記事タイトル:買っちゃいました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: dechan   
kazz_yanagawaさん、こんにちわ〜!

お仕事の方はまだ忙しいのですか?

>そうなんですよ、まだアップしてないんです、ごめんなさい。
せっかくホームページに遊びに来てくれたのに…。

ちょくちょく行かせてもらってますよ(^^)
いろいろ勉強になるし!
バンドを辞めて20年、最近自分の無知に呆れてるしだいです・・・トホホ!

>管理人の染村さんに画像とか送ったので、
ここのD-28を紹介してくれるところにも
もうすぐ載る予定です。

楽しみです〜!
観たら欲しくなる恐れ大ですが・・・・!

>今はピックアップを付けることを考えたり。
でも生のままでもいいかな、とも。
ただ、LIVEやるときの事考えたら色々悩みます。
早く付けないと、もったいなくなってきて
付けられなくなっちゃいそう…。

PUは悩みますよね。
僕はライブに使う事が無いので付けませんが!
人前でやるときは音は諦めでOVATIONかタカミネで済ませてます(^^;
マーチン2台は今のとこ箱入り娘状態!
マーチンのあの音を引き立たせるPUが有ったら考えるかな?
でもたぶん付けない・・もったいないと既に思ってしまってるから!

 酒呑童子さん、こんにちわ!

>実物はまだ見に行ってません。・・・コワイから。(^^;)

確かに怖いですね〜!
観てきて奥様に報告する時の事を考えたら・・・
下手なホラー映画より怖い?(^^)

>HPの画像で見る限り最近のハカランダでは絶対にない、
ビシッと目の詰まった柾目のハカランダです。
どんな音が出るんだろう???
うぅっ、理性が・・・。

でも時間の問題の様な・・・・・!
近いうちに酒呑童子さんの『清水の舞台から飛び降りた』報告が・・・
私は当分飛び降りる事出来なそうです・・とほほ!
[2003/10/31 13:15:58]

お名前 Name: 酒呑童子   
denchanさん>

>59年・・ハカ物バリバリですね〜!
>価格は100万超えてるんじゃ?・・・

実物はまだ見に行ってません。・・・コワイから。(^^;)
HPの画像で見る限り最近のハカランダでは絶対にない、
ビシッと目の詰まった柾目のハカランダです。
どんな音が出るんだろう???
うぅっ、理性が・・・。

kazz_yanagawaさん>

>神戸あたりだとヒ○・コーポ○○○○○ですか?

はじめまして
プロミュージシャンの方にレスをつけていただけるなんて光栄です。
お察しの通りヒ○・コーポ○○○○○です。
HPで見る限り、1959製D−28は2台もあるんですよね。あそこには。
家から30分で行ける所にあるというのは、
本当に責め苦を味わっているような気分です。(^^;)
[2003/10/30 10:43:28]

お名前 Name: kazz_yanagawa    URL
dechanさん、こんばんわ。

そうなんですよ、まだアップしてないんです、ごめんなさい。
せっかくホームページに遊びに来てくれたのに…。
管理人の染村さんに画像とか送ったので、
ここのD-28を紹介してくれるところにも
もうすぐ載る予定です。
今はピックアップを付けることを考えたり。
でも生のままでもいいかな、とも。
ただ、LIVEやるときの事考えたら色々悩みます。
早く付けないと、もったいなくなってきて
付けられなくなっちゃいそう…。


酒呑童子さん、はじめまして!
神戸のショップで見つけているという事は関西在住の方ですか?
実は僕も関西(大阪)です。
神戸あたりだとヒ○・コーポ○○○○○ですか?
1959年のバースイヤー…。
高そう…。
でも買っちゃいそうですよね…。
いや買うべきです(おっとあおってる / 笑)。
でも本当、そう簡単に買えるものじゃないけど…
でも探してるってことはね、もしかしたらもしかする…んですか?
勝ったら教えて下さい!
[2003/10/30 00:44:05]

お名前 Name: dechan   
>酒呑童子さん、こんばんわ!   
>ご丁寧なレスをつけていただき恐縮しております。

いえいえこちらこそ!
出来たら”様”は止めましょ!(^^)

