記事タイトル:貴重な音源? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ばかぼん   
>>はげおやじ 様

ありがとうございます。

聞き直しました。確かに、右:正やん 左:大久保君 でした。

ライブの時の立ち位置の記憶と混同していました。
今後ともどうかよろしくお願いします。┐(´ー`)┌
[2008/06/11 20:15:12]

お名前 Name: はげおやじ   
>ばかぼん様
当時のステレオの配線をLR間違えていなければ、右側が正ヤン、左が大久保君だと
思うのですが、間違ってますでしょうか?
久々に、生のプレイの部分をしっかりとヘッドフォンで聞いてみたんですが・・・。
で、右が高音弦の張りとつややかさでD-28、左がまろやかな低音弦とさわやかな
高音弦でD-18、そう思っておりました。ボリュームの大きなほうがRチャンネルで聞こえます。間違ってるのかなあ〜。

D-41ですか!マニアックですね(笑)
私は残念ながら、現在はマーチンを所有していません。
以前はD-28を持っていましたが、どうしても欲しい音のギターに
巡り合ってしまい、手放さざるを得なくなってしまって、
現在に至っております。
マーチンとはかけ離れた音のギター故、ここでは名前を伏せますが・・・。
ですが、40系マーチンの音は今でも憧れですし、うらやましいですね!
[2008/06/10 22:35:15]

お名前 Name: ばかぼん   
>>はげおやじ様
そうですね。この音源のD^18 D^28の音は
古いノーマルテープから起こした音でも
そのよい響きが伝わってきます。
左チャンネルが正三さん 右チャンネルが大久保さんのプレイがきけますが、
どちらが18だと思います?

ソロをとっているのは殆ど正やんですが、大久保さんの、ただスリーフィンガーを
ひくだけではない、味わい深いバッキングも再度よく聴くべきところと存じます。

さて、わたし所有のマーティンは昨年新品で購入のD-41です。
マーティンファンのあいだでは不人気な41です。
音も、弾く日によって良く思える時と、そうでない時があり、
もっときたえたろか。と思っています。
[2008/06/10 13:24:40]

お名前 Name: はげおやじ   
>ばかぼん様
あのライブでD−28、D−18の音ってこんな音なんだと感動してましたが、
その後20才の頃、サラリーマン時代に立ち寄った喫茶店の壁にD−45が
飾ってあり、店主に「これって、オーナーのですか?」と訪ねたところ、
「弾いてみる?」と言われ、ラッキーにも弾かせていただきました。
まるで、ピアノのような低音弦の響き、鈴のような高音弦、
何もかもが驚きでした。
弾き込まれたマーチンの音は、本当に素晴らしいですね!
あれから20年、いまだにそれ以上の音には巡り会っていません。
[2008/06/09 15:49:47]

お名前 Name: ばかぼん   
>>はげおやじ さま  ありがとうございます。

そういうことだったんですね。ヤングギターやあと“ガッツ”(爆)はあたしもよく拝見しました。
当時、中学生のくそガキだったあたし。自分で見た映像によりD-45と思い込んでいました。
放送中の発言では「こないだ広い武道館で2人で生ギター弾いて...」というのがありました。
使用モデルまでは言及していません。


昨夜、のみながら聴き直しましが。
2台ともよい音ですね。
[2008/06/09 07:04:26]

お名前 Name: はげおやじ   
>ばかぼん様
当時のギターの本、(恐らくヤングギター誌)もしくは、FM関係の週刊誌、
どちらかのインタビュー記事で、お二人が話されていたと記憶しております。
記憶の中ではっきりとそれぞれのギターを覚えていますし、
音源からの音も、まさに、28と18でしょう。
絶対に確かな事か?と言われれば、もう30年以上も前の話ですし、
自信は持てませんが、漠然とそう思っていた・・なんていうのではありません。
どこかで情報を得た記憶であることは間違いありません。
[2008/06/08 22:35:18]

お名前 Name: ばかぼん   
この音源は私も中学2年くらいの頃、親に買ってもらったテクニクスのカセットデッキに
ノーマルテープで録音していたのが残っていて、Macでアナログ音源をとりこめるようになって
すぐにCD化したものを今聴きながら、これを記しています。

この音源は4thアルバム『海風』リリース後の放送です。
当日の曲目は
1. 22歳の別れ(生ギターライヴ)
2. 海風
3. トパーズ色の街
4. 冬京
5. おそかれはやかれ
6. 古都(生ギターライヴ)
7. 北国列車(生ギターライヴ)
8. デッキに佇む女
9. 酔いしれた男がひとり
10. なごり雪(生ギターライヴ)
11. そんな暮らしの中で
12. ういろうはおいしいね(生ギターライヴ)

