記事タイトル:ブリッジが・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Ayame    URL
初めまして。金子みすずに興味のある方、試聴もできる当サイトへ
遊びにいらしてみてください!無料ゲームプレゼントもあります。

[Remember!金子みすず、中田喜直、伊福部昭〜いま、このうたを]
メゾソプラノ合田香子 ホワイト・デー独唱会

3月14日(木)東京文化会館小ホール 7:00〜
03-3828-2111
全席自由¥4.000のところ当サイトのみ半額¥2.000

誰でも知っているノスタルジックな名曲を、深みのあるメゾソプラノで♪
癒し系クラシックの決定版。バレンタインのお返しデートに…残念会にも!?

プログラム=中田喜直の歌曲「さくら横ちょう」「サルビア」「ゆく春」他
金子みすずの詩による童謡歌曲集「ほしとたんぽぽ」より
〜にほんの名歌〜「この道」「浜辺のうた」「初恋」

ご案内・お申し込みは半額チケットてぃけ*めれ〜る
http://www.elfinale.com
[2002/03/11 15:42:26]

お名前: SRV   
いどむさん、どーもです!!
何年製っていどむさんのことですよ〜〜!!はははまぎらわしくてごめんなさい。

お名前: いどむ   
SRVさん、こんにちは・・・。レスが遅くなってスマンです。
昨夜は、ジョンレノンの追悼を口実にたくさん呑んでしまいました・・・

金子みすずの詩とってもいいねぇ。心洗われる詩です。
みんな違った持ち味があって、
それを生かすも殺すもその人の考え方しだいなんですよね・・・

福岡でしたか・・・SRVさんは。
九州の日本酒は呑んだ事ないので
是非、ぜひ・・・
今度メールしますのでよろしくお願いしますでごわす。

さて、僕のマーティンは生まれたてのD-28と000-28。
黒澤楽器2000年カスタムです。
噂どおり、材はよく鳴りもよいと思います。
(詳しくは2000年カスタムの・・・の記事を読んでちょうだい・・・)
僕もブルース大好きです。
自称シンガー・ソング・ライター・・・で、自分の創ったやつしかほとんどやりませんが
アンプラグドのビデオをかけながらの擬似セッションを毎日の日課にしており、
指体操をしております(ボケ防止効果も兼ねて・・・)
200万円で000-42ECBが発売され、よだれがでるほど欲しいんですが、
200万あったら、たくさんギター買えますからねぇ・・・(僕も新品派です)
ギターは一夫多妻制がいいなぁ・・・
僕の000-28でもクラプトンの音は出ていると思います。
ギターは弾きこんでいけばホントに応えてくれるイイやつです。
ところで、マーティンを得てから、腕が上達したように思うのはぼくだけかなぁ・・・
マーティンはとにかく弾きやすいです・・・弦高が低いし・・・

さて、福岡と浦和は遠いなぁ・・・簡単に呑みにいけないです。
しかし、メールやこの掲示板なら、秒速30万kmでつながりますね・・・
友好の架け橋になりますね・・・この掲示板は・・・
福岡と浦和に「ブリッジが・・・」架けられそうですね・・・
明日に架ける橋が久々に聞きたくなりました(LP探そうっと・・・)。
では、また・・・

PS・SRVさんはポリッシュやワックスは何を使っていますか?
それとも、乾拭き派?それとも水ぶき派?
純正ポリッシュについて情報を集めたいのですが・・・
ポリッシュに関しての書き込みは是非「記事タイトル:ギター職人のポリッシュ 」にヨロシク!!

お名前: SRV   
ハルさん、いどむさんこんばんは!ホント「塞翁が馬」ですね。
いい言葉だ。これからちょくちょく使わしてもらいます。

私も変な事しましたね〜!詩なんかかいてみたり・・・。子供の教科書に載っていて、感動したのでつい使わして
もらいました。ハルさんもすっぱり忘れて私とお茶らけましょう。

私ははっきりいて、ブルーグラスとか知りません!(きっぱり)ブルースは良く聞きます。
でもMartinは、あいしてます!(これも、きっぱり)それでいいと思います。
染村さんちは、Martinを愛してる人の集まりでいいんじゃないでしょうか。

いどむさん、ところでおたく何年製ですか?私は丸ヘッドグローバーぺグの’64年製です。
私は、知識も無ければ試演をためらうぐらいテクもありません。
でも私の’85D35#461034は誰よりもいい音を出せると思ってます。
楽器も一番大切にする人をわかると思うから。どうぞこれからもよろしく!!

