記事タイトル:優しい音のする弦? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 古都   
以前のギルドの弦は
このスレタイにはふさわしくない弦です
(決してやさしい音ではない)

しかし、我がベスト HD-28に合う弦としては
ヘキサ・フォスファーの しかもギルドのミディアムでしょう。

残念ながら、今は手に入れられません。
[2008/02/24 06:41:09]

お名前 Name: ビンゴ   
えへへ様、プロM様、ギルドの弦ですか・・・・。私も好きでした。
「フォスファーブロンズ」という言葉が一般的でなかった頃、巻線が銅色の弦は
カワセ弦とロンドネア弦とギルド弦とがあり、柔らかくてリッチな響きに魅力を
感じていましたね〜。どれもお店で見かけなくなって、寂しい気がしていました。
[2008/02/23 16:58:19]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

そういえばギルドの弦・・・・昔は普通にありましたな♪
わてもよく使いましたわ。  癖が少なく素直な音(楽器にもよるけどな)
だった記憶がおます♪ ・・・どこへ行ったんやろ〜(?。。?)



行方不明エレキ弦では アニーボール弦やろな。
一時期 大ヒットしたけど(どこの店頭にも木箱入りで豪華豪華)
数年したら消えてしまいましたわ。
袋から出すとスルスルスル〜っとほどけて、なかなかええ弦やったけど
(あれダダリオOEMちゃいまっか?)当時はいちばん愛用してましたで♪


ピカート弦を国内で最初に使用したのはひょっとしたらわてが最初かも(”。。?)
某楽器フェア〜でまだまだピカート弦が無名だったころ、実は名詞交換して
サンプルとして1ダ〜ス手に入れた事があるんですわ。その後ずいぶん経ってから
他社が代理店契約を結びましたけど・・・・わてはその頃すでに自分のストラトに
ピカート張ってリッチブラックモアしてましたわ(”。。”)
でも、別段何てことない弦でちょっと期待はずれ〜♪


国産弦はなかなか海外の品質に追いつけまへんなあ〜・・・もし追いついても
コストが掛かりすぎて売れん弦になってしまうのが(実。。情)
マルエの六角芯は海外のミュージシャンに評判は良かったんやけどねえ〜♪
[2008/02/23 15:47:41]

お名前 Name: えへへ   
今までの書き込みにないブランドですが、私はギルドの弦が気に入っています。
フォスファーブロンズですが、キラキラしていなくて、かといって渋すぎず、
程よい倍音と、程よい音のふくらみが特に気に入っています。
ギルドのギターに限らず、マーチンにも他のギターにも幅広く使える弦だと
個人的に思っています。

「一度試されては?」と言いたいところですが、残念ながら国内ではほとんど販売されていません。
[2008/02/23 03:45:53]

お名前 Name: j50bird   
ニッパチさん

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/758686097179638.html

ここに「死んだ弦」というスレがありますので参考になるかもしれません。

元々のお話を見ていると、 弦の種類と言うよりは 新品の弦と死んだ弦との
違いのような気もしましたので。

私は新品弦のシャリシャリした音が嫌いで、切れるまで換えません。
あくまでも個人的主観ですが、死んだ弦のほうがビンテージの箱鳴りを
引き出してくれると感じています。何年も換えていない弦でも、素晴らしい
音を奏でてくれるギターが何本かあります。

好みの問題ですので、どちらがどうということではありません。
死んだ弦の落ち着いた音が好みであれば、しばらく待っていればいいと
思います。そのうちシャリシャリした感じがなくなってきますよ。


私はWoodmanのショップ弦を使っています。
http://www.woodman.co.jp/st/list_acc.html

ここの弦は内袋にMartinのロゴが入っていてあれっと思う方もいます。
メキシコにあるDarcoの工場で製造されているものだそうで、
近年MartinがDarcoを傘下に収めたことから、一部の Martin弦はこの工場製の
ものが使われるようになりました。
ウッドマンが仕入れている弦は、Martin向けのとは多少違うものだそうです。
ただ製造元の都合で内袋はいちいち変えていられない(!)とのことで、
ウッドマン向けの内袋にもMartinロゴが入るようになったとのことです。
南米らしいおおらかさですね(笑)
表向き(?)多少違うとはいえ、同じ工場製なら大きな品質差もないでしょうから、
この価格ならお得だと思います。ブロンズもあります。

