記事タイトル:バズフェイトン・チューニング 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 通りすがりの者   
バズ調整している者です。
まだアコギのライセンスはとっておりませんが。
弾きこんでわかるというか聴き比べて初めてわかるぐらい微妙な違いです。
説明すると長くなりすぎるのですが、チューニングが完璧に近く合わせられるチューニングです。
セオリー通りのオクターブ調整をして完璧なチューニングをしても、狂いの少ないローフレット付近のコードはきれいなのですが9F辺り以上でのコードではトーンに揺れがあります。もっと前(ローフレット)でも揺れているかもしれません。
確認方法としては(9F以上での)1オクターブ上との復音、例えば6弦の9Fと4弦の11Fなどの復音では揺れが生じる事です。他の場所でも試して頂くと良いのですが、これがチューニングのズレです。
これが無く全てのポジションでもきれいなトーンが出せるのがバズフェイトンチューニングシステムです。
わかりにくかったかもしれませんが実際に聴いてもらいながら説明しないと難しいのです。
アコギの場合ですとギャリソンギターと他のギターをチューニングを合わせて聴き比べていただき、わかる方だけが満足できるチューニングです。
もっと気になる方はこちらhttp://www.buzzfeiten.com/Retrofitters/retrofitters.html#Japanを参考にされてお問い合わせを。
[2004/06/15 01:44:34]

お名前 Name: きっず   
いったいどういうものなんですか??
[2004/05/28 21:40:36]

お名前 Name: 音深   
変わったんですよね〜!響きが!!

因みにクロマティックと微妙にチューニングが違いませんか?実際のハーモニクスなん
かも違うのですよね〜!

いかがですか?
[2003/12/20 00:04:30]

お名前 Name: アコキング。   
TUNE−O−MATIC搭載の、ギブソン・DOVEならブリッジ改造をせずに可能なよう
な気もしますが…。
[2003/12/19 20:46:07]

お名前 Name: 通りすがりの者   
KORG/DT-7をもってますが、バズフェイトンチューニングシステム搭載(ブリッジが可動)のギターでないと普通のクロマチィックチューナーと変わらないと思うのですが。。。
そんなに音が良くなりましたか?
[2003/12/19 16:57:37]

お名前 Name: 音深   
アコキング。さん レスありがとうございます!

見ましたが、調整機能のあるエレキしか作業してないみたいですね。アコギだといくら
掛かるか?考えると恐ろしい!!チューナーで満足します。

しかしチューニングも奥が深いなぁ!皆さんそれぞれ好みのチューニングがあるんです
よね!
[2003/12/19 16:38:28]

お名前 Name: アコキング。   
下記に問い合わせてみては?

http://www.buzzfeiten.com/Retrofitters/retrofitters.html#Japan
[2003/12/19 01:48:46]

お名前 Name: 音深   
私は今まで、チューニングマシンで音を合わせてきました。(フェルナンデスのFT−
1000というチューナー&コルグの洗濯バサミの様なピエゾマイク)

ある時、バズフェイトンチューニングを知り、思わず買ってしまいました!コルグの
チューニングマシンDT−7!(バズフェイトンチューニングシステム搭載)

さっそく試してみました!まずは、フェルナンデスのチューナーで合せて見ました。
当然、いつもの私のD−28の音です。(うーん気持ちいい!)
こんどはバズフェイトンチューニングで!明らかに響きが良くなりました!(もっと
気持ちいい!!)

という訳で、とても良い買い物をしたと思っているのですが、このバズフェイトンチュ
ーニングについて詳しい方!どういう事か教えて下さい!もしご自分のギターにこの
システムを搭載された方、いらっしゃいましたらご感想等お聞かせ下さい!

よろしくお願いします!
[2003/12/19 00:28:48]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る