロトマチック
シャーラー・ロトマチック
ゴトー・ロトマチック

と変遷していますから余り突飛な物は個人的には似合わないと思います。

尚ペグ交換による音の変化は

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/750380338243307.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/160651590515958.html

を参考にして下さい。
[2004/04/08 10:22:28]

お名前 Name: HJ42   
もう一度知りたいのですが、現行のD18への交換ペグはどのメーカーのどのタイプが
おすすめですかね〜 純正のゴトーは評判良くないので交換したいのですが、今の所グ
ローバー102Cと考えてますが、ゴトーでおすすめタイプはないですか?
重量・メーカーによって音が変わるとHPに載っていましたのでグローバーとゴトーとの音の違いウェバリータイプも含む なんか解れば教えて下さい。D18のことで申し訳な
いです。
[2004/04/08 03:40:32]

お名前 Name: HJ42   
匿名希望さん、何かと有難う御座います。(^_^)
確かにケースは一体成形でなく上下を5ヶ所程打ち込んで有りました。
又、裏の円の打刻は上はPAT. PEND.  下はU.S.A.と入ってました。
ペグ自体を持つと6個で結構重量感が有りますね。。。
現行品の102cを一度楽器店に見に行って見ます。。。。。
[2004/04/05 21:41:35]

お名前 Name: 匿名希望   
あくまで個人的見解ですが.....

グロバーの205はシャフトのカバー部分が102と比べ太くなっています。
またケース自体も一体成形ではなく上下の合わせです。
マーチンにつけるのであれば まだ現行品102cのほうが当時の雰囲気は出ると思いま
す。.精度もGOTOHのOEMより 劣りますし.....
[2004/04/05 21:02:26]

お名前 Name: HJ42   
まずは書き込み2回クリック及び改行の件、この場を借りて申し訳ないですm(__)m。。。

匿名希望さん、回答有難う御座います。
ペグの件ですが205cだと思います。当時グレコのレスポールにいた物ですが、装着は可能ですかね〜固定用ネジ穴修正・ナット・ブリッジ・ネック調整など信頼のおけるリペアー店でしてもらった方が良いみたいですネ。。。
[2004/04/05 19:10:34]

お名前 Name: 匿名希望   
'60,'70年代のマーチンに使われていたペグはグローバー102,ギブソンのレスポール等
に使われていたのは205ですが105というのはなんでしょう?

それはともかくストリングポストの穴は ロトマチック同士の交換であれば問題無いですが 固定用の木ねじの位置が違うと思いますので其の辺りの処理をどうするかですね。

ペグの交換で音は変わります。過去にここの掲示板で 何度も話題になっていあすので参考にして下さい。
[2004/04/05 08:54:28]

お名前 Name: HJ42   
初めて書き込みさせて貰います。宜しくお願いします。

私、2002年の未だあおいD18のレギュラーを音の変わって行くのを楽しみに弾いておりますが、昔(20年程)前に購入しましたグローバーのクロムのタイプペグに交換するだけで音が多少なりとも変わるのでしょうか?又ヘッドの穴の形状を大きくしなければ装着出来ないのでしょうか? 教えてください。
ちなみに交換ペグはビンテージの105Cタイプの物です。
[2004/04/05 02:28:27]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る