記事タイトル:ボディバインディング塗装のひび 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: こりこり   
私のは製造年からもわかるように、30年近く経っていますので、参考になるかどうか・・・。

しかも、ギターに気を使うようになってまだ5年ほどです。
それまでは、弦もチューニングしっぱなしだし、ケースに入れておくこともあまりして
ません。ネックの順そり気味に気がついて、はじめてリペアに出したりしてます。

ラッカークラックはここ2年位で、めちゃ増えました。とくにトップです。
もうくもの巣状で、ある意味貫禄がでております。バックはあるんでしょうが、
目立たず良くわかりません。バインディング周りは、それこそあちこちにあります。
サイドではつい最近発見したのですが、くびれのあたりともう少しネックよりに、5センチ
位のクラックが出来てました。まっすぐなやつで、最初はボディも割れてるのかなと
心配しましたが、大丈夫みたいでした。

私はポリッシュのたぐいは使いません。
乾拭きですね。

参考にならなかったですね。すみません。
[2003/03/12 15:31:50]

お名前 Name: mayupapa   
こりこりさんへ

かき込みありがとうございます。
こりこりさんのD−28では、側板のどのあたりにひび(割れ)はありますか?
よろしければ教えてください。
[2003/03/11 16:36:31]

お名前 Name: こりこり   
大丈夫ではないでしょうか。
気になりだしたら、もっと他の部所に重大な箇所が
見つかるかもしれませんよ。

ちなみにわたしのD−28 75年は、いっぱいあります。
気にしても始まらないので、気づかない振りしてます。
[2003/03/11 15:57:30]

お名前 Name: mayupapa   
皆さん こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

最近新品でHD-28を購入しましたが、
購入後2週間後に、側板のボディバインディング(セル)と木の接着部に
塗装に何カ所かひびがはいってるのに気付きました。
塗装だけのひびで木部には達していないと思います。

位置はちょうど、側板のくぼみ(ギターを足にのせるあたり)に
長さ3−4センチで、反対側にもあり全部で4、5カ所ほどです。
目で見てもほとんどわからないものですが、爪で触ってみると
かすかに引っかかります。

これもいわゆる、クラックになるのでしょうか。
時々あることで、それほど神経質にならぬ事ならば放っておきますが、
ポリッシュなどがしみこむなんてことはあるのでしょうか?
店で見てもらった方がよいならば購入店に問い合わせてみます。

皆さんのマーチンでこれと似たような症状はありませんか?
もしあれば、症状や対処方法など教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。m(_ _)m
[2003/03/11 13:17:20]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る