いろいろ試してみてお気に入りの弦が見つかるといいですね。
[2008/02/20 15:07:54]

お名前 Name: ニッパチ   
皆さん色々な意見ありがとうございます。

皆さんの推奨する弦を交えながら1番好きな弦を探していきたいと思います。
(予算もなるべくとれるようにしていきます)

大変ありがとうございました。
[2008/02/20 09:13:53]

お名前 Name: ただちゃん   
ニッパチさん
私は大変な過ちを犯していました。
私が購入して張っていたものが、ライトゲージで
♯2023 0.3−1.37mm CL12−54ってやつです。
が、通販で、買い足したのが ミディアムゲージでした。
交換してもらえるか心配です。
あおくび大根さん
賛同いただけて嬉しかったです。
私は島村楽器さんで、この弦を知り衝動買いしたのですが
通販でしらべましたら1セット500円くらい安い所をみつけたので
6セット8700円で買いました。(定価1SET2500円)
そしたらミデアムゲージでした・・・
私はフォスファーブロンズが取りあえず偉いと思っていたのですが
全くの見当違いというのが判りました。
しかし、この弦で好みの音になったので、またSEC28が愛おしく
思えてきました。
著先輩方の意見を聞きいろんな弦を試すのも楽しそうですよね。
材質から形に至るまで選ぶ要素が多いのはびっくりしました。
冷静に考えれば 当然なんですけどね。
[2008/02/20 08:33:21]

お名前 Name: みちんこ   
はじめまして、当方はずっと”Everly Acoustics”ガッツのある抜けが最高です。
音の立ち上がりが早い
マーティンより安く、長持ちしますね
[2008/02/20 00:09:39]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ニッパチは〜ん・・・(質。。問)ですぅ〜♪ 
OM-28Vを買う予算はあっても弦を揃える予算もなく・・・・そらおかしいですわ♪
弦を(1。。0)種類よりどり海老名みどり揃えても¥7000−位でっしゃろ?
みなさんはニッパチはんではおまへんので是非御自分で試されて下さいな(”。。”)
せっかくのOM-28V・・・・御自分で弦くらいは選んで着せてあげんとあきまへんで。
[2008/02/19 23:50:19]

お名前 Name: 通りすがり   
エリクサーのポリウェーブなんてどうですかね?
[2008/02/19 23:29:59]

お名前 Name: ビンゴ   
私の「印象」ですが、新しいうちはブロンズもフォスファーブロンズもきらびやかな
のですが、ブロンズは「男っぽい」ガツンとしたフィーリングで、フォスファーブロ
ンズの方は柔らかな倍音が豊かな感じがしています。
「音」を言葉で表すのは難しいと、つくづく思います。

ニッパチ様はSPフォスファーブロンズ・ライトが「攻撃的」とお感じになったので
すね?それなら、ダダリオのコーティング弦のフォスファーブロンズ・ライトゲージ
はいかがでしょうか?好みがあるので一概には言えないのですが、ダダリオのコーテ
ィング弦は、コーティングなしの弦をすこし古びさせたような音色に感じています。
しっとりと甘い感じが加味されているっていう感じです。
[2008/02/19 22:04:44]

お名前 Name: あおくび大根   
>ただちゃん様

お、私もディーンマークレイのフォスファーをOOO-28に張って使っています。
少し高いですが、とてもいい弦です
あの茶色いパッケージも渋いですね

せて、一般的にブロンズよりもフォスファーの方がブライトだと言われていますが、
私は張りたてはブロンズの方が煌びやかのような印象があります。
ただブロンズは減衰が早い気がするのです。


諸先輩がた、いかがでしょうか?
[2008/02/19 18:34:40]

お名前 Name: ニッパチ   
E−GDBインプ様

>始めから「死んでいる?」様なサウンドで落ち着きがあります。
死んでいるっていう弦にかなり興味があります。
チューニングが狂わない弦ってのも魅力的ですよね。

R・CoCoとEarthtonesを調べてみます。近場で販売していれば買ってみたいです。
ありがとうございました。
[2008/02/19 13:42:08]

