記事タイトル:エレアコ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 太郎八   
補足です。

↓、ZOOM 504 には De-AMP なる機能があります。これ、エレアコをエレキ用アン
  プにつないだ時の周波数補正をかける機能ですが、これを使うよりは先述した
  MAIN IN につなぐほうがいいみたいです。
  まあ、とりあえずこれを使えばフツーのエレキ用アンプでも鳴らせますね。
  すでに ZOOM 、この手の新しい機種が出ていますが、使ったことがないので、、
  では!
[2007/11/27 23:56:25]

お名前 Name: 太郎八   
はな さん、こんばんは

自分もタカミネ、PT-406 っていうすでにディスコン機種、持ってはいるんですが、
ソロがほとんどで、当分バンドなぞやってないので書き込みを躊躇していました。

自分の場合、このタカミネを使うときは簡便さを最優先ってことで、
 PT-406 ⇒ ZOOM 504 ⇒ AMP or PA  です。

HITO さんのコメントにあるように、エレキ用のアンプだと少しキツイかも、、
フツーにつなぐと、ミッドがやたらと強調された聞きづらい音になりそうです。
どうしても、ってことならエレキ用アンプの MAIN IN あるいは AUX IN につなげば
アンプのプリ部を通らないので、ある程度フラットな音が出てくると思います。
ただし、プリ内臓のタカミネと言えど、MAIN 直結ではゲインが足りないため、
L.R.Baggs PARA ACOUSTIC D.I. のようなプリをアンプの前にかます必要ありです。
これのイコライザーとノッチ・フィルターは使えますよ。

でも、L.R.Baggs PARA ACOUSTIC D.I.買うなら安いエレアコ用アンプ、買えちゃい
ますよね。
練習用ということですから、はたしてどちらがいいんでしょうかね?

ちなみに、先に挙がっているキーボードアンプやベースアンプもエレアコに使える
みたいですね。
[2007/11/27 23:36:00]

お名前 Name: はな   
HITO様貴重なご意見ありがとうございました。やっぱりこのスレ
ここの掲示版には無理あったかな。すっとD28が好きだったのでこ
こで聞いてみたかったのです。
[2007/11/27 21:32:21]

お名前 Name: HITO   
はなさま
>場違いな質問でしたら無視してくださいね。

プレーヤーにとっては切実な問題ですから、場違いとは思いませんが・・・

私はアコギの歌モノデュオとエレキバンドを並行して行っておりますが、
エレキとのアンサンブルはエレアコでないと無理ですよね。
自分の使用環境は
ギター:YAMAHA CPX−15
アンプ:ROLAND AC−60
DI: LRBAGGS
ギター→アンプ→DI→PA といった形です。
エフェクターは特に使用してません。弦はエリクサーのナノウェーブ
EX.ライトを使用しております。音には満足しておりませんが、たいした技量
でもなく、予算にも限度があるので、これで我慢しています。
まだまだ勉強中なので、いいシステムがあれば少しずつでも試して行こうと
思っています。

ちなみにエレキ用のアンプをエレアコに使用するのはおすすめできません。
ストレスがたまると思いますよ。
予算にあったエレアコ用のアンプを用意するか、せめてキーボードアンプを使用
した方がよろしいかと思います。
多少なりとも参考になれば、幸いです。
[2007/11/27 10:40:37]

お名前 Name: はな   
↑たとえばプレイヤビリティを考えてエレキ弦を使うなどご法度
でしょうね。タカミネの物はサドルがセパレートになっているの
で絃高調整が難しいと思うのですが具体的にどう行うのでしょう
か。アレレここはマーチン好きが集まる場所ですね。場違いな質
問でしたら無視してくださいね。
[2007/11/27 05:19:15]

お名前 Name: はな   
今までアコギ一辺倒だったのですが、最近参加しているバンドが
ロック色を帯びて来まして。いままで呑気にブルーグラスなんか
をやっていたのですが、いきなりアコギのエレクトリック化が必
要になってきました。D28にピックアップを載せる事を考えた
のですが過去のスレッドを読み返してもあまりパーフェクトな解
決策は見当たりませんでした。そこでちょっとD28の話題から
脱線してしまいますが、考えを切り替えてタカミネのエレアコを
購入することになりました。そこで、これまた場違いですがマー
チンの他にエレアコもご使用の方も多いと思いますが、使用環境
を教えていただけるでしょうか。バンドも2バンド掛け持ちなの
でD28とタカミネは完全に使い分けるつもりです。弦は何を選
んだいのから分らないエレアコ初心者です。宜しくお願い致しま
す。アンプはエレキのアンプがあるので練習にはそれを使うつも
りです。
[2007/11/27 05:09:05]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る