記事タイトル:皆さんのPUとアンプは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 黄金絃   
TAKAMINE TRI-AXを装着してプリアンプにL.R BAGGS PARA ACOUSTIC D.I.。アンプは最近
出たRoland CUBE Streetです。このアンプは単三電池6個で15時間連続稼動します。

一番美味しいのは、リバーブが付いていること、さらにコーラス、フランジャー、フェイ
ザー、トレモロも付いてます。もっぱらリバーブを深めでコーラスを浅めにかけていま
す。いい年して路上で押尾さんを弾き始めました。あの黄色いアンプはどうしても抵抗が
あったので、Rolandさん、ホントにいいアンプ出してくれましたね。

アンプは軽いし、エフェクターはいらないし、それなりにいい音出るし、通りがかりの
人もお世辞ですが「いい音ですね」とおっしゃってくれます。興味ある方はお試しあれ。
きっと外で弾きたくなりますよ。
[2007/10/08 01:05:26]

お名前 Name: 近乱老   
皆さん、参考になる情報ありがとうございます。

> 先日、某所にて新手の“MiSi”、体験しました。
ググってみたのですが、コレはインブリッジピエゾのようなものでしょうか?
画像だと、配線がそのまま伸びたようにしか見えなくて(^^;y

他のサイトでチェックしたところ、アンダーサドル(インブリッジ)と書いてありました。
[2007/10/03 12:44:14]

お名前 Name: 太郎八   
BOM(b) さん

>配線がそのまま伸びたようにしか見えなくて・・

私の目にも、そのように映りました。
どうやら、その配線のように見える部分そのものがPUのようです。
間違っていたらごめんなさい。
私も取り付けの現場を見たわけじゃないので、、。

>AD-5
自分も使っていました。
いい製品なのですが、持ち運びにはチト大きいのと、商用電源が必要
かつ、ACアダプターが重たい。
そうしたことで、現在は別の用途(簡易PAの Mic ch用イコライザ兼
フィードバック対策として)で活躍中です。
[2007/10/02 13:02:38]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> 太郎八 さん
いえいえ、駄文にも関わらずお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
少しでもヒントになれば、幸いです。

> 先日、某所にて新手の“MiSi”、体験しました。
ググってみたのですが、コレはインブリッジピエゾのようなものでしょうか?
画像だと、配線がそのまま伸びたようにしか見えなくて(^^;y
”PU素子に、L.R.Baggs社製・ELEMENT”とありますが…。
http://www.wondertone.co.jp/webshop/64_557.html
[2007/10/02 08:39:27]

お名前 Name: 太郎八   
近乱老 さん、皆さん、こんばんは

PUですが、
先日、某所にて新手の“MiSi”、体験しました。
これ、ピエゾ臭のない実に自然な音で驚きました。
アクティブ・タイプだけど、充電式! これも◎
ただ、ギターじゃなくってウクレレだったんですがね。

ギターにセットアップした音も、是非聴いてみたいところです。
アンダーサドルってところが若干引っかかりはしますが、、。
マグネット・タイプもあるようですけど、音は未確認です。
自分のなかで、また選択肢(迷い)が増えたかも・・・


BOM(b) さん
とっても興味深く読ませてもらいました。サンクスです!
[2007/10/02 01:12:52]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> 近乱老さん
少しでもお役に立てたようで、なによりです(^o^)/

> トップでも場所によっては逆相になることもあるとは気がつきませんでした。
ですよね〜、うねりは気になりだすと、すごく気になります(笑)。
いっそのこと、低音側のコンタクトを外して(潔くブチッと!w)1個でブリッジ辺りを狙っても
コンタクト部が大きいニコピンなら、結構まとまった音がすると思います。
ニコピンじゃなくて「コピン」になっちゃいますけど(爆)。
[2007/09/29 08:58:49]

お名前 Name: 近乱老   
BOM(b)さん、

大変参考になりました。ありがとうございます。
トップでも場所によっては逆相になることもあるとは気がつきませんでした。
[2007/09/28 21:35:43]

お名前 Name: BOM(b)    URL
ニコピン+NEO-D(シングル)→BOSS AD-5(生産完了品w)で出してます。

折りよく、ニコピンに関してのコラムを書きました。
http://bombwarehouseguitar.blog106.fc2.com/blog-entry-43.html
セッティングや購入で悩んでおられる方の、手助けになるといいのですが…。
[2007/09/26 15:17:25]

