記事タイトル:「三階建ての詩」のギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 山口   
新たにできた検索機能を使っていて、たまたまこの記事を再発見したのですが、
あのギターはマーチンではなく、正やんのハミングバードとこうせつさんの
ダブだと思います。
ちなみに000-18 は弦が古くなるととたんに鳴らなくなったので売って
しまいました。
[2002/07/01 15:29:35]

お名前: でじゃ丸   
いまさらですが皆様こんにちは
ちなみにフォーエバーで新たに録音された曲は
正やん→D-28、高節→ヤマハCUSTOM高節モデル(嬬恋で弾いてたやつ)
パンダさん→茶木のウッドだそうです
石川さんは情報がありませんでした・・・いまさらレスのでじゃ丸でした(~_~;)
[2001/06/11 14:04:21]

お名前: 山口   
皆様のご意見を参考にしながら、楽器店で試し弾きをしてみました。
私の結論としましては、あの音は伊勢さんのおっしゃる通り、D-18
であろうかと思います。

次のような特徴からそう思いました。

o サスティンが少なめで、歯切れのよい音
o ズドンと鳴る低音
o 可愛らしく、品のある高音

ただし、D-18 は私には大きかったので、000-18 を購入しました。
フラットピッキング、フィンガーピッキング共に心地よく、とても
満足しております。

もうこのタイトルを読んでいる人はいないかと思いますが、
どうもありがとうございました。
[2001/06/07 21:50:34]

お名前: 伊勢正二   
こんにちは。
三階建の詩いいですよね。
大好きです。
あのアルバムで使われているのはD-18ではないかと思います。
石川鷹彦氏のなにかのインタビューでそのようにいってたものがあったようなきがします。
22歳の別れなんかもシングルとこちらでぜんぜん感じが違いますよね。
シングルがD45で3階建てはD18とず〜と勝手に思ってました。

真実はどこなんでしょう??
[2001/05/17 13:30:11]

お名前: 山口   
shirabe さん、貴重な情報をどうもありがとうございました。
イコライザーを使っていたのですか。湿度の影響で音が変わるというのは
面白いですね。
[2001/05/05 00:47:27]

お名前: shirabe   
山口さん、はじめまして!
当時、南こうせつさんがラジオで深夜放送のパーソナリティーも勤めていて、その放送の中で
「三階建ての詩」の録音について、「今は空気が乾いているので、ギターが良い音で鳴るんです
よ・・・」と言うような発言をされたのを覚えてます。
LPジャケットの中には、こうせつさんがDOVE、正やんがD−28を持っている写真が写って
ますが、当時こうせつさんは、あの盗まれてしまったD−45を入手されたばかりの頃なので、
おそらくそのD−45が中心になっていると思います。
家のオーディオシステムで聴く限り、マーチン系の音に聴こえますので、レコーディングの際
弱冠イコライザーとかを掛けそのままの音ではないですが、こうせつさんならD−45、正やん
ならD−28を使用されていたと推測します。(^^;

ハルさんとこならどういう風に聴こえるでしょう?
[2001/05/04 11:14:45]

お名前: 山口   
かぐや姫の「三階建ての詩」の中の「あの日のこと」、「南風知らん顔」、
「雨に消えたほほえみ」、「なごり雪」(のリードでないほう)で使われている
ギターの機種がお分かりの方はいらっしゃいませんか?
とても歯切れのよい美しい音だと思います。
マーチンじゃなかったらごめんなさい。
[2001/05/02 22:32:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る