記事タイトル:弦について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Rikki   
 鳴るか鳴らないかの判断は一つには主観や、そのギターへの思い入れもあるかと思い
ます。
 
 自分はやはり昔から「弾きやすさ」を最優先してきました。
 マスターのD-28を35年前に購入してから、つい10年前くらいまでコンパウンドを張っ
ていました(たぶん「そんな馬鹿なことを!」と起こられそうですが)。
 その後はライトゲージにしてますが、25年間はコンパウンド使っている勘定になりま
す。
 でも自分は今「よく鳴るなぁ〜」と自画自賛してますけど。
[2006/06/20 20:09:47]

お名前 Name: エソック   
kirara さま

私もそれほどたくさんの弦を試した訳ではないのですが
Arkay(アーケイ)のエクストラライトは良かったですよ。
011・015・023・030・040・050

1〜3弦はマーチンのカスタムライトと同じ
4弦はマーチンのエクストラライトと同じ
5・6弦はマーチンのエクストラライトとカスタムライトの中間です。

ちなみに北海道に生息中の私は、最近まで高速道路を使って
道内で唯一扱っている隣町の店まで買いに行ってました。
現在はヤフオクでMSP4100/4200をダースで買って、それぞれ000とDに張ってます。
今は、マーチン社推奨弦がお気に入りです。(また好みが変わるかも。。。)(^^;
[2006/06/20 14:51:35]

お名前 Name: kirara   
みなさん、有難うございます。焦らずゆっくりといろんな弦を試してみようと思います。
[2006/06/20 13:50:33]

お名前 Name: ハル   
>鳴ってくる時期が遅れるのでしょうか?
とか考える前にエクストラライトの鳴りで満足できるのか?でしょうね。
自分の物ですから何を張ろうと勝ってですが。。。
[2006/06/20 00:03:34]

お名前 Name: ビンゴ   
私が鉄弦フォークギターを初めて手にした昭和49年頃は、
ライトゲージが一番細い弦でした。もしそれでダメならコ
ンパウンド(シルク&スチール)しかありません。で、私
はヤマハオリジナルジャンボボデーのギターにコンパウン
ドを張って弾いていました。
 今思えば、ギターの持ち味を無視したチョイスですネ。
でも、押さえやすさは重要です。バリ様の考えとほぼ同じ
です。結果、一所懸命弾きまくったわけです。
 プロの方でもプレイアビリティー重視でエクストラライ
トを愛用している人もいます。PUやマイクを通すなら、
生サウンドの違いも目立ちませんからネ。
 今では音優先でライトとミディアムを適宜使用していま
す。プロじゃありませんから、いい音を聞いて自己満足し
ていたいという思いが強いのです。
 ちなみに、数年間コンパウンドを使っていたヤマハです
が、現在、ライトゲージでガンガン鳴っています。ご安心
ください。
[2006/06/19 22:10:43]

お名前 Name: バリ   
テンションがきつく感じるか感じないかは人それぞれだと思います。
弾きやすいゲージで楽しく弾いて行く事が一番ではないでしょうか?
そのうちにライトゲージでもきつく感じなくなるかも知れませんし。
[2006/06/19 21:34:43]

お名前 Name: jonny   
こんにちはkiraraさん

私見ですが弦のゲージはギターの鳴るまでに要する時間とは関係がないと思います。
逆にゲージが太ければ早く鳴りだすという事であれば、マーティンはTバーの
トラスロッドでミディアム以上の弦の使用を奨める事になるかと思います。
ライトゲージでテンションがそんなにきついですか?
ブルーグラスをやっている人たちが、この掲示板を見ている中にも結構いるはずですが
彼らはミディアムのゲージで演奏していると思うのですが・・・
[2006/06/19 14:36:08]

お名前 Name: kirara   
現在、D28、J45(両方2001年製)にブロンズのライトゲージを張っているのですが
テンションがきつく感じるため、エクストラライトにしようと思っていて
そうすると、ギターを育てるのに鳴りが弱くなり、鳴ってくる時期が遅れるのでしょうか?
例えば、ライトだと10年で鳴ってくるのに対しエクストラだと15年かかるとか。。。
[2006/06/19 12:53:21]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る