私余り酒は飲めません、けど、ちびちび、まー利き酒みたいなこと一時してまして、
新潟だったら、良寛、八海山、私の地元八女‘喜多屋’の‘大吟醸しずく絞り’なんぞが
おすすめかな〜!一度喜多屋のお酒をためしてみてください。
探せなかったら私にメールくださればおおくりしますよ〜!
でも、酒代、送料は、もちいどむさん持ちよ!!!
ちなみに私の住んでる所は福岡の久留米の隣町です。

お名前: いどむ   
ハルさん、こんばんは。
よろこんでいただけて嬉しいです。
本当に人生「塞翁が馬」ですね。
いろいろとあるけれど・・・
まあ、ひとつのことにこだわりすぎると人生つまらなくなりますからね。
(マーティンはこだわればこだわるほど面白くなりますが・・・)


SRVさん、こんばんは。
このHPの掲示板って、ほんとうに楽しいですね・・・
(最近黒雲で覆われていますが・・・時間がたてば、また、太陽がでてくるでしょう)
SRVさんの発信で多くの人たちと結びついていく・・・
知らなかったことがわかったりと・・・

僕はアコーステッィクギターの弾き方については
けっこうこだわりがあるんですが
ギターのハード面では無知なので
この掲示板を通して
新しい知識や知恵を得られるのが
とても新鮮で、新たに人生が潤うように感じています。

SRVさんのD18VMが直ったころに
お祝いに一杯やりに行きますか・・・
僕はマーティンを買ってから日本酒党になってしまいました。
マーティンは日本酒がよく似合う・・・(日本酒も奥が深いのです・・・)
最近よく呑んでいるのは、新潟の清泉、青森の田酒、宮城のウラガスミです。
SRVさんの好みは???
尚、僕は埼玉県浦和市在住です。(本籍は京都府舞鶴)
毎度くだらないことばかりでメモリーを使わしてしまいスマンです。

お名前: ハル   
いどむさん
フォローしていただきサンキューです(つい先んじて書いてしまいました)
実を言うと「塞翁の(が)馬」のお話については大好きなのですが、年のせいか
詳細を忘れてしまいました。
ウソを書いてもなんなんであのような形に留めさせていただきました。
いどむさんのおかげで思い出すことができました。
ありがとう!

お名前: SRV   
ハルさん、いどむさんどーも!大変勉強になりました。ひらがなよんでこれの漢字は、こう書くのか、とおもいだしません・・
ホント知りませんでした!みなさんのおっしゃりたいことは、まず、しっかり直せということですね・・。はいわかりました。

ところで「無事これ名馬」みたいな諺ありませんでした?
我がいとしのD35ちゃん、まさにこれ!!
ほんと、買って3,4年、彼女の方ばっかで、弦は変えないはりっぱなし!
それである日目覚めて、ネック、フレットリペアーしたら、うちのかーちゃんも思わず‘いいおとね〜’
というぐらいになったら毎日弾くようになりました。
いまいち、35ちゃんは、18,28ほどうけは良くありませんが、なかなかどーして
わたしは、隠れた名機だと思うくらい、気に入ってます。
話がずれましたが、13日楽器屋にもっていきま〜す。

お名前: いどむ   
SRVさん、こちらこそレスがおくれてごめんなさい。
仕事の関係で、夜中の3時ぐらいにやっと自分の時間がやってくるので
書き込みがこんな時間になってしまいます。

ハルさんこんにちは・・・
ミッドナイトのフォローをありがとうございます。

「現在の出来事だけじゃ良いか悪いか後になってみないとわからないよ」
は多くのことにあてはまります。開き直るときの重宝する諺です・・・
環境問題や政治問題には使いたくない言葉ですが・・・

「塞翁の(が)馬」についてもう少し詳しく述べます。

昔々、中国の塞の国の、ある老人の馬が逃げたが、
優秀な馬をつれて戻ってきた。
その老人の息子が喜んでその馬に乗ったが、
落馬し、足の骨を折ってしまい、老人は深く悲しんだ。
しかし、その後、戦争が起き、多くが戦死したが、息子は死なずに済んだ。

幸福が不幸をよび、不幸が幸福をよぶこともあるってことなので
一つのことにこだわりすぎてはいけないってことなのでしょうね・・・

SRVさんの愛するD18VMのブリッジがはがれかけたのを
直すことによって
何かすてきな出会いがあるのかも知れません。

あるいは、もう1台つれてくるかも・・・そうなりゃ、最高!!
しかし、その一台を弾いたら指が怪我するかも・・・
しかし、それが福を呼ぶ可能性はある・・・
なんのこっちゃ〜
ま、生きていることは実にたのしいことなのです。