>実は、神戸のショップでもう見つけてるんです。
>バースイヤー(1959年製)のD-28・・・。
>弾きに行ってみようかなぁ・・・。どうしようかなぁ〜。

見つけちゃったんですか〜!
59年・・ハカ物バリバリですね〜!
価格は100万超えてるんじゃ?・・・
もしかしたら『買っちゃいましたバースイヤーD-28』なんてスレを
近いうちに酒呑童子さんが起こされてたりして・・・(^^;
その時には酒呑童子さんにお祝いの言葉と奥方にお悔やみを送らせていただきます!
たぶん奥様とうちの女房は気持ちが共鳴すると思いますよ・・ハイ!
[2003/10/29 20:09:38]

お名前 Name: 酒呑童子   
denchan様

ご丁寧なレスをつけていただき恐縮しております。

>後はブィンテージに行くだけですね!
>奥様になんて言っていいやら(^^;

実は、神戸のショップでもう見つけてるんです。
バースイヤー(1959年製)のD-28・・・。
弾きに行ってみようかなぁ・・・。どうしようかなぁ〜。
[2003/10/29 18:42:19]

お名前 Name: dechan   
>酒呑童子さん

ECトリプル買ってD-28GEまで・・・・うやらましい〜!
後はブィンテージに行くだけですね!
奥様になんて言っていいやら(^^;
うちの嫁と同じ思いなんでしょうね・・・
弾いてしまうと音の魔力には勝てませんもんね!
ちなみにスタンダードの00028は(新品)何も引かれるところのない物でした!
だからECトリプルの音には驚かされました!

kazz_yanagawa さん、お勤めご苦労様です!
働きすぎて風邪なんぞにかからないように!
私は風邪がなかなか治らず鼻水がジュルジュル状態ですよ!
そうそう、こないだHP観させてもらいましたよ!
D-28がまだ載ってなかったので『買ったばかりなんだなぁ』っておもってました!
kazz_yanagawa さんの念願のバースイヤーD-28拝見したいです!
やばい。欲しくなってきたバースイヤーD-28・・・・・

木更津こうじさん、こんにちわ!

>私のファースト・マーチンもD-35なんです。(吉田拓郎さんのD-35にあこがれて)
でも買ったのは‘90年で、D-28と弾き比べ、音色の差というより青春時代の憧れと
外見で決めました。

なななな・・なんと私と同じ理由!
拓郎=ギブソンj-45のイメージが強いですけど
D-35なんですよねぇ!
私の場合はもともとD-35が好きではあったんですが
吉田拓郎がD-35を使ってたので完全にD-35って決めてました!

>このD-35せがれのバースイヤーなので、将来彼に託したいと思って
ます。(なかなかギターに興味を示しません、良い手はないでしょうか?)

息子さんに『女にモテたい』って気持ちが湧いてきたら自然に持ち出すんじゃないでしょうか?
今時それもないかな?(^^;
[2003/10/29 14:20:52]

お名前 Name: 木更津こうじ   
今読み返していて大きな誤りに気づきました(赤面!!)。
「G」を押さえて1弦3Fの指が5弦に触るわけないですよね。6弦3Fの薬指が5弦に触れるの
です、あー恥ずかしい・・・。

私のファースト・マーチンもD-35なんです。(吉田拓郎さんのD-35にあこがれて)
でも買ったのは‘90年で、D-28と弾き比べ、音色の差というより青春時代の憧れと
外見で決めました。このD-35せがれのバースイヤーなので、将来彼に託したいと思って
ます。(なかなかギターに興味を示しません、良い手はないでしょうか?)

ここまで来てやっぱりD-28が欲しくなってます。ハカランダは無理でしょうから、’70年代
前半の「グローバーペグ」をねらってっますが、この間ちょっと女房に漏らしたら
「D-45のローン3年だからね!それ終わってからね!!!」

私「・・・・・・・」、でもいつかきっと・・・

dechanさん、すいません。あらぬ方向に行ってしまって(反省)。
[2003/10/28 21:52:29]

お名前 Name: kazz_yanagawa    URL
dechanさん、こんにちは!