お名前 Name: 太郎八   
近乱老 さん

有益な情報ありがとうございます。
縁が整えばアコースティックフェザー、手を伸ばしてみようと思います。

当方も平凡だったか明星だったかの付録、Am組でした。
コメントからうかがいますに、貴兄より幾分年少組のようです。
(50、60、ハナタレ小僧の50代前半です)
しかし、人間、大分古くなって、脳みそも発想も膠着してきました。

ところで、流れていったピックギター、ナルダンか何かだったんでしょうかね、
気になります。
[2007/09/25 22:39:51]

お名前 Name: 近乱老   
太郎八さん、

古いんですね〜〜(というか、長いんですね〜〜)。
わたしゃ、、62年頃に、、初めてギターなるものを手にして、、
コードも分からずにガチャガチャ鳴らしていました。。。
当時は確か「川は流れる」なんて歌謡曲が流行ってましたね。。
雑誌「平凡」(懐かしいですな・・)に三人娘(今の若い人には名前を言えません)の写真やら、
付録に流行り歌の歌詞とコードがついていまして、、ご多分に漏れずAmを・・。

そのギターはアーチトップ(五千円也)で、本当は好きなジャズを弾きたかったんですが、
今思うとやたらに弦高が高くて、とてもコードを弾ける代物ではなかった。
大体Amでジャズが弾けるはずがないのですが。。。
何も知らないで、鉄弦はギターじゃない! なんて勝手に思い込み、以来ガットに宗旨変えしました。
結局、あのピックギターは川ではなく、質屋で流れていったっけ。
その頃に、ナットやサドルの調節を知っていたら違っていたかも。

太郎八さんは、その頃からPUで遊んでいらっしゃったとは・・・、敬服です。
恐れ入りました。

ところで、アコースティックフェザーですが、、
ナチュラルではあるのですが、、シャラシャラ音が強調されるので、
acoustic DIのプレゼンスを一杯に絞らないと爪がこすれる音がやたらと目立つ。。
つまり、下手なタッチがもろに強調されてしまうのですよ・・・。
機材より練習ですな〜〜〜。

長々と失礼しました。今後とも宜しくです。
[2007/09/25 13:58:44]

お名前 Name: 太郎八   
みなさん、こんにちは

ミネソタ さん
実に明快ですね、ビル・ローレンスにツインリバーブ!
そこまでではありませんが、アコギであれブズーキであれ、何が何でもJCでなきゃ
イヤって言う友人もいます。

近乱老 さん
私事ですが、バーカスベリーよりも前、
自分が最初に買ったアコギ用PUはグヤトーン製で、クランプのようなアタッチメン
トで表板に押し付けて使用するシロモノで、本体にボリュームがついていました。
これをヤマハのガットに装着し、ラジオのクリスタルPU用のフォノ入力につないで
音を出し、単純に嬉しがっていました。たしか1971〜2年頃だったかな?
このスレッドを機に思い出し、ガラクタ箱を掘り返してみると、、、見事発掘!
ちゃんと音が出るかどうかわからんけど、とにかくなつかし〜わ〜、これ!
たしか、とっても演歌チックな音だったよ〜な・・

その後、エンドピン・ジャックを自作し、ソニーのタイピン型コンデンサー・マイク
を YD-304 に内蔵して遊んでいたのが1978年頃でした。当時、エンドピン・ジャック
なんて売ってませんでしたし、そんな言葉すらなかったように思います。
プリ代わりにカセット・デッキのマイク・アンプを使っていました。
思い返せば、結構昔からアコギのアンプリファイドに興味を持っていたみたいです。
ほかの皆さんも、いろいろ遍歴をお持ちなんでしょうね。

番外編として、宴会仕様です。
AMPLIFIRE POWERED MINI MONITOR MODEL : MG50W
この長〜い名前のついた古いパワード・モニター、電池駆動でおそらく韓国製だと思
います。大きさは初代ウォークマンサイズで、006-P 9V仕様のミニアンプよりもちっ
こいです。もうひとつスピーカーがついててステレオ仕様にもなります。
これをウエストポーチにいれ、コントローラー内臓の小型エレアコをつなぐと、まる
でZO-3みたいで、飲み会にはもってこいです。
最近の携帯オーディオ用のポケットタイプ・モニターも試してみたけど、感度不足で
ダメでした。

