記事タイトル:リペア 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: いやん   
自分のギターを本当に愛しているのなら、絶対にクレームをつけるべきです。
そのことによって、あなた自身も成長できると思います。
まだ、お若い方と思いますが、社会では、そのようなことにクレームのひとつも言えないようでは、生きていけませんよ。
[2005/02/08 23:04:17]

お名前 Name: エボニー   
自分のギターは自分で点検、管理した方が良いですね。
他人まかせの日本人の体質って、おかしい部分ありますね。
[2005/02/08 16:53:39]

お名前 Name: スヌ   
接客業に従事してる私から観ると、この業界はまだまだ未熟というか、「趣味の延長」
でギターショップやってます!みたいなお店がたまにありますね。
(趣味と実益は違いますからね。あくまでもビジネスしているという認識不足であるということ)
そのお店は店員の意識教育が不十分でお客の高額商品を扱っているという認識が希薄で
あると感じます。
以前の書き込みでも申し上げましたが、お客としての「主張」は遠慮せずに、
その場で勇気出してクレームつけることが、業界全体の質の向上に繋がっていくと
思います。残念ながら今回はしかたないかも知れませんが、
これからはお互いに気をつけていきましょう。
[2005/02/08 16:21:51]

お名前 Name: yasuda   
chanさん。
よく我慢できますね。
私にとても無理です。
ギターは音だ!!弾いてなんぼ!!
なんていいますが、そういう考えの方もいらっしゃいますし、私の様に音と同じくらいに外見
を気にする方もいると思います。
私の場合はすごく信頼しているリペアショップにお願いしていますが、
打痕がつくなんてまったく考えられませんし、音も最高に良くなってかえってきましたよ。
安い買い物ではないのですから自分の意志をはっきり伝えてみてはいかがでしょうか?
お店側も信頼関係で商売していると思いますので、悪い噂がたっては困るのでしっかり
対応してくれるでしょう。

・・・甘いかな?

とりあえずダメもとでクレームをつける事をオススメします。
ただ、それによってきれいなギターがかえってくるわけではないですがね。

残念としか言い様がないですね。
[2005/02/08 11:20:42]

お名前 Name: 若松荘   
chan様

お気持ちお察し致します。
ただ残念ながら、持って帰って来てしまった以上後の祭りだと思います。
ここに書き込まれた事をその場で言うべきだったと思います。

勿論、楽器は弾いてナンボかもしれませんが
打痕が付いて(ましてや他人のせいで)何とも思わない人はいないと思います。
ここはひとつ気持ちを切り替えて(前向きに)弾き込みましょう!
拝見していないので一概には言えませんが
擦り傷は、コンパウンド等で消せると思います。
[2005/02/07 19:07:36]

お名前 Name: 斉藤   
まずなんで買ったばかりのギターを店に出すのかわかりません。私は6台ギター
もってますが一台も出してないです。酷使してないから故障もないわけなんで
すけどよほどのことがない限り店に出すことは考えられません。それから打痕
と擦り傷は程度しだいだと思います。明らかにひどかったら損害賠償もので
しょうし虫眼鏡クラスなら仕方ないと思います。あくまで常識で判断せざる
えないのではないでしょうか。あと店のほうとしても日本人は神経質なので
相手していたらきりがないほどの客も毎日来るわけでたいへんだと思います。
あくまで傷の程度によるわけなので感じ方も人によりますし実際に傷を見て
みないとだれも判断できないと思います。
[2005/02/07 16:18:07]

お名前 Name: chan   
 先日買ったばかりのmartinを某有名リペアショップのメンテナンス
メニューに出してきました。が、帰ってきたら打痕と擦り傷が、、、
傷や打痕は使っていたら付くものですが、こういうのって結構あること
なんでしょうか?今まではリペア専門ショップではなくお店に調整に出していて
そんな事は無かったですが、初めてリペアショップに出したんで疑問に
なりました。そのお店は、納期に対しては絶対に守るという信念を持って
いるようですが、そのためにどんな扱われ方をしているんだろうと思います。
 リペアが終わって取りに行った時も、弾き心地チェックの時チューニングを
合わせていたら、店内がその時は客が多く忙しかったためか「もう宜しいですか?」
と、弾く前から、早く終わらせてくれオーラ丸出しだったし。
 まぁ、打痕とかは弾いていれば普通に使っていれば、付くものなので
そんなに気にはしていないのですが、返す時に一言言ってくれればこちらとしても
すっきりするのですが。まさか、何年もこの仕事やっていて工具をぶつけた事を気付
かないなんて事無いでしょうに。
 結局はプレイヤーは楽器を弾いてナンボだっていう議論に発展してしまいそうな
事ですが、みなさんはどう思われますか。
[2005/02/07 11:27:28]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る