記事タイトル:ピックガード再接着 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: D.G   
エストさま
遅レスですみません。
ありがとうございます。確かステッカーも石鹸水とかを塗るんですよね。
以前から聞いてはいたものの、どうやって中の水分が蒸発するのか
不思議でなりません。蒸発のメカニズム(大げさ?)など知っている方
教えてくださいませ。
[2006/11/15 22:36:28]

お名前 Name: D.G   
SANTA さま
レスが遅れてすみませんでした。
予算があればプロにオーダーしたいですが。。
出来栄えはすばらしいでしょうね〜うらやましいです。
[2006/11/15 22:30:49]

お名前 Name: エスト   
張り込み時のコツというかテクニックです。両面テープやシール
は水に濡れている時粘着力がはたらきません。せっかく位置決め
しても本番でズルッと位置がずれたりはありがちですね。60年代
だとオーバーラッカーですのでスプルースが丸出しですが、あまり
気にしないでください。貼り付ける面を適当に湿らせて張ればゆっ
くりと位置決めできますよ。それからホームセンターで幅広の両面
テープ売ってますよ。
[2006/11/06 01:36:17]

お名前 Name: SANTA   
私のD28は、岐阜の安川さんに張り替えてもらいました。
2万円かかりましたが、さすがプロの仕事です。
出来映えは非常にきれいで大満足でした。

http://www.h3.dion.ne.jp/~nao.mtf/
[2006/11/03 20:57:44]

お名前 Name: D.G   
ビンゴさま
プロに依頼の「ピッタリ加工」はだいたいご予算どの程度みとけばよろしいのでしょうか?ジッポーオイルと接着力の弱い(文房具用)両面テープですね。
じっくり取り組みたいと思います。
ご教授ありがとうございました。
[2006/11/03 09:11:55]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、D.G様。

60年代のD−28・・・・高額なギターですね。
塗り込みのPG交換にはいろいろと難しい問題があり、プロに依頼するのが
一番だとは思いますが・・・。

おっしゃるように、PG跡の周囲は塗装面の段差ができます。単なる段差で
はなく、盛り上がる状態のものです。全く同じ大きさのPGをはめ込むこと
は大変難しいので、多くの場合、オーバーサイズのPGを上から貼ります。
すると、PGは平面が出ずにゆがんだ感じになってしまいます。
全く同じPGに仕上げてから、ピッタリとはめ込むようにするリペアは、手
間がかかりますので、受けてくれないリペアショップもあるようです。
当然、費用もオーバーサイズを貼り替えるよりもかかるでしょう。

塗り込みのPG交換ものは中古で見かけますが、オーバーサイズを貼っただ
けのものは、私は外観上興ざめします。アメリカ人はあまり気にしないよう
ですが…。
PGの自作や交換は私も好きなのでよくやりましたが、マーチンの塗り込み
PG交換はどうにもうまくいかなかったのです。そこで、トーティスという
厚みのあるベッコウ風のPGを使ってようやく妥協できました。

さて、PGのノリ剥がしですが、私は次の手順でキレイにしました。
.献奪檗璽イルをつけてノリをやわらげ、両面テープを剥がす。
▲献奪檗璽イルをつけたティッシュなどできれいに拭き上げる。
接着力の弱い(文房具用)両面テープを周囲に張り、周囲だけで接着。
 (周囲だけなのは、PGのゆがみを少なくするため。ただし、トップから
浮いた状態になるので、雑音や振動吸収があったら真ん中のみテープの2重
張りで固定。弱い接着力の方がはがしやすく、塗装をむしらないからお勧め
です)

最後に、60年代のD−28の場合、私はプロに依頼し、「ピッタリ加工」
のPGリペアをめざします。多少費用がかさもうとも、です。

D.G様、いずれの道筋であっても、気に入るようになおるといいですね。
[2006/11/03 08:39:07]

お名前 Name: D.G   
接着テープ?付きのD28のピックガードを整形したのですが
色んな粉などが付着して接着力が低下しました。
一度元からの接着テープ全てを剥がして新しい両面接着テープに張替え
本体にセットしたいのですが。。
どうやってこのネバネバ接着テープをきれいに剥がし
新しい接着テープを上手くピックガード裏に貼れるのか
ご教授願いませんでしょうか?新しいピックガード接着用の両面接着テープ
などはどこに売っているのでしょうか?
60年代のD28なので本体のピックガード部分(ストリップ状態)は
塗装なしスプルースの上にベタベタと接着材?痕がついている状態で
スプルースがピックガード取り外し時に一緒に剥げたりして
ボコボコ状態ではありません。外周部分はラッカーが少し盛り上がっている
状態です。皆様よろしくお願いいたします。

PS:今回剥がしたピックガードはオリジナルではなく
接着テープ付きタイプの物で少しオーバーサイズだったので整形して
再接着しようとしたらこの様な結果になってしまいました。
[2006/11/02 16:27:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る