今日から地獄の残業というか、毎日がハードで休みなくぶっとおしなので、
いったん家に帰ってきてからレスってます。

そうです、僕は1968年生まれなので、バースイヤーのD-28は
ハカランダです。
初めてのハカランダなので、すごく愛おしく思えますね。
(ヤマハのガットギター持ってますがこれはニューハカランダ(単板)って書いてたなぁ)

近々、ここのサイトでも僕のD-28がアップされると思いますので、
そのときはぜひ見てくださいね〜。

自分のサイトでも近日にはアップしたいです。
[2003/10/28 16:39:58]

お名前 Name: 酒呑童子   
dechanさん こんにちは
突然乱入してごめんなさい。
酒呑童子@神戸です。
私の場合、中学時代をギター小僧として過ごし、高校、大学時代は三度の飯や勉強
よりギターの練習にうつつを抜かしておりましたが、就職後、ギターとはほとんど
縁のない生活を20年も送っておりました。
ところが今年の春、転勤をきっかけにひょんなことからギターへの気持ちが沸々と
蘇り、買ってしまいました。トリプルEC。
もともとクラプトンファンだったので、楽器屋さんに並んでるECいいなぁ〜って
感じで眺めてたんですが、一度手にとって鳴らしてみるともうダメでしたね。
その店には並行輸入物が5本あって、すべて弾き比べているうちに買わない訳にい
かなくなって・・・。(笑)
音のことは皆さんみたく巧みな言葉をうまく組み合わせることはできませんが、夜
中に一人で他の音のない静かなところでフィンガーピッキングすると、いつまでも
弾き続けていたいような気持ちになります。
フラットピッキングでも結構ボリュームのある音量が出て、弾いていて本当に気持
ちのいいギターだと思います。
そして夏頃、時間つぶしに立ち寄ったギターショップで、弾かなくていいのに弾い
てしまったんです。D−28GE。
ピックで弦をジャラーンと弾いた時、
冗談でなく目の玉が飛び出すのを押さえるのに必死でした。
「なんじゃこりゃーっ!」って感じです。
プリウォーのシンプルなルックスながら、厳選された素材がしっかりと主張するその存在感。
奏でる音は私の貧しい聴覚神経を生まれてこの方、
経験したこともないほどうちふるわせたのでした。
それからはトリプルECの可憐な音に聞き惚れながらも、
あの爆音を奏でるGEが頭から離れず、あげくは夢にまで出てくる始末。
このままでは精神に異常を来すかも知れないなどと、訳のわからない理由で嫁を説き伏
せ、「ええいっ!ままよっ!」とばかりに先週買ってしまいました。
私の場合、音を聞いてしまうとのめり込むのが恐いので、
オールドの世界へは踏み込んでおりませんが、
GEはそれを余裕を持って見送らせるほど本当によく鳴ってくれます。
フォワード・シフテッド・スキャロプド・X・ブレーシングと、
アディロンダック・トップ、ハカランダ・ボディが繰り出す爆音。
GEとトリプルECが生み出す全く質の異なった音色に包まれて、
毎日を送ることができると思うだけで、本当に幸せな気分に浸れる今日この頃です。
[2003/10/28 14:20:17]

お名前 Name: dechan   
kazz_yanagawaさんこんばんわ!

私の場合ガキの頃に初めて目にしたマーティンがD-35で
小6の時に買って貰ったモーリスと似てるけど音の違いにビックリ
そのインパクトと3ピースバックがカッコ良く思えて虜になってはや数十年!
D-35には思いいれが強くファーストマーティンはD-35と決めてました!
でも大人になったのか、最近はどのメーカーにも機種にもそれぞれ良い所があるし
このギターはピッキングで元気にスロークすると最高とか
フィンガーピッキングはこれとかピックアップ通した音はこれとか
だから自分の好みだけで他のギターの悪口は言わないほうがって思います!
実際『000はどうもねぇ・・』って言ってた私がECトリプルに惚れて買っちゃいましたから!
その事でも今回また勉強しました(^^;

本来ならバースイヤーをD-35と行きたいんですが、D-35が出たのが
私の生まれた次の年からなもんで(涙)
D-28はとても買える金額でなく・・・・
多分D-18の良いのが見つかったらそれにするつもりではいます!
 kazz_yanagawa さんは68年生まれでしたよね?
ハカ物の28ですよね!
羨ましいの一言です!
[2003/10/27 23:25:37]

お名前 Name: kazz_yanagawa    URL
dechanさん、こんばんわ!

