記事タイトル:全くもってくだらねぇ質問なんですが・・・Part6 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オルフェ    URL
「くだらないシリーズ」って無茶苦茶面白い!
のむちゃん様、私はあなた様のようなキャラ、大好きでございますよ。

でもって、実は私もD35に45スタイルのブリッジピンを付けてます。
M38もそうです。だって、その方がなんか好きだから。
というわけで、「趣味に邪道なし」のYUさんに大賛成!!

ちなみに、雑誌などで紹介されている私のカスタム28&18なんで邪道だらけ。
ノンスキャロップの18なのに、いきなりヘリングボーンインレイですし、
28もポジションマークはスタイル18。
[2001/04/12 20:29:05]

お名前: 家城   
のむちゃんさん、ご無沙汰です!
このシリーズもここでの名物になってきましたね!
いつも楽しませていただいています。

「邪道」ですか・・・私は自分自身がそこまで極めてないので
人のことを「邪道」とは、決して言えませんが、
オリジナルを大切にする人も、カスタマイズをする人も
結局はみんな「王道」でしょう!好きでやってるのですからね!

前田さん>
>私が言うと説得力内ですかね〜ぇ。
はい!全くないです。(笑)
[2001/04/12 13:06:49]

お名前: 山下    URL
皆さん今晩は。のむちゃんの質問はいっそうくだらなさが光ってきましたね。(笑)
好きですよ、こんな質問。

残念ながら私の腕前では、Martinの職人さんがせっかく作ってくれたものは、ありがたく柏手
を打ちながら、極力そのまま使わせていただかないと申し訳なくて…。

ただ、そのうち気が変わるでしょうから、そのときは“らしさ”を増すようなことを少しだけ、
してみたいですね。
例えば、D-28だと、ブリッジの下あたりに千社札を貼るとか、ハカランダのバックに唐獅子牡
丹を、音に影響が出ない程度の深さで彫り込むとか…。
D-45だと、ヘッドに人口ダイヤでも埋めこむとか、ブリッジピンなんかに埋めこむと、きっと
カッコいいでしょうね。これは、やはり「王道」じゃないでしょうか。
逆のことをやってしまうと、どう考えても「邪道」ですよ!もっとも、やってる人がいても気に
はしませんが…。

しかし、冗談で書いていたのですが、D-28に千社札を貼るのはいいですよね〜!!
前田さんがGEに「千客万来」なんていう千社札を貼ってるとかっこいいと思うのですが、いか
がなものでしょうか?

失礼いたしました!(深々と礼…)
[2001/04/12 01:00:02]

お名前: 5th 前田    URL
私の経験では・・・。
人に自分の意見を押しつけることは・・・不可能だと思います。

28道を貫くのであれば・・・確かにそのカスタマイズは邪道カモ知れません。

でも、結局は・・・個人が楽しければいいのです。
彼は彼の中のギター感があるし・・・それには間違いはない・・・。
のむちゃんの考え方にも間違いはない・・・。
と、私は思います。

自分が正解だと思いこんでいることが間違っていることもあります。
何が正解かを探すために色々な人と意見を交換させることが好ましいと思います。

まぁ〜ついつい感情的になってしまいますが・・・それだけ各々ギターについての思いこみと愛情が高い証拠ですね。(笑)

だから・・・簡単に間違い!とか・・・邪道だと言わないようにしていますが・・・。
私が言うと説得力内ですかね〜ぇ。(猛爆)
[2001/04/11 17:25:41]

お名前: D-28命   
のむちゃんさん、皆さんこんにちはm(__)m

私も、自分の好きなようにすれば良いと思います。
だから、いくらオールドのギターだって気に入らない点はバンバン修理して弾けるように
しちゃう訳です...。(^^ゞ

私も、邪道と言われた事がありますが、「コレクターの人にとってはオリジナルこそ大切」
という事を認識しました。(^o^)丿
[2001/04/11 07:55:56]

お名前: いどむ   
みなさんこんにちは(^-^)/
くだらねぇ〜・・・と思わせといて・・・実は奥の深いテーマだったり・・・
のむちゃん・ちゃんの才能を感じます。
さて・・・
「学問に王道なし・・・」全てこれにつきる!!
うまいことやって楽にサクセスするやつってのは
ろくな人生を歩まん!と思っていますので(政治家みてるとよーくわかりますね・・・)
ボクはなんでもいどむことに大賛成で、なんでもいどませて頂いてます。

「邪道」ですが・・・これはボクの辞書には見当たらない言葉で
生まれてからこのかた、ボクはほとんど使ったことのない言葉です。
ただ・・・「金を払って人の心を買う・・・」ってのはやはり邪道なのでしょう・・・

これまた、失礼しま〜したm(_ _;)m
[2001/04/11 05:31:20]

お名前: こうもり   
みなさまこんばんは、私、このコーナー?好きです!!

