記事タイトル:全くもってくだらねぇ質問なんですが・・・Part14 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こうもり   
私の45にはピンがうってない。
私の35にはピンがうってない。
私の28にはピンがうってある。
私の18にはピンがうってある。

いや失礼しました m(__)m

ふるいギター(S.Yairi)に試しに3ヶ所打ってみました(もう何年も前の話です)。
結局、ヒール裏面の真中より気持ち裏板寄りに落ちつきました。
やってみて体感しないと納得しない性格なようで困ります。

フェルトの件、湿気吸収でよくないだろうな−−と思いながら、ピンを打っている
ギターには、漏れなく付けています。N.Maedaさんと同じようです (^^ゞ
[2001/12/20 23:08:29]

お名前: D-28命    URL
ひぇー、私の45にはピンがうってある〜(>_<)
ひぇー、私の28にもピンがうってある〜(エボニーじゃない方)(+_+)
ひぇー、私の35にもピンが打ってある〜(自分でドリルで穴ほってつけました)(^^ゞ
どれもこれもネックヒールの三分の一位のところらへんの下側につけてあります、割と
安定性いいみたいですよん。♪ V(=∩_∩=)
[2001/12/19 17:59:15]

お名前: N.Maeda    URL
D-28にはピンが似合いますね。
でも・・・私的には・・45には付けたくないな〜。

私、70年代はヘッド側でストラップをかけます。(この辺ちょっとこだわりたい)
でも・・・古い物やBGで使うギターにはネックヒールの下側に打ちます。(ハイポジションで手のひらの中に収まる場所)

ちなみに・・・打つピンはG社タイプのアルミ製。
ピンとネックの間にはフエルトを敷いています。
[2001/12/19 11:56:20]

お名前: ちあき   
伝聞ですが、マーティン社純正個所はヒールの3分の1の距離で裏板寄りらしいです。
伝聞元については直接メール下さい m(_~_)m
(参考までに、染村さんのD-28CTMはもう少し中央よりになっています)。

で、あまり指板寄りに付けるとハイポジションを押えた時、左手にピンが当たります
(ブルーグラスで使うことはまずありませんが)。
逆にあまり裏板寄りに付けると、ストラップの幅によってはヒールからストラップ
がはみ出ますし、見た感じ強度的にも不安感があります。
 どちらも気にならなければ関係ないかもしれませんが…。
更に、側板に寄りすぎるとストラップが付けにくくなります。ピンの大きさも関係
ありますので現物合わせされれば宜しいのではないでしょうか。
 余談ですが…
ネックブロックに打ち込むという意味で、ヒール近くの側板に打込んだ1969年製の
D-45を見たことがありますが、私的にはちょっともったいないなぁ、と思いました。
…もっとも、私の中古GIBSONもメイプル側板貫通でネックブロックに打込んであり
ます(^^;)。
実は私も最初は同じ悩みを持ちまして、某D-28CTMを実測して同じ位置に付けました(笑)。
[2001/12/19 11:25:11]

お名前: 山下    URL
のむちゃん、久しぶりの“全くもってくだらねえ…”ですね。

しかし、この話題については、上記のURLに該当箇所をリンクさせましたが、この掲示板で
以前に意見交換がおこなわれている事柄です。

今回は、ちょっとはずしてしまいましたね…。のむちゃんらしくないですぞ!(笑)
[2001/12/19 11:16:31]

お名前: のむちゃん   
おはようございます、「のむちゃん」です。
久しぶりに書き込みさせていただきます。

京都の寒さは相変わらず、というよりも例年にない寒さと言った感じで、
日々室内の乾燥、お肌の乾燥(笑)と戦いながら、
ギターを弾きまくっております。

今年の夏以来、
時間を見つけては、路上で歌うことにしてるんですが、
(HD−28V、D−45フル稼働しています)
最近ちょっとした問題が発生しました。
普段ギターにはストラップをつけずに、
地べたに座って歌っていたのですが、
最近のこの寒さが身体に染みてくるので、
ストラップを使おうと思い実際につけてみたのですが、
ストラップを固定するのがぺグ・ヘッドとエンド・ピンの場合、
どうも安定感が良くないので、
いろいろ相談してみたら、
「ネックのヒールにストラップ・ピンつけてみたら?」とのこと。
「そういえばそんな付け方してる人もいるなぁ」と思い、
早速実行しようと思ったのですが、
「ヒールのどこにつけようか」ということになり、今悩んでおります。
実際写真などを拝見すると結構さまざまなようで・・・

というわけで・・・

「全くもってくだらねぇ」シリーズ、回を重ねること14回目!!
(染村様はじめ、お集まりの皆様にはほんとに頭の下がる思いです。)

ネックのヒールにストラップ・ピンをつけてらっしゃる皆様。
ヒールのどのあたりにつけてらっしゃいますでしょうか?

皆様の忌憚なきご意見を頂戴したいと存じます。
失礼しました。
[2001/12/19 07:25:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る