たしかにD-28を好きな人は、結構、D-28を崇拝していて
D-35とかをボロカス言う人って多いですね。
まぁそれもその人の個性なんだろうなぁって思いますが
自分が好きならそれでいいのにね。

僕は以前、1995年に楽器店で働いていたことがあって
そのときの店長がD-28を持っていて、すごく薦めてくれたんで
1本、筋の通ったアコギ買おうと思って
(それまではOVATIONしか持ってなくて)
で、D-28弾いた時、「こんなもんなのかなぁ」って
あんまりインパクトなかったんで、
何本か弾いたんですがピンとこなくて
D-35を弾いたとき、「これだ!」みたいなのを感じてすぐに購入しました。

以来、ずっと弾いてたんですけどね、
昨年、住宅ローン組むときにちょっと借金あったんで
チャラにするためにD-35やLOWDENのギターを手放したんですよ。
なのに住宅ローン組んで、新居に変わってからも
ギター毎年買ってるやん、みたいな(笑)。

昨年、12弦でほしかったアダマスを手に入れ、
バースイヤーも最初はD-45、D-35、D-28のどれにするか考えたんですけど
D-45は新品で買ったし、
D-35は以前手放したヤツに悪い気がして
ちょうどその頃、へいちゃんさんと知り合い、
なかなかD-28も良いなぁと思って
バースイヤーをいつか買うならD-28にしようかなって。
で、今月14日に買いました(笑)。

D-35は弟分のミュージシャンに譲ったので、
大事に弾かれているし、そういうのを見れるから
安心してる部分もありますね。
全然知らない人の手にわたってたら寂しかったと思います。
なんてったって、マイ・ファースト・マーティンですから!
[2003/10/27 22:56:38]

お名前 Name: dechan   
アコキングさん、木更津こうじさんこんばんわ!

手の大きさは小さいとやっぱり不利だと思いますよ。
私の手は手首のつけ根から中指の先までは16.9cmでした!
17cmなかったです今計りたてです、ハイ!
私の死んだ親父は私よりまだ手が小さくてもギターで飯食ってた事がある程上手かったです!
(演歌のですが)
そのため自分のギターを買ってもらえるまで親父のガットギターで練習してたのも
ネックの太いのでも対応できたのかも知れません。
なかなか6本の弦がちゃんと音が出せずに苦労して試行錯誤してオウチャクな押さえ方したり
プロの方が見たら?ってな押さえ方も・・・・!

今でも何処かの弦が勝手にミュートする事は当たり前・・・半分諦めに入ってます!
よってフィンガリングが多くなてます!
それで000サイズが欲しくなったというわけです!
今回ECトリプルを買ってフィンガーピッカーの方達が幅広のネックを好むのがなんとなく
解ったような気がします!
中川イサト氏のモデルもネックが同じですが、イサト氏もけっして手が大きい方ではありませんでした!
一昨日楽器フェアに来ていて握手しましたが私よりちょい大きいくらいでしたよ!
でも、手が小さいと壁にぶち当たる事が多いですよね(^^;
それでもやっぱり好きだから・・・で良いんじゃないでしょうか?
楽観すぎますか?
[2003/10/27 22:49:16]

お名前 Name: 木更津こうじ   
唐突に乱入申し訳ありません。

今計測してみると、私の手は 手首の付け根から中指の先端まで 18cm。
手首の付け根から中指の付け根まで 10cm。中指は 8cmということですか。
私は 000-28、D-35、D-45 ですが、いずれも 「G」を押さえると、1弦3Fを押さえて
いる薬指で5弦をミュートしているような形になります。
フィンガリングではよいのですが、ストロークの時はごまかしているようなものです。

000-28ECは試奏したことがないのでわかりませんが、手は大きい方が有利ですよね。

せがれも娘も、もう私の手と同じ大きさ。勝てているのは女房にだけです。
[2003/10/27 15:04:05]

お名前 Name: アコキング。   
手が小さい人には、弦楽器と鍵盤楽器は「不利」だと思います。私はトランペットもやってい
ましたが、その時は手の大きさなど考えたこともありませんでした。私と逆に手が大きいギタ
ー弾きを知っていますが、彼はピアノの鍵盤だと「ド」から「1オクターブ上のドの上のファ」
まで届き、全く羨ましい限りです。まあ手が小さくても巧い人もいるので、あくまで「不利」
というだけですが…。

ちなみに私は「手首の付け根から中指の先端まで」が17センチしかありませんが、貴殿はど
うですか?
[2003/10/27 13:11:51]

お名前 Name: dechan   
>アコキングさん

取りあえず「dechan様」は止めよ・・・こしょばったいです!

