記事タイトル:ウェーバリーのペグ 


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お名前 Name: TK   
なつさんはどちらにお住まいですか?
私はP○Lさんの近くに住んでいます。(常連です)
また、安くして!って言っておきます。
リペアマン腕は確かです。
[2005/03/28 19:41:43]

お名前 Name: なつ   
TKさん

レスありがとうございます。
この店、一度行ったことあります。
ペグ交換のことで相談したこと有るんですよ。偶然です。
迷うことなくこの店に持ち込んでみます。

私がいつも利用してる店は塗装は苦手らしいんですよね。
その他のリペアは完璧なんですが。。。
[2005/03/21 23:49:12]

お名前 Name: TK   
http://www.guitar.co.jp/
このショップと契約しているリペアマンはかなりの凄腕みたいですよ。
とくに塗装に関しては得意分野みたいです。静岡の方だと思います。
雑誌(アコースティックブックやマーティンの本でも紹介されています)
[2005/03/21 09:15:35]

お名前 Name: なつ   
初めまして。
ちょっと便乗させてください。

某楽器店でOOO-28(95製)のカスタムを購入したのですが、ちょっと珍しい改造が施されてます。
 %莵奪團奪ガード
 ▲蹈鵐哀汽疋
 スタイル42のポジションマーク
の仕様になってます。
その楽器店によるとK澤が特注した数本のうちの1本ということです。

どうせならシャーラーペグをウェバリーに交換したいのですが、ワッシャー跡が残るんですよね?
ヘッドの再塗装をしようと思うのですが、完全に痕が消えるリペアをしてくれる店はありますでしょうか?
[2005/03/19 21:54:47]

お名前 Name: TK   
有難うございます。早速試してみます。
[2005/03/13 13:44:10]

お名前 Name: C氏   
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/346304965511994.html

このHPにあるキーワード検索もご利用下さい。
[2005/03/13 13:34:54]

お名前 Name: TK   
交換して3日たちましたが、どうしても気になる点があります。
それは6本のうち1本だけが異常に硬いのです(回すのが)。
ウェーバリーのトルク調整は出来るのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
[2005/03/13 13:03:06]

お名前 Name: アコキング。   
そういえば、まだ使っていないのですがスチュアート・マクドナルドでウェーバリー専
用リーマーというのを売っていたので、購入してみました(写真を載せられないのが残
念です)。

通常のリーマのようにテーパー(円錐状)になっておらずエンドピンジャック用リーマ
のように円柱状で、かつブッシュの深さ分だけ刃が切ってあるので、これで掘り進めて
止まった位置でリーマを引き抜くと径・深さともピッタリに掘れるとの触れ込みでした。

なお、私が欲しいアイボロイド・ゴールドは国内定価で確か4万円(または4.5万円)
だったと思いますが、スチュマックでは175ドルだったので送料を含めても半額でし
た。最近同サイトを見ていないですが、バラ売りもしていたように思います。

新品パーツやツールなら安心して個人輸入出来ますね。私も数回購入しています。
[2005/03/13 00:36:58]

お名前 Name: 通りすがり   
コンバージョンブッシュについてですが、
ロトマティックタイプのワッシャの径とおなじ(ワッシャ跡を隠せる)
ブッシュがあります。I橋楽器(お茶の水、池袋)にて、発見しました。
「ロトマティックをクルーソンタイプに変更するためのブッシュ」
というような名前で売られていて、私はウェーバリーのペグを持っていき、
店員さんに頼んでペグポストの径と合うことを確認して購入、現在2台の
ギターに使用していますが、ワッシヤ跡も気にならずとても快適です。
シルバーしか置いていませんでしたが、ゴールドもあるようです。
ウェーバリーのペグ、いいですね。大好きなペグです。
[2005/03/13 00:11:38]

お名前 Name: TK   
アコギング様。
>OOO−45のヘッドとのマッチングの
感想はいかがでしょう?
ハッきり言って「かっこいい!」の一言です!
[2005/03/12 20:06:30]

