記事タイトル:1・2弦を弾くと6弦からイヤな音が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: くるみち   
それが鈴なりです。
[2004/05/23 10:36:23]

お名前 Name: やすきち   
匿名希望様、解説ありがとうございます。
へいちゃん様のお答えと併せて、何となく理解できたような気がします。
前に書きましたとおり、歳をとってからギターを始めたため本当に簡単な
曲しか弾けません。
故に、好きなコードをひとつだけ弾いて音を楽しんだりしていますが、
Eなどをゆっくり指でストロークすると、結構大きな音で「ひい〜ん」
という音がするものですから、ちょっと気になっておりました。
ギターの構造上やむを得ないことだということが、わかりました。

teddy様、私の0001は楽器屋の壁に3年(店員曰く)ぶら下がっていたものです。
鳴りは今ひとつのため、6弦が共振するのは目で見ればわかるのですが、18GEの
半分以下の振幅で、イヤな音は聞こえません。
作られてから約4年経過していると思いますが、やはり、ぶらさがっていただけでは、
鳴りは良くならないようです。
しかし、小さくて取り回しが良く、塗装がつや消しで手あかが付かないところが結構
気に入ってます。かわいいヤツっていう感じです。

じーやん様、アドバイスありがとうございます。
実は弦は何度も替えたのですが、同じです。
(ペグのワッシャーが緩んだりして、結構、細かいトラブルがありましたので、
その度に替えてみました。)
ただ、音の大小はあるようです。
フォスファー弦だと、小さい音になるようです。
たぶん、ギターの個体差もあると思いますので、昨日も書きましたが、そのうち
楽器屋で実験してみるつもりです。
[2004/04/06 22:36:29]

お名前 Name: うーん   
>じーやんさん
やすきちさんの書いてる事をよく読みましょうよ。
多分けんとうはずれだと、、、
[2004/04/06 21:43:23]

お名前 Name: じーやん   
やすきちさんこんにちは、
弦の鳴りについてですが、弦自体が不良かもしれませんよ、
先日私も弦を張り替えた際6弦だけがびい〜んと変な音がするので
はずしたら、心線とラウンド線(周りの部分)が剥離しており
共振していました、試しにポールエンドを切り離し心線をプライヤで挟んで
軽くひっぱたら心線が中から簡単に抜けてしまいました、こんな事もありますので
まず弦を交換されると良いかも。
[2004/04/06 12:55:55]

お名前 Name: teddy   
私も0001をもっていますが、共振します。
同じ機種でも差があるんですね。
[2004/04/06 11:47:58]

お名前 Name: 匿名希望   
平均律でチューニングすると開放弦の周波数は

6弦 82.41Hz
2弦 246.94Hz
1弦 329.63Hz

で 同時に1弦と2弦を弾いた時に 音が合成されて1弦と2弦の差の周波数

  82.69Hz

が生じて 6弦と共振するということです。
当然の事ながら 良く鳴るギター程 共振しやすいということですね。
[2004/04/06 01:17:56]

お名前 Name: やすきち   
へいちゃん様、ご回答ありがとうございます。

私なりに解釈させていただきますと、
1弦、2弦の開放弦の周波数が、それぞれ6弦の開放弦の正数倍の周波数に近く、
1弦が6弦を共振させて出る音と、2弦が6弦を共振させて出る音が干渉して
ノイズとなって聞こえる・・・といったところでしょうか?
もしかして、全然違いますか?

0001ではこのような音は聞こえませんので疑問に思った次第ですが、たぶん
「鳴り」の違いかなと思います(私の0001、やけにさっぱりした音ですので)。
ギターではこのような音が出ても不思議じゃないということが、わかりました。
今度、楽器屋で鳴りの良さそうなヤツで実験させてもらおうと思います。
ありがとうございました。
[2004/04/05 22:11:57]

お名前 Name: へいちゃん   
こんばんは
1,2弦を同時に弾くと6弦から音が出るのは
1弦の開放弦の周波数と2弦の開放弦の周波数の差が6弦の開放弦の周波数にきわめて
近いため共振するためです。
(レギュラーチューニングの場合)

1弦、2弦だけ弾いた場合でも6弦が共振するのは、
1弦が6弦の4倍の周波数、2弦が6弦の約3倍の周波数なのでやはり共振しやすいのでしょう。

今まで気にしたことなかったですが、試して見て、仰る通り私のギターでも6弦が共振しておりました
[2004/04/04 23:19:18]

お名前 Name: やすきち   
はじめまして。1年ほど前から、この掲示板を拝見させていただいております。
40過ぎでギターを始めた、ド素人です。
このたび、この掲示板に感化されD18GEを買ってしまいました。
今までは、0001(6割引きにつられて買った物)でしたので、
その、鳴りの良さと贅沢な音質に、大変満足しております。

が、ひとつ気になることがありまして先輩方にお尋ねいたします。
それは、1弦と2弦の開放弦を強く指でストロークすると、6弦から
「ひい〜ん〜」という耳障りな音がすることです。イヤな音です。
1弦だけ、2弦だけを弾いた時も6弦は共振していますが、この音はしません。

曲の演奏時(というのもおこがましい腕ですが)には、このような弾き方は
しませんので、特に悩んでいるということではないのですが、ひとつの楽器と
して、こんな音が出ていいの?と思います。弦の種類を変えても同じです。
なお、この音はチューニングの微妙な違いで大きい時と小さい時があります。
(チューナーを使っていますので、まあまあ正確にやれてると思います。)

ギターって、このような音がすることがあるのでしょうか?(0001はしません)
(もしかして当たり前のことだったりして・・・)
[2004/04/04 22:23:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る