>もちろん試しました。

ですよねぇ(^^;
アコキングさんのお名前は他のスレでお見掛けしてます。
あれだけの知識があるんだから当然試してますよね!
すみませんでした!

>「ローコードのG」を押さえようとすると、小指が1弦3フレットに届かないので
す。Dではギリギリですが届きます。ナットを交換して弦間ピッチ(各弦の間隔)を狭くすれ
ば押さえられますが…。

今、読んでいて僕は「ローコードのG」押さえる事ができまし・・・
何で?かな?と思ってたら下記を読んで解りました!

>手全体の大きさが同じでも、掌が大きく指が短めの方は届くようですが、逆に私のように掌が
小さく指が長めのタイプはDに比べて幅が広いネックをガバッと握れないので届きません。
ちなみにECのネックグリップ・ナット幅では、6弦を親指で押さえることも出来ません。

この通りなんです・・・手の形にも関係してるんですね!
大きさにばかり気がいってました!
ちなみに私はECのネックでなくても6弦を親指で押さえる事は出来ません!
小さいのです本当に・・・・
[2003/10/27 12:45:08]

お名前 Name: アコキング。   
>dechan様

もちろん試しました。

・中指…5弦2フレット
・薬指…6弦3フレット
・小指…1弦3フレット

を押さえる「ローコードのG」を押さえようとすると、小指が1弦3フレットに届かないので
す。Dではギリギリですが届きます。ナットを交換して弦間ピッチ(各弦の間隔)を狭くすれ
ば押さえられますが…。

手全体の大きさが同じでも、掌が大きく指が短めの方は届くようですが、逆に私のように掌が
小さく指が長めのタイプはDに比べて幅が広いネックをガバッと握れないので届きません。
ちなみにECのネックグリップ・ナット幅では、6弦を親指で押さえることも出来ません。
[2003/10/27 12:18:46]

お名前 Name: dechan   
>アコキングさん

こんにちわ!

>OO28−ECについては、発売当初の製品の中に「接着が甘いためにブレーシングが浮いて
(剥がれて)しまっているもの」が多く、そのため異常に鳴りが悪いものがあると聞いていま
す。皆さんが「鳴りが悪い」と思われたのは、多分そのせいだと思います。

そうみたいでね、私もそう聞きました(買った時に)
00028を買うのなら少し無理してもECがお勧めとK楽器の人も言ってました!
今ではかなり改善されて、外れはかなりの確立で少ないといってました!

>私もOOO−28を買うのならECモデルが良いと思うのですが、手が小さいのであの
1・3/4幅ナット(OMと同じ)は辛いです。レギュラーのOOO−28は、Dと同じ
1・11/16幅なのですが…。4種のOOOクラプトンモデルはすべて1・3/4幅な
ので、どれも私には合いません。

アコキングさんは00028ECを試されましたか?
実は私もかなり手は小さい方というか小さいです!
女房の方が大きいんですから!
女性ですら私より小さい手の人になかなか出会えないくらいです!
(それでよくギター弾くなぁ)って感じなんです!
でも弾いてみたら思ったより違和感なく弾けましたよ、
手が小さいくせに指が太いからかなぁ?
太いなりに工夫がされてるのか?
食わず嫌いだったら一度お試しあれ!もう試されたのかな?
[2003/10/27 11:52:09]

お名前 Name: アコキング。   
OO28−ECについては、発売当初の製品の中に「接着が甘いためにブレーシングが浮いて
(剥がれて)しまっているもの」が多く、そのため異常に鳴りが悪いものがあると聞いていま
す。皆さんが「鳴りが悪い」と思われたのは、多分そのせいだと思います。

私もOOO−28を買うのならECモデルが良いと思うのですが、手が小さいのであの
1・3/4幅ナット(OMと同じ)は辛いです。レギュラーのOOO−28は、Dと同じ
1・11/16幅なのですが…。4種のOOOクラプトンモデルはすべて1・3/4幅な
ので、どれも私には合いません。
[2003/10/27 11:34:45]

お名前 Name: dechan   
28さんこんにちわ!