また横道にそれちゃいました、失礼!
あっ、いけない、もうこんな時間!
[2007/09/25 13:16:27]

お名前 Name: ぐ   
私はカモメのオジサンと同じくニコピン&ネオD(ハム仕様)です。

最初はシングルのネオDだったんですが、ノイズが気になって
ハム仕様のものに交換しました。

これで満足してます。
[2007/09/25 10:40:03]

お名前 Name: ミネソタ   
私は、皆さんとはちょっと音作りの観点が違うかもしれませんが・・・。
私はドレッドノートにビル・ローレンスのマグネティックピックアップ(FT145)を
着けて、フェンダーのツインリバーブにつないでいます。プリアンプはなし。イコライザ
ーを間に入れることもあります。
好みの音楽によるんですが、昔、ロックのコンサートなどで、ドレッドノートにバーカス・
ベリーやデュアルモンドを装着して、でかいアンプにつないでいるのを見たり聞いたり
しました。そんな感じです。
70年代のイーグルスやクラプトンがそんなことしてましたかね。エレキっぽい音です。
[2007/09/24 17:02:02]

お名前 Name: tommy   
太郎八様、早速のレス有難うございました。
確かにiBeamはアバウトなところが良いですね。
Active仕様で出力も大きいのでプリアンプは使っていませんでした。
ノッチフィルターも使った事が無いので、楽器店でPara Acoustic DIを試してみます。
有難うございました。
[2007/09/24 11:28:51]

お名前 Name: 太郎八   
あ〜 いやぁ〜 そのぉ〜 ・・・
なんだか変な書き出しになりましたが、
手の内がバレてるお方の書き込みには、冷や汗がでますね、カモメのオジサン さん!

ご指摘のように iBeam 、なんとなくまったりとした(?)響きがありますね。
でも、そのあたりの曖昧加減、きらいじゃないんですわ、シャキってしてないとこが。
まるで、自分みたいで、、。
やはり、よく言われるように、バンドの中ではあまり主張しにくい音かもしれません。
で、Acoustic Feather 、やはり気になります。そのうち・・・

>PUを使用しての音は、PA卓での音づくりで大きく変わるので・・
>こちらの耳とコミュニケーション能力が必要・・

まったく同感です。オーナーの嗜好、オペレーターの感性、ハコの特性などなど色々
からんできますよね。自分の描いたイメージとはかなりちがうことも・・
でも、
OP.「こんな感じでどう・・?」
ワタシ「・・ハイ、それでおねがいします・・」

カモメのオジサン さん
また、あのギター、さわらせてね!
[2007/09/23 22:57:48]

お名前 Name: 近乱老   
カモメのおじさん、ありがとうございます。

> Acoustic Feather  は、iBeam 同様かそれ以上にナチュラルな印象でした。
> なぜかアース不良のノイズが大きく、それもあって使用をやめました。

ナチュラルですよね。私はとても気に入っています。
私は、Acoustic DIを通していますが、SN比はとても良好です。

> しかしどちらにも共通することですが、音の分離や粒だちは望めず、、、

ブリッジプレートに貼り付けるためでしょうか?? 
貼り付け位置を少し変えると音が分離するかも、、、
28ECに付けていますがあまり気になりません。ギターによっても違うのかもしれませんね。

ニコピンはその辺を調節できそうなので興味があります。

貴重なご意見ありがとうございました。参考になります。
[2007/09/23 20:17:38]

お名前 Name: カモメのオジサン   
近乱老 さん、こんにちは

これまで色々試してきた事の話題なので参加させてもらいます。

このスレに出てきたPUのいくつかは試してみました。
Acoustic Feather  は、iBeam 同様かそれ以上にナチュラルな印象でした。
しかしどちらにも共通することですが、音の分離や粒だちは望めず、
ストロークを中心とした伴奏にはいいかな、と思いました。
私の場合、なぜかアース不良のノイズが大きく、それもあって使用をやめました。

マグネットは、最近ではニコピンとの組み合わせで3通り(ネオD、サンライズ、M1)を
順繰りに使用しましたが、現在はサンライズとの組み合わせに落ち着いています。
指弾きソロをやる事を考えて、音の太さでこの組み合わせになりました。
ニコピンをバラしてパラピンにしてみたりもしましたが、これはあきらめました。
ちなみに、プリはクルーズ、モニターとしてPhil Jonez THE CUB を通してPAに送っています。
もう一つの最近の結論は、Taylorを1本! です。

