記事タイトル:「マーチンとヤマハ?」その後 ・・・  → OM-28Marquis 購入 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: wataru   
4番ファーストさん

お久しぶりです。
ギターが手元に届いて一月が経過したかと思われますが、
弦高やネックの反りなどギターに変わりはないでしょうか?
2004年製のギターなので、それほど木は動かないように思いますが・・・。
デジタルの温湿計を購入されていると思いますので時々チェックをしてみてください。
ネックの反りなどは12フレット上を金属のスケールで測ると分りやすいので、
時々チェックをしてみてください。

マーキスの鳴りはレギュラーラインとはかなり違いますよ!
日本に帰ってこられたときにレギュラーラインと比較をしてみてください。
自分の選択が正しかったことに気がつかれると思います。

それでは素敵なギターライフを・・・。
[2007/07/04 21:49:38]

お名前 Name: 四番ファースト   
こんにちは 四番ファーストです
スレを立てた内容は1ヶ月前の話です
件の OM-28 Marquis は購入後黒澤楽器店さんから海外発送をして頂き、
当地の税関で少し揉めましたが、特に破損・汚損もなく無事手元に到着しました(2週間前)
2004年製の様ですが、非常に程度の良い品物で傷もほとんど無く、最初ケースを開けた時は新品かと思いました
音質、音のハリ、低音〜高音のバランスともに申し分ありません   ・・・と思います
色々なギターを聴き比べた経験は乏しいのですが、こういうのを所謂「いい音」というのでしょうね  ・・・と思います
2週間ほど弾いていたら、気のせいか音量も大きくなってきた様な気がします
マーチンが手元に来て、やっとヤマハの「高音シャリーン」という意味が分かりました(決して嫌いではありませんが、マーチンと比べるとよく分かります)
OM-28 Marquis 自体は、今まで弾いていたFGに比べるとまだ慣れません
ネック太いしVだしで、指が太いのか短いのか、気を付けていないと
人差し指で3〜4弦あたりを押さえた時に、第2関節下の肉が1弦に触って勝手にミュートしたりします
弦間も広くなったので左手の指が隣の弦に触る事はなくなりましたが、まだ右手に違和感があります
でも、とても気に入りました
トップもバックも木目が真っ直ぐで綺麗なので、ボーっと眺めている事もしばしばです
トップの真っ直ぐな木目からカマボコ板を連想するのは私だけ?
頑張って練習したいと思います
[2007/06/14 21:43:53]

お名前 Name: D42   
以前のスレッドでMARTINもYAMAHAも両方持つのもありでしょうかと書き込みしたD42です。
私も後から買ったYAMAHAのLL-31BはJ-guitar.comで発見して、大阪のイルカのお店に
メールをして、品物も見ずに買ってしまいました。ほんとに便利になりましたよね。
[2007/06/14 13:58:09]

お名前 Name: yamahide   
すんません!!
また改行するの忘れてしまいお見苦しい
書き込み失礼いたしました。
[2007/06/14 07:14:55]

お名前 Name: yamahide   
OM-28Marquis 購入おめでとうございます。ほんとネットは便利ですねついつい買いたくなるし、実際かってしまいますよね。私も先日買ったD-41でこれからローン払い終わるまで無駄使いできなくなりましたが、自分の中では良い買い物をしたと思っているので、満足な日々が続くと思っています。
[2007/06/14 07:13:23]

お名前 Name: 近乱老   
ついに決定しましたか、、、 良いものだといいですね。
[2007/06/14 03:28:20]

お名前 Name: プロM   
まいど〜♪

> インターネットとクレジットカードって便利ですよね  
  世界は確実に狭くなっています

A:はい、インターネットとクレジットカードって便利ですよね
  懐は確実に寂しくなっています (爆。。爆)
[2007/06/13 21:58:31]

お名前 Name: 四番ファースト   
3月末頃「マーチンとヤマハ?」のスレを立てた「四番ファースト」です
その際には、皆様からの沢山のご意見ありがとうございました  とても参考になりました
その後自分なりに検討、それこそ毎日残業もそこそこにHPを漁ったり、
当地で4,000円近くも出して「銘器の音」という雑誌を買って付録のCDを何回も聴いたりして、
「やっぱり昔憧れたマーティンだな」という結論になったのですが(FG持ってるし・・・)、
部屋で弾くだけなのでドレッドノートの様な音量は必要ないと考え、
000-28 か OM-28 あたりで購入検討しておりました

どうせ買うなら上級グレードにしちゃえ!と、000-28EC か OM-28 Marquis を考えました
最終的には OM-28 Marquis に的を絞って、日本出張の時に買おうとインターネットで色々下調べをしたのですが、
1ヶ月以上探しても、OM-28 Marquis って新品も中古もなかなか在庫が無いのですね
半分諦めて OM-28V で探そうなんて決心したちょうど翌朝、
「昨日入荷しました!2004年製EX+」なんていうのが黒澤楽器店さんのHPでいきなり出て来たのです
これは、「この個体を買いなさい」という天の声だと勝手に解釈して、すぐに黒澤楽器店さんにメールしました
ご担当の方の対応も非常に良く、購入を決心するのにいくつか「質問」のメールを送ったのですが、
ひとつひとつに丁寧なお返事を頂きました
私は海外駐在なのですぐに実物を見に行く事が出来ません  帰国は1ヶ月半先の日本出張になります
この個体は委託販売品との事で、新品の様に内金での取置きが出来ないとの事でしたが、それはあたりまえの事で、
それでも、何日間か考える間はキープして下さいました
で、これも楽器との出会いの縁、と思い切って購入しました
う〜ん、見合い写真だけで結婚を決意した様な気分だ・・・
このBBSで、「自分で弾いて確認してから」というご意見をいくつも拝見していたにも関わらず、
なんだか結局は、究極の通販みたいな買い方をしてしまいました

しかし、インターネットとクレジットカードって便利ですよね  世界は確実に狭くなっています
余談ですが、最初に海外駐在となった13年前はインターネットもメールも携帯電話も今のように普及しておらず、日本とのやりとりはFAXのみ
日本から国際電話を掛けるには上司のハンコもらってからKDD経由で、なんて頃ですから、時代は変わりました
[2007/06/13 20:27:16]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る