記事タイトル:WHITE ALBUMとLET IT BEでのD28 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 和歌   
Acousticさん、ちゅーろんさん、おはようございます。
私も持っています。なつかしいですね。最近の情報ではご指摘のD−18のことなど、誤りが指摘されている
らしいですが、当時の状況であの本の存在は貴重かつありがたかったですよね。私はアコギ関係はもちろん
ですが、ポールのベースプレイの解説部分が新鮮だったのを憶えています。また読みかえしてみます・・。
[2003/01/10 09:23:28]

お名前 Name: ちゅーろん   
Acousticさん!
私も「ビートルズ・サウンド」もってます!
出版されたとき、なけなしのお金で・・・即買いました。
この本で All MY LOVIMGの間奏を覚えました。
あ、今は・・・まともに弾けません・・・
この本にもビートルズの使用してたマーティンはD−18ってかいてまますねー。
でも、日本で本格的にビートルズのサウンド分析をした初めての本だったと思います。
[2003/01/09 20:49:12]

お名前 Name: Acoustic   
こんばんは。
正月に田舎に帰省して、自宅の本棚から「ビートルズ・サウンド」
(CBSソニー出版)という本を持ち帰って来ました。
この本、演奏テクニックから楽器の種類、録音技術、コードプログレッション、
音楽的背景まで詳しく書いてあり、大変重宝しています。
あの「ブラックバード」や「マザー・ネイチャーズ・サン」の譜面が
載っていて、現在練習中。雰囲気をつかめただけでも儲けものです。
[2003/01/09 20:03:50]

お名前 Name: ちゅーろん   
ACOじろうさん、Acousticさん、福岡英朗さん、
こんばんわ。

LET IT BE・・・私は20年位前に
テレビの深夜に放映した時のビデオで観ました。
音だけの海賊版も何種類か持ってますが
レコードより、映画のほうがなんで音が悪いの?
なんて、ずっと思っていました。

自分で、ああポールっぽい音が・・って気持ちはわかります。
周りがなんと言おうと、そういう感覚のときってありますよね!
・・・確かに私はテクニックもない、下手ですがぁぁぁ。
[2003/01/07 00:06:22]

お名前 Name: j   
D−28以前に本人に腕だと思います。
[2002/12/27 02:16:32]

お名前 Name: 福岡英朗    URL
ACOじろうさん、Acousticさんこんにちは。ポールは割と軽く弾いてる
(特にマザー〜のような指弾きの曲)のではないかなと思っています。
自分は67年のD−28ですが、それは「ポールの音」と勝手に認定しています。ただし
聴く人によっては「えー違うよ」と思ったりすることもあるのでしょう。
楽器屋さんで60年代ものを弾き比べるのは良い手かも知れません。
Two of usイントロのみを基準に弾き比べるのも明確な選択の
仕方かも知れませんね。自分の場合は特に何かを意識せずに67、68、
69年を何本か弾きたおし、購入後に「あー自分はビートルズを聴いてた
から、、無意識にポールっぽい音を探していたのだろうか?」と思いました。
余談ですが、ジミーペイジの音も似ていると思っていて、最初はそれを
意識していました。   
[2002/12/25 12:42:11]

お名前 Name: Acoustic   
ACOじろうさん、こんばんは。
「LET IT BE」は、以前貸しビデオ店にあった、輸入版ビデオで
見ました。映画スタジオのリハーサルは、張り切るポールと、
「何もここまで撮影しなくても・・・」という表情のジョンと
ジョージ、リンゴが対照的でしたが、いざAppleの屋上ライブに
なると、四人ともいきいきしていたのが印象深かったです。
思えば、ビートルズはエピフォンやギブソンのイメージでしたので、
「Two of Us」のポールのD-28は、選ばれた楽器だなと言う
ところでしょうか。
[2002/12/21 22:25:27]

お名前 Name: ACOじろう   
初めてD28の音を耳にしたのはLET IT BEのLPの1曲目TWO OF USでした。いい音
してると思いました。ジョンのJ−160Eの生音もいいですが当時の私はポールが
ストロークするD28の音のほうが好きでした。自分のヤマハ FGー160(73年)
もすばらしい音でしたがやはりあの音は出せませんでした。現在、77年と2002
年製(イングルマンTOP,JP2というやつ。あまり話題になってないみたいですが、レギュ
ラーものよりかなりいいんじゃないかな。)のD28を所有。少しは似た音が出ます。
しかし、W.ALBUMの誰もが一度は弾いてみるBLACK***やMOTHER***はねーー。あの
雰囲気を出すのは簡単そうで難しいんですよね。まあ音というのも楽器とあとは爪
の形、長さ、そして硬さ(これは先天的なものだけど重要)、それから無論テク
ニックなども複合的に組み合わさっていい音が出るのでしょうから単純に同じ楽器
を使えばいいと言うものでは無さそうです。 BEATLES ANTHOLOGYのビデオ(6巻もの)
のWHITEアルバムのレコーディングシーンでポールが一人でBLACKBIRDを弾き語って
ますが、もっと近くで撮映してほしかった。なんか本人に気付かれないように撮影
した映像のようですね。 でも足でリズムをとる音もしっかり入っていたり貴重な
映像ですよね。 この間の日本公演でもさすがに60年代のような声の艶はなかった
ようだけどギターテクのほうは昔と変わらなかったらしいですね。がんばれポール。
 
[2002/12/21 01:15:07]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る