記事タイトル:全くもってくだらねぇ質問なんですが・・・Part18 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 軍曹   
わ〜い!ご本尊様!

そうなのですよね!コア&単線はスエーディッシュスチールで
リンが混ぜて有る青銅鋼は・・・地球的な財産ですよね!
資源ゴミの時に、ずっと弦を缶と一緒に出していました。<実話
所が・・
つい先日、自治会長と称するジジィが訪ねて来て・・・・
『針金はイカン』そうな・・・

聞く所によると、国産車のボンネットとかドアはバージンスチールじゃ無いそうな?
今は『燃えるゴミ』に混ぜて出して居ますが・・・
リンだけに盛大に燃えるのでしょうが、勿体無いような・・・・
[2002/05/23 22:21:06]

お名前 Name: ウエポン   
私の場合は弦が切れるのはほとんど3弦でそれもぺグのところからです。(ひどい時には2度目のチューニングで切れてしまいます。)
そこで考えました....マーティン社の5−18というミニギターを購入してこのギターのためにこの切れた弦を使用しています。(このギターに新品の弦を使用したことはありません。)
皆さんもミニマーティン一台購入して切れた弦の再利用をしてください。
[2002/05/20 16:06:17]

お名前 Name: いどむ   
みなさんこんにちは・・・
使い古しの弦は2000年11月より捨てずに貯蔵しています(常温で)。
近い将来、地球温暖化が進み、弦が買えない日々がやってきそうな気がするので・・・
それから、しけにろさんが
古弦復活システムを発明しそうなので(!?)
がんばって、しけにろさん!!
PS・「捨てればゴミ、取っておけばいつかどこかで活用」
だから「オヤジ」を粗大ゴミのように扱わないでおくれ
[2002/05/19 03:46:04]

お名前 Name: うっしー   
こんにちは、うっしーです。
僕の場合、ボールエンドを娘たちがよろこんで集めています。
弦を替え始めると下の娘たちが寄ってきては回収していき、
ビーズにしてアクセサリを作っています。
特にダダリオのボールエンドはカラフルなのでこれの時は
けんかにならないよう3個づつわけているようですね...。
弦(ワイヤ部分)は、残念ですが燃えないごみと一緒に捨ててしまっています。
[2002/05/16 16:16:21]

お名前 Name: ヒロ    URL
こんにちはみなさん
OSではお世話になりました

リサイクル問題はどこでも問題になっていますね
世の中のシステムはリサイクルすると、逆に高くつく
資本主義の物をどんどん消費することがある種経済を活性化させるという
矛盾があるんですよね(^○^)
ちょっと自分に似合わない書きこみをしました

弦をよくきるのですか?
自分もしょっちゅうきるので
外で弾くギタ−の弦はモ−リス&マ−チンのミックス使用になっています
良く聞くとバランスメチャクチャ悪いです(^○^)

それと
HP開設おめでとうございます\(~o~)/
[2002/05/16 09:32:12]

お名前 Name: D-28命   
のむちゃんおはようございますm(__)m
古くなった弦は1弦と3弦という良く切れるのを残して基本的には、鉄屑の分別回収と一緒に
出してます、もちろんボールエンドだけはしっかりとっときます(;^_^A アセアセ
むしろ私は壊れて使えなくなったギターの使い道で頭が一杯だったりします(;´∇`)乂 ダメダメ
[2002/05/16 07:57:24]

お名前 Name: のむちゃん    URL
こんばんは、「のむちゃん」です。

最近京都の気候も、晴れたり雨が降ったりで、
非常にしんどさも感じるのですが、
ギターもご多分に漏れず、
その日によって鳴りが違う・・・
不思議なもんです。

ギターには弦がつき物。
ヘビー・ストローカー(ストーカーじゃないですよ、念のため)の僕は、
D−28やD−45をがんがん弾き倒して、
歌ってる途中でも弦(ミディアム・ゲージ)を良く切ってしまいます。
弦が切れたら、勿論即交換。
新しい弦に替えてまた歌いだすのですが、
古い弦の処分には、実は結構悩んでしまいます。
一応新しく張り替えた弦の袋があまるので、
その中にきれいにしまってゴミ袋へ捨ててしまうのですが・・・一寸待った!!
それだけでいいのか?もっと前向きに考えて見たいのだが・・・う〜ん。

本家本元参上!!
「全くもってくだらねぇ質問」第18弾です。
切れたり古くなって使い物にならなくなった弦。
やはり地球にとっては大切な資源。
でも何か有効に利用できる方法はないのでしょうか?
実は僕の友人で、
切れてしまった弦をボールエンドに通して、部屋の壁と壁に画鋲でとめて、
洗濯物を掛けて干していたという事例を知っています。
勿論それは細いプレーン弦だけ。
プレーン弦だけではなく巻き弦も有効に使えないものでしょうか?

染村様はじめ皆様の忌憚なきご意見を賜りたいと存じます。

この書き込みを通じてひとつ提案ですが、
切れたり古くなって使い物にならなくなった弦を、
メーカーや楽器屋さんで回収できるようになったら、
資源のリサイクルにつながっていいのではないかと思いますが、
どんなもんでしょうかねぇ?!
もうそんなシステムはじめられてるところもあるでしょうか?

最後に・・・
HP開設しました。
「京都うたごえ酒場」と申します。
皆様良かったら遊びに来てくださいませ。

失礼しました。
[2002/05/15 22:53:12]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る