記事タイトル:年代別標準弦高 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: taka   
染村さん、ご挨拶が遅れました。
ありがとうございました!
[2002/09/30 23:45:25]

お名前 Name: 染村 哲也   
takaさん、こんにちは。
確かに標準弦高の設定があり、それは年代によって変わっていると思います。
takaさんのおっしゃるとおり、時代によって流行っている音楽、ギターの弾き方、使
用する弦も変化しているからだと思います。
残念ながら私はその資料を持っておりません。ただ、現在のマーティン・ギターの標
準弦高は、今までで一番低いと思います。
マーティン社では弦高を、フレットの上面と弦の下部との距離で、1弦と6弦の12
フレットの場所で計っていますが、現在の標準弦高は、1弦で2/32"、6弦で3/32"です。
マーティン自身も"Low Action"と言っています。
私は個人的にはこのくらいの弦高が好きです。
takaさんのご質問のお答えになっておらず、申し訳ありません。
[2002/08/16 08:44:54]

お名前 Name: taka   
もしかして、マーチンは年代により標準弦高の
設定があるのでしょうか。
プレーのスタイルも変化しているので、きっと
弦高も違うと思います。教えてください。
[2002/07/24 17:13:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る