記事タイトル:D-28(1972)のネック形状 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 愛染   
いり庵さんへ

>2004年製のLow-ProfileネックのOM-42を持っていますが
OMのネックはLow-Profileでも幅広ですから、Dの物とは違うと思います。

>その時D45:Low-Profileと弾き比べて、両者の違いは確認しています。
そうでしたか。それでは2ではないのでしょうね。
そうすると6のLow Ovalなんでしょうかね〜
楕円形といえばそう言える断面ですからね(もちろん楕円の半分ですが)。

断面図のサイトはそれです。
また5はおそらくボリュートの事でしょうから、ネックの形状とは
関係ないのではないかと思います。
これ以上は私にはわかりませんので、詳しい方の書き込みをお待ちください。

では失礼します。
[2007/01/04 23:50:24]

お名前 Name: いり庵   
愛染様 いり庵です

コメントありがとうございます。

> このギターのネックの形状は、おそらくLow-profileだと思います。
> 最近弾いた現行D-42と同じような握り心地でした(全く同じではないかもしれません> が)。
> いり庵さんの感覚では、現行モデルとは違った感じでしたか?
> (私は現行モデルのDを持っていないので、比較できなくてすみません)
●こちらのHPの「仕様の変遷」と文献「マーティンD-28という伝説」によります
 と、「'90年以降にLow-Profoleが標準になった」と記載があります。
 2004年製のLow-ProfileネックのOM-42を持っていますが、これと1972年製のD-28のネ
 ックとは明らかに違います。
 さらに、昨年D-45V(1999):Modified "V"を買いましたが、その時D45:Low-Profileと弾
 き比べて、両者の違いは確認しています。

 断面図ですが、下記に2.4.6.7は出ていますが、1.3.がありません。
 http://www.martinguitar.com/guitars/features/neck/index.html

 それから、5のCarved Diamond on Backは今回の話題とは直接は関係ないですね?


 
[2007/01/04 19:10:21]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染といいます。
私はD-18ですが同じ1972年製のものを持っています。
このギターのネックの形状は、おそらくLow-profileだと思います。
最近弾いた現行D-42と同じような握り心地でした(全く同じではないかもしれませんが)。
いり庵さんの感覚では、現行モデルとは違った感じでしたか?
(私は現行モデルのDを持っていないので、比較できなくてすみません)

他に持っている1995年製の000-28(SQネックかまぼこ型)よりちょっと薄いですし、
Vシェイプではありません。
Full Thicknessが、SQネックの太目のネックの表現ではないかと思っています。
(最近クロサワの商品表示で、SQネックのギターのネックをFull Thicknessと言っていた)
5のCarved Diamond on Backはヘッドとの境目のボリュートのことでは?
6のLow ovalはわかりません、すみません。
という事で、消去法では2か5ではないかと推測しますが、私見では2だと思います。

ネックの断面図はどこかで見た記憶があるのですが思い出せません。
見つけたらまたご連絡しますね。

それでは失礼します。
[2007/01/04 17:25:05]

お名前 Name: いり庵   
K様 ありがとうございました。

仰るとおり、スタンダードなD-28です。
こういうのは、当時は名前がなく、「あとづけ」で分類されたのでしょうかね?!
「Full Thickness」というのであれば、「SemiまたはHalf Thickness」というのが
当時有ったんでしょうかと、思ってしまいますが、、
[2007/01/04 07:13:02]

お名前 Name: K   
まちがい。1+5に訂正します。
[2007/01/03 12:38:01]

お名前 Name: K   
スタンダードなD-28なら 1+6じゃないでしょうか。
[2007/01/03 12:37:26]

お名前 Name: いり庵   
5-28様 ご回答、誠にありがとうございます。

今、マーチンサイトのCustom Shopのネックの指定に以下のような分類がありましたが、1.の事でしょうか? それとも、3.でしょうか?
(http://www.martinguitar.com/catalog/PDF/Custom%20Shop.pdf)

1. Old-style,Full Thickness(Non low-profile)
2. Low-profile
3. "V"shaped, Full Thickness
4. Modified "V"
5. Carved Diamond on Back
6. Low Oval
7. Modified Low Oval

もし、ご存じであれば、マーチンギターネックの「断面図」を掲載しているサイトあれ
ばご紹介下さい。
すみませんが、皆様、よろしくお願いします。
[2007/01/03 06:27:55]

お名前 Name: 5-28   
いり庵さん、こんばんは。
私が思うに、俗に言う「SQネックのかまぼこ型タイプ」だと思います。
[2007/01/03 04:34:43]

お名前 Name: いり庵   
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
「My Martin D-28」にも掲載していただいておりますが、1972年製の私の
D-28のネック形状は何というタイプなのでしょうか?
最近の標準はLow Profileですが、その前の標準が何か、インターネット、
関連本を探してみましたが、なかなか見あたりません。
大したことじゃないかも知れませんが、気になりますので、ご存じの方、
どうかよろしくお願いします。
[2007/01/02 09:31:43]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る