お名前 Name: TK   
アコギング様。私のはバタービーンタイプです。
前、付いていたのはどうもシャーラー製だったようです。
交換後、明らかに音のヌケが良くなりました。妻に聞かせても
分かるほどです。ぜひお試しあれ!
[2005/03/12 20:03:12]

お名前 Name: C氏   
現行品Martinのペグ穴ですが
裏側からは3/8インチ、表側からは11/32インチ以下の2段になっています。
ですからロトマティックからオープンバックへの変更にもコンバージョンブッシュの
必要は無いです。逆にブッシュに会わせて若干広げる必要があります。

尚000-45クラスだとペグはゴトー製ではなくシャーラー製でしょう。
見分け方はボタンの取り付けがマイナスならシャーラー、プラスならゴトーです。
さらに廉価版のMartinはゴトー製ではありません。アメリカでPingというブランドで
販売されているペグです。見分け方は木ねじ位置がGrover102と同じ位置
(シャフトに対して直角)です。
[2005/03/12 19:32:36]

お名前 Name: アコキング。   
ところでノブはバタービーンですか。また色はゴールドでしょうか。私はゴールド+ア
イボロイドノブへの変更を検討していますが、OOO−45のヘッドとのマッチングの
感想はいかがでしょう?
[2005/03/12 19:10:16]

お名前 Name: アコキング。   
う〜ん、そうですか。私もOOO−45をメインにしていますが、何の変哲もないシャ
ーラーM6ミニのギアボックス+M6レギュラーのノブ、という「標準セット」なもの
ですから。取り外してノギスで測ると内径は10ミリで、これにウェーバリーのブッシ
ュを当ててみるとブカブカでした。で、変換ブッシュを使えば云々、となるのですが。

だとするとロトマチック(ヘッド表側からボルトで締めて裏側のギアボックス固定ネジ
は1本…グローバー、シャーラー、ゴトー等)はすべて10ミリ径とは限らないようで
すね。個人的には80へぇを超えました。
[2005/03/12 19:03:59]

お名前 Name: TK   
多分、ゴトー製だと思うのですが?シャーラー製の可能性もあります。何とも言えませんが、ショップで、ブッシュの径を合わせると少しペグ穴が小さかったので・・・
ワッシャーの跡は残ってますが、私はO型でその辺は気になりません。
[2005/03/12 18:09:13]

お名前 Name: アコキング。   
ちょっと参考のために質問させて下さい。

ゴトー製のロトマチックとは301系だと思うのですが、だとするとペグ穴の内径は1
0ミリだと思います。一方、ウェーバリーのブッシュは外径8.8ミリだと思いますの
で、ブカブカだというのならともかく、逆に入らないのでペグ穴を削ったというのが不
思議です。本当ですか。

それとゴトー製のロトマチックに間違いないですか。OOO−45ならシャーラーが標
準ではないかと思うのですが(シャーラーなら間違いなくペグ穴径は10ミリです)。
もっとも交換されていれば別ですけど。

私もロトマチックをオープンバックに交換しようと考えた時期があり、その時に色々と
調べましたら「グローバー変換ブッシュ」というのを発見したのですが、これを使えば
内径10ミリのペグ穴を加工せずにそのままウェーバリーが取り付けられるというスグ
レモノでした。逆のケースもあるとは初耳です。

それとペグ穴径を広げてしまったら元のペグに戻せなくなりませんか。
[2005/03/12 17:58:57]

お名前 Name: よしもと   
交換作業は今日1日で出来たんですか?
[2005/03/12 17:54:11]

お名前 Name: TK   
現在所有しているOOO-45をウェーバリーに交換しました。
最初はゴトー製のロトマテイックが付いていたんですけど、
交換はけっこう簡単に出来ました。ポスト径が同じでしたけど
ブッシングが入らなかったため、ホームセンターでリーマーを購入。
少しずつ削りながら何とか取り付け出来ました。取り付け後、早速
弦を張り試奏。ゴトー製の時より音の抜けが良くなり(サスティーンは落ちましたけど)交換してとても
よかったと感激しています。ペグ交換だけでもこんなに音色が変わるなんて
思っても見ませんでした。チューニングの精度も抜群です。
[2005/03/12 17:39:19]

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