記事タイトル:1年たちました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: カーティン   
皆さんのいろいろなご意見ありがとうございました。
私の0000-36は、2003年製のものです。これからも
少しずつ育てていこうと思います。
[2004/06/06 16:38:36]

お名前 Name: ホリ   
先日、OOOO−36を中古にて買いました。
去年OOOO−38を中古で買い、思っていた
とおりの低音、バランスで他のギターにはあまり
手が伸びぬようになり、予備にもう一本・・・。

本当はJ−40の縦ロゴが欲しかったのですが、
次の目標、望みとして取っておくことに。(一日の差で
売れてしまってがっぱしこきました。)

音はといえば、OOOO−38はDの音がでます。
(D−28とHD−28も所有)
どちらかというとHD−28の音に近い気がします。
1,2弦の音がHD−28よりも線が太いようで単音で
挽く場合、色んな音色が出しやすいようです。

OOOO−36は、以前、お茶の水界隈をM−38
を求めて散策した時にM−36も試奏した時に感じた”36ならばOOOでも
いいかも知れない やっぱり38が欲しい。”
いまでもそう思います。まだ若い音ですので私の弾き方で1年も
すれば低音も出てくるはずと期待しています。
コードバランスが良く、和音が38程暗くなく、音量も充分です。

36はレスポンスよく軽快に音がはじけます。38は
一度音が吸い込まれて凝縮されて深くねちっこく暗めな
感じでタメて出てきます。

36はネックブロックにOOOO−36の文字は無く、カスタム表示だけです。
サイドに割れ止めのローズも有りません。38は0000−38とあり、
カスタム表示はありません。

以前、ザ・フォーククルセダーズ結成解散コンサートの時、
北さんが弾いていたのがM−36のように見えて(BS放送で観ました)
おっ、36だ・・・やや気になりました。
南こうせつがテレビに出たときにもM−36っぽい(そうみえただけで
確信はありません)ギターですごく暖かい音で心が揺れました。

毎日2本並べて同じ曲を交互に弾く、差を比べる、の繰り返しです。
あきらかに曲調により、使い分けしたくなります。
今はライトゲージを張っています。次回はミディアムを張る
つもりです。また新たな発見があることでしょう。
[2004/06/04 09:41:29]

お名前 Name: dechan   
カーティンさんこんばんわ!
何となく音の感じは分かるような分からないような(^^)
私はD‐35を持っていますが質としては近いのかなぁ?と
勝手に思ってるんですが!
3ピースバックが良いですよね個性的だし、D‐35って
ドレッドノートの中でも音が優しい感じでやっぱり中音よりに思えます
ボディがデカイ分0000より低音は出るとは思いますが
0000−36はなかなか弾く機会が無いの一度試したいです!
出来たら欲しい1本です、個人的に好きなもんで3ピースが!
OM‐35mo興味あるんです!

kさん
僕も同意見です、なんでレギュラー生産してくれなくなったのか!
M‐36の頃はレギュラー生産されてたはずです、
0000‐38より私は36の方が興味あるもので!
[2004/06/04 00:55:48]

お名前 Name: k   
では、お話しましょう!
私も一度このギターを弾く機会がありましてその感想を述べます。
カーティン様が述べられている通り私も中音よりの味付けだと言う記憶があります。
しかし、高音が疎かと言う意味ではなく、目玉焼きにはソース派しょうゆ派があるように
それぞれ好みの問題程度の差です。低音は割りとしっかり鳴る印象が強かったです!
個人の意見としては、どうしてレギュラーラインナップされないの?と思うくらい
すばらしいギターだと思います!型番やモデルを気にしない音重視の方一度お試しあれ!
[2004/06/04 00:33:42]

お名前 Name: カーティン   
改行マンさん改行ありがとうございます。パソコン初心者
なもので。お手数おかけしました。
DECHANさんへ早速も書き込みありがとうございます。
どんな音と言ったらいいのか文字で表現するのは難しいのですが
高音弦はそれほどシャリシャリせずかといって低音弦がズドン
という音がするわけでもありません。あえて言うなら中音部がクリアー 
で全体のバランスが良い感じです。胴がうすい(000とおなじ?)割りに
サスティーンが長く強く引けば大きな音も出ます(笑)
フィンガーで使用しているのですが、抱えやすいですよ。
今度、このギターを町で見たら見てみてください。お勧めです
[2004/06/03 23:26:01]

お名前 Name: dechan   
カーティンさんこんにちは!

私もファーストマーティンのD‐35を買って1年と5ヶ月の身です!
0000‐36とはなかなか渋い機種を買われましたね、
たしか0000‐36はD‐35と同じ裏板が3ピースだったと記憶してます。
もともとM‐36と言われてた物ですよね、
0000‐38はまだ定番生産されていたかと思いますが(記憶ちがいでしたらすいません)
0000‐36は日本限定のカスタムになっちゃうんですよね、
僕は000‐28ECも去年の秋に購入したんですけど
その時に0000‐36も候補にあげてました、
グランドオーディトリアム0000‐36の音はそんな具合ですか?
今でも興味のある機種でイツか余裕が出来たらですが欲しいと思ってますよ!
新品で購入されたんですか?
大事の育てていってあげてください!
[2004/06/03 15:28:58]

お名前 Name: 改行マン   
マーチンを手に入れてやっと1年がたちました。
毎日この掲示板を拝見させていただいています。
皆さんの知識とこだわりにいつも感心しております。
この度オーナーになって丁度1年たちましたので記念に初投稿させていただきました。
使用しているのは0000-36というもので、とっても気に入ってます。
しかしカスタムのせいか(購入時この機種は知りませんでした)ファンがいないのか、情報が少ないですね。
使っている人がいたら、意見を聞かせてください。

とこんなところで、いかがですかkさん。では話を聞かせてください。
[2004/06/02 08:40:31]

お名前 Name: k   
まず改行!
話はそれからだ。
[2004/06/02 01:20:44]

お名前 Name: カーティン   
マーチンを手に入れてやっと1年がたちました。毎日この掲示板を拝見させていただいています。皆さんの知識とこだわりにいつも感心しております。この度オーナーになって丁度1年たちましたので記念に初投稿させていただきました。使用しているのは0000-36というもので、とっても気に入ってます。しかしカスタムのせいか(購入時この機種は知りませんでした)ファンがいないのか、情報が少ないですね。使っている人がいたら、意見を聞かせてください。
[2004/06/01 01:00:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る