(生ギターライヴ)と記した以外はアルバム『海風』をオンエアしたものです。
それから、おやじギター 様 へ

この時使用の二人の使用ギターはD-45だと思っていました。
『海風』リリース後当時、ライブやTVでみたとき、2人ともアコギはD-45を使用していましたので。

“伊勢正三と大久保君が、それぞれ、D−28、D−18”....
この根拠を教えてください。
放送中に、使用楽器の話題は全くありませんでしたので....
[2008/06/08 21:27:32]

お名前 Name: とおる   
なつかしい話題なので、久しぶりに書き込みさせて頂きます。

私も当時バイトして買ったオープンリールのデッキでエアチェックしました。

高校生くらいだった私は、近所の親友と2人で風を弾きまくって、
録音したりしてましたが、
私は下手くそゆえ、友人が常に正やんのリード担当でした。
(録音したテープもオープンテープも行方不明で残念です。)

はずれくじでは、Emのコード弾きしながら彼のリードに見とれるばかりでした。
負けじと、海岸通りの大久保君を必死になってコピーしましたっけ。
ああ懐かしい。

その友人も引っ越して今は年賀状だけのつき合いになってしまい、
ちょうど今年の年賀状に
「ついにマーチン買ったので、遊びにおいでよ」なんて書いたところでした。

今は1人でのおやじギターですが、
またいつか一緒に弾いてみたいなと思う今日この頃です。
[2008/06/04 22:10:26]

お名前 Name: Tommy   
とても懐かしく思い私も書き込ませて頂きます。
私もこの頃の風のライブをラジカセでエアーチェック!してコピーしました。
二人のアコーステックギターだけの演奏は特に素晴らしかったですね。
あの唄はもう唄わないのですか、はずれくじ、古都、海岸通り、22歳の別れ、などだったと思います。
初めて風のライブを観たのは、同じ頃にラジオの公開録音の無料コンサートでした。
確かウィークエンドとのジョイントだったので曲数が限られていましたので、
大半がバンドでの新曲の演奏で、正ヤンがD45を弾いたのは海岸通りだけだったのですが、リードギターでのピッキングの強さに驚きました。
とても迫力のある音だったと記憶しています。
本当に素晴らしいライブでした。
[2008/06/03 21:05:35]

お名前 Name: おやじギター   
>Tops様
>この頃はスティーリーダン(?)のアレン
ジに極似という事で、話題になってました。
「ほおづえをつく女」のエレキの出だしは、まさに
極似でありました。

そうでしたか!中学生の私は何も知りませんでした。
北国列車の音には、私も感動しました。
あれを聞いて、
「ピッキングは力強くしないと!」と思ったものです。

>古都様
振り返ることはさすがに有りませんが、懐かしがる事はあります。
私にはこの掲示板にいらっしゃる多くの上手なプレイヤーの
皆さんほどの腕前はありません。
ソロギタープレイヤーでもありません。
ですが、自分にとって新しい表現方法や難しいプレイ、
極簡単なテクニックの見直し等、日々精進したいと思っております。
YOUTUBE,拝見致しました。
すばらしく丁寧なプレイに敬服いたします。
[2008/06/03 17:37:37]

お名前 Name: tops   
わたしもこのテープ大事にとってあります。
友人とアレンジをコピーして参考にしてました。
北国列車のギターの音にシビレマシタネ!

この時はライブと新しいアルバムの紹介ということで
したよね。この頃はスティーリーダン(?)のアレン
ジに極似という事で、話題になってました。
「ほおづえをつく女」のエレキの出だしは、まさに
極似でありました。
[2008/06/03 12:51:02]

お名前 Name: とおりすがり   
古都はさ、もうさ、ほんとに出てこなくていいよ。
[2008/06/03 09:51:33]

お名前 Name: 古都   
しゃぁない。
じゃ、参加してやるか?

>おっと! ノスタルジーに浸ってしまった・・ふふふ
それらの音源をたま〜に観ながら懐かしさに浸ってるぜ〜ィ! V!
せっかくの良いスレだけに・・・・あの古都が出現してきて荒されるのが残念だ・・トホホ

おぉ!その「トホホ」はオリジナルじゃぁないですか?
しかも「(爆笑〜!) じゃぁな〜!」
まさしく馬鹿殿!

昔の音源を振り返るのもいいが
未だ、振り返る歳でも無いだろ?
たかだか40や60。

今現在ギターを弾いて自分が発信しなくてどうする?
昔より恵まれている今だから、親父でも指を咥えてるだけで
できることは無いのかね?

