記事タイトル:スナフキンのギターは...? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 黒べえ   
皆様引き続き書き込みありがとうございます。
あのHPの方とは私も若干違う部分があります。
私は伴奏は全て1,2弦で行っておりましたが
こちらの方は主に2,3弦で行っていらっしゃいます。
改めて2,3弦で演奏してみたところ
こちらの方が低音が効いててカッコイイように思います。
また主旋律が若干アレンジされておられるようですが
こちらはこちらでカッコイイですね。
また、私はスナフキンやこちらの方のような
ノリがどうしても出ません...
基本的な技術の差だと思うのですが。
そしてこの歌は
作曲:宇野誠一郎、作詞:井上ひさし、
演奏:小室等、歌:西本裕行
と記憶しております。
また、私はスリーフィンガーで演奏しますが
昔TVで見た田中義剛氏は
フラットピックにて華麗に決めておりました。
私も挑戦してみましたが
この弦飛びピッキングは私にはキツイです。
[2005/08/04 10:05:59]

お名前 Name: ブロッコ、リー   
黒べえ様
素晴らしいHP教えて頂ありがとうございました。
自分のスナフキンのギターのイメージは持ち運びに適した大きさの
00タイプがスナフキンのライルスタイルに合っているような気がします。
[2005/08/03 21:54:36]

お名前 Name: ケイ   
黒べえさん。
書かれたHP早速聴きました。

懐かしいですね〜
部分的には自分のと若干違うとこありますが
全体的にはあんな感じですよ。
曲は言うまでもなく 詞もいいですよね。
実は自分も 詞は最初の「おさ〜びし〜やまよ〜」
しか記憶にありませんでしたが、今改めてこの歌を聴くと
スナフキンというバイ・プレイヤー的な役割が
一際輝いて自分の記憶の中から蘇ってきます。

誰が作った歌なんですかね・・・
ずうっと引き継いでいきたい名曲ですよね。
[2005/08/03 21:43:29]

お名前 Name: 黒べえ   
ケイ様
いつかイベントかなにかで技術交換したいですね。
自分的にはOOO28VSが当時の絵のイメージぴったりでした。

ブロッコ,リー様
こちらのBBSで詳しいことを書くと問題があるようです。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/shun-k/index.htm
上記HPにて奏法を解説されています。
参考になさってはいかがでしょうか?
[2005/08/02 21:52:40]


お名前 Name: ブロッコ,リー   
こんにちは突然の出没お許しください。
実は自分も前からスナフキンの「おさびし山」の曲はコピーたかったのですが
譜面も、手に入らないし、ビデオなんかでも見つからなくって
コピーできませんでした、もしも譜面が出ていたのなら教えてください。
[2005/07/28 07:52:33]

お名前 Name: ケイ   
こんにちは。
おさびし山の唄ですよね〜
自分的にはナイロン弦のクラギのイメージですかね。
もしくはマホの000か00の18が近いんじゃないかと
勝手に思ったりします。

ところで黒べえさんの弾ける曲と自分のコピーした曲を
比べてみたいなっと思います。

どうでしょう?
[2005/07/28 05:56:25]

お名前 Name: 黒べえ   
こちらの過去ログを拝見しておりますと
スナフキンが好きな方が結構いらっしゃるようです。
私は高校生の頃所属していたクラッシックギター部のOBに
TVから録音したテープを渡しTAB譜にしてもらって
練習した記憶があります。
(スナフキンはなかなかフルコーラス弾いてくれなくて苦労しました...)
今でも人前で指慣らしに弾いていると
「おっ!」と反応する同世代以上の方々や
元ネタを知らなくても
「なんだか心に響くいい曲だなあ、教えて」
と言ってくるギタリストさん等がいらっしゃいます。
当時、アニメーションではクラシックギターが描かれているけど
音は鉄弦の音だねとかいわれておりましたが
今思うにスナフキンが所有している、あるいは似合うギターってなんでしょう?
MartinですかGibsonですか?いやいや高価なギターは似合わないですか?
モデルはなんでしょう?ローズ系でしょうか?マホ系でしょうか?
実際に弾かれた小室等さんのギター考察や曲や作品そのものを含めて
楽しく語りあいませんか?
[2005/07/24 13:31:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る