記事タイトル:D-18GEのことで 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 5th 前田    URL
このスレッド大好きです。(爆)
ほんとは GE クラスがレギュラーレベルであって欲しいとは・・・贅沢な願いかな・・・。(笑)
コストパフォーマンスを追求したものでも・・・ハイエンドなモデルでも・・。
必ず‘C.F.Martin&Co’の音がする・・・。
GE はM社自ら‘黄金期’と名乗るだけの意義あるギター達です。
制作方法も現在のM社のシステムで、きるだけ当時に忠実に再現する努力がなされています。 そんな環境で生まれてくる1本のギター・・・。
非のうちどころが無いほど完成されていますよ。

ただ・・・私にはナット幅がつらいかな?
でもこれはある程度の手の大きさであれば・・・慣れれば問題はありませんね。  
[2001/12/05 14:36:03]

お名前: 海道   
どうもです。音を言葉で表現するって難しいいですね。別にマーチンだからとか、
値段が高いとかじゃなく本当にGEシリーズっていいんですよ。いいやつは。
最後に よちうたいさん45よりいいとかはないんです。18は18、28は28なんです。
D−18GEいいのみつけましょう。ネック幅は広いですけどぜんぜん弾きにくくないよ。
B7なんからくしょうよ。
[2001/12/05 00:08:37]

お名前: 山下   
ここまで誉める意見ばかりが出てしまうと、私も一言弁解したくなりました…。

前の発言は“敢えて”批判の意見を言うとすればということで書いたのですが、実際には
海道さんのおっしゃるように「うるさい」ほどの音量をもっていますし、SRVさん同様、
「音が波紋のように広がる」感じがするギターです。
一台だけ選べと言われれば、バランスの良さと音のクリアーさから、28GEでなく、18GEを選ぶ
かも知れません。

GEはどれも「うるさい」ほどの音量を持っていますが、私の耳には45GE>28GE>18GEの順番
で音量(というよりもサスティーンの長さでしょうか…)の変化があるように聞こえます。
45GEの場合、私の腕前では音がコントロールできそうもなかったものですから、断念しました。

それにしても、山口さんの表現は素敵ですね。18GEの特徴をうまく言い表していると思います。
[2001/12/04 19:08:29]

お名前: 海道   
デビューです。みなさんよろしく。D-18GE,D-28GE,D-45GE この三本はやはりいい。何本も弾き比べて買いましたが甲乙つけがたいものがあります。音量も音色もそれぞれの特徴があって比べられないです。ただいえるのは音量はどれもうるさいです。レギュラー品とは違います。全然鳴らないものもありますけどね。(68年D-45弾いたけど音は2万円位!)
鳴るやつは凄いです。ちょっと気になるのがD-18GEが顕著に音量が劣るという意見についてですが私にはないです。本当にうるさいです。個体差があるのでなんともいえませんが、弾いてみてこれだと思ったら迷わず買いましょう。チャンスを逃すと次は無いよ。決めたらぜったい買おう。予算と欲しい欲求を天秤にかけてみなよ。ギターは逃げないからね。あと周りのノイズ(木が薄い、塗装が薄いなど)を気にしないこと。弾くのは自分だよ!自分がいいと思ったらそれが最高のギターさ。D-18GEいいよ!本当に!
[2001/12/03 23:29:57]

お名前: よちうたい   
皆さんいろいろと詳しい特徴を教えていただいてありがとうざいます。
私は低音より高音にこだわりたいので18GEに目をつけました。

最初に次のギターの購入を考えはじめたときはレギュラーのD-18でいいかなあと思っていました。
しかし、今までギターを買ってきたときのことを思い出すといつも予算に見合った物を買って
後々後悔してばかりだったので今度はそういう事はしたくないなと思ったのです。

最後にもう一つだけ質問させてください。
GEシリーズは新品の状態から木の鳴りを良くするために薄手の木で作られてあるというような
ことを聞いたことがあるのですが本当ですか?
もしそれが本当だったら最初から鳴る分枯れるのも早いとか、壊れやすいとかいう問題は
出てこないものでしょうか?

聞き違い?
塗装が薄めだっていうのは確かに聞いたんですが・・・。
[2001/12/03 21:21:09]

お名前: Yoshi   
こんにちわ,
私もD-18GEを所有していますが、良いD-18を見かけたので連絡します。
栃木のアコギ基地でD-18Vカスタムっていうのを見かけましたけど、一度弾きに行ってみてください。
[2001/12/03 13:10:57]

お名前: ヒロ   
こんにちは
18GEはとても自分でもいいギタ−だと思います
ただ45よりいいとか最高とかではなく
やはりその人の弾く曲や音の好みによるものだと思います
倍音が豊かなものがすきなら45系だと思いますが
それに18GEも95年のものよりアディロントップのほうが評価は高いですね
CWも気になりますし
やはりギタ−を沢山弾き比べて買うほうがいいかもしれませんね(^。^)
[2001/12/02 12:07:56]