だから、俺が羨ましいのだろ?
自分が動けば、あんたの世界も変わるよ。
出て来いや!
[2008/06/02 20:31:11]

お名前 Name: おやじギター   
当時、私の家は貧乏だったので、親戚の大学生のお兄ちゃんの家で
立派なステレオでエアチェックしてました。
とはいっても、カセットテープなので、音質の劣化は避けられませんが、
今でも十分聞ける音質で残っていて、この間CDに落としました。

私自身、現在はコアなフォークファンではなくなっていますが、
やはり当時(まだロックは不良だと言われていた)聞いていた
フォークミュージシャンたちの影響は多大です。

拓郎、陽水(かなり影響されて、高校入学時にYD−304買いました)
かぐや姫、風、NSP, チューリップ、中島みゆき、デビューしたての長渕等々、
むしろ今よりも、純然たるアコースティックギターの音色を
テレビ等で聞く機会が多かったような気がします。
 
さ、今日は久々に空気の乾いた日曜日。嫁に少しだけ時間をもらって、
ギターを鳴らしてやりますか!・・・って、実は今仕事場です・・・。悲し〜。
[2008/06/01 11:08:14]

お名前 Name: 良スレだから・・・・・   
>>おやじギター様

久々に良スレ ありやとやんす!

昔『ニューミュージック スペシャル』ってTV番組があったよな〜(懐)
第一回目が狷遒海Δ擦牒畛瓩波爐テーマ音楽を作って・・・・単に「♪ニューミュージック〜スペシャル〜♪ ニューミュージック〜スペシャル〜♪ あぁ〜♪」
って連呼するだけだけどな(笑)

小室氏&拓郎のヤツはようつべにUPされている。(これは新六文銭再結成で盛り上がった・・)
あの時代のミュージシャンが出てたな・・
風(例の爐呂困譴じ瓩離筌帖)、吉田拓郎、チューリップ、etc・・丸山圭子、あのねのねのまじめバージョン(笑)
その回のメインが司会して・・・

おっと! ノスタルジーに浸ってしまった・・ふふふ
それらの音源をたま〜に観ながら懐かしさに浸ってるぜ〜ィ! V!

せっかくの良いスレだけに・・・・あの古都が出現してきて荒されるのが残念だ・・トホホ

まぁ本当のフォーク・ファンは例の場所で会いましょうね(爆笑〜!) じゃぁな〜!
[2008/06/01 07:21:27]

お名前 Name: 真ちゃん   
あの頃はよくスタジオライブの番組がありましたね「ふきのとう」とかギター二本のシンプルなライブギター少年達は「耳をダンボ」にして聞いていたんでしょうね。
私も、田舎の為好きなアーチィストのコンサートもなかなか無くFMの番組表を良く見ていました。今度カセット探してみようかな?
[2008/06/01 06:42:12]

お名前 Name: uppy   
私も中3ぐらいのときでしたか・・・カセットに録って何度も聞いていた記憶があります。当時は四国にいました。ラジカセだったので、今思うとたいして良い音ではなかったかもしれませんが、記憶の仲では十分すばらしい風の世界でした。
[2008/06/01 00:26:11]

お名前 Name: おやじギター   
>真ちゃん様
おお〜、聞いた方がおられましたか!
私もかなりしつこくコピーした口です。
チョーキングビブラートのニュアンスまでも再現したいと頑張り、
かなりいい線まで行きましたが、当時の愛用ギターでは、音色に限界がありました。
自分の腕の悪さを棚に上げてね。

でも、私、思います。
どんなに高価なギターを弾こうとも、やはり最終的な音色の決定要素は
プレイヤーにあると。すばらしいトーンは、プレイヤーの腕前から
生まれるものであって、決してギターの材や値段ではないと。
あー、なんだか反感買いそうなこと言ってるかな・・・・。
[2008/05/31 23:08:11]

お名前 Name: 真ちゃん   
私も聞きました。友達に「俺が弾いたんだ!」と結構騙しましたが、スタジオライヴでコンサートやレコードとは一味違っていたようで自分でも弾けるのかな?妙な錯覚を感じました。とにかく懐かしい昔を思い出しました。
[2008/05/31 20:00:21]

お名前 Name: おやじギター   
先日はジレンマの件でお世話になりました。
先日、引っ越しに伴い、部屋の片付けをしてましたら、
35年ほど昔の、私が中学3年くらいの時に、NHK-FMでやっていた、
「風・スタジオライブ」という題名のカセットが出てきました。
伊勢正三と大久保君が、それぞれ、D−28、D−18をスタジオで
弾いていた物です。(どちらが28で、どちらが18かは忘れましたが)
なごり雪、北国列車、22才の別れ、古都の4曲を生で演奏してました。
恐らく、当時、『これが、憧れのマーチンの音か!」と
かなり感動したと記憶にあります。
今聞いても、すばらしい音色で、自分のD−28(現在は所有していませんが)
とは、なんて言うかちがうのですよね〜。
皆さんは、この音を聞いて、マーチンに憧れた、っていうの、ありますか?
[2008/05/31 12:51:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る