記事タイトル:アンジ― 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: くろちゃーま   
D-28買いました。ANJIやります。
[2006/11/11 12:32:18]

お名前 Name: とも゛たち   
サムピツクを使用し、6弦はミュート。後は感覚で(耳コピー)で低音と
高音をゴチャゴチヤやってるとかなりそれらしい音になってきた。
まだ完全ではないけどね。練習のみだね。
[2006/01/27 00:26:00]

お名前 Name: とも゛たち   
サムピツクを使用し、6弦はミュート。後は感覚で(耳コピー)で低音と
高音をゴチャゴチヤやってるとかなりそれらしい音になってきた。
まだ完全ではないけどね。練習のみだね。
[2006/01/27 00:25:30]

お名前 Name: imujin55   
はじめまして・・・
マーチンのギターをいろいろ探しているうちに、ここにたどり着きました・・・
実は私も、アンジ-を坂崎幸之助さんの弾いているのをBSで見てから楽譜を探したりVTRを何度も見て真似たりしたのですがなかなか弾けませんでした・・・
ところが何とビデオがあるのです!
懇切丁寧に教えてくれております!(それでも指がもつれて弾けるまで時間がかかりましたが・・・)
楽譜だけで苦しんでいる方は是非取り寄せて試してみて下さい・・・
それにしても坂崎さんはギター上手いですね!トークも軽快で大ファンです・・・

販売元:シンコ-ミュージック
題名:大人のアコースティック・ギター専科
   ポールサイモン一曲マスター「アンジ-」
インストラクター:竹中俊二さん
定価:¥3500です
   
[2003/03/10 22:52:14]

お名前 Name: muchie   
くろちゃーまさん、はじめまして。

聴いて下さってありがとうございました。
Paul Simonをまねて、ダンロップのサムピックとフィンガーピックをつけて
弾いてみたのですが、難しいですね。
特に、中指辺りでストロークっぽいことをすると外れそうになります。
外れにくく、あまり締めつけ感のないフィンガーピックが欲しいです。

私のアンジーは、耳コピでしたが、どうやって弾いているのか
分からない箇所がいくつもあり、残念ながら、いまだ完成に至っていません。
ただ、この程度でも弾けると、Simon & Garfunkelの曲は大体弾けるようになりますよ。
頑張ってくださいね。
[2003/03/10 01:08:25]

お名前 Name: くろちゃーま   
muchieさん、初めまして。mp3頂きまして聞かせていただきました。
私も実家にAnjiの楽譜がありました。当時、高校生だったので途中で挫折しましたが、
muchieさんが演奏されたをAnjiを聴かせて頂いて私も久しぶりにアコギが欲しくなり、
YAMAHAのカタログをもらってきました。
私にはD-28なんてとんでもないですけど、久しぶりに練習しようかなっと思っています。
どうもありがとうございました。お見事な演奏でした。
[2003/03/09 23:24:11]

お名前 Name: muchie   
初めて書き込みします。
去年よりアコギがマイブームになり、Gibson J-160E、Martin D-28、Guild F50R
を買ってしまいました。
30年近く前にコピーしたAnjiをあらためて毎日のように弾いていて、
かみさんにあきれられていますが、ギター好きにはやめられませんね。
つたない演奏ですが、Webに載せてみました。
興味のある方は聴いてみてください。
D-28は、
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Percussion/3525/anji_martin_d28.mp3
F-50Rは、
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Percussion/3525/anji_guild_f50r.mp3
になっています。
材質が似ているせいか、音質もほとんど一緒ですが(笑)
あらためてPaul Simonのギターのうまさを痛感した次第であります。
では。
[2003/03/07 02:44:51]

お名前 Name: 伊勢正二   
 いまさらどうでもいいとは思いますが、「アコースティックギターブック7」は、
石橋楽器お茶の水2号店(旧ロックサイド)に一冊ありました。(2003年2月26日)
[2003/02/28 20:09:31]

お名前 Name: kj   
ところで、このANJIでポール・サイモンが弾いているギターは
GUILDなんでしょうか?MARTINなんでしょうか??
[2003/01/14 10:10:47]

お名前 Name: kj   
10年前の高校生のころは全然弾けるようにならなかったんですが、
ひさしぶりに挑戦したらそれなりに弾けるようになりました。
ずっとギターに触ってなかったのに不思議。年齢で腕が上がるのかなあ。
[2003/01/13 23:10:03]

お名前 Name: ピッキンガ―   
 アンジ―の楽譜(ポールサイモン)の話ですが、サイモン&ガーファンクル全曲集という楽譜にのっています。ぼくもそれを買って弾けるようになりました
[2002/10/09 16:46:10]