太郎八さんのBOSS AC-3 と SANSAMP Acoustic DI  の組み合わせ、
以前に音を聞かせてもらったことがありますが、「毒をもって毒を制す」・・ナルホド、
とおもいました。ニコピン、面倒ですけど、いいですよ。

それにつけても思うのですが、PUを使用しての音は、PA卓での音づくりで大きく変わるので、
お店によっては思うような音になって出てこないこともありますよね。
こちらの耳とコミュニケーション能力が必要だとつくづく思っています。

失礼しました。
[2007/09/23 18:16:57]

お名前 Name: 太郎八   
近乱老 さん
こちらこそ、よろしく!

ところで、候補に挙げておいでのニコピンとパラピンなるものについてなんですが、
件の講師の先生のサイト、以前から興味を持ってはいるのですが、訪れるたびになぜ
かIEの調子がおかしくなるので、ニコピン、パラピンなるものに関してはまったく
無知の私です。
氏の、いろいろ工夫しながら出来るだけ費用をかけず、気に入ったサウンドを実現し
ようとなさる姿勢には共感を覚えます。


三太 さん
先ほどは大変失礼な書き込みをしてしまいました。ご容赦を!
でも、安心しました。
[2007/09/23 18:03:02]

お名前 Name: 三太   
太郎八さん、ごもっともでございます。

機種はblend です。
もちろん鉄弦ギター用として買ったものですが、
マイクだけ使えないかなあと思っていたワケです。
どうも言葉足らずで申し訳ありませんでした。
[2007/09/23 17:23:54]

お名前 Name: 近乱老   
太郎八さん、幾つかのビンゴ、これからもよろしくお願いします。

> スレ主さま、別のギターにつける予定のPU、すでに腹案はおありなんでしょうね。

あると言えば、あるのですが、、、迷いもありましてレスを立てました。

> Acoustic Feather はまだ聴いたことがありません。是非試してみたくなりました。

是非お試しいただいて他との比較を教えていただきたいです。
2台目は太郎八さんの比較検討を待って決めようかな・・・。
ついでに、ニコピンとパラピンも試していただけると助かるな〜・・・・なんて。 失礼しました。
[2007/09/23 15:13:31]

お名前 Name: 太郎八   
三太 さん、こんにちは

あの〜、言いにくいんですが・・・
クラギ、ダイナミックギターのように鉄弦を張っておいでなんでしょうか?
Rare Earth 、もしナイロン弦だと原理的に音が出ないと思うんですが・・・
Rare Earth Blend であれば、マイクだけ使い、本体はマイク取付け用のアタッチメン
トって割り切る使い方もあるかもしれませんけど。


tommy さん

iBeam も使い方だと思います。たとえば、Para Acoustic DI でノッチと中低域のコン
トロールをするとか、L.R.Baggs の Feedback Master を使用すれば、余程の音圧でな
いかぎり、実用になると思うのですが。
Feedback Master は iBeam 用に出したんじゃなかろーか、などと勝手に思っています。


近乱老 さん

プリとアンプ、自分とビンゴでしたか!
で、HNの「乱」と「老」も自分とビンゴです。 

以下、長文につき、見苦しければスルーしてください。

PUそのものの出音が自分に納得できるものであればいいのですが、残念ながら未だ
そこまでの製品には出会えていません。

スレタイから少しずれるかもしれませんが、
《マグネチック》中・低域はOK、でもハイフレットでのエレキ臭さはご勘弁
《ピエゾ》特有のペキペキした音はイヤイヤヨ〜
ってわけで、当面アコースティック・シミュレーターのご厄介になっています。

先述のように、現用は BOSS AC-3 と SANSAMP Acoustic DI の Tube Emulation 回路
とを組み合わせ、AC-3 のブライトでいかにも創り出したようなアコギ・サウンドを、
Tube Emulation 回路で中和させる、そういう使い方をしています。たまたま見つけた
使い方で、いわば毒をもって毒を制す、みたいなことです。(以前に書いたかな?)
ただ、マグネチック特有の高音はアコースティック・シミュレーターを介しても大し
て雰囲気は変わらないので、もっぱらピエゾ用として使っています。

また、あまり出音にこだわらないときは、T社のエレアコに ZOOM 504 をかまして
アンプにつないだりもしています。
そんな私ですので、新しく出た Auraペダル、今とても気になる存在です。