お名前: BlueTree   
はじめまして。つい最近D-18CWを購入したものです。 D-18GEと弾きくらべてこちらを
購入しました。 CWはGEの同じD-18系で似たサウンドのキャラクターですが。GEに比べて
低音の力強さがあり、サスティーンも十分です。 高音はさらに粒立ちよく、
GEより一音一音がはっきりしているような気がしました。 それとSRVさんが言っている
ように同じアディロンで音が波紋のように広がる感じがします。
ただ、インストなどを弾く場合、低音が力強過ぎてちょっとバランスが悪いような気がしてます。もっともこのときはOOO-28(イングルマントップ)の方がバランスがよく心地良い気がします。どのようなジャンルを演奏するのかでも選び方が違ってきますね。

私はCWがなかったら迷わずGEを購入してたと思います。
GEを検討されているのなら、余裕があればCWも検討して
みては如何でしょうか? 限定生産品なので早めにどこかで弾きくらべてみて
はいかがでしょうか?
[2001/12/02 01:41:01]

お名前: 山口   
D-18GE の低音は、サスティンが少なめで、ドンと響く
タイトでたくましい音です。弦に加えたエネルギーが
一旦ボディを響かせ、ボディが鳴っているという感じです。
一方、高音は細く澄みきった音です。

低音と高音をいっしょに鳴らすと、たくましい低音が
包容力のある豊かさにかわり、高音が可愛いらしい
コーラスのような感じに響きます。
まるでたくましい父親の上で無邪気な子供達が遊んでいる
ような感じで、広がり感があります。

D-45 は上から下までまんべんなく美しく、バランスがよい
と思いますが、私にはD-18GEの方が魅力があります。
[2001/12/02 00:20:42]

お名前: しんじ   
はじめまして。私も、はじめて書き込みします。
D18GEを、現在所有していますが、大変満足しています。以前レギュラーのD18を所有
していましたが、全く別物のギターです。音全体のスケールが、大きく雄大な、鳴りです。
又,フィンガーでも、とても気持ちの良い音色です。
現在D45VRのイングルマントップと一緒に所有していますが、音の好みでは18のほうが、
好きです。以前HD28LSVを、所有していましたが、28よりも、低音に柔らかさを感じます。純粋に音だけに絞りますと、これ一本だけで良いと思えるぐらいの満足度です。
希少価値とか関係なく、素晴らしいギターだとおもいます。
[2001/12/01 22:43:15]

お名前: SRV   
♪よちうたいさん
はじめましてSRVと申します。18GE持ってますよ。トップがアディロンなので音が波紋のように広がる感じが私はします。ちょっとネックが広いので弾きにくいのが難点ですがそれを引いても有り余るぐらい音が好きです。28GEの半額でアディロンTOPのギターが手に入ると
思えば安いもんだと思います。私の一押しですよ!仲間に入りましょうよ!!

♪山下さん
どーもです!ということは高音は勝ってるんですね!(18応援団です!)

♪Zinさん
はじめまして!ほんと迷うところですね。でも18と18GE違う楽器ですので2台持ってても
せいかいじゃないかと・・・・はっはは無責任!

では!
[2001/12/01 22:37:34]

お名前: Zin   
私も、D−18GE、とっても気になっています。

最近のマーチンはレギュラーライン以外のギターが増えてきて、
目移りしてしようがありません。レギュラーラインだけでも
すごい数なのに、次々と評価の高い機種がでてくると・・・・
金銭的に余裕があればどんどん買えばすむことなのでしょうが、
そこはしがないサラリーマン。D−18と一緒にD−18GE
を同時に所有する余裕はないし、D−18も気に入っているし
ホントに頭の痛いことです。

それと、D−28GEも大変評判がいいですよね。でも、あの値段だったら
D−45も買えてしまう。私は現在マーチンを4台所有していて
「もう後は、購入をぐっとこらえていつかはD−45を最終目標にしよう」だったのに・・・・
こりゃーきりがありません。困ったものです。
[2001/12/01 20:53:25]

お名前: 山下    URL
よちうたいさん、こんにちは。

今日は、ちょうどD-18GEとD-28GEを出して岡林さんの唄を弾いていたのですが、
D-28GEと比較すると、音量的には顕著に劣ります。特に、サムピックを使って、
低音を長めに効かせたいと思うときは、D-28GEにはかないません。

いつ頃購入される予定かによりますが、今月22日の「戦うオヤジの忘年会」では
D-18GEも含め、いろんなギターを徹底的に弾くことができますので、よろしければ
ご参加ください。(上記URLで詳細がご覧になれます)
[2001/12/01 13:23:11]

お名前: よちうたい   
はじめてこちらの掲示板にお邪魔します。

D-18GEがとっても気になっています。
この掲示板等を見ている限りでは「D-45より良いギター」という評価に思えてなりません
(マホとローズを比べるのは良くないですね。しかも誰もそんな事は言ってないし・・・)。

私は18GEの音を聞いたこともないどころか見た事すらないので、本当に買うか決める前に
たまには批判の声も聞いてみたいなあと思いました。
「非を打つところなど何もない」という意見でも構いませんので何か皆さんのお声を
お聞かせください。

あと東北や北関東あたりで18GE(サンバーストじゃない奴)を置いている店はない
でしょうか?

まだ聞きたい事がいろいろありますがひとまずこのへんで・・・。
よろしくお願いします。
[2001/12/01 12:39:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る