記事タイトル:1弦ビビリ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、皆様。

そうですね、勇様のおっしゃるように、ビビリではない異音をビビリとして勘違い
するという場合も考えられますね。たしかにペグ回り(ブッシュやワッシャ含む)
は特定の振動に共振して異音を立てることがあります。
ボデー内部の木っ端やゴミが「踊って」異音になったりもしますし…。
フレットの弛みや浮きも可能性としては考えられますネ。

早く解決すると良いですね!
[2006/11/20 17:14:53]

お名前 Name: 勇   
開放弦がびびることはないと思います.恐らくはベグのワッシャがびびっているのかと考えます.D18-GEではウエバリーペグが少しゆるくなっていてびびる可能性があります.ワッシャをメーカーかショップで抜いてもらったら良いかもしれませんよ.ペグのナットは締まりませんから,くれぐれもナットを締め付けないように気をつけて下さいね.
[2006/11/19 21:38:37]

お名前 Name: DSoM   
初めて書き込みさせて頂きます。いつも勉強させて頂いてます。
さて、ちょっと遅くなりましたが、無知プレーヤー様。
本当にこのフォームで1弦がビビルのでしょうか?
開放弦ではない、すなわち、押さえている弦のナット寄りのフレットの所で
バズが出ていないか確認してください。
(例えば、6弦6フレットの所とか・・・)
私のアコギは、6弦11フレットを押さえ、3弦開放を弾くと、6弦10フレットの
微妙な空隙で共振してバズがでて、あたかも3弦がバズっている錯覚に陥ります。
この際の対処法としては、トラスロッドを調節して若干順ゾリにしてやることが
手っ取り早いのでしょうが、弦高が上がりますので、プレイヤビリティーも変化
しますし、音も変わるでしょうね。
ネック、ナット、ブリッジサドル、フレットの微妙な調整が必要となりますから、
全てを満足させる為には、矢張りプロの技が必要かも知れませんね。
[2006/11/16 13:41:27]

お名前 Name: 無知プレイヤー   
つたない文章で申し訳ありません。TAB譜育ちなんで、理解していただけるかと…って
それ以前の文章力の問題ですよね。kidさんご理解ありがとうございます。その通りで
す、(5フレット以上)っていうのは、またTABなんすけど、6弦から→577600
のことです、自分はキーがEの曲の時によく1,2弦を開放にしっぱなしでコードを押さ
えるんで結構気になるんですよね。 ビンゴさん、的確なご指摘ありがとうございま
す。ご指摘通り´△鯀箸濆腓錣擦燭茲Δ粉兇犬します。どうも共振している様な音
がします。明日にでも店に持っていってみます。皆さんありがとうございました。
[2006/11/14 20:55:01]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、無知プレイヤー様。

解放の1弦がビビル・・・それも、おっしゃる押さえ型をしたときだけ。
そういうことを前提に、考えてみました。

 。姥垢離淵奪塙造深く、1フレット〜3フレットに干渉しやすい。
◆‖召慮垢硫残と「共振」して1弦の振幅が大きくなってしまう(異常振動)。

,鉢△料箸濆腓錣擦乃こり得るかもしれません。

でも、案外このフォームの時に左手のどこかが1弦に触れてしまっている、など
も考えられるかもしれません。
また、,砲蓮弦高以外に、GEでは考えたくないことなのですが、「ネックの
波打ち」や「ネックの捩れ」も考えられることです。

やはり nammy様のおっしゃるように「ショップで相談」がいいかと思います。
[2006/11/14 17:02:29]

お名前 Name: kid   
>>6弦から799800の様な1,2弦を開放して(5フレット以上)

恐らく、番号は6弦からの押さえるフレット位置ですネ??
コードとしは、Bっぽい形で、1,2弦を開放(sus4的な・・)という感じの響きですか??
私も使用する時はあります。
1弦開放のE音と、3弦8FのE♭がぶつかった感じが良くて・・・

しかし、この時だけ1弦ビビルのでしょうか??
この時だけ
[2006/11/14 14:02:14]

お名前 Name: nammy   
> この→6弦から799800の様な
> 1,2弦を開放して(5フレット以上)弾くとき

上記の文の意味がわかりません。
「→6弦から799800」???
「1,2弦を開放して(5フレット以上)弾く」開放で5フレット以上?

ともかく、ビビリの発生源がどこなのか探ることからスタートでしょうね。
失礼ですが文章での説明はお得意ではなさそうなので、
購入したショップに持ち込んで、見てもらうのがいいと思います。
[2006/11/14 12:35:56]

お名前 Name: 無知プレイヤー   
はじめまして。機種は関係無いのかもしれませんが、D-18GEなんですが購入した当初か
らこの→6弦から799800の様な1,2弦を開放して(5フレット以上)弾くときに
だけ1弦がビビルんですよね。対処法教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
[2006/11/14 10:31:06]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る