>わたしも過去に5本 OOO28ECを手元においてましたが、

5本も持ってたんですか?すごい!

>Dタイプに匹敵する
本当によく鳴る28ECってありますねえ。

そうなんです!
驚きでした、弾きやすいのはしっていたんです、
音は「000だからそこそこ良ければ」くらいにしか考えてなかったもので(^^;
フィンガーでも気持ち良い音で、ストロークしてもバランス良くなって
またボリュームあるんです・・・ECトリプル侮るなかれです!
所有のD-35と同じもしくは負かしてるかも知れません!
私としてはD-35に思い入れがあるので辛いのですが・・・
でも最高のギターに巡り合えた事を幸運に思ってます。
殆ど衝動的に買った事を全く後悔させないギターです!
大切に弾いて行きたいとおもってます。ハイ!
[2003/10/27 11:20:49]

お名前 Name: 28   
わたしは今の素晴らしいEC2本に巡りあうまでは、いろいろありまして
最初の1本目に新品で買った00028ECが平面的な薄っぺらい音しか出なくてがっかりした
ことがあり、やけになってガンガン弾きこみつづけたのですが結局たいした変化はあり
ませんでした。それでECシグネチャーなんてこんなもののかと思っていたのですが
関西の某楽器店にあったECを弾かせてもらったところ愕然としました。(こんな
奥行きのある音が出せるんだと・・・)そこからEC探しの旅?が始まり今の2本に
たどり着きました。もし私と同じような挫折を経験された方は再び探索に挑まれては
いかがでしょうか。きっと素晴らし出会いが待ってるはずですよ。
[2003/10/27 11:08:53]

お名前 Name: 28   
わたしも過去に5本 OOO28ECを手元においてましたが、Dタイプに匹敵する
本当によく鳴る28ECってありますねえ。ふくよかな鳴りに合わせて000独特の
繊細な音色も味わえ、また暖かさも感じられ、今でもそのEC(2本)は
大事に弾いています。新品のときからあの音色と鳴りの「大当たり?」に
dechan様も巡りあわれたのだと思います。よかったですね。
[2003/10/27 10:51:25]

お名前 Name: dechan   
kazz_yanagawaさんこんにちわ!

>うちの嫁もギターに関しては、なんとか理解してくれているのか、
あまりクチうるさく言わないです。
ただ、今回、バースイヤーのD-28(1968年製)を買うにあたっては、
2本手放したんで、グッドラックとなったギターにたいして
「可哀想ね」って言ってましたけど…。


お互い話の解る嫁で良かったですね!
うちも多くなって邪魔だって言うので手放すって話すると
『可愛そうだから持ってられるうちは持ってなよ』
って言ってくれてます!

>僕も1995年に買ったD-35は当時、新品で購入したものでした。
って、僕はほとんど新品のギターしか買ったことなかったので、
バースイヤーはすごく重みを感じます。

D-35は手放してしまったんでしたね、やっと話が合う人に会えたと思ってます!
何故かD-28を崇拝してる人たちは他の機種はミソくそに言ってる様に思えてしまうのは僕だけでしょうか?
僕はD-35が好きですがD-28が悪いとか言いません、実際良いギターですし欲しいとも思ってますし!
過去のスレでECトリプルがミソくそに言われてたのもなんか悲しいと思いました!
どの機種にも良いところが有るんだからやっぱり良い所は認めべきだと思ってる僕です!
D-35の所有者って割りと認めるとと思いません?
これってただの浮気性かな?

バースイヤーはD-28は無理だろうなぁ1964年ロングサドル最後の年で・・・・
何円ローンになるやら・・・(^^;
18で我慢しようか思案中ですハイ!

嫁さんは『もし見つかって手に取って良い物だったら買いな、次に出会える保障はないんだから』
って言ってはくれてるけど経済的にやはり考えてしまってます!
何時になることやら!
D-45も欲しいし・・・・やっぱ浮気性かな?
[2003/10/27 09:11:57]

お名前 Name: kazz_yanagawa    URL
dechanさん、こんばんわ。
うちの嫁もギターに関しては、なんとか理解してくれているのか、
あまりクチうるさく言わないです。
ただ、今回、バースイヤーのD-28(1968年製)を買うにあたっては、
2本手放したんで、グッドラックとなったギターにたいして
「可哀想ね」って言ってましたけど…。

僕も1995年に買ったD-35は当時、新品で購入したものでした。
って、僕はほとんど新品のギターしか買ったことなかったので、
バースイヤーはすごく重みを感じます。
[2003/10/26 17:29:47]

お名前 Name: dechan   
>MASさんこんばんわ!