実際試してみたり、人の演奏を聴いたりして、自分の理想とは違うけど、これはこれ
でいいんじゃない、って思ったPUは、
・L.R.Baggs M1(OEMされてるタカミネの方がいいかも)
・L.R.Baggs iBeam(先述のように F.B.対策にノッチ・フィルターは必須かと)
・Taylor ES(これはギターそのものを買うしかないですね)
・B-Band(UST だったのか AST だったのか、訊ねるのをわすれました)
こういったところです。それぞれ音は違っても、エレキっぽい高音やペキペキした音
じゃなく、とても音楽的な音に感じました。
あ、ここではイフェクティブなサウンドは想定していませんので、、。
最近のものや、お使いの Acoustic Feather はまだ聴いたことがありません。是非試
してみたくなりました。

プリアンプも多種多様で高価なものもあり、それはそれで意味があると思うのですが、
少なくとも自分の領域は完全に超えた世界のようです。今の自分には手もとの現有機
器で不足は感じません。

アンプも AAD や Fishman の製品など、気にはなります。でも一旦気に入って求めた
ものは、できれば永く使いたい性分なので Bingo まだまだ使うつもりです。
(私の Bingo供⊇藉型で、内臓イフェクトもリバーブもしくはリバーブ+ディレイ
 のみという旧タイプのものです)
ちなみに、30年近く前に買った Roland の CUBE40、いまだ現役です。

スレ主さま、別のギターにつける予定のPU、すでに腹案はおありなんでしょうね。
長文、失礼しました。
[2007/09/23 14:14:46]

お名前 Name: 三太   
みなさまいつも貴重な情報ありがとうございます。

私も、付け外しの利くPUの一つとしてfishman rare earth は、
重宝しております。

太郎八さんの0サイズにも装着可とのご指摘、目から鱗が落ちる思いで読みました。

というのも、私の場合は、クラギ(径88弌砲覆里任垢、
先日までこのPUは付かないものと高を括っておりました。
それで、貼り付けマイクを購入してしまった者ですが・・・

確かに面倒ではありますが、クランプを完全に外せば、全く問題なく付きます!

ところで、本家フィシュマンのカタログでは、
「92舒幣紊離汽Ε鵐疋曄璽襦廚箸覆辰討い襪里任垢、
メーカーもこの装着法は、想定外だったのかもしれませんね。
[2007/09/23 12:29:19]

お名前 Name: tommy   
私はiBeam ActiveをDIを経由してPA卓に繋いでいます。アンプは使っていません。
iBeam Activeは音は自然な感じで良いのですが、ハウリングに弱いのが気になります。
あるショップに訊いたところ、トップやブリッジの裏に貼り付けるタイプは、
ハウリングを起こしやすいとの事でした。
そこでアンダーサドルのタイプに交換しようと考えています。
同じL.R.BaggsのELEMENT Activeを勧められましたが、お使いの方がいらっしゃれば感想をお聞かせ頂けると助かります。
宜しく御願いします。
[2007/09/23 12:17:12]

お名前 Name: 近乱老   
太郎八さん、いつも参考になるご意見ありがとうございます。

ブリッジの下にピエゾを噛ませると生音が犠牲になりそうで避けたかったのと、
外観を変えたくないのが理由で、マッキンタイアーのGF30に興味をもちました。
ショップに聞いたところ、プリを入れたほうが良いとのことでしたので、
一緒にLRバックスのPara Acoustic DI を購入しました。
アンプはビンゴ2です。

プリを入れずにダイレクトにビンゴに入れると多少太めの音になりますが、
プリを入れると何故かとてもアコースティックな音になります。
倍音が活かされるのかもしれません。
こんな簡単なPUでどうして??? という感じです。

これはこれで大成功と(?)本人は満足しているのですが、
実は、他のギターにも付けたくなり、マッキンタイアーGF30以外のPUも検討したくて
このレスを立てた次第です。
外観を変えないと言う条件では、新岡さんのサイトでお勧めのニコピン、パラピンが良いのかなと
考えていますが、セッティングが難しそうですね。
[2007/09/23 08:30:43]