で、私も「趣味に邪道なし」と思います。
「邪道なくして進歩なし」とも思っています。
そして、他人に「そら、邪道やで」と言う事があります(笑)。
1.先にやられて(自分が気が付けなくて)、うらやましい、もしくはシマッタと思った時。
2.自分だだったらしないだろう事をしたとき。
って時かな。

だから、それを口にするときは笑いながら控えめに言う様にしています(笑)。

以前、ブルーグラスのギタリストの方に「ピックアップ付けて演奏はしないんですか?」と
うかがった時、「ブルーグラスでピックアップは『邪道や』からボクはせん!」ときっぱり
おっしゃられました。ついでに「他の人の事はしらんけど(笑)」とも付け加えられました。
「自分のこだわり」と「押しつけ」は少なくとも区別するべきでしょうね。
[2001/04/11 00:30:54]

お名前: shirabe   
趣味の世界なんだから、何でも本人の好きにすれば良いんです。
ただ大事なのは、他人が行う事を許せるかどうかだと思います。
私は何でも許しちゃいます。
でも、あまりにも気持ち悪いと感じたら、係わり合いにならないようにします!(笑)
要は、包容力ですよね?
[2001/04/10 22:55:16]

お名前: SRV   
みなさんこんばんは!!のむちゃんどーもです!

YUさんに一票!!

ギターはのむちゃんの物!!カスタムして誰に迷惑かけます?
持ち主が一番気持ちいいことがギターにとっても一番だと思いますけど。

プロのギター弾きはそうなりゃみんな邪道になってしまいますよ。

負けるな〜〜〜のむちゃん!!
[2001/04/10 22:15:15]

お名前: YU   
趣味に邪道無し。
[2001/04/10 22:04:57]

お名前: へいちゃん   
みなさんこんばんは

のむちゃんさんこのコーナー待ってました。
ピンを変えたら邪道ですと?では彼は弦も最初に張っていたのと同じモノを張リ続けて
いるのでしょうか?
サウンドホールを大きくしたかのクラレンス・ホワイトはどうでしょうか?
それ以前にマーティンがカスタムオーダーを受け付けていることは、メーカー自身が
邪道なのでしょうか?
私は自分のやりたいようにやる!それこそが自分流王道だと思います。
こういう考え方は邪道なのでしょうか?
[2001/04/10 21:39:27]

お名前: のむちゃん   
皆様こんばんは、「のむちゃん」です。
京都はとにかく暖かくなり、
適度な乾燥を伴った気候で、
ギターを弾くにはもってこいな感じでして、
あいかわらずD−28を引っぱり出しては弾きまくり、
下手くそな歌を歌っては周りの失笑を買う毎日です。
いつもの行きつけの「お店」で最近歌ってないので、
そろそろ歌いたいなぁと思っておりますが・・・

この前、僕のD―28を見た友人がこう言いました。
「それは邪道やろう!!」
一体何が邪道なのか?
実は先日ブリッジのピンをマーティン純正の45スタイルのものに変えました。
元々D−28のブリッジピンは白に黒ドットのタイプだと思うのですが、
ちょっとばかし華やかにしてもいいかなと思いまして、
以前買ったまま使ってなかった
「貝のインレイ」の入った、45スタイルのブリッジピンに変えたのです。
それが彼にとっては「邪道だ」と言うのです。
「彼」と言うのは、以前「全くもってくだらねぇ質問なんですが・・・」(Part1)で、
「D−28」の読み方について論争した相手です。
彼のギター観もすごいものです。

そこでまたまた「全くもってくだらねぇ質問」に入らせていただきたいと思います。
マーティンを持つ上で、
「邪道」や「王道」に対するお考えはございますでしょうか?
僕自身「邪道」とは思わないのですが、
ピックアップをつけなくても音がよく出て鳴るので、
ギターショップのご主人からの
「ピックアップつけてみ〜ひんか?」という再々の誘惑にはお断りしてるくらいなものですから・・・
皆様の忌憚なきご意見をお待ち申し上げております。
[2001/04/10 21:12:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る