記事タイトル:白いにごり 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 古都   
皆様、貴重な書き込み参考になりました
と、言っても白濁をあまり気にする人間ではないので・・・。(笑)

プロMさん
(今回は参考になりました)
が、ポリの場合出荷時から白濁のものもあるのでしょうか?
私の認識では経年した後、白濁が発生しているものが多いので・・・。
最初からの白濁で売れるのかが疑問です。

私感です
私は、ポリウレタンの塗装で薄いものが実はラッカーより好きです
K・ヤイリのようなウレタンは良いですね
手入れも簡単ですし表板の響きの妨害にもならない そして美しい。
さすがの技術だと思います。

ポリウレタン塗装で定評のあるメーカーって知っていたらお伺いもしたいです。
[2007/12/03 23:06:37]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

2週連続(G。。1)ゲットオオオオオオオオオオオ〜♪ 
のりのりでおま(”。。”)


ラッカ〜も急いで塗装、また雨の日に塗装すると濁りますぅ〜
基本的にラッカー品は高いんで塗装工程中に発見され再塗装へ
回しますので市場にはまず出ません。
お店もチェックしますから返品くらっちゃいますわ。


塗装、雨の日にはリターダー入れて対応してますぅ〜♪
しかしポリはそうはいかんでしょ。硬化が始まったら最後やもん。
簡単に剥げんし・・・よほどの事がない限りそのまま出荷〜♪
[2007/12/02 16:23:10]

お名前 Name: ビンゴ   
はな様、皆様、こんにちは。
白濁がどうしてもいやだという場合は、やはり再塗装しかないと思います。
音は白濁があってもなくても変わらない感じをもっています。しかしながら、見た目
の上で・・・精神衛生上よろしくない(私の場合です)。

以前キャッツアイのハカランダモデルが白濁のため格安で売られていて入手しました。
サウンドは素晴らしく、気に入って使っていたのですが、やはり白濁をなんとかしたく
なり、自分で塗装を剝してセラックニスをタンポ擦りで塗りなおしました。ニスの色が
ついているので暗くなりましたが、美しい木目が観賞でき、音の面でも満足しています。
サイドやネックにも白濁が出ていますから、いずれ機会を見てやろうかと思います。

白濁は水分のいたずらが主原因だそうですが、ニトロセルロースラッカーのものでも
出ることがあります。工程上薄く塗り重ねて磨くのを繰り返すので、下地から白くなって
しまうというのは結果として少ないのだろうと思われます。
ちなみに、ニトロセルロースラッカーは汗による白化は頻繁に起こります。それはセラック
塗装ではもっとよく起こります。
[2007/12/02 02:09:49]

お名前 Name: ゼク   
僕もショップによって色んな意見があるので迷います。
ラッカー塗装では白く濁らない。塗装も薄いので木がよく響いて音もよくなる。
だからウレタン塗装を削って剥がしてラッカーに塗り換えた方が後々は良いという意見。

もう一つはラッカー塗装でも白く濁る!そしてウレタン塗装が白く濁っても音には
影響はない。それをラッカーに再塗装すると長年かかって育てたギターをまた最初から
育てなおさなければならない。だから気にしないほうがいいという意見。

とりあえず僕は再塗装はしていませんが・・・・。
[2007/12/01 22:27:11]

お名前 Name: dick   
私個人の経験ではオールポリ塗装と下地がポリでトップのみラッカーの物で白濁が見ら
れます。
それとエレキでは有るのでしょうか?余り記憶に無いです。
そう言えばアコギでもオールラッカーでは見かけない気もしますがどうなんでしょう?
考えると私も気になります。

白濁の原因や理由は諸説有ってどれが確信なのか結局解かりません。
元々「白濁」を全く気にしないタチなのでスミマセン・・・(笑)
[2007/12/01 03:23:08]

お名前 Name: 古都   
便乗で 皆様にお伺いしたいので 書き込みました
白濁は、ラッカー塗装でも あるのでしょうか?
現在使用しているものには見当たりません
でもジャパン・ビンテージ(たかだか70’ですが)
のウレタン塗装のバックなどには、必ずと言って良いほど
白濁があります。
これは、ウレタン塗装の経年変化?管理不良?
いやいや、ラッカーでもある?

皆様の愛器の状態はどのようなものでしょうか?
[2007/11/30 22:07:23]

お名前 Name: nature   
私もギターをはじめてまだ経験が浅いのですが、
過去に、まあ音はいいのだけれど、白濁が結構気になる
国産ギターを中古で購入したことがあります。
 私なりに、ここの掲示板の過去ログや他も調べて、
アイロンがけをやってみました。(自己責任です!)
 少し改善しましたが、それほど劇的には改善しません
でした。結局、新しいギターを買うために、そのギター
は手放しました。今は、白濁がおきないように、対策を
考えたいです。
 参考までに、私が参考にしたのは、
http://guitar.natsuya.jp/diary0411.html
のHPです。でも、くれぐれも自己責任でやって下さい。
 うまくいくといいですね。
[2007/11/29 15:58:55]

お名前 Name: はな   
白濁↓のことです一度入るととれないのかしら?
[2007/11/29 01:01:29]

お名前 Name: はな   
あれから(二つ先)からマイエレアコがとどきました。ヤフオフ
でゲットしたものですが、全体的にとても綺麗で気に行ったので
すが、過去スレも調べたのですがわからなかったのでまたまた
ご質問です。そのギターはシースルーブラック色とでも言うので
しょうか。黒味がかった透明色でトップはいいのですが、バック
の塗装に白身がかったシミ状のムラがそこそこの大きさで2箇所
入っていました。これの名称がわからず過去スレもスカに終わった
わけです。正式になんとよぶんですか。また、このムラの消し方
ぼやかし方ってあるのですか。
[2007/11/28 20:49:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る