お名前 Name: 太郎八   
マーチン党 さん
何はともあれ、装着できてよかったですね。

>知ってる人はとっくに知ってた

まったくそうでしょうね、おはずかしい。
おかげで、私もひとつ賢くなりました。

それと、もう一点、
今回のように、裏から手を回してナットのような小さな部品の位置決めをする場合、
人差し指でも中指でもいいんですが、両面テープを貼り、そこに部品を乗っけて
(貼り付けて)作業をするっていう手もありますよ。


近乱老 さん

ひとつ下のスレでお使いのPU、Acoustic Feather GF-30 のサウンド、ナチュラ
ルっておっしゃってますが、これ、生に近いような音なんでしょうか?
また、それこそプリやアンプはどうされているのですか?
よろしければ教えてください。
[2007/09/22 21:26:11]

お名前 Name: マーチン党   
太郎八 様

なるほど!!
その手があったのかと
さっそく試してみたら、
今ようやく、たしかに装着できました。
ただ、やはり完全にネジを外した
「裏側の押さえの部分」をつけるが
かなり苦労しました。
何度やっても、ギターの中に落っことしてしまうので
最後に編み出した方法は
大きめののダンボール箱の上に
ギターをうつぶせに寝かせ
ホールの部分だけ下からのぞけるような
状況を作って、
「裏側の押さえの部分」を下から
ギターの中に入れて
ネジ留め位置にソッと置くという方法でした。
これでなんとか、取り付け完了。
弦を全部取り外した状態だったら、
もっとやりやすくなると思います。
でも、グッドアイデアありがとうございました。
目からウロコが落ちた気分です。
でも、知ってる人はとっくに知ってた
常識だったのかな・・・
[2007/09/22 20:31:37]

お名前 Name: 近乱老   
皆さんありがとうございます。
参考になりました。
[2007/09/22 20:01:50]

お名前 Name: 太郎八   
スレ主さん、みなさん、私ばかり書き込んでごめんなさい。

マーチン党 さん
今、Rare Earth の構造をマジマジと見ているのですが・・・
これ、ホール径が85mm以上あればなんとか取り付けできそうですよ。

取り付けの際、片方の取付固定用のネジは緩めるだけでいいのですが、もう一方のネ
ジは完全に緩め、裏側の押さえの部分をはずしてしまいます。そうすれば、90mmのホ
ールでも問題なくはまるはずです。
そのあと、ちょっくら面倒ですが、ホール内に指を入れ、はずした押さえの部分を再
度ネジで取り付けるって段取りです。
一度お試しあれ!
[2007/09/22 15:37:39]

お名前 Name: 太郎八   
90mmはきついですね。
あとはおっしゃるように、使用している方のご意見を待ちましょう。

あ、参考までに・・
有山さんの0-17、Waverさんのページですが
http://www.waver-net.com/img/obj_ariyama_gu.jpg

Nano MAG はこっち
http://www.select-inter.com/shadow_top.html
[2007/09/22 14:40:59]

お名前 Name: マーチン党   
今計ってみましたが、Oサイズのホールの直径は90mmでした。
この寸法でハマりさえすれば、あとは問題なさそうですが。
ここは、OサイズでPU(サウンドホール装着タイプ)を使用している方の
ご意見を待つしかないですかね。
エンドピンホールの加工も含めて、
ギター本体にメスを入れるのは、
基本的に避けたい人間なので・・・
[2007/09/22 12:22:12]

お名前 Name: 太郎八   
書き忘れました。

>また、同機はDIですからキャノンで出せます。で、ライブなどでは、この自分で作
 った音をキャノンでPA卓に送れます。

そのとき、通常のフォーン端子からの出力を、モニター用のアコギ・アンプなどにつな
いで同時使用できます。
また、イフェクト・ループもあるので、お気に入りのイフェクトも使えます。
これ、ジャックの半挿しでチューナー・アウトにも使えます。
なにか某社の回し者みたいですね。
では!
[2007/09/22 10:31:53]

お名前 Name: 太郎八   
マーチン党 さん
党首さんに向かって僭越ではありますが、一党員としてのコメントを・・

>Fishman Rare Earth
プリ無しで使えますよね。
でも、自分は手もとでボリューム調整や周波数のイコライジングをしたいので先述の
プリ(Para Acoustic DI)、使っています。
また、すこしややこしくなるかもしれませんが、同機の入力ゲインと出力ボリューム
を加減することで、音のニュアンスが変わります。(よく言う『太い音』とか『さら
っとした音』とかってやつ)
また、同機はDIですからキャノンで出せます。で、ライブなどでは、この自分で作
った音をキャノンでPA卓に送れます。