お名前: ハル   
塞翁が馬(さいおうがうま)と読みます。
省略しないと「人間万事塞翁が馬」と言います。

一見悪い事のように思えるけど実はそれが原因で良い方向に行った場合なんかに使いますね。
例えば、試験に落ちて大学には入れなかった。だけどD-28を持ったら皆が振り向いて
歌を歌ったらお金が転がり込んで大金持ちになった。なんて、感じ。
(ちょっとパロッてみました)
それで、どのポイントで「人間万事塞翁が馬だよ」と使うのが効果的かと言うと
試験に落ちてがっかりしている友人に「人間万事塞翁が馬だよ」と元気付ける
という使い方が効果的です。
つまり、現在の出来事だけじゃ良いか悪いか後になってみないとわからないよ、って感じ。
(これは中国の故事に基づいたコトワザです)

お名前: SRV   
いどむさん初めまして!レス遅くなってすいません。
ご質問の件ですが、
1・・張りっぱなしでした。2・・マーキスフォスファーブロンズライトゲージでした。
3・・最初から表版のエンドブロックの所が異様にへこんでたり(問題ないとの事)・・・
私の感じでは出来が少々よろしくないかなあ〜、と・・
「なんとかの馬」読めもしないし、もち、意味もわっかりぃましぇ〜ん!
おりかえしお教えください、いどむさん。

お名前: いどむ   
みなさまへ
送信中に送信ストップしてしまい(初めての体験!)
もう一度書き込みをクリックしたらこのざまです・・・
ダブリになり申し訳ございません。
ダブリになってしまったやつって
どのように消せるのでしょう????
一生消えなかったりして・・・
まあ、「塞翁が馬」ですね!!(イイワケシテドウスル!!!)

お名前: いどむ   
SRVさん、YUさん、Shirabeさん こんにちは。

SRVさん、お気の毒です・・・。
まだ買って6ヶ月って、保障期間内じゃないんですか?
ところで・・・、さらに、いくつか質問してよろしいでしょうか・・・
弦は張りっぱなしでしたか??
弦のゲージは何だったのですか???
このようになるにあたっての原因で、
思いあたるふしはなにかありますか????

僕も含めて多くの人が知りたいところだと思います。
ヨロシクお願いします。

PS・「塞翁の馬」という諺もあります。
ここできちんと修理すれば、もっとすばらしいギターになるかもしれません。
元気を出しましょう!

お名前: いどむ   
SRVさん、YUさん、Shirabeさん こんにちは。

SRVさん、お気の毒です・・・。
まだ買って6ヶ月って、保障期間内じゃないんですか?
ところで・・・、さらに、いくつか質問してよろしいでしょうか・・・
弦は張りっぱなしでしたか??
弦のゲージは何だったのですか???
このようになるにあたっての原因で、
思いあたるふしはなにかありますか????

僕も含めて多くの人が知りたいところだと思います。
ヨロシクお願いします。

PS・「塞翁の馬」という諺もあります。
ここできちんと修理すれば、もっとすばらしいギターになるかもしれません。
元気を出しましょう!

お名前: SRV   
shirabeさん、はじめまして。YUさんどーもです。

まだ買って6ヶ月めですよ〜〜!やっぱ、このギターとは縁がなかったのか・・・・?

もーかなりかわいがってたんで、ちょーブルーどすえ〜〜!!
修理して、18GEに買い替えよ〜と!!

お名前: YU   
Martinではありませんが、他のギターで経験あります。
shirabeさんがおっしゃっているのと大体同じような費用で修理できました。

お名前: shirabe   
経年変化により起こるトラブルで、新しい内の方が発生しやすい故障です。
一回ピシッと修理してしまえば完璧に復帰できますし、再発も起こりません。
修理相場は東京都内で¥18000前後、修理した方が絶対にお得ですよ!

あっ、このHPでは皆様はじめまして!

お名前: SRV   
みなさんこんにちは。

なんと、今日D18VMを弾いた後なにげに、見回していたらブリッジが・・・・・
はがれかかっとりました。(T_T)
買ったお店に聞いたら見てみらんとわからんけど即弦を緩めてくださいと・・・とほほ〜!

こーなりゃこれ下に出して‘D18GE’GETといきますか〜!(超ポジティブ)
しかし、こんなの下取りしてくれんのかな〜?(超ネガティブ)

‘85D35’はどーもならんやったのに〜M社も品質おちてきたのかな〜?
いいや、おれがわるいんや〜!たぶん・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る