お名前 Name: パウロ・シモン   
ニッパチさん

思い切って、コンパウンド・ゲージ(シルク&スティール弦)は、いかがでしょうか?
普通OMなど、ロングスケールには張らないようですが、これぞ優しい音がします。
お試しになってみてはどうでしょうか。
ただしコンパウンドは寿命が短く、すぐ死にます。
たいへん贅沢な弦です。
[2008/02/19 13:39:08]

お名前 Name: E-GDBインプ   
ちょっと変わり種ですが、R・CoCoなんて言うのはどうでしょうか。
エレキベースでは有名な弦なのですが、始めから「死んでいる?」様なサウンドで落ち着きがあります。
弦をある程度伸ばして製造されていてチューニングの安定が早いのも特徴です。
余り売っていないのですが面白い弦ですよ。

あとまだ国内流通少ないですが、Earthtonesと言うのもシャリシャリとした感じがなく落ち着いた感じが
好きであればお勧めです。
[2008/02/19 13:29:08]

お名前 Name: ニッパチ   
911様

なるほど、弦の種類(フォスファーなど)をみるのではなくて
弦の成分の配合をみるのですね。とても参考になりました。
あとなるべく丸芯で探すようにしてみます。
ありがとうございました。

ただちゃん様
太さはライトが良いみたいですね。
書き込みお待ちしております。
[2008/02/19 13:15:00]

お名前 Name: 911   
連投ごめんなさい。
ちょっと断定のきつい物言いであった事に気付きました。
あくまで私の個人的な主観によるものです。

また、各種弦についての私の見解は以下のとおりです。

ストロークプレイヤー
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/437316504846425.html
(問題発言の数々、お許しください。。。)
[2008/02/19 13:13:17]

お名前 Name: 911   
はじめましてニッパチさま
911と申します。

>>シャリシャリっというか、ゴリゴリっというか、エレキギターのような
ということで、さらに
>>私としては、もっと優しい音(攻撃的ではない音?)木の音(エレキっぽくない?)が
ということでしたら、ハコさまの仰られるとおり、まずフォスファー・ブロンズは
倍音が多く、ギラギラした音ですので避けるべきかと思います。
スズの少ない85/15を素材に使った弦など素朴で、悪い言い方をすると鈍くさい音ですので
一度お試しいただくといいかもしれません。

また、六角芯の弦より丸芯の弦の方が密度が濃く、開放的でない音がしますので
こちらも丸芯を選ばれると良いかもしれません。

参考になればと思います。
[2008/02/19 13:03:44]

お名前 Name: ただちゃん   
ニッパチさん。
今回使った弦は自宅にパッケージを置いてあり今は品番等判らないので
確認してから書き込みますね。
通販で買い足した物は♯2048と書いてあり、これがライトゲージだそうです。
0.33−1.42mmです。
参考までに。
ご返答有り難う御座いました。
[2008/02/19 11:57:39]

お名前 Name: ニッパチ   
ただちゃん様

そうなんですよね〜。弦一つでメッチャ音が変わるんですよね!ビックリです。

 >押尾コータローさんも使っているらしいので、一度試されてみたらどうでしょうか。

かなり気になるので今度使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
[2008/02/19 11:46:42]

お名前 Name: ただちゃん   
新しい書き込みに今気付きました。
フォスファーま間違いなんですかね?
なんだか変な書き込みしてしまいましたね。
すみませんでした。
[2008/02/19 11:45:36]

お名前 Name: ただちゃん   
新しい書き込みに今気付きました。
フォスファーま間違いなんですかね?
なんだか変な書き込みしてしまいましたね。
すみませんでした。
[2008/02/19 11:44:55]

