記事タイトル:J-40について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Rikki   
過去にJ-40Mでスレをたてたものです。
 匿名希望さまが過去スレご提示くださったとおりです。ご参照ください。

 自分のメインのギターです。85年に製作開始され、自分のは89年製ですが、この年ま
で(M)がついてます。翌年から(M)がとれて、ただのJ-40になりました。
 詳しくは知りませんが90代後半からヘッドのロゴがバーチカルになりサウンドホール
まわりがシェルインレイになりました。
 前にも述べましたが、胴内容量は一番あるようです。でもくびれがある分、D系より抱
えやすいと思います。
 主観ですが、自分のものは低音もよく出ますし、倍音も豊富です。倍音については自
分のD-42よりもありそうです。ただし低音はD-28にはかないません。
 ネックがフィンガーピッカーの自分にちょうどいいので、メインギターになりまし
た。
 現行のJ-40も弾きましたが、高音はきれいなんですが音の線が比較的細く、低音がも
のたりません。

 以上、自分の所有ギターとの比較で、主観ですので、それぞれ感じ方は違うと思いま
すが。でも自分はおすすめしますよ。
 一度、上京されて試し弾きされてみてください。ただしいつもは店頭にはありませ
ん。ネットで入荷状況をみてからがいいです。いまなら確か御茶ノ水ク_サ_、ド_タ
ーサ_ンド、渋谷_ロ_ワ、そして確か?中古が青爺かリ_ショ_トに全部で4−5本
あったような記憶があります。不確かですみません。
[2004/12/03 23:13:39]

お名前 Name: 匿名希望   
もう一つ.....

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/172085217739554.html
[2004/12/03 18:56:50]

お名前 Name: 匿名希望   
J-40,J-40Mについては過去に何度も話題になっています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/433034944887371.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/0929574485207958.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/159187222904624.html
[2004/12/03 18:02:07]

お名前 Name: 藤井   
sazan様

レスありがとうございます。40だけじゃなく28もあるのですか。
抱っこしやすいのですね!!
柔らか系の音というのもルックスに似合っていますね。気に入りました。
横ロゴもあるんですか。私も個人的には45などについている縦ロゴ
の方がいいです。たとえ横ロゴの方が鳴りがよくても、縦ロゴを選ぶかな。
CF MARTINという縦ロゴにはなにか魔力があるよな・・・

ちなみにJ-40Mというのもありますね。
[2004/12/03 16:08:32]

お名前 Name: sazan   
以前、J12-40を持っていました。現在HJ−28を所有しています。
ボデイーの大きさは、同じだと思います。
やはり、腰のくびれが大きいのでダッコしやすいですよ??。

音も、ボリュームがあって、サステイーンもあります。
28系よりは、すこし柔らか系の音になると思います。
ただ、気をつけないといけないのは、J-40って、
縦ロゴと横ロゴがあるんですよ。

やはり、私的には縦ロゴがかっこいい..。
[2004/12/03 07:38:22]

お名前 Name: 藤井   
http://www.j-guitar.jp/sea/JG/view_detail.cgi?pid=10031232
http://www.kurosawagakki.com/sh_ohkubo/3f/used/1018/j40-1.jpg 

J-40というギタ−を発見したのですが、お持ちの方いらっしゃいますか?
Dよりも音が大きいと聞いたのですが実際どうなんですしょうか?
BodyはDよりも大きくて深さもDと同じそうですが、持った感じどうですかね?

田舎で近所に置いてないもので・・・
[2004/12/03 02:34:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る