ECトリプルがミソカスに言われてたスレ覚えてますよ!
その事をK楽器の人に今日話したんですよ、そしたらECはD-28より外れは少ないはずだと言ってました!
総本山の人が言ってたんですから、怒らないでくださいね!
あのスレがあったので今日も『どうせ・・・』って気持ち半分で試奏したら度肝抜かれる程鳴るんで買った所存です!ハイ。
00028EC良いギターですよ!
[2003/10/26 01:02:52]

お名前 Name: dechan   
>kazz_yanagawaさん初めまして!
何処かのスレですれ違ってるかもしれませんが(^^;

>僕も結婚して、D-45を購入してからは
もうギターは買わないだろうと思っていましたが
着がつけば毎年、買ってますね…。

ですよね!ってD-45ですか!
私は『いつかはD-45です!』このままじゃ無理そうですが!

魔力のようなものでついつい買ってしまってローンが・・・・
実は去年は一本買ったんですが、今年はこれで二本目なんです!
二月にD35を買ったばかりでまた00028ECを買ってしまって
今日はつくづく話の解る女房だと感謝してしまいました!
帰りに寿司をご馳走しました(クルクル回ってるやつですけど)(^^)

うちの女房何故かギターだけは買わせてくれるんです!
車を買い換えようって一言言ったら烈火の如く怒るのに!

00028の中でもECはスキャロップなんですよね!
なかなかレスポンス良いですよ!
ただやっぱり弾いて見ないと好みも有るでしょうけど私のD-35と比べて今は完全に勝ってます!
D-35は今年新品で買ったスタンダードですけど!
[2003/10/26 00:53:05]

お名前 Name: MAS   
祝!
購入おめでとうございます。
過去のスレで、散々みそかすに批評されてたECトリプルですが
個人的に好きなモデルでしたので懸命に反論してました。
でも、よく鳴っているようですので安心しました。
 スタンドでフィンガーピッキングしてる姿が目に浮かびます。
私事ですが、今28GEの購入を目論んでいるところでして
カミさんのご機嫌取りを必死でやっています。
[2003/10/26 00:39:37]

お名前 Name: kazz_yanagawa    URL
dechanさん、こんばんわ!
(はじめまして…ですね)

僕も結婚して、D-45を購入してからは
もうギターは買わないだろうと思っていましたが
着がつけば毎年、買ってますね…。
昨年はOvationの12弦を買い、
今年はとうとうバースイヤー(D-28)の買ってしまいました。
すごく気にいっています。
D-35もすごく好きでした(昨年、手放してしまったけど…)。

OOO28EC、なかなかいいですね。
僕もちょっと興味あります。
でもさすがにもう買えないなぁ…。
[2003/10/26 00:28:20]

お名前 Name: dechan   
今日。パシフィコ横浜で楽器フェアがあって女房と行ってきました!
帰りに横浜駅傍の某K楽器横浜支店にギターを見に行ったんです。
そしたらなんと!そこではギターフェアなるものをやっていて
有るわ有るわマーチンが数十本(^^;
その中で一本心引かれて試奏させてもらったのがOOO28ECでした!
正直前にOOO28は試奏した事が有るんですが今持ってるD35の音に慣れていて
何か物足りない気分になった記憶があったのであまり期待しないで弾いてみたんです。
そしたらビックリするほど鳴るんです、ネックは少し太めなんですがこれがまた引きやすい!
私のその様を見ていた女房が『またローン?』と一言(^^;
で結局買ってしまいました!女房は完璧に呆れてました!
帰って来てD35と弾き比べて聞かせたんです、
したら、今日買った00028ECの方が鳴ってる、と・・・・(^^;
もう手放せない一本になりました!
これから可愛がって育てていきたいと思ってます!
ただ、これでバースイヤーは遠退いてしまったけど!

ちなみに値段は言えない程安かったです!
展示傷ありで中古扱いでしたから!
[2003/10/26 00:04:00]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る