お名前: 武藤   
浩さんへ

2001年1月29日のアンジーのタブ符が載っている外国のホームページに関する貴重な
情報を読ませて頂きました。
そして、早速にそのアドレスにアクセスしてみたのですが、残念ながら「現在は使わ
れておりません」状態のメッセージが出てきてしまいました。
浩さんの書かれた以下のアドレスをそのままコピーしてアドレスに入れましたので、
アドレスの打ち間違いはありません。
そこで、誠に恐縮ですが、そのアンジーのタブ符が載っていたというホームページは
どういうホームページであるのか、又はどのようにしてそこへアクセスされたのか、
などにつきまして教えて頂けないでしょうか。
アンジーを弾けるようになれれば、どんなにうれしいことか...。
なんとかそのタブ符を入手したいと思い、お聞きする次第です。どうぞよろしく
お願い致します。


http://freespace.virgin.net/r.kent/index.html
[2001/01/29 09:50:51]
[2001/06/22 17:59:28]

お名前: 伊勢正二   
すみません。
訂正です。
ANJIがのってた楽譜は「The Acoustic Guitar7」でした。
1998年の発刊ですが昨年新星堂で発見して即購入しました。
まだどっかにころがっているのではないかと思います。
[2001/05/18 12:16:40]

お名前: 伊勢正二   
みなさんこんにちは。
アンジーの楽譜は、最近の雑誌に掲載されているものがありました。
(たしか「アコースティックギターブック7」あたりだったかと思います。)

 わたしは、それと、20年ぐらい前のヤングフォークかなんかのコピー譜
を持っています。ぼろぼろですが大事にしています。
(当然ですがこの2者の譜面はかなり異なっています)

 また数年前に坂崎幸之助と石川鷹彦がBSフォークでアンジーを演奏してました。
 そのビデオを徹底的に研究してコピー譜と併用してコピーしていますがいまだに弾けません。
 一生ひけそうもありませんが死ぬまでにはなんとかひけるようになりたいと思います。

#BSフォークでの坂崎氏はべっ甲ふちどりのD-18を使用しておりました。
[2001/05/17 20:33:15]

お名前: がちゃぽん   
蛇足ですが、Paul Simonはチューニングを臨機応変で半音さげにして
レコーディングしてます。アンジーは3フレカポになります。
彼の手はあまり大きくないので(背丈もですが)割と頻繁にやっていたようですよ
初期の曲をコピーするとそれにも増してチューニングがフラット気味なのに
きずくと思いますが ・・
ちなみに、この方法をとるとマーチンギターでもほんの少しだけレコードの雰囲気に
ちかずけますよ
[2001/02/05 16:25:07]

お名前: enagaパパ   
けんたろーさん、横浜の石橋楽器から名古屋の石橋楽器に問い合わせしてもらう
なんてことはできないのでしょうか。よくわかりませんが・・・。
浩さんご紹介のTAB譜も参考になると思いますよ。

ところで、アンジー、とても人前で弾ける腕前ではないです。
まだ楽譜買ったばかりだし・・・。
ポール・サイモン、本当に上手いですよね!!
[2001/01/31 22:39:08]

お名前: けんたろー   
engaパパさん、どうもありがとうございます。
近くにある石橋楽器といえば、横浜なんですが、やはりおいてなかったです。
ところで、アンジ―、どのくらい弾けるようになりました?
CDを聞くと、すごく難しそうに聞こえますが、、、。
[2001/01/30 21:41:21]

お名前: enagaパパ   
けんたろーさん、私が買ったのは名古屋の石橋楽器なのですが、
今日見てきたところまだ在庫があったようです。
連絡先は052-243-1484です。

でも、浩さんご紹介のページ、とても良くできていてこちらの方が
安上がりかもしれませんね。
[2001/01/29 22:38:24]

お名前: 浩   
小西さん、けんたろーさん、こんにちわ。私も例のソングブック持って
いますが、私の楽譜に対する知識が乏しいのと、アンジーが難しい
ため、あまり役に立ちませんでした。その変わりに外国(どこ?)
のホームページでS&Gに関するものがあり、その中に出ているタブ符で
何とかまねごとは出来るようになりました。もし、よろしかったら参考にして
ください。
http://freespace.virgin.net/r.kent/index.html  です。
[2001/01/29 09:50:51]

お名前: けんたろー   
そうみたいです。本当に、ほしかったのに、残念です。
[2001/01/28 18:37:05]

お名前: enagaパパ   
小西さん、はじめまして。
自分はつい2,3日前、アンジーの楽譜を購入しました。

タイトルは「ギター弾き語り サイモン&ガーファンクル」というもので、
シンコーミュージックから出ているものです(ISBN4-401-15230-1 C0073 \2200E)。
アンジー以外にも20曲近く入っています。。。

1998年6月17日6版発行というものを買ったので、ひょっとして
これがもう絶版になっているのでしょうか・・・。
[2001/01/28 17:55:38]

お名前: 小西健太郎   
誰か、ポールサイモンのアンジ―の、楽譜を持ってる人はいませんか?
どうやら、もう絶版になっているみたいなので、持っていたら、売ってもらえませんか?
耳コピだけでは、どうしてもできない部分があります。
よろしくお願いします。
[2001/01/28 14:35:46]

この記事への書き込みはできません。
記事一覧に戻る