記事タイトル:10万円 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: g   
国産のビンテージがおいしい値段でないでしょうか。
[2008/12/23 01:55:55]

お名前 Name: maho   
eyeさんのおっしゃっているように中国製のブルーリッジやジョンソンは音は
良いですが仕上げは今一というのは事実です。ただ許容範囲だと思っております。
粗雑品かというとそうではありません。ネックの握り具合もヘッドウェイみたい
に良い感じです。ただ新品時は指板のすべりが国産に比べると良くないように
思いますが、弾いているうちにそれも解消されます。

どれが良いかというのは主観的なものですので、一度弾かれてから検討されたら
と思います。
[2008/12/23 00:38:15]

お名前 Name: eye   
フォルヒはネックの精度が高い。
低い弦高が好きな人にはお勧め。

ネックの精度が高いという事は工作精度が高いという事。
細かい所の作りが中国製や東南アジア製のギターとは根本的に違う。
ボディの内部が美しいギターです。

弱い入力にも敏感に反応してくれます。
ただネックが広めなので試奏したほうがいいかも。
[2008/12/22 23:47:51]

お名前 Name: maho   
トシさん こんばんは(^^)

皆さんおっしゃっているように10万円あればかなり良いギターを選べると思います。
中国製のギターもねらい目でブルーリッジやジョンソンなど値段の割りに鳴りが
抜群です。自分でもBR-180とJD-27を愛用しておりますが両方共に甲乙が付けがたい
鳴りがいたします。御一考する価値があるかと思っております。
[2008/12/22 22:34:37]

お名前 Name: トシ   
先日レコーディングキング試して来ました。ドレッドノートのマホモデル
良かったです。値段は確か4万円台でした。レコーディングキングですが
こちらはバンジョーなんですが、10万そこそこでかなり本格的に作られ
ていて心動きました。あ、ギターですね。キャッツアイのマホ単板モデル
CE800を以前所有していたのですが、これがかなり鳴っていて中古を
探してはいるんですが中々出会わないですね。とにかく10万円頑張って
みます。
[2008/12/21 01:22:43]

お名前 Name: ビンゴ   
昨日、お茶の水の「巡礼」をしてきました。
10万円だと、テイラーの安めの機種もありましたよ。80年代のギルド(やや評価が低いのか)
もありました。試しに弾いてみましたが、しっかりとしたギターです。
・・・・と言うわけで、かなり楽しめそうですね〜。
トシさん、ぜひ「10万円ギター購入レポート、楽しみにしています。

ps. 石橋のアコギ売り場に「ジャンク扱いのD15」がありました。2万円マイナス
200円。ネックとトップはしっかりしておりました。ウヲッチングはこれだから楽しい
ものですね。(私、今回は持ち帰りませんでしたが・・・)
[2008/12/20 22:16:08]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 フォルヒも悪いギターじゃない。実際俺も使ってたから。ケースはしゃれてたな。
個人的には音は1か月で飽きた。
 10万だったら、MARTINの000−Mとかの中古とか、グレック・ベネットなんか
がいいんじゃないか。選択肢は多いと思うから、片っぱしから試奏して決めたら。
[2008/12/19 21:59:14]

お名前 Name: abu   
チェコさんと同感です。
10万円前後でしたら、Furchの中古はとてもいいと思います。
自分でも一本持っていますが、コストパフォーマンスうんぬんというよりも、
楽器として純粋に素晴らしいものを持っていると思います。
[2008/12/18 22:49:27]

お名前 Name: マーチン2周年   
 10万円以内ならAria Dreadnaughtの上級品が買えます。Martin
だとMXMが実売だと購入できます。ハカランダがどうとか1969年
以前のMartin以外を否定する文化の人は別ですが、「合板なのに
この音がするの?」というギターです。ポジションマークがない
のはつらいですが。中古ならDMがおすすめです。
[2008/12/18 20:38:30]

お名前 Name: チェコ   
トシさん

10万前後なら間違いなくフォルヒの中古をお勧めします。
同じ価格帯のギターと比べて音、プレイアビリティ、作りどのクオリティ
もびっくりするほど高水準です。
先入観からフィンガースタイルに特化した印象が強いギターですが、
何にでも使えるいいギターだと思います。この価格帯で似たようなギターを
たくさん持っても仕方ないですし色々なプレイスタイルに応えれるポテンシャル
を持ったギターはそうないと思います。

