記事タイトル:ブリッジピンの質量の音に与える影響について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 岩崎   
> ところで、ブリッジピンのミックスってありですか???
> 6.5.4弦はブラスで3.2.1は既存のプラスチック・・・

それはMichael Hedgesがやっていたものですね。
#もしかしてこの話題…釣り上げられた?
[2001/07/30 08:45:34]

お名前: いどむ   
YUさん早速のレス&詳細レポート・・・有難うございます。
僕のCTM2000D28で低音部に変化があるかどうか実験してみます。
ところで、ブリッジピンのミックスってありですか???
6.5.4弦はブラスで3.2.1は既存のプラスチック・・・
こういうのも実験につきますね。
[2001/07/30 00:42:51]

お名前: いどむ   
YUさん早速のレス&詳細レポート・・・有難うございます。
僕のCTM2000D28で低音部に変化があるかどうか実験してみます。
ところで、ブリッジピンのミックスってありですか???
6.5.4弦はブラスで3.2.1は既存のプラスチック・・・
こういうのも実験につきますね。
[2001/07/30 00:42:51]

お名前: YU   
>いどむさん
 たとえばプラスチック・ボーン(牛骨)・マンモスアイボリーなどは質量はあまり変わらないので違いは出にくいと思ってます。材の種類というより重さの影響ではないかと愚考する次第です。

 私はピックボーイというブランドで売ってる奴を使ってます。
 他にも最近話題の奴では、ピンに貫通穴空けてある奴もありますね。(これは商標がよくわからない(^^;)ちょっと値段は高かったように思います。
 ギターの個体差もあれば音の好みもあるんで一概によい結果になるとは言えませんが、
価格的にも(ピックボーイの奴ならば)1500円程度のパーツですし、気に入らなければすぐに戻せる話なので、話の種にちょっとやってみてください。
[2001/07/29 14:41:15]

お名前: いどむ虫   
YUさん7/20はぼくの大好きな曲のインストThanks!!
ところで・・・
ブリッジピンの材質でそんなに音が変わらない・・・と楽器屋に言われたことがあり
その後あんまし気にしてなかったのですが・・・
だまされたつもりで
僕のD28にブラスピンをためしにつけてみます。
メーカーのお勧めありますか???
[2001/07/29 14:04:40]

お名前: YU   
ここしばらく、ブリッジピンの質量の音に与える影響について考えてまして、とりあえず試してみました。
軽:エボニーピン 6本で10グラム未満
重:ブラスピン 6本で約50グラム
 ほんの40グラムの差(あるいは40グラムも違うというべきか)で、
やはり明確に音に差が出ます。
 うまく表現ができませんが、ブラスのピンを使うほうが音が締まって低音が出てきます。
倍音は軽いほうがきれいに出るようです。
私の好みではD-28,D-35はブラスのほうが低音の出方が気持ちいいのでこちらで行こうと思います。

 ヤマハLS-20でもやってみました。似たような傾向ですが、
LS-20の場合には倍音が出なくなると持ち味が生かせない感じなのでこれは軽いほうがいいみたいです。
 O-17も、LS-20同様、重いより軽いほうがよい感じでした。
総じて、小さいボディの場合にはブリッジピンは軽いほうが良いように感じてます。

 ドレッドノートなのに低音が出ないと感じてらっしゃる方、だまされたと思って、
ブラスのピンを一度使ってみてください。
(やっぱりだまされたと思うかもしれませんが(笑))
[2001/07/29 10:29:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る