記事タイトル:牛骨と象牙とタスク 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ぴろりん ぴろりん   
ぴろりんさん (スレぬしさん)


スレぬしさんの返事がない?
どこへいったのでしょう?
[2007/05/26 11:33:22]

お名前 Name: 団塊親父   
私も皆さんのご意見を参考に先日、牛骨にしました。
最初の弾いた時は、うん、いい音になったと満足したのですが
ところで前の音はどんなだっけ?
なんか換えたという満足感かも。
同じギターでプラ、牛、象を同時に弾けないと、よく分からない。
不可能ですけどね。
素人ですみません。
[2007/05/15 10:35:42]

お名前 Name: 近乱老   
私は、牛骨、象牙で自作しました。
少しずつの調整でしたから時間がかかりましたが、結論は牛骨・象牙では殆ど差がありません(分からない)。

むしろナットの弦溝の切り方とサドルの上部の形の方が音に影響します。
ほんの少しでも驚くほど違いが出ます。
最初はナットファイル、小道具などに結構お金がかかりますが、こんな面白い事を他の人に任せるなんて勿体無い。。。
ナットの形とネックとの接触部分、溝の角度はご自分でやってみることをお薦めします。

マーチンは、新品ではナット側の弦高が高めで、しかも弦が隠れるほど溝が深いです。
もし新品なら、ナットを取り替える前に、自分で調整してみるのが良いのでは?
[2007/05/14 21:54:45]

お名前 Name: bohemia   
こんにちは。ぴろりん様

それぞれの特徴は主に硬さだと思います。
「柔らかい 牛骨→タスク→象牙 硬い」ではないでしょうか。
その他、値段、加工のしやすさ、経年による変色等の違いが挙げられます。

肝心の音質変化は、D-28のように箱がしっかり鳴る要素を持つ個体であれば
いずれもいい方に変化すると思われます。クリアーに鳴る事だけは明らかです。

箱が鳴りにくいギターでは硬すぎると、恐らく弦鳴りが目立ってしまうと思います。

以上簡単ですが、その他は後に詳し〜い方が、必ず書き込んで下さると思いますよ^^
[2007/05/14 13:32:39]

お名前 Name: 900ML   
ぴろりん様

ギターはなんですか?
マーチン? ギブソン? その他?

私のギブソンJ-160Eリシューはタスクがついてました。
タスクの音はビートルズ160Eにほど遠く感じたので
オールドのセラミックに変えました。
それで、少しはジョンレノンの音に近くなった気がします。

でもタスクの音がいいと思う人がいいと思う人もいるでしょう。
交換してみて自分の好みの音だったらいいと思います。

アコーステックギターマガジン18のタスクの記事あります。P-102にあります。
人口的に作られた象牙と考えてくださいとコメントありました。
含有物は○秘だそうです。

自分の好みで・・・・・
いつも行く楽器屋のおにいさんに相談してみてください。
定価800円と書いてありました。

ちなみにナットも定価800円ブリッジピン定価2000円・・・・参考まで
[2007/05/14 11:45:38]

お名前 Name: 楽しい音楽   
ぴろりんさん、こんにちは。

ぴろりんさんのお持ちのギターが何か判らないので何とも言えませんが
ミカルタだと仮定した場合、TUSQ、牛骨、象牙に変更した場合、
共に音がはっきりしてくると思います。

私は000−28をミカルタからTUSQに変えて、さらに最近象牙に変えました。
ナットは手軽にはできませんが、ショートサドルであれば簡単に変れますので
まずはTUSQあたりをテストしてみてはどうでしょうか?
自分の好みの音かどうかを判断する事をお勧めします。
[2007/05/14 09:58:49]

お名前 Name: aky   
TUSQは硬い素材でおそらくガラスが混じっています。

音は固めで、高音源が枯れた音色になります。

自分はサドル、ナット、ブリッジピンがTAUQにしています。

音の振動の良さはあまり変らないと思います。

音色の好みですね。

一度試してみてはどうでしょう??

悪くはないと思いますよ。
[2007/05/14 02:00:28]

お名前 Name: ぴろりん   
ナットとサドルを交換しようと思うのですがそれぞれの特徴がわからず
決められません。
経験豊富な皆さまでしたらそれぞれの特徴とかご存知かと思いまして・・・。
是非ご教示お願いします。
[2007/05/13 22:30:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る