少なくとも一度試奏だけでもしてみる価値のあるギターだと思います。
[2008/12/18 16:22:32]

お名前 Name: ビンゴ   
トシさんはD28遣いですか〜!
で、「メインと違う」ギター・・・ということなら、一つは00や000などの「ボデーサイズ」
に向かうか、またはマホガニー系という感じで「材」に向かうか、はたまたギブソンJ45風の
「ライバル系」に向かうか・・・と言うことでしょうか!?
例えば、ご予算の範囲内なら、ヘッドウェイの日本製でリーズナブルなギブソン風もあり
ますね〜。古くはバーニー(林楽器)もなかなかです。新しめならアストリアスのカントリーなんとか
という(ごめんなさい)ギブソン風のモデルも、あれば良いじゃないかと・・・・。

やはり、いろいろ、自分のこととして楽しんじゃってますね、失礼しました。
[2008/12/17 19:07:38]

お名前 Name: トシ   
ビンゴさんの博識には脱帽です。おやじ様、温泉おやじ様、貴重なご意見
ありがとうございます。私のメインギターはもちろんD28ですよ。何だ
かいい加減なブルーグラスみたいなのをやってます。他にカホーンやらE
ベース、エレアコ編成のちょっと変わったのもやってます。

で、温泉おやじ様メインと違う物がいいかなって思っています。ビンゴ様
以前I橋楽器でレコーディングキング試奏させてもらいましたが、音は値
段値段なりかなと思いました。やはり固体差が多いのでしょうねぇ。

なんだか10万円で結構たのしめますね。
[2008/12/17 17:03:56]

お名前 Name: 温泉おやじ   
トシ様、

楽しい話題を、ありがとうございます。

10万円で中古も含むと、結構、選択肢がありますね。

トシ様のメインギターの情報と、演奏される音楽が判れば、さらに具体的なモデルが、
出てくると思います。

仮に、メインがD28ならば、セカンドは、同系の音でメインのスペアにも使える物。
または、メインとは全く異なった音の出る物、のどちらかになります。

同系の中古なら、KヤイリDY28,アストリアス、ヘッドウェイのスタンダード等、
新品なら、ヤマハLL16、ジョンソン、アリア、Sヤイリ等が見つけやすいですね。

メインと異なる音の物になると、際限なく拡がりますが、私なら、材質、サイズも異な
る物を狙います。
マーティンなら00,000サイズ、モーリスのSシリーズ、又は、ジャンボサイズも
面白いかも知れません。
[2008/12/17 12:03:06]

お名前 Name: おやじ   
個人的には国産のヤマハあたりの中古ならば
あまりアタリ・ハズレがなく 相当いいものが買えるような気がします
[2008/12/17 12:03:05]

お名前 Name: ビンゴ   
トシさん、10万円予算の中古ですね!?
いろいろと選択肢があって面白いですね。

まずはマーチンだと、D1なんかは10万円ぐらいですね。15シリーズや、他のロード
シリーズが該当しますね。
アメリカ製だと他には70年代〜80年代のギルドD25あたりでしょうか。
ヨーロッパのメーカー(チェコだったかな・・)でフォルヒというブランドの、マホガニー
サイドバックのモデル。
チャイナ製ならローズ・オール単板スペックの高級機があるでしょうね。アリアドレッド
ノートシリーズや、ヘッドウェイ・ユニバースシリーズ。レコーディングキング、ジョンソン、
エピフォン・マスタービルトシリーズ、新Sヤイリなどが思い浮かびます。
国産ではKヤイリ、旧Sヤイリ、モーリスTFシリーズ、その他国産ブランドはいろいろ
あります。
あっという間にホールドがかかっていますが、モラレスBM100なんていう素晴らしい
ものも(今回は予算オーバーですが)出ていたりします。
とくに国産は意外な良品が転がっていたりしますからネ〜。
[2008/12/17 08:45:10]

お名前 Name: トシ   
予算10万円中古、チャイニーズetc問わずお勧めのギターって
ありますか。セカンドギターで一生物で使える物です。
どんな選択肢があるでしょうか。
[2008/12/17 02:49:48]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る