記事タイトル:小田和正氏の音 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 22世紀の熊さん    URL
マイクわの種類が分かりました。BEYER M500だと思います。お騒がせしました。
[2005/06/09 21:52:46]

お名前 Name: 22世紀の熊さん    URL
小田さんの愛用のマイクの種類をご存知な方教えてください。オフコース時代から同じマイクのように見えるのですが、ゼンハイザーのマイクかなって思っていますが、最近もテレビで見ると必ずあのマイクです。
[2004/12/31 03:44:09]

お名前 Name: hide   
あれは、D45ではなくノンスキャロップのD41です。もちろんカスタムではありません。
小田さんは、あまりスペックがどうのこうのとかは、こだわりがないように個人的にですが、思います。気に入ればそれで良いのではないでしょうか?スペック、値段は後から付いてくるものではないでしょうか?楽器ですから、すばらしいスペック、高価な物でも音が気に入らなければ使わないような気がします。
[2004/01/26 08:03:22]

お名前 Name: MAS   
小田さんがD−28のスタンダードというのはうれしいですね。
45もスタンダードでしょうか。
カスタムとかじゃないのが親近感があります。
[2004/01/25 23:41:35]

お名前 Name: hide   
小田さんのD28は普通の物だそうです。
私も、弾く人によって、音は変わるものだと思いました。
[2004/01/25 15:23:09]

お名前 Name: 匿名希望2   
自分が弾いているギターの音と他人が聞いたギターの音は違います。
特にノンスキャのギターは違いが大きいです。又マイクの乗りもノンスキャのギター
の方が良いです。

それと良く調整された最近のD-28も良い音してますよ。
ハッキリ言って持ち次第(技量は関係なし)ですね。

それと最近のコンサートは専門のギターテクニシャンがついてますから それもありま
すね。
[2004/01/25 05:55:35]

お名前 Name: 平田   
小田和正氏のD−28も96年の新品は本当にレギュラーかと疑います。
マーチンがよく別に鳴るギターを提供したり、特別な構造(スキャロップなど)変更
があるのではと思います。彼の小ホールでのライブでは直接マイクのみでしたが最近
のマーチンのレギュラーとは異次元の素晴らしい音でした。
PAでもイコライジングも最小限でした。
みなさんの情報、意見待ってます。
[2004/01/25 05:39:48]

お名前 Name: MAS   
マイクもアンプも通さずに演奏してるコンサートに
行ったことがありません。自分や仲間以外に生の音を
聴いたことがないのです。
機械を通してしか判断できないのですから小田和正のCDの
ギターをどう思うかは、ごく当たり前のことではないでしょうか?
中川イサト、押尾コータロー、ヘッジス、アッカーマン等々
どれも生音で聴いた事がありません。

私も小田さん好きですが、クリスマスの約束でのギターの音は
あまり好みではないです。
ただ、ここ数年はよくギターで弾き語りしていますね。
個人的にはピアノで弾き語りしてほしいですが。
[2004/01/24 01:42:45]

お名前 Name: 匿名希望2   
誤解が有るようなので書き込みます。

イコライザー

・レーコーディングエンジニアは生音が良ければ出来るだけ忠実に収音出来るよう
 マイクアレンジして、イコライジィングは最小限に止めます。
・イコライザーで大幅にいじった所で、倍音成分の構成までは変えられません。
・一度歪んでしまったもの、例えばピエゾ特有の歪みは、波形のとこまで追いかけない
 と取れないし そこまで手間は、かけません、ですからPUの音はPUの音がします。
・イコライジングは すればする程位相がずれるので音は汚くなります。

空間系エフェクター

・空間系エフェクターは原音にたいしてエフェクト音を足しているだけなので
 原音が変わっているわけではありません。

それとも現在の技術で シングルコイルのストラトでレスポールの音が出せると
匿名希望さんは仰るのでしょうか?
マイクで拾う限りマーチンはマーチンの音ギブソンはギブソンになります。そうならな
いならエンジニアがよっぽど変だということですね。
[2004/01/24 01:41:10]

お名前 Name: 匿名希望   
CDの音ってのは
イコライザーやエフェクター処理でどうにでもなるし、
また、かなりの処理を普通はしているので、
ギター本来の生音うんぬんは議論しても無意味では?

さらにそのCDを聴く環境も、アンプやスピーカーにより
大きく変わるわけで、やはり議論は無意味では?

ノートパソコン内臓のスピーカーで聴いて、
「このギター低音鳴ってねえ!」
なんて言っても仕方ないと思いますが?
[2004/01/23 23:00:24]

お名前 Name: 良   
小田さんってあまりギタ−にこだわりないみたいですね。
たしか28も96年の新品ですよね。J45もかな?
[2004/01/23 22:30:15]

お名前 Name: hide   
鈴のようには感じませんが、D45のようにでしゃばらない良い音だと思いました。
使用弦は確か、マーチンのM170のEXライトだと思います。
実は私は小田さんのファンで、000−28CTMからD28レギュラーに買い替え、000−28ECを買う予定で貯めていたお金で、63’j45を買ってしまいました。(笑)
[2004/01/23 10:32:34]

お名前 Name: さとうきび   
「マーティンD-28という伝説」の中の小田和正氏のコーナーで、アルバム「自己ベスト」収録
の”my home town"という曲がD-28による演奏と紹介されてます。
その曲を聴き、D-28の音について、同じD-28所有の皆様どのような印象をもたれたのでしょうか?
私は”高音がやっぱり鈴のように鳴ってるな〜”と思いましたが・・・
[2004/01/23 10:10:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る