>Oサイズには入りません。
そうですか、、。 自分は0、持ってないので・・
でも、ホールの直径、いくらくらいなんでしょうかね?
自分の手もとにある少し小型の機種(ホールの直径95mm)にはかろうじて装着可です。
また、サウンドホールの径ばかりでなく、ブリッジが低く、表板と弦の間隔が狭いギ
ターにも取り付けできないですね。PU本体に弦が触れちゃいますんで。

>Oサイズに使えるサウンドホール装着タイプのPU
上にも書いたように、未所有の0について確かなことは言えませんが、
有山じゅんじ氏は古い0-17にウェーバーのマグをつけていましたよ。
余談ですが、マイケル・ヘッジスはたしか5-18にサンライズをつけていたと思いま
すが、おそらく何らかの加工はしていたでしょうね。
未確認ではありますがShadow の Nano MAG、ほんとにコンパクトみたいですね。
すんません、もっと明るい方のコメントを待ちましょう。


近乱老 さん
↓の自分のレス、古い機種ばかりで今の製品選択の参考にはなりませんでしたね。
失礼しました!
[2007/09/22 10:04:06]

お名前 Name: マーチン党   
Fishman Rare Earth SingleをDサイズに使ってます。
アクティブなので、プリアンプは必要ないものと思って、そのままアンプに接続してましたが、プリアンプを使用した方がよいのでしょうか?
あと、コレってDサイズのサウンドホールにはハマるけど、
Oサイズには入りません。
Oサイズに使えるサウンドホール装着タイプのPUで何かおススメのものがあったら
ぜひ教えて下さい。
[2007/09/22 01:45:45]

お名前 Name: 太郎八   
自分の場合、今はこんな感じです。
これがベストとは思っていませんが、、。

 L.R.Baggs iBeam ⇒ L.R.Baggs Para Acoustic DI ⇒ AER Bingo

 Fishman Rare Earth Single ⇒  ↑↑ ・・・・・ ⇒   ↑↑
               (or L.R.Baggs Gigpro)

 Pre-Installed Under Saddle Piezzo (AER製だけどOEM?)
     ⇒ SANSAMP Acoustic DI ⇒ BOSS AC-3 ・・・  ⇒ AER Bingo
        (Tube Emulation On)   (Acoustic Simulator)

尚、小音量でOKの時は、AER Bingo兇里わりに、Roland MICRO CUBEを
AUX IN 入力にて使用(プリ部をジャンプ)。
この場合、ふる〜いコンパクト・イフェクタ型のプリアンプ、BOSS FA-1を
アンプの前に挿入し、MICRO CUBE のボリューム代わりに使用。
この音、安価にもかかわらず、結構イケますよ。(以前にも書いたかな?)
あたり前かもしれませんが、どうやら MICRO CUBE のプリ部、アコギには
向いていないようですね。 ・・・私見ですが。

今、PUもアンプも百花繚乱!ですね。
かれこれ10年になるでしょうか、Bingo兇鯒磴辰薪時のアコギ・アンプ、
Roland のでっかいやつか、これくらいしか店頭になかったので、ためらう
ことなくこれにしました。今だったら、たぶんもっと安価に入手できるもの
を買っちゃうでしょうね。あ、もちろん Bingo供⇔匹ぅ▲鵐廚任后イフェ
クトはいりませんけど、、。

 iBeam にはノッチ・フィルターが不可欠と思います。
 ↓△諒、かなりいらっしゃるのではないでしょうか。
ちなみに、PUはマグよりピエゾの方が相性がいいみたいです。
と言いつつ、Shadow の Nano MAG、これには興味津々です。
参考まで。


チェリー さん
>クレイトTAXI
自分も興味を持っています、使用感はいかがですか?
ミッドが出っぱったりとか、しません?
[2007/09/21 12:53:55]

お名前 Name: チェリー   
★後付のピックアップ…フィッシュマンレアアースハムバッカー
★アンプ…ローランドAC-60(コンセントから電源供給)
     クレイトTAXI(野外ライブ用)
[2007/09/21 08:57:38]

お名前 Name: 近乱老   
既製のエレアコは別として、常連の皆さんは後付のピックアップとアンプは何をお使いですか? 
参考にしたいので、お気に入りのPU、プリアンプ、アンプを教えてください。
[2007/09/20 22:40:21]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る