お名前 Name: ただちゃん   
ニッパチさん、はじめまして。
超ど素人の私ですが、つい先日初めて使った弦があまりにも良い音
がしたので、知人の45オーナーにもプレゼントしたのですが
ディーンマークレイ DeanMarkleyのフォスファーブロンズ
です。
私自身のギターはマーチンレプリカのSIGMA SEC28です。
それまでダダリオのフォスファーを勧められ使っていたのですが
中音がこもる様な感じでサドルをオイルボーンにかえ、ピンを水牛にかえ
としてみたのですが、パリパリした軽い音になってしまい しょせん合板
かな?と諦めかけていたのですが、エボニーのピンに替え ディーンの弦
に替えてみたところ、あれほど こもっていた中音がなんとも澄んだ音に
変わったのです。
あくまでも私感ですが。
押尾コータローさんも使っているらしいので、一度試されてみたらどうでしょうか。
本当にど素人の意見ですので、信憑性は???と思うのですが。
この弦の事を誰かに言いたかったのですが、周りに居なかったもので、ついつい
嬉しくなり書き込みました。
長文乱文ですみませんでした。
[2008/02/19 11:40:42]

お名前 Name: ニッパチ   
ハコ様

相性的にはブロンズの方が良いということですね。
まだフォスファーブロンズしか張ってないので(買ったばかりなのであたりまえですが)
ブロンズを張るのが楽しみになってきました。
意外と安いのですね!
ありがとうございました。
[2008/02/19 11:32:23]

お名前 Name: ハコ   
個人的な意見なので聞き流してくださいね。
私はそもそも28にフォスファーブロンズを張る時点で間違ってると思います。
ヴィンテージギターや28でしたらブロンズ弦が普通だと思っています。
参考にM140ブロンズライトですと↓で398円で売ってますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/try3/m140.html
[2008/02/19 11:23:20]

お名前 Name: ニッパチ   
????様

早速のレスありがとうございます。
買った時に同じ弦を下さいと言ったのですが
輸入してから張り替えてないので正確には分かりませんが
マーティンの弦であることは確かでしょう、と
「SP フォスファーブロンズ ライトゲージ」を下さいました。

おお!マーキスの弦はちょうど壱セットだけ手元にありますので
今の弦で一週間くらい様子をみて良い変化がおきない場合は張り替えてみようと思います。

NEWTONE STRINGS(NMC-ML,NMC-CU)は試したことがないので、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。
[2008/02/19 10:25:31]

お名前 Name: ????   
ニッパチさん こんにちは。

OM28V購入おめでとうございます。
さっそくですが購入時の音が気にいったとのことなのでその時張られていた弦はいかがなのでしょうか?
楽器店で聞き忘れたのなら電話でも教えてくれると思います。

参考までに、マーチンのSPは倍音が多くて張りたてはキラキラした音がする印象が強い
のですが張ってから少し時間が経つ(2〜3日)と落ち着いてくるのではと思います。
リーズナブルナ弦でしたら同社のMarquis Phosphor Bronze(M2100)などはSPよりは少
しキラキラ感が少ないと思います。
少々お高くてもとのことならNEWTONE STRINGS(NMC-ML,NMC-CU)などもが艶がありクリアー
な音の弦だと思います。
特にインスト主体ならばフィンガーリングも滑らかでテンション感なども心地よいと思います。
[2008/02/19 09:47:43]

お名前 Name: ニッパチ   
初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
アコギに惚れ込み、とうとう先日憧れのマーティンを購入しました。
HD-28とOM-28Vで迷ったのですが、指弾きが多いのでOM-28Vを選択しました。

楽器店で試奏した際は、弦が古く錆びていたのですが
とっても優しい良い音で音量もあり、弾きやすいので大満足で買いました。

弦が錆びていたので、家に戻ってすぐに新しい弦に交換したところ
シャリシャリっというか、ゴリゴリっというか、エレキギターのような
機械的かつ攻撃的な音になってしまいました。
弦でここまで音が変わったのは初めての経験でしたので驚きました。

使用した弦は、マーティンの「SP フォスファーブロンズ ライトゲージ」です

私としては、もっと優しい音(攻撃的ではない音?)木の音(エレキっぽくない?)が
するようなアコギの音が好みなのですが、何か良いお勧めの弦はありませんでしょうか?
自分で色々試してみたいのですが、弦を揃える予算もなくギターとの相性もあるでしょうから
同じマーティン社のをギターを知り尽くしている著先輩方のご意見をお聞きしたいので
ぜひ宜しくお願い致します。
[2008/02/19 08:36:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る